タイへ移籍する日本人選手が増加、その背景とは - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



タイへ移籍する日本人選手が増加、その背景とは

1:2014/01/22(水) 12:54:34.81 ID:
<サッカー>増加するタイへ移籍する選手 その背景とは  1月22日(水)8時59分配信

 タイ・プレミアリーグへの日本人選手流入が止まらない。このオフに、日本代表経験のあるDF岩政大樹(鹿島)がテロ・サーサナ、DF茂庭照幸(C大阪)がバンコク・グラス、MF西紀寛(東京V)がポリス・ユナイテッドに移籍。他にも多くの選手がタイの地へ、次の挑戦の場を求めた。

■J2より好待遇 カレン・ロバートは年俸4000万円

 昨季の時点で既に、タイ・プレミアリーグ、2部相当のタイ1部、3部相当のタイ2部を合わせて40人近い日本人がプレーしていた。磐田、オランダ1部VVVなどでプレーしたFWカレン・ロバートはスパンブリーに年俸4000万円(推定)という好待遇で迎え入れられている。

 なぜ、いまタイなのか。大規模デモなどによる政情不安が日々ニュースで流れ、政府が非常事態宣言まで出す緊急事態ではある。だが、経済が活況であるため、有望外国人選手にはJ2、JFLどころかJ1でプレーするよりも高額の報酬が与えられる。例え、日本と同額または低い額の報酬であったとしても、物価が安いため想像以上に貯蓄ができるという現実もある。

■地元の有力者がオーナー 資金にも余裕がある

 もともと、イングランド・プレミアリーグなどサッカー人気が高いタイにおいて、現在トップクラブは地元の有力者がオーナーに就いているケースが多く、そのポケットマネーが報酬の上昇を招いている。例えば、昨季のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)で柏を下したブリラム・ユナイテッドのオーナーはタイの大物政治家ネーウィン氏。本拠地のスタジアムの脇には、チームの移動で使われるチャーター機が離着陸できる空港があるほど、資金に余裕がある。

続きは
>>2-5あたりに
Yahoo!ニュース(THE PAGE)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140122-00000002-wordleaf-socc
このオフにタイへ移籍した主な日本人選手

ブリラム・ユナイティッドの本拠地 New I-Mobile Stadium(Photo:Kamol ballthai)

[sponsored link]

2:2014/01/22(水) 12:54:55.62 ID:
>>1
からの続き

■競争も激化 世界中から活躍の場を求めてタイへ

 日本人選手の数は年々増加しているが、実績のある日本人がすぐに活躍できるというたやすい環境ではない。それなりの報酬が得られる環境であることは世界的に知られてきており、日韓などのアジア勢のみならず、欧州やアフリカから年間1000人もの選手がタイでのプレーを目指し、トライアルを受けるため、競争は激しい。

 近年、外国人枠もアジア・サッカー連盟がACLに適用した3人+アジア枠1人に整備された。練習やプレー環境も日本ほど整っておらず、シーズン中に故障すれば、すぐさま契約を破棄されることもあるという。テレビ中継などの関係で試合日程の変更もザラ。日本にはないタフさが求められることになる。

 一方で名門チョンブリのように、元日本代表コーチの加藤好男氏がGKコーチを務め、今季から元神戸監督の和田昌浩氏が監督に就任。日本サッカー協会小倉純二名誉会長の長男・敦生氏が営業・広報担当を務めるという「日本ナイズ」されているクラブもある。タイ・プレミアリーグが12年2月にJリーグと業務提携した上に、Jクラブとタイのクラブの提携も進んでおり、日本人がタイでプレーするための環境は年々整備されている。

■成長著しい東南アジア ”曲がり角”のJリーグ

 ただでさえ、経済発展が著しい東南アジアでプレーする日本人選手の数はタイに限らず増加の一途をたどっている。一方でJリーグは2015年からJ1で2ステージ+ポストシーズン制を採用するなど、厳しい経営環境打破のために次々と策を練る状況。創設20年を越えて「曲がり角」の時を迎えている。トップレベルの選手の報酬や環境は当然、日本の方が上ではある。それでも、現状を比較すれば、日本でチャンスを得られない選手がタイを目指す傾向は今後も続きそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140122-00000002-wordleaf-socc&p=2
8:2014/01/22(水) 12:57:32.56 ID:
ありがタイ
12:2014/01/22(水) 12:58:34.85 ID:
良いことだ
野球は日本でダメだと引退するしかないが
サッカーは世界中に仕事場がある
13:2014/01/22(水) 12:58:44.58 ID:
カレンは別に驚かなかったけど岩政と茂庭が行ったのにはびっくりした
14:2014/01/22(水) 12:59:02.50 ID:
Jリーグも受けてきた洗礼でしょ。身体が動かなくなってる名前だけの外人が這入り込んでくるって
16:2014/01/22(水) 12:59:09.56 ID:
東南アジアがもっとレベルアップしてくれないとなー
20:2014/01/22(水) 13:00:12.01 ID:
岩政なんて実力的にはまだJ1でスタメンでやれたのにな
なまじ給料高くて手を出しづらかったんだろうか
26:2014/01/22(水) 13:02:13.89 ID:
>>20
去年の落ち込みが酷くて実力的には欲しがるとこは下位くらいだろうけど
そのクラスだとたしかに年俸だろうな
23:2014/01/22(水) 13:01:22.70 ID:
J2の20倍かそりゃ移籍しますわ
25:2014/01/22(水) 13:01:52.15 ID:
アルゼンチンの選手がメキシコに渡るのと
同じような現象が起きてる感じかな
二線級の選手だったり
元代表選手が金の良さで
向こうのリーグに言って
プレーしてるって何かで聞いたことあるから
28:2014/01/22(水) 13:02:17.61 ID:
アジアのレベルがあがるのは良いことだ
30:2014/01/22(水) 13:02:35.43 ID:
カレンは能力の割に収入的には超勝ち組だな、オランダ時代も外国人選手は五千万くらい
もらえるんだっけか
Jだったら千二、三百万の選手だろ
32:2014/01/22(水) 13:03:58.82 ID:
>>30
カレンはVVV時代はEU外選手扱いじゃなくて安かったんじゃなかったっけ
たぶんタイの方が貰ってると思う
35:2014/01/22(水) 13:04:41.44 ID:
>>30
北アイルランド人として契約してたはずだから
EU圏外最低年俸とか関係がなかったはず
36:2014/01/22(水) 13:05:12.48 ID:
行った人は活躍して、さすが日本人ってプレイしてこいや
42:2014/01/22(水) 13:07:51.80 ID:
岩政茂庭
てかなり豪華な面子じゃん
43:2014/01/22(水) 13:08:27.03 ID:
日本で試合に出れなくても稼げる場所が多いというのはいいことだ
代表の事考えたら絶望的だが
46:2014/01/22(水) 13:09:02.65 ID:
年金リーグ出来て良かったじゃん
そこそこの選手の晩年はタイだな
48:2014/01/22(水) 13:09:25.46 ID:
東南アジアが強くなれば

隣と罰ゲームする必要がなくなる

盛り上げてこい、はよ強くなれ
55:2014/01/22(水) 13:11:14.53 ID:
デル・ピエロのタイ移籍!?噂あるみたいだし同僚になれるかも
58:2014/01/22(水) 13:11:47.72 ID:
岩政は1か月前までは柿谷と南野を完封してたし空中戦も攻守に圧倒的な強さだったのになあ。
63:2014/01/22(水) 13:14:40.92 ID:
>>58
あれが19試合ぶりの先発だよ
69:2014/01/22(水) 13:16:35.10 ID:
>>58
空中戦に勝てなくなったからスタメンから落ちたのよね
65:2014/01/22(水) 13:15:33.82 ID:
別に良いんじゃない。選手として上昇思考のあるやつはいかないだろ。
71:2014/01/22(水) 13:17:11.32 ID:
去年のJ2の動員が6665。タイは6095
チーム数はJ2が22。タイは今年から20
レベル的にも上位と下位のばらつきがあっておそらく同じくらい
しかしはるかにいい生活が出来るのがタイ
81:2014/01/22(水) 13:20:53.67 ID:
海外ていう違う環境に住んでサッカーしてみたいってのもあるかもね
治安悪いといってもなんかのんびり暮らせそうなイメージだ
103:2014/01/22(水) 13:29:59.52 ID:
Jも所詮タイごときwなんて舐め腐ってるとマジで選手流れてくぞ
ブリーラムなんかはACLベスト8行ってるしな
131:2014/01/22(水) 13:39:49.50 ID:
タイ代表は昔は強くて、日本は東南アジアカップに参加させて貰ってた
ドーハの悲劇の時代も強豪タイと評されていた
一変するのはJリーグが出来てから
日本は世界を目指す事となり、急激に東南アジアを下に見るようになり
それから20年あまり忘れられていたが
タイリーグが年金リーグとして復活しようとしている
タイ代表も強くなるだろう、なんか楽しみだなぁ
140:2014/01/22(水) 13:43:45.12 ID:
>>131
ドーハの時の一次予選で
数の決勝ゴールで勝った相手がタイ代表だったな
あとは、アトランタ五輪の予選でも戦ってるけど
その時は、ドリームチームと呼ばれてたチームに対して
5-0で勝ってしまったから
現地の人はめちゃくちゃへこんでたらしいけどな





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
