J1徳島ヴォルティス「地味補強」 中田強化部長「大塚製薬は『金を出すから強くなれ』なんて言う企業ではない」 - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ

J1徳島ヴォルティス「地味補強」 中田強化部長「大塚製薬は『金を出すから強くなれ』なんて言う企業ではない」

1:2014/01/23(木) 15:38:12.48 ID:
ウワサされていたほどの大型補強はなかった。J1に昇格した徳島が15日に新加入選手会見を行い、6人の新メンバーがお披露目された。そこには大物外国人や日本代表を経験しているような有名選手はおらず、四国で初めてJ1の舞台に上がる高揚感に比べれば、やや地味な印象の会見となった。

特徴といえば「若さ」だ。

6人の平均年齢は21・5歳。柏のMFレアンドロ・ドミンゲスの弟・クレイトンの25歳が最年長。広島に移籍したMF柴崎の穴を埋めるべく浦和から獲得したボランチのMF小島秀仁が21歳。C大阪から獲得したサイドプレーヤー・小暮大器は19歳。それほど実績はなくても、若い年代で代表入りするなど将来を期待されるメンバーが加わった。

小林伸二監督は、若手中心となった補強の意図を、力を込めて説明した。

「J1では相手にボールをキープされる時間が長くなる。辛抱強く守らなければならず、そのためには活動量のある若い選手が必要だった。J1にチャレンジできる6人が来てくれた」

会見に同席した中田仁司強化部長には、チームの強化費について報道陣から質問が集中した。

J2時代のクラブ総予算は約10億円で、そのうちチーム強化費は約5億円。J2では平均以上の額だが、平均約30億円(強化費約15億円)の予算規模で運営するJ1クラブに比べれば圧倒的に少ない。

徳島のメーンスポンサーはスポーツ飲料などで広く知られる大塚製薬。J1昇格を果たした暁には強化費が大幅に増額され、次々に大物選手がやって来るのではないかと、関係者やサポーターの間ではささやかれていた。

そんな臆測にクギを刺すように、中田部長は「大塚製薬は『金を出すから強くなれ』なんて言う企業ではない」と力説。「J1では一番少ないですよ」と、周囲が思うほど強化費は増えていないことを示唆した。

>>2-3あたりに続きます

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140123-00000033-dal-socc

[sponsored link]

2:2014/01/23(木) 15:38:23.53 ID:
>>1
の続き

そんな中、徳島はJ1でいかに戦うのか。小林監督は、チームが始動した16日朝のミーティングで「40得点、40失点、勝ち点40」の目標を選手たちに提示した。

J1残留に向けた具体的ノルマといえる3つの「40」の中でも、カギを握るのが「40失点」だろう。昨シーズンでいえば、J1でベスト5に入る数字。ベテランのDF千代反田が「達成できれば、昇格と同じくらいの価値がある」と言うように、初挑戦の徳島にとってかなり高いハードルとなるだろう。これをクリアできれば、残留という結果はついてくるはずだ。

少ないチャンスをものにし、我慢強く守り抜く。華麗ではなくても泥臭くても、15位以内に残るためにあくまで現実的な戦いを‐。6人の若手獲得と「40失点」の目標には、守備重視を志向する指揮官の強い決意が込められている。

かつて指揮した大分と山形で、小林監督は昇格1年目のチームを見事残留させている。「3度目も落としたくない。『落とさない人』になりたい!」と少しおどけながら話し、「金で選手は買えるが、チームは金で買えない」と続けた。その言葉には、就任から2年間かけて築き上げたチームへの自信、J1昇格を成し遂げた選手たちに対する敬意がにじみ出ていた。

6人の新加入選手の顔を眺めながら、指揮官は「それぞれ特徴のあるプレーヤー。新しい魅力をどう生かすか、私自身がいい準備をしたい」と話した。中田部長は「地味でいいじゃないですか。目立たなくても、何をしでかすか分からない徳島。これでいきましょう」と威勢よく笑った。

既存の戦力にこの6人が融合し、どんな戦いを見せてくれるのか。3月1日、アウェーの鳥栖戦から始まる徳島のJ1元年。派手なサプライズを期待しながら、四国初のチャレンジを大いに楽しもう。

(デイリースポーツ・浜村博文)
4:2014/01/23(木) 15:41:11.36 ID:
残念だな
最下位最有力
5:2014/01/23(木) 15:41:43.53 ID:
大塚製薬にはがっかりだよ。さっさと降格しろ。
7:2014/01/23(木) 15:43:09.24 ID:
まぁケチな県民性だからな
8:2014/01/23(木) 15:43:15.98 ID:
獲得っていうかレンタルだろそいつら…
10:2014/01/23(木) 15:43:30.99 ID:
ポカリマネーと三木谷マネーは幻想
11:2014/01/23(木) 15:44:17.46 ID:
美術館とかあるし相当カネ落としてるだろ大塚は
これ以上求めてはイカンよ
12:2014/01/23(木) 15:44:25.76 ID:
残留するたびに少しずつ増えるんだろ?
17:2014/01/23(木) 15:49:58.21 ID:
>>12
どうやって今年残留するんです?
14:2014/01/23(木) 15:47:46.94 ID:
ポカリマネーとは何だったのか
20:2014/01/23(木) 15:51:12.78 ID:
金出してくれるだけいいじゃん
22:2014/01/23(木) 15:51:51.13 ID:
って、強がってるけどオファー出した選手にかなりフラれてるだろ徳島
流石にこれはたぶん予算余ってるぜ
25:2014/01/23(木) 15:52:23.05 ID:
札幌よりはるかに正しい考え
30:2014/01/23(木) 15:57:53.56 ID:
金かけたほうがいいけどね
降格もあるし
落ちてから後悔しても遅い
33:2014/01/23(木) 15:58:48.50 ID:
これ徳島だけの問題じゃないんだよな
景気よく大塚が金出して目玉になる選手2、3人は引っ張ってきて
Jに漂う小粒揃いの逼塞感めいたものを吹き飛ばしてくれると期待してた他サポも多いはずなのに
全く期待に応えられなかった

見たい選手居ないよ
35:2014/01/23(木) 16:03:01.99 ID:
>>33
それをやったのが金ないとか言われてたセレッソだからなw
34:2014/01/23(木) 15:59:17.24 ID:
レドミ弟はそこそこやりそう
ただ柴崎引き抜かれたのは痛いよな
36:2014/01/23(木) 16:03:10.87 ID:
金を使えば絶対に強くなるわけじゃないけど金を使わないで強くなる事はない

サッカーの場合は昇格降格制度だから金を使わないで降格危機になった時にどうするかだな
38:2014/01/23(木) 16:05:51.63 ID:
若手の期待されてる選手はこういうところに行くといいのに
即戦力で経験積めるし。鹿島とか入っても試合出られないし
40:2014/01/23(木) 16:08:09.55 ID:
>>38
J3のU22選抜ってどうなんだろう
41:2014/01/23(木) 16:08:20.93 ID:
一年でJ2に戻る覚悟があるならそれでよし
最小勝ち点記録を更新するのだけはヤメてくれよ
43:2014/01/23(木) 16:09:42.96 ID:
何だてっきりロナウジーニョぐらい獲るのかと思ってたわがっかりだ
51:2014/01/23(木) 16:16:13.20 ID:
去年の最下位

大分トリニータ 2勝24敗8分 勝点14 得点31 失点67 得失点差-36

これを下回りそう
57:2014/01/23(木) 16:19:45.72 ID:
>>51
しかもその2勝って新潟と大宮からアウェーで挙げたもので
ホーム0勝だからな
65:2014/01/23(木) 16:37:17.36 ID:
セレッソから杉本借りよう
柿谷・フォルランとポジション被ってるんだぞ
71:2014/01/23(木) 16:40:04.70 ID:
小林監督は 地味な選手集めて堅実なチーム作るの得意だからな
ただ 戦力的に厳しすぎるのでは
昨年の大分みたいにならなければいいが
79:2014/01/23(木) 16:45:55.89 ID:
環境整備が先だと関係者全員が行ってて出すなんて誰も言ってないのに訳知り顔の事情通だけがネット上でポカリマネーがー大塚がーとか言ってただけだしな
そもそも徳島的には昨シーズン昇格するつもりはなかったわけだし コバが名将すぎたんだよ
82:2014/01/23(木) 16:47:30.88 ID:
チーム強化費は5億円もあるのか
昨シーズン新潟、清水、セレッソが4億くらい
5億であのメンバーしか揃えられないとか強化部大丈夫かよ
87:2014/01/23(木) 16:50:42.60 ID:
>>82
それ絶対間違ってるぞ
J2時代のクラブ総予算は約10億円で、そのうちチーム強化費は約5億円。
J2では平均以上の額だが、平均約30億円(強化費約15億円)の予算規模で運営するJ1クラブに比べれば圧倒的に少ない。
94:2014/01/23(木) 16:56:08.40 ID:
>>82
清水は12億8000万、セレッソは9億7000万、新潟は9億4千万
4億なんてのはJ2中上位レベルだよ
89:2014/01/23(木) 16:55:09.95 ID:
大塚は出さないと思った
つーか県内で全然盛り上がってないんだよなー
96:2014/01/23(木) 16:58:05.32 ID:
金次第で勝ち負け決まるとは言わないが降格するのは貧乏多いもんな
J2での成績も褒められたもんじゃないし厳しいだろな





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ