セレッソ大阪 “超大物”フォルラン獲得成功の裏に2つの理由 - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



セレッソ大阪 “超大物”フォルラン獲得成功の裏に2つの理由

1:2014/01/25(土) 20:35:56.25 ID:
C大阪“超大物”フォルラン獲得成功の裏に2つの理由

 C大阪が超大物FWのフォルランと1年契約で合意に達した。現役のウルグアイ代表だけに、その話題は世界中で注目された。近年のJリーグにはなかったビッグネームの獲得。成功の裏には何があったのか。

 きっかけは昨年8月14日に宮城スタジアムで行われた親善試合・日本―ウルグアイ戦だった。2トップの一角として先発したフォルランは、いとも簡単に2ゴールを奪った。この試合を現地で観戦していたクラブ首脳は「この選手だな」と直感的に思ったという。関係者に聞けば、人間的にも優れているという。日本代表FW柿谷を生かし、チームを新たな次元へと導くプレーヤー。それがフォルランだった。

 インテルナシオナルで約5億円の年俸をもらっていた世界屈指のアタッカー。獲得費用を捻出することは容易ではなかったが、スポンサー収入などで勝算はあった。同8月中には、パートナーカンパニーであるヤンマーの了解も得て、超大物獲得に向けた「ビッグプロジェクト」が発足。事情を知るのは数人の関係者だけに限られ、秘密裏に計画は動き始めた。

 極秘の情報もつかんでいた。11年にインテル・ミラノからインテルナシオナルに移籍した際、その移籍金を支払ったのがフォルラン自身だという事実。これは、インテルナシオナルとフォルランが契約解除する際に、移籍金がかからないことを意味していた。年俸が高額とはいえ、移籍金がかからない。日本に対して好印象を抱いていたことも大きな後押しだった。

 超大物の補強は、クラブ史上初のタイトル奪取への切り札だった。そしてまた、獲得の裏側にはもうひとつの理由があった。


[ 2014年1月25日 10:13 ]
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/01/25/kiji/K20140125007456470.html

昨年8月の親善試合で本田(右)と競り合うウルグアイ代表FWフォルラン(左) Photo By スポニチ


>>2
に続く)

[sponsored link]

2:2014/01/25(土) 20:36:11.43 ID:
 昨年7月の東アジア杯で柿谷と山口が日本代表で活躍したことから、C大阪は史上空前のバブルに突入した。昨季の1試合平均観客数は前年比の11%増。“セレ女”(セレッソサポーターの女子)という言葉も生まれ、夏以降は、長居で試合を開催すれば観衆が3万人は超える状況となった。

 ここでクラブはさらなる挑戦を決断した。「3万人を維持する」のではなく「4万人にするためにはどうすればいいのか」。それが、フォルラン獲得のひとつの理由だった。リスクではなくチャンス――。岡野社長は「サッカークラブとして、これが本当の興行の仕方だと思う。何よりも、スタジアムに見に来てくれるお客さんにもっと楽しんでほしい」と口にする。

 昨今では不況のあおりを受け、ビッグネーム獲得に乗り出すクラブはめっきりと減っていた。ただ、それは一切関係なかった。語学堪能で海外に強い日本人の代理人に依頼し、昨夏から慎重に調査を開始。フォルラン自身の代理人と初めて接触できたのは昨年12月だった。ここから交渉は一気に進み、晴れて契約書にサインをもらった。

 「育成型クラブ」を掲げるC大阪だけに、この補強には「?」の声も挙がる。しかし、現役時代にドゥンガやスキラッチとともにプレーした勝矢強化部長が「本物を感じることで周りも成長してくれるはず」と語るように、有形無形の効果があることは間違いない。若き才能と世界のスーパースターが融合した時、どのような化学反応が起きるのか。楽しみは尽きない。

(了)
6:2014/01/25(土) 20:38:08.07 ID:
未だに信じられんな
7:2014/01/25(土) 20:38:09.46 ID:
浦和も国内からの強奪やめてこういう補強すればいのにね
10:2014/01/25(土) 20:39:57.28 ID:
夢はあるけど無謀なやり方じゃねーかな、何より監督が力不足
15:2014/01/25(土) 20:40:32.14 ID:
でもなんぼなんでも高すぎやろ
6億あったらジョーとかファルファンとかあのクラス余裕で狙えると思うけど
26:2014/01/25(土) 20:42:27.24 ID:
>>15
フリーならともかく移籍金かかるならそのへんの選手は無理じゃない?
24:2014/01/25(土) 20:42:04.06 ID:
インテル以降クラブで活躍してなかったから自信なくしてたところに日本代表相手に得点して
日本でなら最後に小遣い稼ぎできると思ったんじゃないの
28:2014/01/25(土) 20:42:45.43 ID:
Jリーグ最盛期のジーコでも6億は貰ってないよな
30:2014/01/25(土) 20:43:09.25 ID:
大阪ダービーで日本代表主力4人に次世代エース候補の南野と宇佐美、しかもフォルランまで見られるのか
33:2014/01/25(土) 20:44:09.23 ID:
アトレチコで32点獲った年とW杯のイメージが強いだけで通算成績じゃそんな成績残してないし持ち上げられすぎだろ
49:2014/01/25(土) 20:47:09.66 ID:
>>33
欧州通算174得点って化け物クラスだよw
実際どれくらいやるかはともかく実績はケチのつけようがない
34:2014/01/25(土) 20:44:13.33 ID:
まあ冷静に考えると香川乾清武あたりの移籍金で
ある程度賄える分もあるのかな
44:2014/01/25(土) 20:46:29.51 ID:
こいつはインテル時代 一年の大半を怪我していたぞ
47:2014/01/25(土) 20:46:44.35 ID:
去年の日本代表戦で2ゴール決めた結果だけで衰え云々の議論の余地はない
ザルな日本人DF共を鍛えてやってくれ
60:2014/01/25(土) 20:49:14.76 ID:
ガンバも夏か来冬にはなんか取りそうだな
これはやられたと思ってるはずだよ
66:2014/01/25(土) 20:50:20.69 ID:
フォルランとか柿谷人気の恩恵受けるのはセレッソだけじゃないからな
例えば徳島でフォルラン見れるとか普通はありえないw
67:2014/01/25(土) 20:50:45.63 ID:
ヤンマーは金のかけどころをわかってる
セレッソの価値をヤンマーの価値を高めるのに
このウルグアイの英雄で世界的スター選手は貢献してくれる
71:2014/01/25(土) 20:51:24.22 ID:
日本に来たものの怪我で数試合しか出れなかったなんてオチだけは勘弁
76:2014/01/25(土) 20:52:35.45 ID:
まだ日程発表されてないんだっけ
他サポほぼすべてがW杯前の前半戦にホームの試合組まれろと思ってるはず
フォルランも柿谷も下半期いるかわからんしな
79:2014/01/25(土) 20:52:56.34 ID:
一般での知名度はそれほどじゃないと思うから
サッカーファンが頑張ってスタに行かないと、続くクラブが出てこないぞ
86:2014/01/25(土) 20:55:58.22 ID:
34歳だろ?
年齢厨としてはOKなんか?
91:2014/01/25(土) 20:57:21.00 ID:
>>86
日本の黄金世代と同じ年なんだよな
シャビも来ないかな
99:2014/01/25(土) 20:58:29.36 ID:
>>86
去年のJリーグ最優秀選手は35歳だしいいんじゃね
97:2014/01/25(土) 20:58:21.98 ID:
Jリーグ開幕当時なら分かるけど、本当に驚き。
100:2014/01/25(土) 20:58:35.50 ID:
ぜひ成功して欲しいな
105:2014/01/25(土) 21:00:13.03 ID:
フォルランって何点獲れば合格なんだろうな。
109:2014/01/25(土) 21:01:43.68 ID:
>>105
戦力的に15点以上フォルランが得点すれば桜は作シーズンに引き続きACL圏争っているはず。
だたな今年の桜はACL出場するので、超過密日程が足を引っ張りそう。
115:2014/01/25(土) 21:03:36.29 ID:
>>109
15点か。俺も15点想定してたわ。10点以下なら失敗。
10~14点なら広告塔にもなってくれたし良いんじゃねってかんじで。
114:2014/01/25(土) 21:02:59.02 ID:
重要なのはセレッソとヤンマーの信頼関係だよな
いくら前身が企業クラブだとしても、これほどの絆で結ばれてるクラブとスポンサーは他にない
他のクラブの親会社はクラブをただの出向先くらいにしか考えてないからな
118:2014/01/25(土) 21:04:10.37 ID:
フォルランがゴール決めて上着を脱いでもイエロー出さない特別ルールを作ってください
これで2000人は観客増えます
135:2014/01/25(土) 21:14:50.07 ID:
>>118
むしろフォルランだけ常に上半身裸でプレーしてもらった方が客が増えると思う





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
