恩師クルピが香川に移籍の勧め「できるだけ早くマンUから離れるべき。時間を無駄にするな」 - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



恩師クルピが香川に移籍の勧め「できるだけ早くマンUから離れるべき。時間を無駄にするな」

1:2014/02/04(火) 16:55:02.56 ID:
◇「(モイーズから)求められていない」

 香川真司の今冬の“駆け込み移籍”はなかった。3月末まで認められているJリーグへの復帰がない限り、少なくともW杯まで、マンチェスター・ユナイテッドに留まることになる。

 はたして、この決断は正しかったのか。

 2007年5月にセレッソ大阪の監督に就任した直後、18歳2ヶ月の香川をレギュラーに抜擢してチームの主力に育て上げ、19歳2ヶ月で日本代表へ送り込み、2010年のドルトムント移籍後も交流のある恩師レヴィー・クルピに忌憚のない意見を求めた。

 なお、本記事はブラジルで行った独占インタビューである。

 「結論から言おう。純粋にシンジのフットボーラーとしてのキャリアだけを考えるなら、できるだけ早くユナイテッドを離れ、移籍するべきだ。

 なぜなら(デイビッド・)モイーズ現監督が目指しているフィジカル重視のプレースタイルがシンジと全く合わないから。シンジの持ち味であるテクニックと創造性が十分に生かされていない、という以前に、そもそも求められてすらいない。

 一昨年、(アレックス・)ファーガソン前監督に請われてユナイテッドに入団したこと自体は、間違っていない。それは当時、監督が本当にシンジを必要としていたからだ。そして、プレミアリーグでの一年目としては決して悪くない結果を残した。

 しかし、監督が交代し、選手に求めるコンセプトが変化したことで、状況が一変してしまった」(
>>2
以降に続く)

フットボールチャンネル(沢田啓明) 2月4日(火)7時31分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140204-00010000-footballc-socc

[sponsored link]

2:2014/02/04(火) 16:55:08.88 ID:
>>1
の続き)
◇考えるべき「フットボーラーとしての将来」

 「誤解してほしくないのは、私は、『シンジはユナイテッドのようなビッグクラブでは成功できない』と言っているのではないこと。成功することは可能だ。ただし、今の監督が今のコンセプトでチームを作る限り、それは非常に難しい。

 少なくとも、かなりの時間がかかる。『フットボーラーのキャリアは短いのだから、貴重な時間を無駄にするべきではない』と言いたいのだ。

 もちろん、選手が欧州ビッグクラブから別のビッグクラブへ移籍する場合は、様々な要素がからむ。

 ひょっとしたら、ユナイテッドはシンジが加わったことによって新たに獲得した日本企業のスポンサーシップを失うことを嫌い、手放したがらないかもしれない。また、シンジ本人も『現在より収入を減らすくらいなら、ユナイテッドに留まりたい』と考えても不思議ではない。

 だから、私が言っているのは、あくまでも彼のフットボーラーとしての将来だけを考えた場合の選択だ。

 もし移籍するなら、彼の長所を十分に発揮できるリーグとクラブが望ましい。具体的には、スペイン、ドイツ、フランスなどのビッグクラブだろう。イタリア・セリエAもいい。能力の高いDFが多いが、だからこそ、シンジの長所が際立つはずだ。

 日本へ帰ってくるのは、まだ早い。2014年W杯のことを考えて、出場機会を増やすために戻ってくるのも感心しない。もっともっと、欧州でチャレンジすべきだろう」 (さらに続く)
3:2014/02/04(火) 16:55:18.12 ID:
>>2
の続き)
◇香川の持つ、テクニックよりも大きな長所とは?

 「初めてシンジを見たときのことは、良く覚えている。当時は控え選手だったが、紅白戦で見て、すぐに『これはとてつもないタレントだ』と確信した。

 日本では、『まだ若いから、もっと時間をかけてじっくり育てて…』という考え方をする人が多いようだ。

 そのような発想は、私にはない。ペレは16歳でサントスからデビューしてブラジル代表に入り、17歳でW杯を制覇した。そういう国から来た者にとって、日本人がなぜ年齢にこだわるのか、理解に苦しむ。

 シンジの持ち味は高度なテクニックと豊富なアイディアだが、もっと大きな長所がある。それは、志の高さだ。若い頃から『世界トップの選手になるんだ』という夢を持ち、それを実現するため、常にブレることなく努力を続けてきた。それは、曖昧な願望ではなく、確たる目標としての『夢』だ。

 本田(圭佑)、長友(佑都)らもそうだが、才能の有無もさることながら、強烈な向上心を持つ選手だけが世界の頂点にチャレンジすることができる。これが欠けていたのが、以前の曜一郎(柿谷)だ。ただし、今は全くの別人。強い向上心こそが、彼を急激に成長させる原動力となっている。

 常々、私は『シンジは日本のフットボールが生んだ最高の才能』と考えている。『夢』を持ち続ける限り、シンジはさらに成長する。

 彼の心の中に、『せっかく偉大なクラブに入ったのに、このような形で退団するのは悔しい』という感情があるかもしれない。それは自然な思いであり、間違ってはいない。

 しかし、自分が好ましくない状況に置かれ、そのような状況を打開するのに自力よりも他力が重要である場合、環境を変えることは最良の選択でありうる。また、それは決して恥ずかしいことではない。

 フットボーラーのキャリアは短い。時間を無駄にするべきではない」 (了)
4:2014/02/04(火) 16:55:46.87 ID:
避難勧告キター
12:2014/02/04(火) 17:00:21.69 ID:
まんうだけ20年遅れのサッカーしてるしなw
13:2014/02/04(火) 17:01:23.58 ID:
例え控えでも出番無くても、アーセナルみたいなクラブだったら
モチベーションも違うんだろうがな。今のユナイテッドに香川の居場所は無いだろ。
監督が変わる様子も無いし。
15:2014/02/04(火) 17:01:51.21 ID:
ルーニーとのコンビが凄い合ってて、あとはファンペルシーと噛み合えば・・・
なんて思ってたファーガソン時代がありました
17:2014/02/04(火) 17:03:02.77 ID:
爺が辞めたのは香川にとっては誤算だったろうな
その後に来たのが脳筋だったのはもっと誤算
18:2014/02/04(火) 17:03:10.41 ID:
バイエルンに行っとけ
それなら問題なかろ
27:2014/02/04(火) 17:05:26.73 ID:
>>18
バイヤン行ってもベンチ外
20:2014/02/04(火) 17:03:27.14 ID:
チェルシーからオファーあれば良いんだけどね
モウリーニョ買えよレンタルでも良いから
33:2014/02/04(火) 17:07:20.77 ID:
>>20
モイーズがEPLには移籍させないと言ってる
どんだけ拘束力があるのかしらんが。
21:2014/02/04(火) 17:04:20.62 ID:
長谷部は干されてる間、ずっと森の中みたいなところを十何キロ走りこんでたらしいな
スタミナはあるだけあって損はないしな
香川は無駄に筋トレしてマッチョになってないといいがw
23:2014/02/04(火) 17:04:36.61 ID:
フットボーラーのキャリアは短いからたくさん金もらえるとこに居座るのも有りだけどな
41:2014/02/04(火) 17:11:00.56 ID:
>>23
南米やアフリカの選手ならそう考えるだろうな
親兄弟や親戚一族を1人で養わないといけないわけだから
24:2014/02/04(火) 17:04:51.75 ID:
ユナイテッドは出るべきだな
モイーズに全く求められてないんだから
仕方ない
モイーズのサッカーじゃCLは獲れんだろうけど
26:2014/02/04(火) 17:05:20.19 ID:
クルピはよく分かってんな。反論する部分が無い
32:2014/02/04(火) 17:07:20.37 ID:
移籍するにしてもマーケットが開くのは7月だから
W杯には全く試合感のないまま臨むことになる。
果たしてそんな香川をスタメンで起用していいのだろうか
34:2014/02/04(火) 17:07:46.44 ID:
もうトランスファーリクエスト出したほうがいいな。ヤヌザイより優先順位低いのが
はっきりしちゃったし。マタ使ってモイーズにパスサッカーの能力皆無なのもはっきりしたし。
40:2014/02/04(火) 17:10:55.97 ID:
セレッソ復帰でいいだろ

    柿谷
香川 フォルラン 南野
   山口 扇原

これは客入るぞ
50:2014/02/04(火) 17:12:58.96 ID:
移籍できないとこをみると
無駄に移籍金高いんやろな・・・
51:2014/02/04(火) 17:13:21.41 ID:
どんな名選手でもチーム、戦術に合う合わんあるしな
ダメならどんどん移籍するしかない
これ定説
55:2014/02/04(火) 17:13:52.55 ID:
すげぇ言ってる事分かるわ
香川は根性論か知らんが残るとか言うし正直イライラする
日本人の耐え忍んで努力ってのはそういう時邪魔なんだよな必ず報われるわけじゃないし
むしろサッカーとかなんかは見切りつけるとこ間違えると本当終わる
さっさと出ろよ香川は
59:2014/02/04(火) 17:14:30.71 ID:
しかし、試合に出なくても年収何億だからなあ。
ユナイテッドで稼げるだけ稼いで、あとは気ままに旅人になるのも有りだよ。
65:2014/02/04(火) 17:15:09.14 ID:
正論だな
モイーズも香川出てた中位~上位の方が
前半のペルシルーニーの揃った下位中位相手よりも勝率高いし
20試合くらいだしてるって事はその効能は分かってるでしょ
それでもゴール0アシスト0だったからなぁ
まあ、お祓い行くべきような運の悪さも重なったけど
周りの点取ってる選手との兼ね合いあるし、どうにか得点しておきべきだったね
67:2014/02/04(火) 17:15:15.02 ID:
でも香川が移籍志願しても、はいそうですかとはならないんじゃないか
スポンサーでガッチガチに固められているからな。
来季も塩漬け状態が続くと思う。
70:2014/02/04(火) 17:16:05.70 ID:
>>67
レンタルでセレッソ復帰でいいじゃん
電通動けよ
今こそ力発揮すべきだろ電通
96:2014/02/04(火) 17:20:47.91 ID:
>>67
ならばせめてスポンサーをちらつかせながら、自身の起用を確約させるとか
監督交代を迫るとか交渉しないとどうしようもないと思うけどね
よー知らんが香川がいるから本当についたスポンサーなら、
香川がもう少し活躍しない限り金出した価値ないんだからけんもほろろにされることはないわな
68:2014/02/04(火) 17:15:35.73 ID:
日本人はすぐ移籍に対してネガティブな感情持つからなあ
誰かも欧州での移籍は席取りゲームみたいなもんで日常茶飯事だといってたな
72:2014/02/04(火) 17:16:27.91 ID:
しかしこれはかっけーな。哲学者っぽい

>しかし、自分が好ましくない状況に置かれ、そのような状況を打開するのに自力よりも他力が重要である場合、
>環境を変えることは最良の選択でありうる。また、それは決して恥ずかしいことではない。
78:2014/02/04(火) 17:17:54.88 ID:
>>72
俺もそこがいちばんグッときた。
77:2014/02/04(火) 17:17:46.09 ID:
かと言って移籍できそうなクラブはごく限られるだろう
スポンサー関係で違約金が発生する場合移籍金に上澄みされるだろうし
香川自身のユーティリティ性のなさもある

これを機会に肉体改造してサイドアタッカーなど他のポジションも出来るようにしたらどうかね
82:2014/02/04(火) 17:18:25.23 ID:
香川は万能タイプではないことは確か
監督云々の前に1対1で勝負できないのは厳しい
移籍したほうがいい
83:2014/02/04(火) 17:18:26.45 ID:
クルピがすぐれた監督かはわからんし、サッカーの何が正解かもわからん
でも、監督として上に立ってチームをまとめる人間は最低限このぐらいの言葉をもってないといけないんだろうなと思ったわ
非常に論理的で、相手に対して誤解を抱かせないよう、公平であるための言葉の選択をしている
相手がこの言葉に影響をされて、どの選択肢をとっても、恨みを抱かれないような言葉の選び方で、
その上自分の明確な考えを相手に伝えている
モウリーニョのインタビューでも、これと同じ印象を受けたな
わかりやすくて、相手にはっきりとした意思が伝わって、勇気が湧いてくる言葉だわ
すばらしい
97:2014/02/04(火) 17:20:48.55 ID:
マンUに居座るのはブランドや保険の為なんじゃないかと思う
現時点では移籍したら、格落ち間違いないし、
移籍先でパッとしなかったら、マンUのせいでなく香川自身とハッキリしてしまう
マンUにいたら、クラブや代表で活躍したら香川の実力、パッとしなかったらマンUのせいに出来る
98:2014/02/04(火) 17:21:02.17 ID:
そもそも行って欲しくないって言ってたよな
100:2014/02/04(火) 17:21:22.10 ID:
マンUがモイーズシフトでいい成績残してるなら我慢や妥協もアリかもしれんが
今の惨状見たらねえ・・





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
