かつて同じ10番を背負ったACミランのレジェンド、ボバン氏が辛口批評 本田は「10番タイプじゃない」 - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



かつて同じ10番を背負ったACミランのレジェンド、ボバン氏が辛口批評 本田は「10番タイプじゃない」

1:2014/01/22(水) 07:04:45.76 ID:
 かつて同じ10番を背負ったACミランのレジェンドが、日本代表MF本田圭佑(27)について語った。元クロアチア代表MFズボニミール・ボバン氏(45)がスポニチ本紙の独占インタビューに応じ、本田の適正ポジションなどについて語った。歯に衣(きぬ)着せぬ発言で知られる同氏は厳しい評価を下したが、一方で潜在能力は認めた。名門の「10」の重みを知るからこその言葉だった。

 ――ベローナ戦で本田がリーグ初先発したが。

 「本田のことは前からよく知っている。だから別にベローナ戦を見なくても評価はできたよ」

 ――加入後の評価は?

 「CSKAモスクワでは主軸だったけど、ミランは別次元。本田はよくサッカーを知っている。でも、今のミランを劇的に変えられるとは思わないね。チームに貢献するだろう。でも今のミランは、強かったかつてのミランではない。それに、彼は本当の10番タイプじゃない。本当の10番はMFで、DFと前線をつなぎ合わせる、チームにとって不可欠な存在であるべきなんだ」

 ――あなたの思う本田の適正ポジションは?

 「私はどちらかというとFWに近いタイプと見ている。4―3―3システムのサイドアタッカーがベストだ。セカンドトップもできると思うけど、今のチームではセカンドトップはカカーがやるべき。正直言ってセカンドトップなら本田よりカカーの方が上だね」

 ――本田にとってベストは4―3―3?

 「そうだね。彼は足元の技術はしっかりしている。良いクロスも持っているし、サイドアタッカーの能力がある。でも、本田がそこでプレーするには、チームが超攻撃的で、常に敵陣でプレーする必要がある」
■ソース
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/01/22/kiji/K20140122007432240.html
※続く

[sponsored link]

4:2014/01/22(水) 07:06:38.87 ID:
>>1
からの続き
 ――詳しく言うと?

 「彼に運動量を求めるとかなり苦しむリスクがある。フィジカル面でエルシャーラウィ(イタリア代表FW)のように、本田はサイドの全エリアをカバーできるタイプではない。本田が入ったチームは、チーム全体が常に高い位置を保つ必要があるんだ」

 ――とはいえまだ良くなる余地はありますね?

 「もちろん。彼には時間を与えないとね。強いパーソナリティーを持っているし、これはミランのユニホームを着て、サンシーロでプレーする上でとても重要なことだ」

 ――本田獲得は商業面の意味合いが強いと言っている人もいますが。

 「おそらくそういうプラス面もあるだろう。技術的な要素もあるだろうけど、クラブは日本でビジネスを広げたいと考えてると思うよ。本田は昨夏に移籍できずに約半年間、待つことを強いられた。10番を与える選手なら、シーズン最初に獲得すべきだった。さっきも言ったけど、彼は10番タイプではないし、そもそも今のチームに本当の10番タイプはいない」

 ――本田の長所は?

 「パーソナリティー、最高レベルの左足、視野の広さ、高い技術、そしてシュート力も良いものを持っている」

 ――短所は?

 「スピードがそれほどないね。ダイナミックなプレーの中で、彼のプレースタイルはちょっとブレーキになる。現代サッカーにおいて、高いレベルを目指すなら、ダイナミックなプレーは欠かせない要素となるからね」
7:2014/01/22(水) 07:08:10.88 ID:
あれ、こないだ絶賛してなかった?
9:2014/01/22(水) 07:08:21.35 ID:
ボバンの手首はどうなっているんだ
何回ひねるつもりだ
10:2014/01/22(水) 07:08:30.10 ID:
誰がみてももっさりな所は気になるんだな
それがなければなあ
13:2014/01/22(水) 07:09:14.20 ID:
鳴り物入りで入ったら早い内から結果求められて当然。良くなければ叩かれて当たり前。
17:2014/01/22(水) 07:10:54.90 ID:
全く辛口じゃないな
物凄くしっかりと分析してるなw
20:2014/01/22(水) 07:11:40.20 ID:
「パーソナリティー、最高レベルの左足、視野の広さ、高い技術、そしてシュート力も良いものを持っている」
こんだけ褒めてもらったら俺ならにやにやしそう
29:2014/01/22(水) 07:15:43.64 ID:
サッスオーロに4失点くらうチームが偉そうに
5位相手に無失点、ポゼッション76%の試合運びが出来ただけ上出来だろが
30:2014/01/22(水) 07:15:45.36 ID:
運動量とスピード以外は合格なんですね!
32:2014/01/22(水) 07:16:41.48 ID:
>>30
そのどちらも欠けてると現代サッカーじゃ致命的だろw
36:2014/01/22(水) 07:17:09.15 ID:
代表でも香川が真ん中に来て本田が右にいる時の方が良い攻撃してるもんな
アッタカーの動きとは言えないけど
37:2014/01/22(水) 07:17:14.51 ID:
ただの偏見じゃなくて、真っ向からちゃんと分析してる批評だから
意見として説得力あるな。
39:2014/01/22(水) 07:17:47.26 ID:
明らかに10番の動きしてないからな 
プレーを止めるような遅さだし
45:2014/01/22(水) 07:19:05.54 ID:
そこでやるとしたら、やはり脚力が物足りない
トップスピードだけで無く、ランニングの質と量の方がキツい
穿った見かたをするなら、そういうのを気にすることなく
ただ単に、クロスだけ上げてりゃ良いチームでしか、使えないと言ってるようにも…
55:2014/01/22(水) 07:21:27.19 ID:
ボバンの言うとおり、シャドーストライカー、1.5列目が一番良さ発揮するだろ
58:2014/01/22(水) 07:22:08.69 ID:
本田はクラシカルなゲームメーカーなんだが・・・。
62:2014/01/22(水) 07:23:16.03 ID:
>>58
クラシカルな選手達は動かなかったけどパスは異常に上手かっただろ
見惚れてしまうようなパスを何本も通していた
61:2014/01/22(水) 07:23:12.59 ID:
本田は叩けば叩くほどさらに飛躍的な活躍するタイプの選手だと思うよ
だから著名人がどんどん本田を叩いてほしい

その時本田はレジェンドになる
或いはレ・ジエンドになる
64:2014/01/22(水) 07:23:31.84 ID:
まぁ10番らしくはない特別上手いワケじゃないしただ背番号が10なだけだ
68:2014/01/22(水) 07:25:16.19 ID:
なんか以前どっかの記事で見たけど
本田って子供の頃も技術はあるけど運動量が少なくすぐばてるから、
レギュラーにはなれなかったらしいな
結局その弱点が克服し切れてない
74:2014/01/22(水) 07:28:44.37 ID:
>>68
走れないって本人の意識改善で治るのかと思ったら違うらしいな
スタミナも才能らしい
71:2014/01/22(水) 07:28:00.53 ID:
サイドが向いてるっていうよりもスピードがなくダイナミックなプレーができないからサイドにしか置けないっていう
もっとも屈辱的な評価だな
72:2014/01/22(水) 07:28:01.61 ID:
最初から序列が決まってるような感じ
カカのお膳立てしろということ
76:2014/01/22(水) 07:29:25.14 ID:
本田に運動量とスピードあったらメッシ、クリロナレベルだろ
85:2014/01/22(水) 07:33:34.68 ID:
>>76
シュート精度もFKもそいつ等は規格外だろ
94:2014/01/22(水) 07:36:14.49 ID:
>>76
テクがケタ違い
本田にスピードがあってもちょっと頑丈な岡野でしかない
82:2014/01/22(水) 07:32:01.84 ID:
いや、10番「タイプ」ではあるだろ
方向性は合ってる、ただそれぞれの能力のレベルが低いだけ
95:2014/01/22(水) 07:36:43.53 ID:
足下のお粗末さとキーパーとの1vs1の弱さで既に2点決め損なってるのも事実なんだよな~
得点力を求められての10番で入団だし、この調子ならレギュラー外されても仕方ない
海外はその辺シビア
96:2014/01/22(水) 07:36:47.04 ID:
ボバンは適正見抜いてるな

本田は言ってる通りの選手だし、ミランったら昔はアグレッシブなチームだった

でも昔と比べる必要はないけどな
109:2014/01/22(水) 07:39:30.79 ID:
たぶん、ボパンのいう10番タイプって華麗な足技を持ってる奴みたいなのをいってるんだろう
ルイコスタやバッジォみたいなファンタジスタタイプ

本田はファンタジスタみたいな華麗な足技があるわけではないけど
本田のテクニックは試合の中で生きる実用的なものが多い
113:2014/01/22(水) 07:41:54.51 ID:
>>109
本田の実用的なテクって腕を使ってキープする時間を稼ぐことぐらいだろ
122:2014/01/22(水) 07:44:12.41 ID:
ボバンは引退後そのままイタリアに住んで解説者やってるけど、扱い的にはラモスみたいなもんだ





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
