“柿谷ギャル”に聞く「柿谷が移籍してもセレッソを応援しますか?」 - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



“柿谷ギャル”に聞く「柿谷が移籍してもセレッソを応援しますか?」

1:2014/02/01(土) 07:30:39.34 ID:
“柿谷ギャル”に聞く「柿谷が移籍してもセレッソを応援しますか?」
http://www.footballchannel.jp/2014/01/30/post23775/
ピンクのユニフォームを身にまとって応援をするセレッソ大阪サポーター【写真:工藤明日香 / フットボールチャンネル】

試合後、サポーターの声援にこたえる柿谷曜一朗【写真:工藤明日香 / フットボールチャンネル】


今やJリーグは空前のセレッソブームだ。重要なのはブームを一過性のもので終わらせないこと。たとえば今、柿谷を追う人々。たとえば柿谷が移籍したとして、そこでセレッソを応援するのは止めてしまうのだろうか。ファンに聞いた。

2014年01月30日text by 小澤亮太 photo Asuka Kudo / Football Channel

女性がファンになるきっかけ

 ピンクのユニフォームを身にまとった背番号8にボールが渡る。美しいトラップからシュートを放つ。ネットが揺れる。ゴール裏からは黄色い歓声が上がる

 柿谷曜一朗。そのプレーでコアなサッカーファンだけでなく、多くの女性をも魅了する。しかし、柿谷には海外クラブからの注目度も高い。2014年シーズンはセレッソ大阪でプレーすることが決まったものの、いつ海外に旅立ってもおかしくない。そしてまた、すぐに活躍する才能があることに疑いはない。

 果たして「柿谷ギャル」「セレ女」はそうなったときどうなるのか。クラブは選手個人への人気をチームの人気へと昇華させることはできるのか。それを探るべく3人の女性に話を聞いた。

(続きは
>>2-10

[sponsored link]

2:2014/02/01(土) 07:30:57.58 ID:
 柿谷ギャルのAさん、柿谷ギャルではない大分トリニータのファンで為田大貴を応援するBさん、札幌サポでお気に入りの選手は特にいないというCさんだ。

 まずはそれぞれ3人のサッカーを好きになったきっかけを聞いてみた。柿谷ギャルのAさんではあるが、きっかけは乾貴士、楠神順平を擁した野洲高校のセクシーフットボールだったそうだ。

 Bさんは南アフリカW杯で、そしてCさんは親にたまたま連れられた試合でサッカーを好きになったそうだ。ここから分かるのは好きになるのは一瞬、ファーストインプレッション、すなわち「一目惚れ」の要素が大きいということだ。

もし柿谷が移籍したらどうする?

 では「柿谷ギャル」「セレ女」のようにイケメン選手の存在は女性にどのくらい影響があるのか。

 Aさんは「今の日本のサッカー環境では仕方ないのでは」、Bさんは「女の子の支持を得るためには必要」、Cさんは「サッカーの本質とは異なるけどある程度必要」と語る。前述の一目惚れのためにはやはりイケメンの選手、自分のお気に入りの選手を見つけることは欠かせないファクターなのであろう。

 続いて柿谷ギャルのAさんに「柿谷が海外に移籍したらどうしますか?」と聞いてみた。「柿谷だけでなく、セレッソのサッカーが面白いし、それからもセレッソを応援する!」と頼もしい回答。

 その一方「柿谷をアイドル的な感覚で見ている人もいると思うから、その人たちは…」とも。BさんとCさんに同様の質問をしたところ、答えは分かれた。Bさんは「柿谷の古巣としてセレッソを応援し続けると思う」と答え、Cさんは「応援しないと思う」と答えた。この3人の回答から、各クラブやJリーグが議論していかなければならないポイントが見えてくる。

 観客数が減少しているJリーグにとって新たなファン層の発掘は重要なポイントである。特に若い女性、これまでサッカーにあまれ触れてこなかった層へのアプローチは、Jリーグが持つ良さを保つためには必要なことである。
3:2014/02/01(土) 07:31:05.74 ID:
重要なのはファンの固定化

 今の柿谷、セレッソが起こしている波を大きなチャンスと捉え、しっかりとこの人たちをAさんのように個々の選手のファンから、固定化したサッカーファンになるよう図っていかなければならない。Cさんの回答には「好きな選手を応援しているのであってクラブを応援しているわけではない」層がいることを表している。

 柿谷含めてイケメンと呼ばれている選手見たさに集まる女性ファンは少なからず存在する。そこでその人たちに「一目惚れ」させるサッカー、スタジアムの雰囲気などを作っていかなければならない。

 柿谷も山口蛍も扇原貴宏も南野拓実もアカデミー出身であり、それぞれがしっかりとした個を持っているだけでなく、ファンサービスにも熱心に取り組んでいる。若い女性がセレッソを、柿谷を好きになる理由も自ずと見えてくる。

 Jリーグの人気停滞の理由に「才能のある、人気のある選手の海外移籍」が上げられることは少なくない。だが、Aさんのようなサッカーファンが今以上に増えれば、少なくとも人気の底上げという点ではそこまで憂う必要はなくなるだろう。

【了】
5:2014/02/01(土) 07:37:51.84 ID:
サンプルが3人て時点でダメじゃん
8:2014/02/01(土) 07:44:46.55 ID:
柿谷がいなかったら、Aさんはサッカーに興味持たなかった可能性が高いからね。
イケメン要素以外でもミーハーに優しいJリーグでないと客は増えないよ。
16:2014/02/01(土) 08:03:15.05 ID:
柿谷はイケメンでは無いだろ

師匠と並べてみろよ
17:2014/02/01(土) 08:03:18.34 ID:
セレッソはいけめんいないだろ
山口が少し近いかな
18:2014/02/01(土) 08:06:55.60 ID:
サッカーは移籍が多いから選手のファンになるの辛そうだな
21:2014/02/01(土) 08:14:14.59 ID:
次のクラブのサポになるんだったら
J全体で見ればそれはそれでいいよね
海外いっちゃうとアレだけど
それは移籍金とかで埋め合わせるしかない
25:2014/02/01(土) 08:21:16.95 ID:
まんまジャニーズ商法だな
28:2014/02/01(土) 08:26:09.76 ID:
柿谷ギャルって定義なら柿谷だけを応援するはずだ
何言ってんのこいつは
36:2014/02/01(土) 08:40:16.67 ID:
柿谷がイケメンってギャグだろwwwwwwwwwwww
ただ金髪にしてたらイケメンかよ
38:2014/02/01(土) 08:53:08.39 ID:
>>36
女にとって好みの顔と男がかっこいいと思う顔は違うからな
39:2014/02/01(土) 08:53:46.00 ID:
芸能人ならまだしも、たかが一Jリーガーをドル視している時点で間違っている
41:2014/02/01(土) 08:54:35.95 ID:
こういう顔が好みの女は一定数いるが
少なくともイケメンじゃないw
45:2014/02/01(土) 08:56:27.16 ID:
きっかけって男女問わず選手だからね
ただJリーグの大きな特徴は“地元”をしっかり据えているのと、中毒性
一度ハマるとなぜか逃げられなくなる
46:2014/02/01(土) 08:56:50.13 ID:
個人的には
南野>>山口>扇原=柿谷
51:2014/02/01(土) 09:03:35.35 ID:
>>1
真ソニは熱心なアルビサポだけど
俺の知り合いに反町や慎吾がいなくなったからアルビ見ないって言ってた女性がいたな
30後半で未だ独身
58:2014/02/01(土) 09:18:55.34 ID:
今年はまぁ・・・どうしても試合みてまうよな
地上波でやればだけど
62:2014/02/01(土) 09:23:38.30 ID:
女で選手からサッカー好きになるのって長続きしないよな。
サッカーしてる姿がたまたまそう見えるのか、そんなにイケメンじゃないし。
目が覚めたら引くの早いし、チームはどうやって固定するのか見てみたい。
63:2014/02/01(土) 09:25:32.58 ID:
海外に行ってからファンになる場合もあるしな
本田や香川のファンでもなかったのにミランやマンUの試合を観るようになったり
というか柿谷の場合は単純にプレーの質を観たいって言うおっさんも多いだろうに
気の毒な
69:2014/02/01(土) 09:57:06.20 ID:
大津祐樹も人気あるだろ
78:2014/02/01(土) 10:13:22.99 ID:
まだこの手の勘違いしたマスコミが多いのか
セレ女の主要層は扇原と杉本の追っかけ
柿谷は人気あるけどセレ女とは別のところでの人気
84:2014/02/01(土) 11:20:06.58 ID:
そんなに女性ファンて必要か?
サッカーで客を集めているプレミアやブンデスのスタンドの客達なんて
ほとんどがいかつい顔をしたオッサン連中ばっかじゃん
女性客なんて数える程しかいないんだけど
91:2014/02/01(土) 11:39:51.55 ID:
>>84
女がくれば、男も来る
108:2014/02/01(土) 12:38:20.59 ID:
>>91
その女がいなくなれば、男もいなくなるのか?

欧州や南米のサッカーがなんで、女性客相手にしてないのか
それは定着しないのがわかりきってるから
女目当てに来る男性客なんてサッカーファンの内に入らんよ

ネイマール目当ての女性客がいても、メディアはそれを過剰に煽らない
そういう女性客はすぐ消えるのわかりきってるから
95:2014/02/01(土) 11:54:28.55 ID:
逆に考えれば判る
近くになでしこリーグのクラブがあってめちゃくちゃ可愛い子がプレーしてたら見ようかってなる
でも移籍したら残ったブスを応援するかどうか
俺なら心の中では応援するけどスタジアムへは行かなくなるかな
101:2014/02/01(土) 12:23:09.53 ID:
私もCタイプかな
セレッソの試合よく行きますが、柿谷くん移籍したら多分行かない

もしかしたら海外まで1度は応援行っちゃうかも
111:2014/02/01(土) 12:53:44.63 ID:
私は柿谷めっちゃ好みだけど
友達は柿谷のどこがイケメンかわからないと言ってる
好みが分かれる系統っぽい
119:2014/02/01(土) 13:03:14.65 ID:
ガンバの宮本のおっかけは宮本が移籍してもそのままのこったけどな。
120:2014/02/01(土) 13:05:28.45 ID:
結局セレ女を擁護してるというかウェルカムしてる人たちの言い分はセレ女は金落としてくれるからという経済的理由なんだよね
127:2014/02/01(土) 13:20:12.08 ID:
>>120
正直代表の試合をテレビで見てピーピー言ってるだけのやつとか
SOPで古事記してるだけなのに偉そうにサッカー語るやつより何億倍もサッカー界に貢献してると思う
128:2014/02/01(土) 13:21:27.93 ID:
結局サッカー好きが盛り上がってるだけでファンが増える理由にはなってないんだがね
137:2014/02/01(土) 13:52:57.68 ID:
柿谷がイケメンとは全く思わないが、
大阪の女が好きそうな男だなとは思う





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
