韓国(53位)が米国(14位)に0-2で敗れ、米国遠征を1勝2敗で終える ※1-0コスタリカ(32位)、0-4メキシコ(21位) - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



韓国(53位)が米国(14位)に0-2で敗れ、米国遠征を1勝2敗で終える ※1-0コスタリカ(32位)、0-4メキシコ(21位)

1:2014/02/04(火) 04:38:43.70 ID:
<サッカー>洪監督のリーダーシップが遡上に…韓国代表、3試合で1得点後6失点 2014年02月03日10時13分

 海外合宿無用論まで出てきた。洪明甫(ホン・ミョンボ)監督が率いる韓国代表の海外合宿の成績は落第点だ。

 洪明甫監督が率いるサッカー韓国代表は2日(日本時間)、米カリフォルニア州カーソンで米国代表と親善試合を行い、0-2で敗れた。先月30日にメキシコに0-4で完敗したのに続く拙戦だ。米国キャンプ中の3試合の結果は1勝2敗、1得点6失点。1.5軍のコスタリカ代表に1-0で勝ったにすぎない。

 大韓サッカー協会はブラジル・米国と続く3週間の海外合宿に約10億ウォン(約1億円)を支援した。4年前の南アフリカワールドカップ(W杯)1月海外合宿の費用(8億ウォン)より多い。洪監督は「W杯準備過程で多くの所得があった海外合宿」と述べた。

 6月のブラジルW杯本大会を控え、チームを作っていく過程と見ることもできる。しかし投資に対する効率があまりにも落ちるというのが専門家の共通した見方だ。W杯が開催される年の1月に慣行のように実施されている冬季キャンプに対し“無用論”の声が高まっている。

 今回の海外合宿では欧州でプレーする選手がすべて抜けた。Kリーグ(20人)、日本Jリーグ(2人)、中国スーパーリーグ(1人)の23人が参加した。リーグ終了で1カ月以上休んだ選手がAマッチでプレーするほど体力と競技力を高めるのは容易でなかった。河大成(ハ・デソン、29、北京)は現地練習の初日、けがで帰国した。個人トレーナーまで付けた金信旭(キム・シンウク、26、蔚山)さえも、コスタリカ戦で70分間プレーした後、体力が急激に落ちた。

(>>2に続く)

中央日報
http://japanese.joins.com/article/284/181284.html?servcode=600&sectcode=610
http://japanese.joins.com/article/285/181285.html?servcode=600&sectcode=610

≪関連記事≫
韓国、9人のコスタリカに辛勝 サッカー国際親善試合
http://www.afpbb.com/articles/-/3007262
【サッカー】韓国代表、メキシコに0-4大敗[14/01/30]
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1391070317/

[sponsored link]

3:2014/02/04(火) 04:39:24.78 ID:
(
>>1
からの続き)

 最も大きな問題はモチベーション。洪監督は昨年10月、事実上の本大会体制でブラジルと親善試合を行った。今回の海外合宿メンバーのうちブラジル戦のベスト11に含まれた選手は金珍洙(キム・ジンス、22、新潟)、李鎔(イ・ヨン、28、蔚山)、鄭成竜(チョン・ソンリョン、29、水原)の3人だけ。残り8人は李青竜(イ・チョンヨン、26、ボルトン)、孫弘敏(ソン・フンミン、22、レバークーゼン)、奇誠庸(キ・ソンヨン、25、サンダーランド)ら海外組だった。廉基勲(ヨム・ギフン、31、水原)は「国内組も競争力があることを見せたい」と自信を見せたが、サッカーファンは今回の3試合で欧州組の穴を実感した。

 海外組-国内組を合わせて23人を率いる洪監督のリーダーシップも俎上に載せられた。洪監督は海外合宿前から「最終エントリーの80%は輪郭が固まった」と話した。すでに欧州組を中心に主力の下絵を描いたという誤解を招きかない発言だ。目標意識が薄れた国内組には、自分だけの必殺技を見せ、ジョーカーとしてでも本大会の舞台を踏むという気持ちが見られなかった。

 李栄杓(イ・ヨンピョ)KBS(韓国放送公社)解説委員はメキシコ戦の後、「私も2002年W杯前、フランスとチェコに5対0で敗れた。4対0で負けた後輩に何かを言う資格はない」と述べながらも「国家代表であるなら最善を尽くしてプレーする姿を見たい」と苦言を呈した。

 こうした雰囲気のため、海外合宿中にも関心は代表チームではなく欧州組の“両朴”に向かった。朴智星(パク・チソン、33、アイントホーフェン)が代表復帰の噂でその中心となり、続いて朴主永(パク・ジュヨン、29、ワトフォード)の移籍がホットイシューとなった。熱い太陽の下で汗を流した国内組の剥奪感は大きかった。

(続く)
5:2014/02/04(火) 04:40:05.65 ID:
(続き)

 海外キャンプは絶対に必要だという主張もある。韓国代表は20日間、ブラジル・イグアス-米ロサンゼルス-サンンアントニオ-ロサンゼルスを移動した。6月の本大会でブラジルのクイアバ-ポルトアレグレ-サンパウロと続く日程をあらかじめ経験することができた。移動距離や気候・時差などシミュレーションを行った。2010年南アフリカW杯の前、許丁茂(ホ・ジョンム)元監督の韓国代表も同年1月、1次リーグを行う都市で練習と親善試合を行い、初めて海外W杯16強入りを果たした。

 洪監督は米国から欧州へ向かう。朴智星に会って代表復帰をめぐる騒ぎを整理し、朴主永ら欧州組を点検する予定だ。洪監督は「ギリシャとの親善試合(3月6日、アテネ)に欧州組の精鋭メンバーをすべて招集する。韓国国籍を持つ選手のうち最も良い選手を選抜する。その試合が最後のテスト」と述べた。

 洪監督は国内組も最後まで希望を抱いて最善を尽くせるようリーダーシップを発揮する必要がある。

≪別ソース≫
サッカー韓国代表 2戦連続零封負け=W杯大丈夫?
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2014/02/02/0200000000AJP20140202000200882.HTML
>国際サッカー連盟(FIFA)世界ランキング53位の韓国は同14位の米国になすすべなく敗れた。前半4分に先制点を許すと、後半15分に追加点を与えた。初戦のコスタリカ(同32位)には1-0で競り勝ったが、メキシコ(同21位)、米国に連敗した。

洪明甫監督率いる代表チーム、アメリカに0-2で完敗
http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=5&ai_id=178680
>主力選手が大挙不参加のコスタリカには勝ったが、

米国が韓国に快勝、サッカー国際親善試合
http://www.afpbb.com/articles/-/3007661
>米国は前半4分、クリス・ウォンドロウスキ(Chris Wondolowski)がこぼれ球を押し込んで先制。後半15分にはグラハム・ズシ(Graham Zusi)のグラウンダーのクロスをニアポストでランドン・ドノバン(Landon Donovan)が落とすと、これをふたたびウォンドロウスキが蹴り込み、リードを広げた。
8:2014/02/04(火) 04:40:52.62 ID:
コスタリカ戦は
コスタリカが2人退場しました
9:2014/02/04(火) 04:40:54.67 ID:
久しぶりに日米対決が観たい。いつだったかなアメリカで対戦したのは。
22:2014/02/04(火) 04:49:26.69 ID:
>>9
ドイツ大会の前だったから8年前か
野球場で試合したんだよなぁw
13:2014/02/04(火) 04:44:13.38 ID:
兵役さん、いつのまにワトフォードに…
18:2014/02/04(火) 04:46:46.03 ID:
暇だったからアメリカ戦だけ観たわ
あれじゃ今後も点獲れないだろ
20:2014/02/04(火) 04:48:42.44 ID:
なんかアメリカ勝ちまくってんな
予選でメキシコぼこってドイツとかイタリア辺りにも勝ってたような
26:2014/02/04(火) 04:53:03.20 ID:
なんぼの金積んでるのか知らんけどマッチメイキングだけは良いんだよな韓国
JFAがんばれ
30:2014/02/04(火) 04:59:30.84 ID:
韓国がいるグループHを勝ち残ったチームのトーナメント最初の対戦相手は
アメリカがいるグループG(ドイツ、ポルトガル、ガーナ、アメリカ)のどこか。
韓国がグループHで2位だとグループGの1位と、グループHで首位ならグループGの
2位のチームと当たる。おそらく1位はドイツ、2位はポルトガルだろう。

グループGで最も弱いと思われるアメリカに完敗しているようでは見通しは暗い。
まあその前にグループHでロシアやベルギーに勝てるかも怪しいが。
37:2014/02/04(火) 05:05:35.74 ID:
わざわざ海外組まで呼んでおいてこの体たらくw
まあ海外組って言ってもJリーグだけどw
39:2014/02/04(火) 05:06:11.58 ID:
逆に聞くけど、日本はサッカーでアメリカ代表に勝ったことあるのか?
46:2014/02/04(火) 05:08:56.00 ID:
>>39
あるよ
42:2014/02/04(火) 05:08:21.41 ID:
すごいな 試合してもらえるなんて(´・ω・`)
43:2014/02/04(火) 05:08:33.00 ID:
ジーコジャパンな日米戦が行われたのは、サンフランススコ・ジャイアンツの球場
なぜかドジャースタジアムでサッカー親善試合とかやったりする米国w
44:2014/02/04(火) 05:08:51.02 ID:
韓国は野球を国技としてるみたいだから別に良いんじゃね
47:2014/02/04(火) 05:08:59.99 ID:
アメリカは普通に強いな。
52:2014/02/04(火) 05:13:01.92 ID:
ちなみに、もし日本がグループCを2位で勝ち抜けて、グループDを
首位で勝ち抜くのがイタリアだと、日本とイタリアがトーナメント
初戦で当たり、その会場はなんとコンフェデ杯で日本がイタリアに
あやうく勝ちそうになったのと同じ都市レシフェである。
59:2014/02/04(火) 05:25:01.25 ID:
韓国の欧州組はしょぼいからベストメンバーでもあまり変わらない
60:2014/02/04(火) 05:29:31.94 ID:
パクチソンって今オランダなのか
韓国代表レベルならすぐスタメン取れるだろ
代表復帰して最後の花道飾ればいいのに
64:2014/02/04(火) 05:40:23.22 ID:
>>60
韓国は今回くじ運が一見良さそうに見えて、実はどう転んでも強豪に
当たってすぐ撃沈される所に入ってしまった。パクチソンもせっかく
形を作って代表引退したのに最後を汚したくないと思うだろうなあ。
74:2014/02/04(火) 05:57:25.91 ID:
>>60
スタメンとれるの話じゃなくパクチソンがゲームメークすればバランスは良くはなる力落ちてても
まともにパス出せるやつが皆無だからな今
69:2014/02/04(火) 05:43:24.36 ID:
アジア代表4チームの中でも飛びぬけて弱いからなぁ
70:2014/02/04(火) 05:46:52.69 ID:
公式戦しか本気出さないからな
買収的な意味で
72:2014/02/04(火) 05:54:33.41 ID:
実力は2002のときの4位だとまだ思ってるみたいだよ
だから負けても自尊心は守られるらしい
幸せだねー
78:2014/02/04(火) 06:07:17.54 ID:
>>72
世界中から大ヒンシュクかってでも審判買収した甲斐があったな

とりあえずまわりからどう思われてようが
自分らの脳内でホルホルさえ出来れば満足だからなチョンはw
73:2014/02/04(火) 05:54:54.56 ID:
×1.5軍のコスタリカ代表に1-0で勝ったにすぎない。


◯2人退場して9人になった1.5軍のコスタリカ代表に1-0で勝ったにすぎない。
83:2014/02/04(火) 06:28:22.32 ID:
そろそろ韓国のラフプレーに容赦なくカード出せよFIFA
毎試合2~3人は確実に退場だろうな
85:2014/02/04(火) 06:31:34.16 ID:
アメリカはプレーがクリーンだから、負けた時の敗北感は異常
今は知らんけど
91:2014/02/04(火) 07:15:09.55 ID:
国内組中心なら日本も似たような結果になったろうな
なにせ本田がいないだけで北朝鮮とウズベクの二軍に負けるくらいだからな
92:2014/02/04(火) 07:24:01.12 ID:
メキシコもアメリカも強い
日本もヨーロッパ組がいなかったら負ける
93:2014/02/04(火) 07:31:45.50 ID:
韓国のカウンターに近い縦パス重視の伝統的なスタイルと精神論では限界が見えてるのかもな
その国独自のスタイルは少年期からの延長線上で構成されてるから簡単には変革出来ないけどな
多くのアジアの国がレベルアップしていく中
韓国とオージーとサウジは逆に劣化してる印象だ
95:2014/02/04(火) 07:42:18.56 ID:
>>93
どんだけ放り込みサッカー極めてもイングランドにしかなれないからな
サッカーが近代化してからイングランドがなんで結果残せてないか
それ考えたら蹴るだけのサッカーに未来はない

一つの戦術としては有効だからこれからも蹴って走るサッカーは残るだろうし
もしかしたら昔の3バックみたいに流行するときが来るかも知れないが
国として目指すべき方向性ではないと思う
98:2014/02/04(火) 07:51:24.62 ID:
相手に点をやらないということに関しては、まだ前の監督の方が上手でしたね^^
100:2014/02/04(火) 07:52:21.63 ID:
韓国も怖さがなくなってしまったな





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

チソンがゲームメイクって・・・w

2014-02-05 05:15名無しのらぶサカ民

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
