新生「鹿児島ユナイテッドFC」が愛称募集 - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



新生「鹿児島ユナイテッドFC」が愛称募集

1:2014/01/28(火) 17:16:37.75 ID:
 鹿児島で互いにしのぎを削っていた社会人サッカークラブ「ヴォルカ鹿児島」と「FC鹿児島」が統合した新クラブ「鹿児島ユナイテッドFC」(以下、KUFC)が、愛称(略称)を募集している。

 今回募集を行うのは、「鹿児島ユナイテッドFC」という正式名称とは別に、サッカー日本代表の「サムライジャパン」や日本女子代表の「なでしこジャパン」のような親しまれる呼び名で、鹿児島のサッカークラブであると認識できるもの。

 「県内外の鹿児島愛をひとつにし、鹿児島の力に変える存在になる」との意味を込め、新スローガンに「鹿児島をもっとひとつに。」を掲げたKUFC。噴煙を上げる桜島と薩摩の十文字をあしらった新エンブレムは、桜島や錦江湾をイメージしたネイビーを基調に、「ヴォルカ鹿児島」の赤と「FC鹿児島」のライトブルーを配色。両クラブで培ってきたものを未来につなげるという決意を示した。

 昨年、鹿児島県勢としては初めて九州サッカーリーグから日本フットボールリーグ(以下、JFL)への昇格を決め、統合を発表した両クラブ。目標は2020年のJ1昇格。KUFCの徳重剛代表は「皆さんに楽しんでもらえるクラブを作りたい」と話す。

 新シーズンは3月中旬に開幕し、全14クラブで各計26試合の総当たり戦を戦う。それに先駆け、2月1日には鹿児島ふれあいスポーツランド(中山町)で、このたび新設されたサッカー・ラグビー場のこけら落としスペシャルマッチとして、J2クラブのジュビロ磐田と練習試合を予定。「新クラブでは県内初の公開試合。子どもたちが憧れるような戦いを見せたい」と主将の田上裕さん。

 愛称の応募はホームページで受け付ける。締め切りは2月16日。決定した愛称は3月2日のキックオフパーティーで発表する予定。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140128-00000043-minkei-l46

公式サイト
http://kagoshimaunited.com/

[sponsored link]

11:2014/01/28(火) 17:20:15.50 ID:
ユナイテッドってのが付くと弱く見える
14:2014/01/28(火) 17:21:06.83 ID:
いやもうそのままでいいじゃん
15:2014/01/28(火) 17:21:17.15 ID:
黑酢を入れとくとスポンサーがつくぞおすすめw
17:2014/01/28(火) 17:22:10.51 ID:
愛称の前に

鹿児島ユナイテッド

って・・・w
21:2014/01/28(火) 17:22:17.40 ID:
変な愛称要らなくね?
22:2014/01/28(火) 17:22:48.48 ID:
FC SCで十分
恥ずかしい愛称なんか喜んでるのは色々とかわいそうな人だけ
36:2014/01/28(火) 17:27:04.85 ID:
>>22
>>29
必要でしょ
FCやSCって最初はシンプルでかっこいいなと思ったけど
地名はあくまで地名でチームを指すわけじゃないから

結局「エフシートーキョ」などのフルネームだったり、
「エフシー」とか「エスシー」の呼び方になるならちゃんとした名前を付けるべき

たとえば「愛媛」と聞いていったい何人が「愛媛FC」を連想するだろうか???
「えひめえふしー」「さっかーのえひめ」と言わないと認識されない

他にも横浜FCにいたってはマリノスもあるから「よこはまえふしー」とフルネームで言わなきゃわかってもらえない
FC東京の「東京」なんて漠然としすぎててJリーグのFC東京を指すには結局「エフシートウキョウ」と言わなきゃいけない

それじゃあ結局カマタマーレ(笑)やコンサドーレ(笑)の方がマシって結論になるよね
 
46:2014/01/28(火) 17:28:48.71 ID:
>>36
略称と愛称を混同してる時点で君はかわいそうな人に分類されるね
55:2014/01/28(火) 17:29:49.66 ID:
>>36
全国ニュースでは鹿児島ユナイテッドって呼ばれればいい
鹿児島のローカルニュースでは愛称があった方が報道しやすかったりするんだろうとは思うな
27:2014/01/28(火) 17:23:33.81 ID:
鹿児島レイソルで良いじゃん

何人かは間違ってファンクラブに入ってくれると思う
30:2014/01/28(火) 17:24:18.45 ID:
鹿児島FCでいいのに
なんで余計なものつけるかね
52:2014/01/28(火) 17:29:31.92 ID:
ガナーズとかセインツみたいな感じのノリなのかな
ただ日本だと略称はともかく愛称って無意味な気がする
63:2014/01/28(火) 17:32:18.31 ID:
「そんなもん簡単なんだから身内で考えろよ」と言われても募集するのは、
募集自体を宣伝として利用してるからw
64:2014/01/28(火) 17:32:30.79 ID:
松本山雅みたく近所の喫茶店の名前を愛称にしよう
124:2014/01/28(火) 17:46:27.34 ID:
>>64
松本山雅には「ターミガンズ」という愛称があるが
松本サポにしか知られていない
これマメな
87:2014/01/28(火) 17:38:34.25 ID:
クラブが想定してるのはそういうクラブ名みたいなものじゃなくて
西郷イレブン()みたいなやつでしょ

まあこんな募集するくらいならクラブ名に愛称つけりゃあいいと思うけど
89:2014/01/28(火) 17:39:10.82 ID:
ヴォルカ鹿児島って、いい名前なのに
無個性な鹿児島ユナイテッドとかアホだろ
二つのチームが合併したことなんかどうでも
いいことなのに。鹿児島らしい名前に変えろ
101:2014/01/28(火) 17:41:50.95 ID:
>>89
そこは合併までの経緯的に仕方ないかと
そうしないと合併できないほどこじれた、ヴォルカ側がやらかしたせいで
96:2014/01/28(火) 17:40:30.37 ID:
正式なチーム名に愛称を含むのはアメリカンスポーツの手法で
サッカークラブにはそぐわない。
ただし、アーセナルのガナーズのようなチーム名には含まれない
本当の意味での愛称ならあってもいい。
107:2014/01/28(火) 17:42:27.46 ID:
北九州みたいに覚えにくいのもそれはそれで問題だしな
112:2014/01/28(火) 17:43:49.45 ID:
愛称なんてそのうち勝手に付くものだろ
まず鹿児島ユナイテッドとして名を売れよ
117:2014/01/28(火) 17:44:36.99 ID:
愛称付けても結局は大根か薩摩芋で呼ばれるのにな
無駄なことするもんだな
131:2014/01/28(火) 17:47:53.40 ID:
鹿児島といえば黒文化だから
オールブラックスでいいんじゃないか?
クラブカラーも黒に変更すべき。
白と紺とか全然鹿児島らしくないし。
141:2014/01/28(火) 17:50:15.50 ID:
現実は愛称を付けてもネットスラングやブラックジョークで付けられる方で呼ばれる
158:2014/01/28(火) 17:54:26.02 ID:
鹿児島といえば黒豚
ブラックピッグスでいいよ
159:2014/01/28(火) 17:54:48.46 ID:
ツエーゲン金沢ってしってるか?
方言で
ツエーゲンは
強いんだぞって意味
こーゆうの参考にしてほしいわ
173:2014/01/28(火) 17:57:08.14 ID:
>>159
そうなると語尾がゴワスになるからダメだろww
193:2014/01/28(火) 18:02:30.65 ID:
とにかくポルトガル語やらイタリア語みたいな造語は止めてくれ
カッコ悪いったらありゃしねえ





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
