データで見るカリアリ戦の本田圭佑!パス成功率は脅威の97%! - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



データで見るカリアリ戦の本田圭佑!パス成功率は脅威の97%!

1:2014/01/29(水) 02:24:45.02 ID:
本田のパフォーマンスは? データで見るカリアリ戦 2014/01/27 11:01:00

◆1アシスト、パス成功率97%

 カリアリでの試合で、本田圭佑はミランで初めてのフル出場を果たした。得点こそなかったとはいえ、戦術的・データ的な分析によれば、極めて素晴らしい試合をしたと言うことができる。明らかにミラン加入後のベストマッチだった。

 バロテッリのすぐ後ろのトップ下でスタートすることが予想されていた本田だが、セードルフ監督は今回もカカーを中央に置くことを選択。本田は右サイドに配置された。

 ヒートマップを見てみれば、本田は監督の指示に忠実に従っていたことが分かる。ときにはサイドに開きすぎるほどでもあった。加えて、デ・シリオとの連携もまだまだ高めていく必要がある。

 それでも、本田は中央の攻撃的なポジションにも顔を出し、セリエAでの初ゴールまであと一歩に迫る場面もあった。18分にはバロテッリのパスでスペースに抜け出したが、GKアブラモフがシュートをストップ。39分のヘディングも同じく止められてしまった。

 後半にはさらに相手にブロックされたシュートが1本と、良い形のチャンスでミスキックに終わったものが1本あった。一方でカカーに完璧なクロス(ヘッドで合わせたボールはアストーリが阻んだ)を送った場面もあったし、CKからはパッツィーニのゴールをアシストした。

 全体的には、本田のパスはワールドクラスだった。パス成功率は実に97.4%。攻撃的な中盤のエリアでも84.4%を記録している。

(
>>2
に続く)

Goal.com
http://www.goal.com/jp/news/1579/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB/2014/01/27/4573148/%E6%9C%AC%E7%94%B0%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%95%E3%82%A
9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AF-%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%A7%E8%A6%8B%E3%82%8B%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AA%E6%88%A6
(※URLが長過ぎて貼れないので改行してあります)

画像:opta(ヒートマップ)

画像:opta(緑:パス成功、赤:パス失敗、黄:チャンスメーク、靑アシスト)

[sponsored link]

2:2014/01/29(水) 02:25:27.18 ID:
(
>>1
からの続き)

 ボール奪取も5回、インターセプトも3回記録している。だが前半のヘディングシュートを除けばハイボールに対する強さは見せられず、5度の空中戦で勝利したのは一度だけだった。

 一方で、4度のFKを獲得するという点でも非常に貴重な仕事をしていた。そのうち3度がラスト10分の重要な時間帯のものだ。ファウルを犯した場面は3度あったが、カードは受けなかった。

 全体的に本田のパフォーマンスは、特にライバルのビルサがミッドウィークのウディネーゼ戦で見せたものと比較すれば、誰が先発にふさわしいかについてセードルフ監督に明確なメッセージを送ったものだと言えそうだ。

 バロテッリが累積警告で出場停止となる状況で、コンディションの良いトリノとの次節のホームゲームは興味深い試合となる。ミランはおそらくパッツィーニを1トップに起用してくるだろうが、本田とどのような連携を取ることになるだろうか。コッパ・イタリアのスペツィア戦とカリアリ戦で同時にピッチに立った時間のプレーはかなりの期待を感じさせてくれるものだった。カリアリ戦で本田のボールを決勝点に変えたのが”パッツォ”だったのも偶然ではない。

■文/チェーザレ・ポレンギ
GOAL JAPAN編集長。今季は毎週水曜日午後10時よりJスポーツ2『Foot!』にてセリエAの試合の分析を行う。ツイッターアカウントは@CesarePolenghi

≪関連記事≫
【サッカー/セリエA】ミランが終盤にひっくり返す劇的勝利! 本田圭佑は初のフル出場、決定機逃すもCKで逆転弾アシスト★4
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1390778574/
【サッカー/イタリア】決勝点アシストのACミランMF本田圭佑に伊紙は高評価
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1390825824/
【サッカー】決勝アシストの本田にミラン・セードルフ監督「最高のプレーをした」カカ「技術的にとても優れている。勝利の助けになってくれた」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1390855632/
7:2014/01/29(水) 02:27:14.73 ID:
決めきれないのがなぁ
10:2014/01/29(水) 02:30:27.14 ID:
データ出されると、客観的でいいな
名実ともにワールドクラスということか
11:2014/01/29(水) 02:30:51.34 ID:
でもビルサってヤツもなかなかいい選手だよね
本田とビルサの同時起用も見たい
13:2014/01/29(水) 02:31:31.01 ID:
何度も決定機外して何言ってんだか
19:2014/01/29(水) 02:33:33.03 ID:
>>13
決定機すら作れないよりはいいよね
アシストという結果も残したわけだし
決定機すら作れない結果も残せないんじゃ話しにならん
15:2014/01/29(水) 02:32:29.03 ID:
どっかのスレでバックパス連呼してた奴居たけど
画像見たらむしろ普通に前に通してるやん
16:2014/01/29(水) 02:32:36.40 ID:
パス成功率97.4
ボール奪取5
インターセプト3
FK奪取4

このスタッツはすげーと思うよ
特にボール奪取とインターセプト
20:2014/01/29(水) 02:33:37.63 ID:
足遅いからサイドで使うなら
結局はパサーなんだよな
21:2014/01/29(水) 02:34:44.10 ID:
すげーのはいいが相手はカリアリなんだよな
正直持ち上げ過ぎ
22:2014/01/29(水) 02:35:36.08 ID:
パス成功率はよかったと思うけどボールロストは結構多くなかったかいね
25:2014/01/29(水) 02:37:33.45 ID:
>>22
3回
そんな多くもないかと
27:2014/01/29(水) 02:39:44.35 ID:
>>22
本田にしては多いけど前の三試合よりは良くなってるかなという印象。
コンディションの問題だろ。
23:2014/01/29(水) 02:36:58.58 ID:
すげえなもうミランの王様じゃん
26:2014/01/29(水) 02:37:35.66 ID:
数字から見んのも確かに大切で結果いい数字とは思うが
実際試合を見てれば3・4回の決定機全部外してるわけやからな
39:2014/01/29(水) 02:48:42.76 ID:
>>26
試合みてれば前線で効果的な動きしてたの本田ぐらいしかいなかったの
わかるとおもうけどな タッチ集だけしかみてないならわからないと思うけどw
34:2014/01/29(水) 02:46:17.43 ID:
パス成功率は素直にすごいが
あれだけの決定機を全部外す所が日本人らしい
あれを簡単に決めれるのが出てくるのがいつになるか
45:2014/01/29(水) 02:51:40.60 ID:
香川と違って前に前にいこうとする姿勢はさすがだけど
カリアリ相手だとぎりぎりなんとか前進してたが
強豪相手だとかなり厳しそうという印象も受けた
ここからが正に正念場だな
51:2014/01/29(水) 02:58:22.22 ID:
本田の調子もそれほどいいとは思えないのに、チャンス作るのが本田ばかりというミランに驚いた
57:2014/01/29(水) 03:04:36.61 ID:
>>51
冗談でもなく今のミランは2列目真ん中に
本田か90分ボール追いまわせる奴を入れるだけで
チームは劇的に変わると思うよ
60:2014/01/29(水) 03:07:19.50 ID:
>>57
1人でいいから幅広く動ける選手欲しいよな
後半ムンタリとパッツィーニ入ったのはバランスよさげだけどこれからも続けないかな
58:2014/01/29(水) 03:04:44.42 ID:
あんだけシュートはずしてもパス一本合わせたら
高い評価してもらえるんやな
62:2014/01/29(水) 03:10:26.26 ID:
ミラン今期初めての連勝だからなw
本田さまさまやろw
69:2014/01/29(水) 03:15:02.69 ID:
攻撃の選手なのだからチャンスに絡んでることは前向きに捉えるべきだよね
71:2014/01/29(水) 03:17:46.31 ID:
あのコーナーもパッツィーニがたまたまうまく合わせたから入ったものの
同点で終わってたらまずかったな

とりあえず次に期待
74:2014/01/29(水) 03:20:02.57 ID:
ブンデスの頃の香川のスタッツも凄かった
確か走行距離はブンデスで1位か2位で、シュートは毎回5本は打ってた
パスの成功率も80%以上
91:2014/01/29(水) 03:44:09.53 ID:
本田これまでのリーグ戦ガゼッタ採点

サッスオーロ戦 6(及第点)

ヴェローナ戦  5.5(落第点)

カリアリ戦   6(及第点)


素晴らしい活躍言うなら最低でも6.5以上を頻繁に、
7以上も3,4試合に1回くらいは出さないとね。
94:2014/01/29(水) 03:45:43.21 ID:
バイエルン戦で見せたパフォーマンスが本田の天井だと思う
あれ以上はできない
代表Aマッチはクラブサッカーと違うので参考にはならない

ということは、それ以下なら期待できるわけだ
セリエの中位以下ならチンチンにできるよ
95:2014/01/29(水) 03:51:53.76 ID:
本田ってこんなもんかよ
もっと出来るやろ





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
