福井県内で昨年初の1位のサッカーの団員数が更に増加!一方、軟式野球は3年連続減少「休部や合併するチームが多い」 - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



福井県内で昨年初の1位のサッカーの団員数が更に増加!一方、軟式野球は3年連続減少「休部や合併するチームが多い」

1:2014/01/19(日) 03:59:43.14 ID:
【福井】サッカー人気拡大 県内スポ少13年度団員数 2014年1月17日

 県内スポーツ少年団の二〇一三年度の団員数が発表された。昨年、わずかに軟式(学童)野球を上回り、初めてトップに立ったサッカーがさらに団員数を伸ばした。日本人サッカー選手の海外での活躍で、県内でも子どもたちの間でサッカー人気が拡大していることをうかがえる。

 国内二大人気競技のサッカーと野球。県内でもスポーツ少年団の団員数が二千人を超えるのは、この二競技のみだ。十二年前には軟式野球がサッカーを八百人以上も上回っていたが、一二年度に十八人差で首位が交代。一三年度は百十九人にまで差が広がった。

 スポ少の総団員数は昨年より百九十九人減少。少子化の影響とみられる。各競技が団員数を減らす中で、サッカーが増えている理由を、県サッカー協会第四種(少年)委員長の西出勲(いさお)さん(54)は「七年前から協会が幼稚園と保育園で実施している巡回指導の効果」と分析。小学校入学後の子どもたちがスポーツを選ぶ際、影響を与えているのではないかと推測する。

 一方、人気競技の双璧の軟式野球は、二〇一〇年から三年連続で年間百人近く団員数を減らしている。県軟式野球連盟学童担当事務局長の野阪秀雄さん(65)は「少子化の影響をもろに受けている。選手九人がそろわず、休部や合併するチームも多い」と頭を悩ませる。

 サッカーでは園児に対する普及活動が奏功したが、野球はその点でジレンマを抱えている。

(
>>2
に続く)

中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20140117/CK2014011702000018.html
画像:競技別のスポーツ少年団数と団員数

(※抜粋)
競技名   団数    団員数
軟式野球 121(±0) 2230(-81)※2位
サッカー   *57(+1) 2349(+20)※1位
※( )内は前年比の増減

[sponsored link]

3:2014/01/19(日) 04:00:54.64 ID:
(
>>1
からの続き)

 全日本軟式野球連盟の規定で、小学三年生以下は公式戦に出場できない。このため県連盟は一二年から、三年生以下の児童を対象にした野球の簡易版スポーツ「ティーボール」の大会を開催している。しかし「やはり本来の野球とは違う」(野阪さん)と、団員数増加の決定打にはなっていない。「問題解消に向けて苦労している」と野阪さん。試行錯誤は続きそうだ。(藤共生)

≪関連記事≫
【サッカー】スポーツ少年団員数、サッカーが初の1位!テレビでも地上波によるプロ野球中継が減り、サッカー日本代表の試合は増加
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1358566048/(※2013年の記事。福島県内)
4:2014/01/19(日) 04:02:34.27 ID:
野球はつまんないからな

当然の流れ
7:2014/01/19(日) 04:04:51.07 ID:
少子化の影響ならサッカーの方が受けていそうなものだが
11人揃わんといかんし
10:2014/01/19(日) 04:06:28.95 ID:
>>7
サッカーは融通聞くからなあ
人数少ないならミニサッカーだのフットサルだのできるし
48:2014/01/19(日) 04:44:18.94 ID:
>>7
小学生は8人制になってると思う
少ない人数の方がボールと人が動くからね
サッカーのポジションなんて中学生から煮詰めて行けばいいし
8:2014/01/19(日) 04:04:56.28 ID:
どこの校庭みてもグラウンド見ても
野球なんてやってる学校殆ど無い

皆楽しそうにサッカーしてる
12:2014/01/19(日) 04:06:56.70 ID:
サッカー選手は服装に気を配って
ファッショナブルなイメージを作ってきた
それがジワジワ効いてきた
13:2014/01/19(日) 04:07:40.23 ID:
野球は道具がないと出来ないし、ルールも複雑かつ動きも決まってるから変化がないしなぁ
子供には退屈だよ
24:2014/01/19(日) 04:14:49.26 ID:
軟式、公式でもボールの他に、バットとグローブを用意しないといけない一方
ボール一つ、ゴールネットもチョークで書けばすぐ完成のサッカーとじゃ敷居は全然違うしな
さらに世界規模で言ってもサッカーが圧倒してるから、本当に野球のこれからが思いやられる
28:2014/01/19(日) 04:16:15.21 ID:
富山や石川は高校サッカーの選手権で優勝争いしたのに
福井は参加すらしてたのかどうか分からないレベル
30:2014/01/19(日) 04:16:35.87 ID:
あと野球界のイメージが悪いのもあるだろうな
老人が威張り腐って年下は年上に何も言えない。
サッカーは年上でもガンガン意見していくスポーツだからな
老害はサッカーもこれから気をつけなきゃ行けないけど、今の所は早稲田閥くらいだな問題なのは。早稲田閥は後輩大切にしてるしね。
33:2014/01/19(日) 04:21:16.44 ID:
メジャー組もオフシーズンに子供相手に野球教室やればいいのに
35:2014/01/19(日) 04:23:37.92 ID:
金を稼ぐという意味では競争率の低い野球の方が良さそうだけど
やっぱり面白いか否かの方が子どもたちには重要なんだな
38:2014/01/19(日) 04:28:12.70 ID:
球蹴りは小学生くらいなら男女一緒にできる下地ができつつあるのが大きな違い
50:2014/01/19(日) 04:55:34.98 ID:
やきうユニの工事作業員みたいなダボダボさはなんとかならんの?
あのダサさ加減が男臭さを演出して、逆にカッコイイみたいな風潮が嫌だ。
53:2014/01/19(日) 05:01:12.98 ID:
軟式野球はサッカーとシニアの両方に人を取られてるからだろ。

今時中学で軟式やってる奴なんて高校じゃ使い物にならないって言うしな。
59:2014/01/19(日) 05:07:54.94 ID:
サッカーは金掛からないし、1人でも練習できる。
64:2014/01/19(日) 05:13:15.35 ID:
サカ豚だの焼き豚だの煽るつもりは無いが、少年野球は野球好きの親が無理矢理やらせてるイメージがある
74:2014/01/19(日) 05:21:03.69 ID:
>>64
イメージじゃなくて現実を語らなきゃね
学習塾じゃあるまいし無理やりやらされてる奴なんてみたことない
69:2014/01/19(日) 05:17:18.90 ID:
野球は拘束時間が長いからなあ

他のことが楽しめない
79:2014/01/19(日) 05:30:32.12 ID:
日本はサッカーの国になったんだなあ
93:2014/01/19(日) 06:36:27.14 ID:
頑張れ福井サッカー
国立でのゴールが忘れられない丸岡サッカーのファンより
113:2014/01/19(日) 07:09:41.02 ID:
日本は蹴鞠の国なんだから
サッカーが人気になるのは当然のこと





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
