アーノルド新監督は“鬼”だった 初日から猛練習…ベガルタ仙台 - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



アーノルド新監督は“鬼”だった 初日から猛練習…ベガルタ仙台

1:2014/01/19(日) 11:01:49.03 ID:
アーノルド新監督は“鬼”だった 初日から猛練習

 J1仙台は18日、14年シーズンの初練習を行った。今季から指揮を執るグラハム・アーノルド新監督(50)は、初日からエンジン全開。インターバルなしで体幹トレーニングを何種類も連続でこなしたり、80メートル程度のダッシュを10本以上繰り返すなど、約100分間みっちりと内容の濃いメニューを行った。リーグ戦13位に終わった昨季から巻き返しを図るべく、新生ベガルタが動き出した。

 予想外の鬼メニューだった。その年の全体練習初日と言えば、各々のコンディションを確認する意味も込めて、軽めに終わらせることが多い。しかしアーノルド新監督は「最初の印象は重要です。そのためにあのような(ハードな)練習にしました」と、あえて厳しさを前面に出した。

 クラブハウスに引き揚げてきた選手たちの顔はゲッソリしていた。スタミナには定評のあるDF石川大でも「いやぁキツかった。心が折れそうですよ」と苦笑いするほど。プロ11年目を迎えるMF梁は「つらいですけど、この時期に練習しておかないと痛い目を見るのは自分。食らいついていきたい」とベテランも目の色を変える。

 一見こわもてだが、実は気さくで明るい指揮官。2タッチ以内でボールを回す練習では、ミスをした選手を指さして「ノー!3タ~ッチ」と笑い合うなど、積極的にコミュニケーションを取っていた。昨季のベガルタの試合映像を15試合程度見て、既に選手の顔と名前は覚えたという。「あとはニックネームが問題だね」チームに溶け込む努力を欠かさない。練習前には全選手、スタッフで約30分のミーティングを行い「チーム全員がファミリーなんだ」と連帯感を強調した。

 昨季13位から、はい上がるために「フィットネスが非常に重要になる。これからコンディションを最高に高めていかなければならない」と、まずは体作りを重視するアーノルド監督。「これから練習はより厳しくなる」。26日から鹿児島で始まるトレーニングは、“地獄のキャンプ”になりそうだ。

http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20140118-OHT1T00208.htm

選手たちの猛ダッシュを笑顔で見守るアーノルド監督(右)

[sponsored link]

2:2014/01/19(日) 11:03:21.13 ID:
一人だけレベル違う選手がおるが
7:2014/01/19(日) 11:08:12.91 ID:
故障者が出なければ正しい練習
10:2014/01/19(日) 11:10:21.73 ID:
結局、手倉のもりおさんは何で仙台辞めてアンダー世代の代表監督に
なったの?
11:2014/01/19(日) 11:11:22.46 ID:
>>10
仙台じゃよくて3000万
オリンピック代表監督なら5000万以上は貰える
16:2014/01/19(日) 11:18:50.29 ID:
>>10
手蔵森は元々野心家

それに仙台だけじゃなくて東北全体のサッカー環境改善の為に行動してきた、その為に協会とパイプ作りたいんだと思う
14:2014/01/19(日) 11:16:39.94 ID:
アーノルド軍曹であります
19:2014/01/19(日) 11:24:35.08 ID:
最初が肝心と張り切るクソ上司みたい
22:2014/01/19(日) 11:29:40.73 ID:
モウリーニョの真似かね

短時間高密度のフィジカルトレーニングで
90分間動ける身体つくる

戦術やスキルはプロなら
教えなくてもわかってるから
フィジカルで差をつける
24:2014/01/19(日) 11:31:46.84 ID:
どこの国から来てどんなキャリアなの?
38:2014/01/19(日) 12:17:27.87 ID:
>>24
現役時代はオーストラリア代表FWとして国際Aマッチ56試合出場
クラブではベルギー、オランダでのプレー経験があり広島にも助っ人外人として来日してる
指導者になってからは2006年ドイツW杯でヒディンクの右腕としてベスト16進出に貢献
その後はA代表コーチ兼U23代表監督としてU23オーストラリア代表を北京五輪出場に導く
2010年からはセントラルコーストの監督に就任してチームをリーグ優勝に導きリーグ最優秀監督賞などを受賞
28:2014/01/19(日) 12:07:02.30 ID:
まぁフィジカルを鍛え上げておいてスタミナもアップさせるのは
夏場など他がダレてきた時に有利になるしな
怪我のリスクもあるけど、まぁ怪我をしたらしたで仕方がない。
とくにプロの世界は無事これ名馬だしな。
29:2014/01/19(日) 12:08:34.30 ID:
日本人に合ってそうな監督だな
31:2014/01/19(日) 12:12:14.23 ID:
大宮の選手なら厳しい練習したくねえってコーチに愚痴り出す
35:2014/01/19(日) 12:13:38.79 ID:
>>31
まだ早いよw
36:2014/01/19(日) 12:15:48.64 ID:
とりあえずコネでケーヒルとってくれよ
40:2014/01/19(日) 12:18:50.77 ID:
厳しさを求め、時に見せる優しさ
41:2014/01/19(日) 12:24:38.17 ID:
日本は練習量神話が根強いよね
54:2014/01/19(日) 15:22:12.87 ID:
手倉森監督時代の練習はよっぽど生ぬるかったんだな。
63:2014/01/19(日) 16:50:54.95 ID:
仙台の最高位は「鬼」と呼ばれてた韓国人フィジコ(今年から長崎)の時だし
仙台とフィジカルの結びつきを理解している意外と悪くない監督だったりして
65:2014/01/19(日) 21:52:16.33 ID:
>>63
あの人長崎に加入したのか
手倉森が心酔するくらい体力強化は上手い人だし、資金に限りがある長崎には合ってそう
72:2014/01/20(月) 10:03:00.15 ID:
>>63
「鬼軍曹」は現徳島の高木さん
長崎のは「悪魔」と呼ばれた。
66:2014/01/19(日) 22:55:54.52 ID:
なんか勘違いしてるけど韓国人のフィジコがいた時は4位で
翌年フィジコなしで準優勝だよ
70:2014/01/20(月) 00:44:09.15 ID:
サンフレッチェ情熱史って本読んでるが
久保にストライカーのノウハウ教えたのこの人みたいだね
76:2014/01/20(月) 12:29:53.77 ID:
ただの坊やだと思ってたらなかなかやるな
77:2014/01/20(月) 12:33:42.32 ID:
この鬼練習ってマガトの真似して無茶やったリティ思い出すんですけど
80:2014/01/20(月) 12:50:19.99 ID:
>>77
連れてきたフィジコが優秀らしい

まぁ、日本人にマッチするかはわからないけど





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
