高騰するサッカー選手の給与…C・ロナウドは年俸22.8億円(年収44億円)、マンCは総年俸320億円、プレミアLは平均年俸2.8億円 - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



高騰するサッカー選手の給与…C・ロナウドは年俸22.8億円(年収44億円)、マンCは総年俸320億円、プレミアLは平均年俸2.8億円

1:2014/01/23(木) 02:57:00.71 ID:
高騰するサッカー選手の給与、背景に放映権料…ベイルは4日で英首相の年収稼ぐ 2014.01.21. 17:32

 2013年夏、世界移籍金最高額の8600万ポンド(約137億5000万円)でトッテナムからレアル・マドリードへ移籍したウェールズ代表MFギャレス・ベイルは、たった4日間でイギリス首相の年収を稼いでしまうというから驚きだ。彼の年収は約21億2800万円にも上る。

 契約更新をした同僚のポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドのそれは約22億8000万円で、スポンサー収入なども含めるとその額は約44億円(アメリカ誌『フォーブス』調べ)にも跳ね上がり、サッカー選手最高額となる。イギリス紙『ガーディアン』のガビン・ニューシャム記者は、近年批判されているサッカー界の資金循環について、次のように分析している。

 現代サッカー界において、トップクラブが1週間に選手たちに支払う給与が約1600万円にも上るというのは普通になってきている。プレミアリーグで最大の軍資金を持つとされるマンチェスター・Cを例に挙げると、毎年約320億円(日に換算すると約8800万円)を選手の給与に充てているとされ、これはクラブ収益の87%を占めるという。

(
>>2
に続く)

サッカーキング
http://www.soccer-king.jp/news/world/world_other/20140121/163700.html
(※イングランド・プレミアリーグの現在の平均年俸は91年の約958万円×30倍=約2億8740万円)

≪関連記事≫
【サッカー】税込7.7億円の本田以外の年俸…香川は税込では税抜5.2億の倍近く Jリーガーは闘莉王1.6億、遠藤保&中村俊1.3億、中澤1.2億★2
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1387233391/
>世界中で最も年俸の高い選手は、RマドリードFWロナルドの1700万ユーロ(約23億8000万円)で、
> 2位にバルセロナFWメッシの1600万ユーロ(約22億4000万円)といわれている。
>マンチェスターUのFWルーニーは1400万ユーロ(約19億6000万円)。

【サッカー】プレミアLの繁栄支える莫大なTV放映権料 年間2900億円で最下位でも62.4億円 セリエA1200億円、ブンデス900億円、Jリーグ50億円
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1383896375/

[sponsored link]

2:2014/01/23(木) 02:57:44.76 ID:
(
>>1
からの続き)

 選手や代理人の意見としては、「約15年の現役寿命」、「けがで引退する可能性」などを給与額高騰の理由として挙げているが、実際に背景にあるのはリーグ放映権料の高騰だ。2012年夏、1992年にプレミアリーグが設立されて以来、試合をほぼ独占的に生放送してきた『BSkyB』が、新たに毎シーズン116試合を放映する権利を3年契約で更新。その総額が史上最高額の約3680億円にも上ったという。

 だが、放映権料の高騰に伴い、『BSkyB』の独占的市場は崩されつつあり、新たに通信会社の『BT Sport』が毎シーズン38試合を放映する権利を約1180億円の4年契約で購入。さらにプレミアリーグのハイライト番組「マッチ・オブ・ザ・デイ」を放映する『BBC』は約288億円を支払っているほか、海外TV局 への放映権売却やインターネット上での放映権を合わせると約8000億円(チームスポーツにおける世界最高額)にも達するという。プレミアリーグ創設時の92年の放映権料の総額は約483億円だっただけに、高騰の勢いは凄まじい。

 無論、この放映権料を棚ぼた的に手にするのがプレミアリーグの20クラブだ。現在では最下位で2部リーグへ降格するチームでさえ、約97億円を手にしている。マンCに関して言えば、収益のほとんどがテレビゲームの世界の軍資金のように移籍金や選手たちの給与に支払われる。 プレミアリーグ創設前の91年、選手たちの平均年俸は約958万円で、その額は国民平均の約3倍だったが、現在は30倍にも膨れ上がっているという。

 イングランドの選手協会(PFA)の会長代理を務めるボビー・バーンズ氏は「プレミアリーグはリーグ1(3部相当)やリーグ2(4部相当)とは別世界のリーグだ。後者のリーグでは、選手たちの契約は短く、生活の保障はない。毎年クリスマスになると来季の事を気にしなければならないのが常だ」と語る。元イングランド代表主将のデイヴィッド・ベッカムは20年のプロキャリアを築いたが、イングランドのプロ選手平均寿命は8年であるという。さらに、アカデミーに在籍する16歳の80%がプロになれないという過酷な現状もある。

(続く)
4:2014/01/23(木) 02:58:27.23 ID:
(続き)

 一方、ベイルの前に世界移籍金最高額の記録を保持していたC・ロナウドは、レアル・マドリードがマンチェスター・U支払った移籍金8000万ポンド(約128億円)を1年も経たずして還元したという。

 2010年のクラブ公式発表によると、マドリードだけで120万枚ものC・ロナウドのチームシャツを売り上げたとされ、世界中の売上を合わせるとその額は9カ月で160億円以上にも上った。

 2011年にイギリス紙『デイリーメール』が報じた国内プロサッカー選手のリーグ別平均給与(週給)によると、プレミアリーグは約358万円、2部リーグは約65万円、3部リーグは約18万円、4部リーグは約12万円であるという。選手を擁護する立場にあるPFAのバーンズ氏はこれについて、「現代サッカー選手は莫大な給与をもらっているイメージがあり、実際にリーグ2(4部)でも週給1000ポンド(約16万円)という国民平均以上の給与を受け取る選手も存在するが、それは選手のこの先30年を保証する額ではない」と語る。

 とはいえ、2011年4月には、当時マンCに在籍したイタリア代表FWマリオ・バロテッリ(現ミラン)が、路上生活者に1000ポンドをばらまいたことが話題となり、選手たちがプロ引退後も働きながら5部リーグ以下でセミプロ選手として国民平均の2倍以上の生活を続けている背景があることからも、バーンズ氏の話は説得性に欠ける部分がある。

 この先、放映権料がどこまで上昇するのかは定かではないが、イングランドだけでなく、欧州サッカー界全体が下部リーグに至るまで豊富な資金に守られている事は間違いなさそうだ。(文/藤井重隆)

≪関連記事≫
【サッカー】年俸7.7億円の本田圭佑、CM出演などを含めると年収10億円を優に超える!? ミランの稼ぎ頭は年俸11億円のバロテッリとカカ
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1389473009/
【サッカー】今やサッカー選手はハリウッドスターをも凌ぐセレブ!観戦者の階層も上に拡大、上流階級のウィリアム王子もサッカーファン
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1384969468/
7:2014/01/23(木) 02:59:22.46 ID:
22億8000万円ってのは税抜きだよな?
となると税込みだと40億くらい行くとしてスポンサー収入とか入れたら44億じゃすまなくね?

それとも22億8000万円が税込み?
16:2014/01/23(木) 03:05:04.59 ID:
>>7
ウッズが100億とか稼いでたわけだし、全部含めて40億はありえるんじゃない
21:2014/01/23(木) 03:06:32.00 ID:
>>16
いや22億が税抜きならもっと行くだろうって話
年俸だけで44億くらい行くわけだから
23:2014/01/23(木) 03:07:40.15 ID:
>>16
それ殆どスポンサー料だろ
フェデラーとかベッカムなんかも全部スポンサー料
15:2014/01/23(木) 03:04:51.64 ID:
やっぱサッカー最強だわ
18:2014/01/23(木) 03:05:17.61 ID:
Jリーグが惨めになるだけだからやめろよこういうの
19:2014/01/23(木) 03:05:42.80 ID:
労働者なのにすげーな
25:2014/01/23(木) 03:08:59.34 ID:
今のレアルの価値に占めるロナウドの価値を考えるとこれ安すぎるくらいだよな
ロナウドいなかったら相当華無いぞ今のレアル
40:2014/01/23(木) 03:16:25.43 ID:
>>25
たしかに。ベイルにそんなか値あるかね?文夫売った意味わかんねぇよ
28:2014/01/23(木) 03:10:42.57 ID:
イタリア、スペインが終わり、次は…
29:2014/01/23(木) 03:11:01.57 ID:
公表されている選手の年収は「手取り」の金額であり、
クラブは選手の年収+税金(+契約解除金(以下、移籍金))を、選手の獲得のために支払う必要があるのです。

ロナウドの22億8000万円+所得税=年俸
37:2014/01/23(木) 03:15:45.72 ID:
ゴーン社長が年俸10億円なんだから
もっと貰っていいだろ
俺たちの年収が800万円程度というのが泣けるが
48:2014/01/23(木) 03:19:44.75 ID:
手取り

ロナウド 22億
マー 11億
香川 5.2億
本田 4.5億
長友 1.5億

長友のコスパやべえ
65:2014/01/23(木) 03:27:25.85 ID:
レアルだと勝利給1試合1000万とか貰えるらしい
67:2014/01/23(木) 03:28:05.51 ID:
今年はW杯もあるし更に稼ぎまくれるな
78:2014/01/23(木) 03:38:57.00 ID:
ベイルとかネイマールのぼったくりヤバイだろ
87:2014/01/23(木) 03:48:11.34 ID:
高すぎだよなw
放映権が超高くても売れてるから可能なんだろうな
88:2014/01/23(木) 03:49:33.46 ID:
クリロナは高くないって、むしろ安過ぎる
他の人気無い選手が、見せ掛けの数字とか駆け引きでもらいすぎなんだよ
89:2014/01/23(木) 03:51:19.55 ID:
払えるのならいくらだって良いだろ。
92:2014/01/23(木) 03:58:19.57 ID:
金払って見に行く奴がアホなだけ

遠くて何やってるか分からんわ、
98:2014/01/23(木) 04:22:19.11 ID:
ヨーロッパは年俸もスポンサー収入も全部税抜き
アメリカは年俸もスポンサー収入も全部税込み

これマメな
100:2014/01/23(木) 04:29:57.97 ID:
正直もらいすぎだよな。
ウッズとかでも思うけどここまでの価値があるのかどうかは疑問だわ。
105:2014/01/23(木) 04:50:39.60 ID:
サッカー


ファッションショーモデルなどの広告収入(世界各地)
各有名セレブブランド等の広告収入
グッズ関連
ゲーム肖像権(世界各地)
各ビジネススポンサー契約週給
勝利給
ボーナス給


サッカーそりゃ半端ないよなぁ
野球じゃこんな幅広く収入入らないもんな

ユニフォームやスパイク、ゲームなんから全世界に広がってるしな。
108:2014/01/23(木) 05:00:36.39 ID:
>>105
副収入はほんとサッカーの方が↑だと思うわ
野球は代表関連が死んでる

サッカーは晩年の中田にしろ俊さんにしろクラブじゃ粗大ゴミになっても代表じゃスター扱いで稼げた
でも野球の場合松坂みたいにゴミになったらゴミのままだもんな
107:2014/01/23(木) 04:54:23.23 ID:
Jリーガーになるくらいなら公務員になったほうがいいと思う
114:2014/01/23(木) 05:20:46.49 ID:
サッカーだと実力が世界トップクラスなら、10代でも世界トップクラスの年俸が貰える
元スター選手でも実力が衰えたらあまり貰えない
野球だと実力でいくら上回ってても10代じゃ衰えた元スター選手より低い年俸しか貰えん
でも実力で劣って今はたいした実力なくても過去の実績で、実力が上の若い選手より年俸貰える
115:2014/01/23(木) 05:24:58.76 ID:
ベッカムが入った頃のレアルって給料の上限が当時の日本円で4億円くらいじゃなかったけ?
マケレレが給料にブーブー言って出てった気がする
129:2014/01/23(木) 06:24:15.00 ID:
イブラは税金や諸経費込みで60億と聞いた
フランスは税金が高いんだよね
もし手取りなら税込み60億も真実味がある
サッカーの場合はお金の流れが分かり難いよ
133:2014/01/23(木) 06:43:49.85 ID:
ベッカム法は撤廃されたんだっけか
それでこんだけ貰ってるとかクラブの負担も凄いな
134:2014/01/23(木) 06:44:08.77 ID:
レアルとバルサで放映権料ほとんどとってるから他のチームは大変だって何かで読んだな
139:2014/01/23(木) 07:29:14.39 ID:
ブランド力がないから金で釣るしかないマンC
165:2014/01/23(木) 08:57:57.86 ID:
プレミアは石油マネーに魂売ってからバブルになったな
セリエAがマフィアに支配されてた時とバブル具合が似てる
173:2014/01/23(木) 09:37:50.43 ID:
ロナウドの年俸は旧契約が残ってて税率25パーセントなんだけど書いてる記者もスレ立てた奴も理解してないんだろうな





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
