AFC U-22選手権 手倉森ジャパンはベスト8敗退…因縁のイラク“黄金世代”にまたも敗れる - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



AFC U-22選手権 手倉森ジャパンはベスト8敗退…因縁のイラク“黄金世代”にまたも敗れる

1:2014/01/21(火) 03:07:12.36 ID:
[1.20 AFC U-22選手権準々決勝 日本0-1イラク]
 オマーンで開催中のAFC U-22選手権は20日、準々決勝を行い、U-21日本代表はイラクと対戦し、0-1で敗れた。序盤から劣勢を強いられた日本は粘り強く耐えていたが、後半39分に失点。12年秋のAFC Uー19選手権で敗れ、U-20W杯出場を逃した因縁の相手にまたしても屈し、ベスト8敗退が決まった。

 日本はオーストラリアとのグループリーグ最終戦(4-0)から先発一人を変更。GK杉本大地(京都)がベンチとなり、GK櫛引政敏(清水)が2試合ぶりにゴールを守った。フィールド10選手はオーストラリア戦から変わらず、システムも4-1-4-1を継続。4バックは右からDF川口尚紀(新潟)、DF西野貴治(G大阪)、DF植田直通(鹿島)、DF山中亮輔(柏→千葉)と並んだ。中盤はDF吉野恭平(東京V)をアンカーに置き、その前方にMF原川力(京都→愛媛)とMF喜田拓也(横浜FM)。右サイドにMF矢島慎也(浦和)、左サイドにFW中島翔哉(東京V)が入り、FW鈴木武蔵(新潟)が1トップを務めた。


 U-21世代の選手たちにとって、イラクは12年11月のAFC U-19選手権準々決勝で対戦し、1-2で敗れてU-20W杯出場権を逃すことになった因縁の相手だ。この日の先発メンバーで2年前の試合にも先発していたのは櫛引、川口、山中、矢島の4人(植田もベンチ入り)。リオデジャネイロ五輪予選でもライバルとなる相手に借りを返し、ベスト4への切符を手にできるか。リオ五輪を見据え、U-21世代で大会に臨んでいる日本に対し、イラクは22歳以下の選手で構成。昨年のU-20W杯でベスト4まで躍進し、先発11人のうち10人にA代表招集歴がある“黄金世代”のイラクを相手に、序盤から苦しい展開を強いられた。

つづく
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140121-01131784-gekisaka-socc

[sponsored link]

3:2014/01/21(火) 03:07:58.07 ID:
 イラクは前半10分、FWマルワンが振り向きざまに右足を振り抜く。PA外からの強烈なミドルシュートは櫛引の手をかすめて左ポストを直撃。同24分にはマルワンの右クロスにFWアブドゥルラヒームがフリーで合わせたが、ヘディングシュートは枠を外れた。耐える時間の続く日本。なかなか攻撃に移れず、シュートを1本も打てないまま時間が経過していった。前半アディショナルタイム、カウンターから矢島のスルーパスを鈴木が右足で狙い、ようやくファーストシュート。これは大きく枠を外れたが、苦しみながらも前半を0-0で折り返した。

 後半もイラクペースで進む。劣勢の日本は後半10分、喜田に代えてFW金森健志(福岡)を投入。金森は右サイドに入り、矢島がインサイドハーフにポジションを移した。押し込まれる時間が続くが、イラクもラストパスやシュートの精度を欠き、日本の守備陣は粘り強く跳ね返す。後半18分には中島がドリブルでの仕掛けから右足でミドルシュート。しかし、わずかにゴール左へ外れ、先制点とはならなかった。

 日本は後半21分、矢島に代わってFW荒野拓馬(札幌)が入り、鈴木と2トップを組む4-4-2にシステムを変更。イラクが拙攻から苛立ちと焦りを募らせる中、日本も1点を狙いに行った。イラクは後半28分、MFマフディが左足ミドルを放つが、櫛引が好セーブ。日本も直後の30分にカウンターから好機をつくり、金森が右サイドからマイナスに戻したボールを中島が狙ったが、シュートはゴール上に外れてしまった。

 両チームがゴール前でチャンスを迎えるオープンな展開となった終盤。1点勝負となった試合は後半39分、FWカラフがスピードで日本のDFラインを突破し、右足でゴールに流し込む。ここまで粘り強く耐えていた日本だったが、土壇場で先制点を許した。日本は後半42分、原川に代えてFW浅野拓磨(広島)を投入し、最後のカードを切る。同点ゴールを目指し、必死の反撃に出たが、1点を取ることができず、準決勝進出はならなかった。
4:2014/01/21(火) 03:08:01.27 ID:
むしろあれだけ責められ続けて1失点で終わったのが凄い
5:2014/01/21(火) 03:08:10.78 ID:
完敗ですな
10:2014/01/21(火) 03:09:00.69 ID:
何この貧弱なチーム
12:2014/01/21(火) 03:09:15.67 ID:
イラクの方が強かったので妥当な結果
14:2014/01/21(火) 03:09:35.30 ID:
前評判通りイラクは強かった。よく0ー1で済んだってレベル。

でも悲観はしない。
日本も結構ドリブルで抜いていけるし、素材的には悪くないと思うから。
あとはJリーグで経験積めば差は縮まるよ。
17:2014/01/21(火) 03:09:44.76 ID:
オリンピック予選兼ねる次回大会も集中開催だからなあ
途中で監督解任とかできないから怖い
アジア大会でも3位以内入れなかったらちゃんと監督の議論しないとな
18:2014/01/21(火) 03:09:46.29 ID:
シュートまで持って行けない
持って行っても枠外
くそつまらん
29:2014/01/21(火) 03:10:58.53 ID:
アンダーとはいえこんな酷い代表は見た記憶がないわ
相手が強いとかそんなレベルじゃなかった
この結果で手倉森を悪く言うのは酷だ
なぜならあいつらまともにパスすら出せないんだからあれじゃあ誰が監督やっても無理だ
32:2014/01/21(火) 03:11:21.58 ID:
U-19ベスト4イラクに勝てるわけねえわな
37:2014/01/21(火) 03:11:59.89 ID:
最低限把握しておくべき事柄
・チームは今年に入ってから始動したばかりの寄せ集め
・手倉森は就任したばかりで選手選考は協会が行っている
・イラクはU-23だが、日本はリオ五輪を見据えて2歳下のU-21
・同時期にU-19、U-18が別の大会に出ているので南野等は使えない
38:2014/01/21(火) 03:11:59.90 ID:
イラクはこの大会をとりに来たガチ編成
日本はこの大会を次の五輪切符付の為に捨てた編成
この大会がこれからどうなっていくか楽しみね
41:2014/01/21(火) 03:12:29.54 ID:
相手いいチームだったなホント
43:2014/01/21(火) 03:12:42.66 ID:
ぶっちゃけ手倉森はよくやってるんだよな
この世代はマジでヤバイ
それだけ人材がいない
リーダーシップ持ってる選手もいない
49:2014/01/21(火) 03:13:09.26 ID:
この世代って南野がエースじゃなかった?
96:2014/01/21(火) 03:18:46.36 ID:
>>49
南野は1個下だからU19のほうに行ってる
オリンピックには出てくるけど
60:2014/01/21(火) 03:14:11.63 ID:
スーパーエースがいないし
その中でベスト8はよくやってるでしょ
手倉森は十分評価できる
65:2014/01/21(火) 03:14:50.91 ID:
           o-23 22 21 20 19 u-18 国外 平均
イラク.     *3   *4 *3 *4 *5 *1   2人   20.85* (20人)
日本       *0   *0 *0 11 12 *0   0人   19.478 (23人)
66:2014/01/21(火) 03:14:51.88 ID:
力の差はあったけど
もっとコンパクトにして選手個々の良さを引き出そうとしてほしかった
79:2014/01/21(火) 03:15:52.58 ID:
試合に出てない選手ばかりで
あんなフィジカルの相手にするの無理ゲー
82:2014/01/21(火) 03:16:01.76 ID:
何の為の交代だった?・・・・繋いで足元技術をいかすなら高さで負ける放りこみじゃダメだろう・・・
その意思統一は就任短期間でも指示できるだろう・・・無能だ
84:2014/01/21(火) 03:16:47.94 ID:
南野がいて武蔵がサイドで石毛と金森がスタメンだったらいくらか可能性はあった
つまり今日は全然駄目だったってこと。セル爺も言ってたが繋げようとする意識がなさすぎ。戦術なし戦略なし
85:2014/01/21(火) 03:16:56.11 ID:
本気で勝ちに行ってないから見てる方もつまらなかった
93:2014/01/21(火) 03:18:04.35 ID:
>>85
まあ今回日本にとっては当落線上の選手の選別と顔合わせが目的の大会だったからな・・・
ていうか学年が上のイランやクウェートにあの試合やってて、優勝候補のイラク戦で文句いうほうがどうかと思う
86:2014/01/21(火) 03:17:26.34 ID:
タレント不足だから誰が監督やってもそう変わらない
90:2014/01/21(火) 03:17:44.83 ID:
技術うんぬんフィジカル弱いね。
一対一でいつも負けてるし。
98:2014/01/21(火) 03:19:12.45 ID:
失点のところは相手1人に対して2人で競りにいって競り負けてるんだよな
日本はDFとFWは永遠の課題だな
101:2014/01/21(火) 03:20:13.48 ID:
なんかもう量産型香川みたいなのばっかり、仕掛ける前にバックパスしてワンツー待つとか
一人でやってやろうというやつは誰も居ないね
102:2014/01/21(火) 03:20:17.02 ID:
何の驚きも悔しさもなかった
繋げないおさまらない策もないで順当に負けただけ
104:2014/01/21(火) 03:20:19.29 ID:
年の差はあるにしてもあれだけなにもできないのは、恥ずかしい
110:2014/01/21(火) 03:21:04.36 ID:
本気でやるなら宇佐美とか原口呼べばいい話だし
微妙な選手の急造チームでこれだけやれりゃ十分だろ
118:2014/01/21(火) 03:22:10.23 ID:
>>110
日本がそうなら
向こうも同じような感じでやってんじゃないの?
120:2014/01/21(火) 03:22:57.65 ID:
>>118
ところが2年後なんて考えずにガチガチでやってる国が
9割なんですよ
121:2014/01/21(火) 03:23:01.19 ID:
>>118
向こうの一部は実際そうやってるよ
中東勢は今回第1回で地元開催だから張り切ってベスメン揃えた
123:2014/01/21(火) 03:23:18.11 ID:
繋げようとかってのは相手との力関係で余裕があればこそだし
アジアクオリティー相手に個のレベルが違いすぎるだろ
イラクのA代表経験多いっていってもブラジルにボコられてるし
どうすんだよこの世代w
132:2014/01/21(火) 03:25:39.17 ID:
正直、ばっちり準備して望んでいても勝つのは難しそうに感じたな。
局面局面で負けることばかりだったからね。

Jのレギュラークラスが少ないっていうのはもっともという感じ。





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
