中村俊輔、ミラン本田は「限界のさらに上に慣れていける能力がある」 - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



中村俊輔、ミラン本田は「限界のさらに上に慣れていける能力がある」

1:2014/01/19(日) 10:09:22.23 ID:
俊輔、本田は「限界の上に慣れていける」

 横浜MF中村俊輔(35)が18日、ACミランのMF本田圭佑(27)について初めて口を開いた。日本代表時代の09年にFKキッカーをめぐるやりとりが話題となり、10年のW杯南アフリカ大会で主力の座が入れ替わるなど何かと因縁のある両者。中村はセリエAレッジーナでの経験を踏まえて「限界のさらに上に慣れていける能力がある」と成功に太鼓判を押した。

 日本中をにぎわせている本田の活躍に、かつてのセリエAプレーヤーとして無関心ではいられなかった。中村は横浜・ニッパ球で行われた元日本代表の波戸康広氏の引退試合に参加。試合後、本田について問われると「(ミランは)世界の一流というか、今のバルサみたいなところだった。今でも伝統はあるけどね」。笑みを浮かべて話した。

 02年夏から3年間、レッジーナでプレー。ACミランとは、出場した4試合で1分け3敗と1度も勝てなかった。セルティック時代の07年2、3月には、8強をかけた欧州CLの決勝トーナメント1回戦でも2度(ホーム&アウェー)対戦し、延長戦の末に敗れている。自らも体感したイタリアの名門クラブゆえ「自分と違って、ビッグクラブに入れるのはすごい。一選手としては、うらやましい」と素直に話した。

 ミランの10番を背負い、公式戦2戦目でゴール。結果も残した本田の活躍には太鼓判を押す。

 中村 セリエAには合うんじゃない? ああいう選手は、レベルの高いところにすぐに入っていける。長友もそうだけど、限界のさらに上に慣れていける能力がある。


 [2014年1月19日7時25分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20140119-1245945.html

波戸氏の引退試合後に取材に応じる横浜MF中村(撮影・松本俊)


>>2
に続く)

[sponsored link]

2:2014/01/19(日) 10:09:35.88 ID:
 09年9月、日本代表のオランダ戦でFKキッカーを巡り対立。前回W杯では、それまで主力だった中村がベンチに座り、代わりに攻撃をけん引したのは本田だった。大会直後に代表引退を公言して以降、中村が本田について多くを語ることはない。珍しく言葉を並べて「限界を超えたプレーができる」と期待した。

 この日は日本代表で背負い、本田と同じ背番号10のユニホームを着て波戸氏の花道を飾った。自家用車に乗り込む際は照れくさそうに「まあ、頑張ってほしいです」とひと言。日本代表で一時代を築いたファンタジスタの言葉こそ、本田にとっては最大のエールとなりそうだ。【由本裕貴】

(了)
9:2014/01/19(日) 10:15:31.00 ID:
良くも悪くも俊さんのおかげだよ
10:2014/01/19(日) 10:16:31.05 ID:
下手に突き抜けた能力があったから、限界への挑戦って意識が弱かった印象。
壁にぶち当たっていく意識が高ければ今頃どうなってたか判らんな。
11:2014/01/19(日) 10:16:46.81 ID:
もうこれから何も出来ない歳だからな。
嫉妬してもしょうがないし、それなら大人の態度取った方が
周りのウケもいいし、自分自身への精神的ダメージが少なくなる。
13:2014/01/19(日) 10:17:54.82 ID:
あん時、俊輔がFK蹴らして本田を受け入れて
連携したり、信頼関係築きあげてればまた違うサッカーが完成してたろうにな
14:2014/01/19(日) 10:17:55.02 ID:
レベルの低いとこ(セルティック)では俊さんみたいなファンタジスタが輝き本田みたいなのは目立たないんだろーが
レベルの高いとこでは本田みたいなのが輝けるのかな
33:2014/01/19(日) 10:21:30.63 ID:
>>14
クソ弱いレッジーナであれだけやれたのはすごいだろ・・・・・
25:2014/01/19(日) 10:19:48.04 ID:
W杯終わってからは、ずっとこんな感じのコメントしてるよね
でもやっぱりこの先、「こんな感じ」以上の賛辞はないだろうけど
28:2014/01/19(日) 10:20:40.86 ID:
TVでのインタビューとか見ててもさ
俊さんほんと大人になったよな
35:2014/01/19(日) 10:21:35.79 ID:
>「(ミランは)世界の一流というか、今のバルサみたいなところだった。今でも伝統はあるけどね」

つまり本田が現在活躍してるのは、一流でないチームといいたいのか
42:2014/01/19(日) 10:23:29.22 ID:
毎回コメント求められて大変だな
44:2014/01/19(日) 10:23:34.17 ID:
正直、俊さんのセルティックのが
今のミランより強いんだよね。
56:2014/01/19(日) 10:25:12.46 ID:
俊さんの言う本田の長所は同意だわ
>「限界のさらに上に慣れていける能力がある」
ってとこ
69:2014/01/19(日) 10:27:30.18 ID:
中田、小野、中村あたりは時代が違えば今のミラン、インテルくらいなら入れただろう。

ジャパンマニーが欲しくてたまらない凋落ビッグクラブだし。

ロシアの本田よりセルティックの俊さんのが余程活躍してたしな。
78:2014/01/19(日) 10:29:25.45 ID:
俊さんは人生をやり直せるなら
怪我をする前にもう一度リーガに挑戦したかったっていってたな
79:2014/01/19(日) 10:29:29.55 ID:
    イタリア代表エースストライカー
ブラジル代表  日本代表  バロンドーラー
     オランダ代表  イタリア代表
元オランダ代表          イタリア代表
    元フランス代表 コロンビア代表 
      元イタリア代表(引退寸前)

今のミランだってすげーんだぞ
監督が悪かっただけだ  
96:2014/01/19(日) 10:34:00.64 ID:
>>79
このメンバーで勝てないミランはおかしいよな
Mシティーも監督が糞だった頃はメンツが揃ってても勝てない時期はあったけど
80:2014/01/19(日) 10:29:32.65 ID:
ブンデス以下の4位リーグの中位クラブなんだから
俊さんの方が上のレベルでやってただろ。

本田が移籍金ゼロで
ようやく手に入れたのはミランという名前だけ。
82:2014/01/19(日) 10:29:45.51 ID:
本田はフィジカルあるから
どこでもやっていけるわな
89:2014/01/19(日) 10:32:12.64 ID:
中村が駄目だったのは技術云々じゃなくてメンタルの方だしな。
もったいない選手だった。
101:2014/01/19(日) 10:35:48.05 ID:
ブラジルのメンバーに
ハーフナーとか入れるくらいなら
俊輔入れてくれよ
108:2014/01/19(日) 10:37:03.01 ID:
色々遠回りして結局日本選手はブンデスかセリエAが活躍しやすいんだろうね
111:2014/01/19(日) 10:37:26.03 ID:
中村さんよりは、本田の方が好きだけど
今でもFKは中村さんの方が上手だと思ってる

こういうことをメディアに素直に話せる心境になったっていうのが
他人事ながら本当に良かったと思う

まあなんにせよ、部数を上げたいがために
捏造して煽るマスコミが一番のガンだ
119:2014/01/19(日) 10:39:26.90 ID:
セルティックまでまぁいいが
そのあとエスパニュールは失敗だったな
プレミア行ってほしかったわ
125:2014/01/19(日) 10:41:08.19 ID:
まぁ、大正義インテル相手に2、3人抜いた俊輔は衝撃だったな。
ドリブルだけならセリエ時代が一番凄かった気はする。
151:2014/01/19(日) 10:45:33.92 ID:
>>125
俊輔のドリブルが一番活きてたのは鞠でバルディビエソがいた頃
あんときはバルディビエソが真ん中でゲームメイクしてくれるんで
俊輔はサイドからかなり積極的に仕掛けてた
127:2014/01/19(日) 10:41:31.56 ID:
長友とかフィジカル的なデイスアドバンテージがないどころかむしろ利点になってるからな
本田の強さもそうだが。それが俊さんにはなかった。テクは比べ物にならないが
とはいえ今のミランとレッジーナ最終年の順位って同じくらいなんだよね
140:2014/01/19(日) 10:43:07.24 ID:
俊さんって代表居た時はくだらない煽り記事のせいで
芸スポでモリモリ叩かれてたけど
代表抜けてからは、いい人記事しか出てこないよな
後輩にも軒並み慕われてるし、子沢山だし
157:2014/01/19(日) 10:48:01.60 ID:
中村はセルティックに合っていたというか一番自分が輝けるところに
選手としてのピークに在籍出来て良かったんだよ。

数々の神がかったゴールは感動した
223:2014/01/19(日) 11:05:39.94 ID:
以前長友も褒めてたな俊さん
相変わらず上がるタイミングが酷いとも言ってたけど
セリエ挫折組だから素直に凄さは分かってるんじゃないかな
228:2014/01/19(日) 11:07:22.16 ID:
俊さんも去年はJで良い成績だったし
心に余裕が出来たな。

代表で争うとか無くなったし。





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
