武田修宏「本田と香川の“苦境” はザックジャパンにプラス材料 高い壁を乗り越えれば、その先に飛躍的な成長が待っている」 - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



武田修宏「本田と香川の“苦境” はザックジャパンにプラス材料 高い壁を乗り越えれば、その先に飛躍的な成長が待っている」

1:2014/02/06(木) 02:50:01.95 ID:
本田と香川の“苦境” はザックジャパンにプラス材料 2014年02月05日11時00分

 日本代表のダブルエースが苦境に立たされている。イタリアの名門ACミランに所属するMF本田圭佑(27)は地元メディアに酷評され、イングランドの強豪マンチェスター・ユナイテッドのFW香川真司(24)はベンチから外れた。そんな2人の現状を元日本代表FW武田修宏氏(46=本紙評論家)が徹底分析。ブラジルW杯に臨むザックジャパンにはプラス材料と指摘した。

【武田修宏の直言】本田は強豪クラブの戦い方に慣れる必要があるんじゃないか。イタリアではミラン相手に真っ向勝負を挑むチームは少ない。守備的な布陣でカウンター狙いが一般的なスタイル。本田も強固な守備をこじ開けないとね。

 ただスピードのない本田がひとりで崩すのは難しい。左サイドではMFロビーニョ(30)とMFカカ(31)のコンビでチャンスを作り出すけど、右サイドの本田は孤立する場面も多い。練習の中でチームメートとの連係を構築していくしかなくもう少し時間が必要だ。香川は新戦力が加入したため出場機会が減るけど、もう一度自らを見直す機会にしたい。マンUには香川のようなタイプが少ないだけに、ゴール前でのアジリティー(俊敏性)という自分の武器をもっともっと磨いてほしい。試合に出ていないので体調の維持は大変だけど、今後もチャンスは絶対にある。

 2人が所属するのは世界屈指の名門クラブ。各国代表のエース級ばかりが集まっている。ミランのカカでさえもレアル・マドリード(スペイン)時代は出番がなかった。誰にでも苦難はあって当然だし、一流選手なら一度は通る道と言えるんじゃないかな。

(
>>2
に続く)

東スポWeb
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/soccer/230937/

≪関連記事≫
【サッカー】「心配性のザックは真っ青になっている」 ミラン・本田は強行日程でヘトヘト、マンU・香川は飼い殺しで、深刻なW杯への悪影響
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1391467944/

[sponsored link]

2:2014/02/06(木) 02:50:43.98 ID:
(
>>1
からの続き)

 海外でプレーするというのは想像を絶する孤独との闘いでもある。少しでもふがいないプレーを見せればメディアから酷評を受け、熱狂的サポーターから糾弾される。それに選手の入れ替えも激しい。だからメンタル面が鍛えられ、どんな状況にも動じない精神力が身につくんだ。

 それに選手は試練に打ち勝とうと、日々努力を重ねることでレベルアップしていくもの。本田も香川も高い壁を乗り越えれば、その先に飛躍的な成長が待っているはずだ。今夏のブラジルW杯に向けても、大きなプラスになるんじゃないか。日本代表をけん引するダブルエースがレベルアップすると、チームもワンランク上がる。2人がビッグクラブで存在感を示せるようになれば、日本の1次リーグ突破は確実だし、ベスト8に進める実力を備えられる。今後の取り組み次第だが、現状を試練ではなく絶好機と考えてほしい。

☆武田修宏:たけだ のぶひろ=1967年5月10日生まれ。静岡県出身。幼少期から「天才少年」と呼ばれたストライカー。名門・清水東(静岡)から86年に読売クラブ(現東京V)入り。ルーキーながら11得点を上げ、リーグVに貢献し、MVPにも選出された。Jリーグ発足後はV川崎や磐田、京都、千葉などでプレー。00年には南米パラグアイのルケーニョに移籍。01年に東京Vに復帰し、同シーズンで現役引退した。Jリーグ通算は94得点。JSL時代も含めれば152得点を挙げた。87年に日本代表に選出。93年アメリカW杯アジア最終予選でドーハの悲劇を経験した。
4:2014/02/06(木) 02:51:17.41 ID:
本田は別に苦境でもなんでもないのに
メディアの持って行き方気持ち悪すぎ
9:2014/02/06(木) 02:53:57.10 ID:
乗り越えられればな
乗り越えられずに転落することも大いにあるぞ。特に香川は自信喪失状態だし
11:2014/02/06(木) 02:56:08.29 ID:
出られないチームにいくなとあれほど言ったのに
13:2014/02/06(木) 02:56:36.46 ID:
苦境といっても
挽回のチャンスがある人とない人を並べて語られてもね
15:2014/02/06(木) 02:57:19.81 ID:
武田って人と違う事言いたい病だよな。ある意味才能
17:2014/02/06(木) 02:57:35.35 ID:
相変わらず武田は薄っぺらいな
まぁ東スポにはお似合いか
18:2014/02/06(木) 02:58:57.61 ID:
本田の苦境はともかく
香川の苦境はもうダメだろ
監督とあわない苦境なんて移籍か監督がやめるしかないだろ
20:2014/02/06(木) 03:00:16.44 ID:
香川は怪我以外でベンチに入れなくなった時点でもう詰んでる
本田はスタメン外れるかもしれんがチャンスはある
24:2014/02/06(木) 03:02:54.48 ID:
あと半年で乗り越えられるんですか?
香川なんてもうチャンス自体が回ってこないだろ
27:2014/02/06(木) 03:05:18.60 ID:
キープしないでクロスあげやがった元日本代表選手様のありがたい御言葉
28:2014/02/06(木) 03:05:19.66 ID:
各国エースねぇ
カカもロビーニョも代表無理だろ
32:2014/02/06(木) 03:08:35.44 ID:
何言ってんだよおい
W杯までもうあと4か月だぞ
香川に至ってはこの状態でW杯を迎えるかもしれんのに乗り越える乗り越えないもないだろ
37:2014/02/06(木) 03:11:09.16 ID:
ザキオカさんだけだぜ頼りになるの
39:2014/02/06(木) 03:13:27.69 ID:
こいつは日本代表のフォワードにガンバ大阪のボランチの内田(元センターバック)を推した時点で見限った。
観る目あるない以前の問題。
43:2014/02/06(木) 03:18:26.74 ID:
いかにも日本人らしい発想だなぁ
そして貴重な時間を無駄にするんだろうね
46:2014/02/06(木) 03:19:45.82 ID:
これがあと一年二年時間がある状態ならまだ分かるけどね
W杯を半年後に控えて試合に出てないっていうのはザックジャパンにとって致命傷だろ
香川本人に限って言えばまた四年後を見据えるという前向きな考え方もあるかもしれないが
半年で成長も何もないよ。もう完全に調子を上げつつピークを本番に合わせる期間じゃん
48:2014/02/06(木) 03:21:38.50 ID:
W杯イヤーじゃなかったら香川の状態は問題になるけど
W杯イヤーならむしろ怪我はしないだろうし疲労も蓄積しないからいいだろ
ルーニーもペルシももうモイーズの下じゃ無理しようという気が全然ないから
CL負けたら怪我とかいってこの二人はまたしばらくお休みモードに入るよ
そんな感じだからたぶん香川以外もW杯出る選手は特にやる気出さないだろうな
50:2014/02/06(木) 03:25:51.89 ID:
香川は代えが効くからどうなろうとどうでもいい
本田が不調だとWCは厳しい
57:2014/02/06(木) 03:30:19.12 ID:
>>50
代えが利いたの見たことないわ
清武とか言うなよ
全く役に立ってないぞ
結局二列目はあの3人が鉄板
59:2014/02/06(木) 03:32:24.60 ID:
>>57
たまには乾さんのことも思い出してあげて下さい。
53:2014/02/06(木) 03:27:14.07 ID:
本田は順風満帆だろ
香川はこの監督の下でやる間はマイナスでしかない
61:2014/02/06(木) 03:43:18.38 ID:
乗り越えたことがない武田に言われても…
63:2014/02/06(木) 03:46:00.26 ID:
苦難を乗り越えれば明るい未来が待っているのは分かるが、
乗り越えるのがWC後になりそうなのが問題な訳で、
66:2014/02/06(木) 03:53:06.26 ID:
苦境に立つのが1年おせーんだよ
W杯までもう半年だぞ
68:2014/02/06(木) 03:54:49.62 ID:
武田は黙ってバラエティーで笑いでもとってろよ
73:2014/02/06(木) 04:11:19.06 ID:
本田はデシリオとまあまあ上手くやってるけどな
前回のトリノ戦ではデシリオに出さずコース無いのにミドル撃ってたが
80:2014/02/06(木) 04:25:02.59 ID:
「たら、れば」が前提の戦力分析には、まったく説得力を感じない!

まあ、武田だけではないんだが…
84:2014/02/06(木) 04:43:18.96 ID:
たしかに乗り越えられれば成長するだろう。
しかし、残念だけど香川が乗り越えられるとは思えない。プレイの選択にチャレンジ感がないし、ファウルの取り方にも工夫や改善が見られないから。
100:2014/02/06(木) 05:43:28.16 ID:
ひょっとしたらW杯全敗とかないよね?
106:2014/02/06(木) 06:23:30.98 ID:
>>100
普通にありえるが
101:2014/02/06(木) 05:55:57.77 ID:
武田さんはバラエティだけでいいと思うんだ





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
