イタリア人実業家、英2部リーズ・ユナイテッドを69億円で買収 - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



イタリア人実業家、英2部リーズ・ユナイテッドを69億円で買収

1:2014/02/03(月) 19:29:29.25 ID:
イタリア人実業家、英2部リーズを69億円で買収 プレミア3度Vの名門

 イタリア・セリエA、カリアリの親会社であるエレオノラ・スポーツは、イングランド・チャンピオンシップ(2部に相当)リーズ・ユナイテッドから株式75%を取得することで合意したと発表した。イタリアメディアによると、買収額は5000万ユーロ(約69億円)。

 エレオノラ・スポーツはイタリア人実業家マッシモ・チェッリーノ氏が所有する会社で、同氏は多くの企業を所有し、食料品の輸出入など多くの事業を運営している。

 リーズは1919年創設で、1部リーグ3度優勝、FA杯、リーグ杯をそれぞれ1度ずつ制覇した名門クラブ。しかし、00年代前半に財政難に陥ると、ファーディナンド(現マンチェスター・ユナイテッド)、ミルナー(現マンチェスター・シティー)ら有望な選手を高額な移籍金で放出。

 04年2部に降格すると、07年には最下位で3部降格。10年4季ぶりに2部復帰を果たすも、以降は7位、14位、14位と低迷。今季も首位レスター・シティーと勝ち点差27の11位で、プレーオフ出場圏内6位レディングとも同8と厳しい状況が続いている。

スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/02/03/kiji/K20140203007511980.html

[sponsored link]

2:2014/02/03(月) 19:30:27.47 ID:
いいじゃん
強いリーズを復活させてくれよ
3:2014/02/03(月) 19:32:48.86 ID:
意外に安いな
6:2014/02/03(月) 19:33:54.53 ID:
リーズか・・
昔はいいチームだったな
ファーディナンドとかアラン・スミスとかキューエルとか
7:2014/02/03(月) 19:34:26.40 ID:
鳥山明なら余裕で買えそうだな
9:2014/02/03(月) 19:36:28.98 ID:
安いんやけどさあ
その金をイタリアの自チームの補強に使えばええんやないの
やおリーグやから強くしたらアカンのかな
14:2014/02/03(月) 19:39:28.12 ID:
>>9
カリアリで出番ない選手とか送り込んだり出来るでしょ
26:2014/02/03(月) 19:47:42.32 ID:
>>9
この運営会社はサッカーで収益を上げるためにチームを買ってるんだろ
69億円はいずれ回収されるべき投資であってチーム強化の予算とは違う
13:2014/02/03(月) 19:39:20.74 ID:
誰かと思えばカリアリの名物怪鳥やないか
ウディネーゼのポッツォの真似なんかできるのかこいつに
20:2014/02/03(月) 19:43:04.10 ID:
>>13
まあでも多分戦略は同じだろうな
他のリーグの2部持っといてうまいこと選手ロンダリングさせると
25:2014/02/03(月) 19:47:38.38 ID:
>>20
でも怪鳥の得意技は監督のクビ切りw
22:2014/02/03(月) 19:43:29.62 ID:
セリエのクラブどこか買ってやれよ
23:2014/02/03(月) 19:44:11.23 ID:
いいなあ 日本のサッカークラブも外人が買えるようにしてよ 
24:2014/02/03(月) 19:46:07.08 ID:
>>23
外人と言っても中国韓国が来ちゃうよ
27:2014/02/03(月) 19:48:11.43 ID:
客の入らないセリエより客の入るプレミアってことだな
31:2014/02/03(月) 19:49:55.26 ID:
リーズに希望の光がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!
昔バーレンの大富豪が買収とかニュースに踊らされたりもしたけど今度こそ救われるか?

リーズがプレミアにいないと応援するチームがなくてつまらない
36:2014/02/03(月) 19:52:47.13 ID:
アレッグリに監督のオファー出したらしいぞ
カリアリの下請けにならなきゃ良いが
37:2014/02/03(月) 19:54:00.43 ID:
おい、俺のバレンシアの救いの手はまだか!
手遅れになるぞ!
48:2014/02/03(月) 20:10:07.84 ID:
キューエル、ブリッジス、スミスとかイケメン選手が多かったなぁ

で要所をラデベやハートといった渋い選手が占めてたいいチームだった

あの純白のユニフォームがまたプレミアに戻ってきてほしいもんだ
50:2014/02/03(月) 20:28:31.14 ID:
イギリスの2部ってプレミアがあるから実質3部?
それでこの額はすごいな
53:2014/02/03(月) 20:37:49.97 ID:
複数のクラブを持ってもいいのか。
もし優勝争いになったらどうなるの?
58:2014/02/03(月) 20:43:33.49 ID:
>>53
同じリーグでプレーしなければ無問題
そうなる可能性がありそうだったのはガウチ時代のペルージャとカターニアか
56:2014/02/03(月) 20:41:45.01 ID:
今ならファーディナンド辺り安く売ってもらえたりしないかなぁ
66:2014/02/03(月) 20:52:18.74 ID:
今でもリーズと聞くと、強豪ってイメージがある
当時は今のリバプールくらい強かったな
67:2014/02/03(月) 20:52:48.50 ID:
たしかリオがMUいった時の移籍金が当時史上最高金額だった
72:2014/02/03(月) 20:54:58.76 ID:
安いっちゃ安いけど、この価格で買えちゃうって事は相当額の
負債を抱え込んでるだろ・・・
経営的には結構厳しい感じだろうな。
リスク覚悟で一気に金をつぎ込んでプレミアに上がる先行投資
をするのか、それともカリアリと選手回し合って余りでかい金
を使わずにやっていくつもりなのか・・・
77:2014/02/03(月) 21:15:09.15 ID:
どっかの選手2人の移籍金より安いんだな
87:2014/02/03(月) 21:40:15.49 ID:
リーズか、懐かしいな
まだ中学生だった俺がリーグ優勝したリーズ見てサッカー始めたっけ
プレミアでまた見れるといいな
96:2014/02/03(月) 21:49:41.31 ID:
イタリアのクラブはマフィア絡んでるから富豪に買い取ってもらえないのか?
99:2014/02/03(月) 21:51:57.45 ID:
>>96
同じ理由で外資もほぼアウトらしいね
ちなみにブンデスも違った意味で外資避けてるけど
111:2014/02/03(月) 22:16:08.95 ID:
もうカリアリはスタジアム問題で愛想つかして身売りするって話も
113:2014/02/03(月) 22:25:14.68 ID:
最近のプレミアってハルとかストークとかおかしなチームが所属してるから残念なリーグになってしまった・・・

まだリーズやノッティンガムフォレストなどイングランドの名門クラブがプレミアにいた頃の方が華やかだった
115:2014/02/03(月) 22:31:50.55 ID:
>>113
ストークは新風を送り込んだと思う
この時代にフィジカル全開のキックアンドラッシュやるとか逆に新鮮で面白かった
もう今期からは変わってきてるけどね
119:2014/02/03(月) 23:10:23.39 ID:
>>113
近年のサッカー界ってビッグクラブと中堅どころとの差が大きく広がった分
逆に中堅どころと地方の小クラブとの差は小さくなってるからね
今エレベーターチームがワンサカあるのなんてブンデスぐらいじゃない?
127:2014/02/04(火) 00:06:53.06 ID:
お!これは名門復活に期待せざるを得ない





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
