地域でスポーツ文化を育むために宮崎県にもJリーグを目指すチームの創設を!日本サッカーの底上げに繋げたい - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



地域でスポーツ文化を育むために宮崎県にもJリーグを目指すチームの創設を!日本サッカーの底上げに繋げたい

1:2014/01/17(金) 04:02:44.73 ID:
冬季五輪とサッカーW杯 2014年1月12日

◆地域でスポーツ文化育もう

 2014年スポーツのビッグイベントは2月のソチ冬季五輪と6、7月のブラジル・ワールドカップ(W杯)サッカーだ。国民の関心も次第に高まっている。

■17歳で世界の頂点に

 冬季五輪の注目はまずフィギュアスケート。日本の競技力はかつてないほど高く、4年前の五輪でメダルを獲得した浅田真央、高橋大輔選手らへの期待は大きい。

 スキー女子ジャンプの高梨沙羅選手は17歳で世界の頂点に立っている。北海道上川町出身。高梨選手は小学生のときから男子に交じってジャンプ競技に取り組んできた。多くの人が小さなジャンプ台を大切に守り、子どもたちにジャンプの楽しさを伝えている。高梨選手は人口4千人の町の誇らしい娘のような存在に違いない。

 スポーツの素晴らしさの一つは人々を結び付ける力だろう。その土地で何世代にもわたって、一つのスポーツが大切に育まれれば、それは文化になる。スポーツが地域の住民の誇りとなり、スポーツ文化が根を張れば、地域の健康志向を促し、次世代を担う選手の誕生を導く。スキージャンプがスポーツ文化となった上川町のような好循環を本県でも育みたい。

 いま全国でスポーツを熱心にする子どもと、ほとんどしない子どもの二極化が進んでいる。中学生の女子では4人に1人が体育の授業以外にスポーツを全くしない。

 注目度の高い五輪とW杯での日本選手の活躍が、幅広い年齢層におけるスポーツの魅力の浸透につながり、多くの子どもが体を動かし、気持ちよく汗を流すきっかけになるといい。

■初の8強入りを期待

 W杯で日本が前回に続いて16強入りすることは、さらなるサッカーの発展のためにぜひ達成したい目標だ。暑いブラジルで、どのチームも体力を消耗する。番狂わせが起こりやすい。暑さに強いといわれる日本は、世界ランクの低さを気にせず強敵に挑むはずだ。

(
>>2
に続く)

宮崎日日新聞
http://www.the-miyanichi.co.jp/shasetsu/_3559.html

[sponsored link]

2:2014/01/17(金) 04:03:26.54 ID:
(
>>1
からの続き)

 4年前のW杯は人数をかけて守備を固める一方、本田圭佑選手の力強さを生かす戦い方を選び、成功した。今回は欧州各国のリーグで力を伸ばしてきた選手たちの「個の強さ」も示し、初の8強入りを期待したい。

 W杯は各国の「サッカー力」を映し出す鏡でもある。そこで心配なのは、Jリーグの活気に陰りがみられることだ。観客が全体的に少しずつ減っているという。

 本県にはJリーグを目指すチームはないが、昨年の全国高校選手権で鵬翔が優勝、今年も日章学園がベスト8入りするなど、子どもたちのレベルは高い。宮崎市出身の伊野波雅彦選手(ジュビロ磐田)のように、日本代表に定着している選手もいる。

 地域が一体となって夢を育むためにも、Jリーグを目指すチームの創設が待たれる。そして日本の「サッカー力」の底上げにつなげたいものだ。
4:2014/01/17(金) 04:04:33.36 ID:
宮崎はダメだよ
やる気ねーんだもん。たぶん九州で一番最後になるだろうね
10:2014/01/17(金) 04:09:14.56 ID:
>>4
日本で一番最後の可能性も高いよ
12:2014/01/17(金) 04:11:29.17 ID:
>>10
んだなぁ
宮崎はサッカー選手輩出したり高校サッカー活躍したり、Jリーグのクラブも良くキャンプに来るし意外とサッカー所なんだけどな
とことんやる気ねーんだもん
6:2014/01/17(金) 04:06:43.27 ID:
宮崎は巨人軍キャンプしか興味ないから
9:2014/01/17(金) 04:07:55.79 ID:
ホンダロック「やっぱJFL最下位じゃ駄目か」
11:2014/01/17(金) 04:10:01.94 ID:
トリニータでいいだろ
人口当りで考えれば
17:2014/01/17(金) 04:21:07.44 ID:
ホンダロックをプロ化すれば今頃J2には間違いなくいたろう
でもホンダロック側が宮崎県の協力がしっかりした約束・計画に見えないゆーたんだから仕方ない
実際すぐ近くの大分なんで杜撰とか適当という言葉じゃ言い表せないほどヒデーもんだったし
18:2014/01/17(金) 04:22:49.73 ID:
最後に伊野波出てきて何の説得力もなくなってワロタw
ホンダに頼むしかないよね
27:2014/01/17(金) 04:38:10.75 ID:
ホンダロックはホンダの子会社だろ
今さら浜松に作っても
28:2014/01/17(金) 04:41:20.33 ID:
>>27
てか浜松にある(Honda FC)し
29:2014/01/17(金) 04:45:59.39 ID:
宮崎はやる気が無いんじゃない
そういう県民性なんだ

県別平均年収は沖縄に次いで下から二番目
どんなに頑張ったとしても年収がそれほど上がる訳でもない
むしろ余計な仕事増やすなと怒られる土地柄

じゃあどうしろっていうのよヽ(`Д´)ノ
30:2014/01/17(金) 04:47:36.08 ID:
宮崎はスポーツチームのキャンプ地としてしか有名じゃないもんな
33:2014/01/17(金) 04:51:27.83 ID:
>>1
みたいなやつはJ1のことを想定してるんだろ
J2ましてやJ3でも応援するのか?
J3ならJFLのすぐ上だから行けるぞ
38:2014/01/17(金) 04:53:14.87 ID:
ホンダはもともと本業と関わりのあるモータースポーツには積極的に投資するけど
それ以外については特に注力しないっていうのが社是じゃなかったか?
43:2014/01/17(金) 05:00:48.94 ID:
>>38
アマチュアでやってるうちは良いみたい。

社会人野球(鈴鹿と熊本にもある)・陸上競技・サッカー・ラグビー・女子ソフトボールとやってるし。
46:2014/01/17(金) 05:04:01.82 ID:
>>38
HONDAがミランのスポンサーになってユニにロゴ入れたら、なんか本田圭祐のチームみたいになって嫌だな
41:2014/01/17(金) 04:59:20.92 ID:
地方では盛り上げるスポーツは1つに絞るくらいの気持ちでないとうまくいかないね
ある程度の規模の都市まで行けば複数共存もできると思うが
42:2014/01/17(金) 05:00:03.89 ID:
今だと、例えとしては興梠を出した方が良かったな。
宮崎は本当に住みやすくていい所なんだが、人もいい人過ぎる。
うちも今年からやっとJFL参入だから、あんまり言えたもんじゃないけど。
47:2014/01/17(金) 05:05:06.53 ID:
宮崎に資金力のある企業はあるのか?
49:2014/01/17(金) 05:06:11.43 ID:
>>47
旭化成とか
55:2014/01/17(金) 05:08:12.41 ID:
>>47
地元資本というと厳しいね。
bjチーム潰したし。
63:2014/01/17(金) 05:22:31.80 ID:
バスケチーム潰れちゃったから宮崎はプロスポーツ0なんだよな
地方の過疎県でも複数プロチームがあるとこ多いのに
64:2014/01/17(金) 05:22:39.14 ID:
宮崎のjクラブか 始動キャンプ地元でやれるからその分だけ経費浮くな
67:2014/01/17(金) 05:27:15.21 ID:
宮崎は高速道路で手いっぱいで
それどころじゃないだろw
71:2014/01/17(金) 05:31:31.99 ID:
>>67
高速道路は今年度内で主要区間は全通。

民放2局じゃ中継もできないだろうし、スポーツ中継も実際は
そのうちの1局しかできない。
83:2014/01/17(金) 05:48:39.81 ID:
専用スタジアムないんだからやめとけよ
99:2014/01/17(金) 06:00:09.57 ID:
J昇格しか考えずに無茶な補強して失敗したとこもあるからなぁ
まずは県リーグや、地域リーグに所属する宮崎のチームを応援するとこからかな
101:2014/01/17(金) 06:04:56.05 ID:
>>99
何年待っても同じだよ、それじゃ。
昔から県リーグと九州リーグを往復して終わり。
106:2014/01/17(金) 06:49:19.15 ID:
Jリーグがあろうがなかろうがスポーツする奴はするんだしチームなんか作らなくていいだろ
無駄な税金使わなくていい分無い方がマシ
114:2014/01/17(金) 07:06:50.22 ID:
>>1
本来支えられる許容量以上にチーム数がある地域もあるだろう。
そういうところから遠慮なく選手を引き抜いたら良い。
歪みを正せるので、引き抜きをやられたチームの運営以外に被害者は出ない。
126:2014/01/17(金) 07:30:05.71 ID:
多分、宮崎県以外の46都道府県にJリーグクラブが誕生したら、
さすがに宮崎も重い腰を上げてJリーグを目指すクラブを作ると思う





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
