サッカーを始める女子小学生が増え、女子サッカー部を作る中学も出ている 佐々木監督「女子小中学生のレベルが格段にUP」 - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



サッカーを始める女子小学生が増え、女子サッカー部を作る中学も出ている 佐々木監督「女子小中学生のレベルが格段にUP」

1:2014/02/04(火) 06:28:54.18 ID:
なでしこ佐々木監督招きサッカー教室 2月2日 17時13分

 サッカー女子日本代表の佐々木則夫監督を招いた女子サッカー教室がさいたま市で開かれ、未来の「なでしこジャパン」を目指す小中学生が参加しました。

 このサッカー教室には小中学生100人余りが参加し、サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」の佐々木則夫監督が招かれました。

 佐々木監督は、声を出してコミュニケーションをとりながらパスを回すことや、ボールを持っていない人はパスが通りやすいようスペースを見つけて動くなど、実践的な指導をしていました。

 埼玉県サッカー協会によりますと、「なでしこジャパン」の活躍で小学生でサッカーを始める女の子が増え、中学校でも、これまでなかった女子サッカー部を作るところも出ているということです。

 参加した中学2年生の女子生徒は、「将来はなでしこジャパンを目指したいです」と話していました。

 佐々木監督は「数年前と比べると、小中学生の女子サッカーのレベルが格段に上がっている。2020年の東京オリンピックなどでこの年代が活躍すると思うので、興味深く見ていました」と話していました。

NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140202/k10014957011000.html

≪関連記事≫
【サッカー】W杯優勝前の2010年度は3万7369人だった日本の女子サッカー人口が12年度には4万2573人に増加!JFA担当者「普及を加速させたい」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1385814142/
http://sankei.jp.msn.com/west/west_sports/news/131130/wsp13113013000004-n1.htm
>裾野拡大…競技人口は小中高校生を中心に増加している。

【サッカー】女子サッカーが順調に普及していると強調した上田女子技術委員長「近く東大にも女子サッカー部ができるという話も聞いている」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1391110990/
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/01/31/kiji/K20140131007490720.html
>「サッカーをやりたいという女子学生が多く(部創設に)働きかけをしているようだ」

[sponsored link]

4:2014/02/04(火) 06:31:51.11 ID:
これ以上パス回るようになったらバルサ超えるな
6:2014/02/04(火) 06:41:33.53 ID:
まだまだ強い部と弱い部に差がありすぎる
もっと平均的にならんとね
まぁこれからだろうけど
7:2014/02/04(火) 06:44:43.43 ID:
女子がサッカーするのはかなり違和感あったが
最近全然そう思わなくなったな
女子柔道や女バスくらいの感覚
8:2014/02/04(火) 06:47:52.61 ID:
そういえば最近、なでしこって聞かないな
13:2014/02/04(火) 06:53:51.20 ID:
公立中学の部活をどれだけ作れるかでしょ
18:2014/02/04(火) 06:58:35.52 ID:
最初から女子サッカー部とソフトボール部があったらみんなサッカーに流れちゃうぞ
女子にも五輪やWCがあるのを知ったし
20:2014/02/04(火) 06:58:54.20 ID:
でもなでしこってもう飽きられてないか?
去年だかにやったなんたらカップって大会の視聴率が一桁だったし
23:2014/02/04(火) 07:01:57.10 ID:
>>20
親善試合NZ戦で日シリ以外で巨人戦が1度もとれなかった14パーとったけど
25:2014/02/04(火) 07:03:01.14 ID:
>>20
WBCの裏だったような
まあ弱体化しない限り五輪需要だけは残るだろうな
28:2014/02/04(火) 07:03:52.22 ID:
アルガルベはノリオが世代交代やって大失敗したからな
今年も来月放送があるんじゃないか
41:2014/02/04(火) 07:10:28.52 ID:
サッカーっていうかフットサルの女子の人数は増えてる感じするな
田舎民の俺ですらわかるくらいだから都会の方ではもっと凄そう
45:2014/02/04(火) 07:13:24.02 ID:
場所の確保がしんどそうだな
こればかりは男子サッカー部も敵だからなw
当時は男子も女子もあるバスケ部やバレー部が
どうやって狭い体育館で遣り繰りしてたか謎だったが
48:2014/02/04(火) 07:18:58.73 ID:
フットサルなんかは確実に人気伸びてるでしょ
フルコートのサッカーは女の子には広すぎるし泥臭いイメージがあってな
51:2014/02/04(火) 07:23:04.28 ID:
フットサルなら天然芝いらないからな
52:2014/02/04(火) 07:23:06.69 ID:
女の子にサッカーが浸透するのはいいよね、競技として。
将来母親になったら、子供にもやらせるようになるだろうし。
昔と違って、父親よりも母親の影響の方が強いもんな、子供には。
53:2014/02/04(火) 07:30:09.38 ID:
>>52
性別が違っても同じスポーツクラブに預けられるのも良いよね
今までだったら水泳か柔剣道かミニバス辺りだったろうけど
55:2014/02/04(火) 07:39:55.85 ID:
なでしことの対戦の際に紹介された、アメリカの女子サッカーが
アッパーミドルクラスのスポーツだということも
お母さんたちに影響してるかもね。
56:2014/02/04(火) 07:41:27.51 ID:
上にもちょっと書いてあるけど中学校での部が作ればいいよね。
小学生までは男子と一緒にってできるけど中学生になればそうはいかない。

まずは底辺の拡大。
57:2014/02/04(火) 07:41:36.47 ID:
ノリオだから大宮かな?
浦和中心にあの辺はJリーグ以前からサッカーは盛んだからね
ただ女子サッカーは確かにあまり盛んじゃなかったかな
61:2014/02/04(火) 07:46:56.94 ID:
ソフトボールを草刈り場にすれば競技人口は増える
問題は中学校に部活を作れるかだね
教員たちの抵抗は激しそうだから
62:2014/02/04(火) 07:47:55.06 ID:
普及すればいいね
ただ最低11人は部員居ないとダメだからどこまでいけるか
70:2014/02/04(火) 08:08:34.48 ID:
こういった地道な活動でレベルアップすれば
これからも女子WCやオリンピックの度にメディアにも取り上げてもらえる
74:2014/02/04(火) 08:31:40.69 ID:
こりゃ女子バレーと女子バスケが軒並み廃部になるな
83:2014/02/04(火) 08:57:13.48 ID:
指導者のレベルが一向に上がる気配ないがな
88:2014/02/04(火) 09:31:14.16 ID:
公園とか路地とか見ても本当にここ数年でサッカーの真似事して遊んでる女の子増えてる
90:2014/02/04(火) 09:32:17.62 ID:
レベルが上がってもマスコミが注目する選手は、本当にすごい子ではなく、そこそこすごいカワイイ子
95:2014/02/04(火) 09:40:27.21 ID:
フットサルだと室内スポーツで日焼けの心配もないし、少人数でも出来るし、サッカーに比べるとそこまでハードじゃないし
学校に部活を創設するならまずフットサル部を増やしていくのも手だと思う
100:2014/02/04(火) 09:44:02.76 ID:
この前高校女子の試合テレビで見たけど
以前よりパスやシュートのレンジが格段に上がってる印象
トラップの技術も高い
おじさんはビクーリしたよ
101:2014/02/04(火) 09:49:37.31 ID:
アメリカは女子サッカー人口すごいらしいね。どうして上手く行ったのか
調査してみたらいいんじゃないかな?
106:2014/02/04(火) 10:00:46.03 ID:
>>101
男女平等が社会的建前なので
スポーツ環境や施設にも男子と同じ規模の予算ぶっこんでるから





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
