清水エスパルス、キャンプ初実戦でVファーレン長崎に0-5負け - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



清水エスパルス、キャンプ初実戦でVファーレン長崎に0-5負け

1:2014/02/05(水) 19:14:16.67 ID:
清水、キャンプ初実戦で長崎に0-5負け

 清水は鹿児島キャンプ3日目の4日、J2長崎と今季3試合目となる練習試合(45分×3本)を行い、0-5で敗れた。1本目からカルフィン・ヨンアピン(27)と新加入のDFヤコビッチ(28)が組んだセンターバック(CB)の連係不足を突かれて失点を重ねると、攻撃陣も無得点に終わった。主力組中心で臨んだ90分間では0-3と敗戦。現時点での多くの課題を露呈する結果となった。

 清水の現時点での課題が浮き彫りとなった。鹿児島キャンプでの初実戦となったこの日。主力組のCBには、DFヨンアピンと新加入のDFヤコビッチが入った。コンビを組むのは、1月29日のJ2東京V戦、同31日の大田韓国水力原子力戦に続いて3戦目。いまだ連係は取れず、そこから攻守の歯車が狂った。

 序盤からFW大前元紀(24)ら攻撃陣が前線からプレッシャーをかける一方で、チーム全体が連動しない。相手FWに入る縦パスへの対応に遅れ、試合を支配された。35分、43分と立て続けに失点。2本目の35分にも守備ラインの裏を突かれてネットを揺らされた。攻守の要ボランチを務めたMF村松大輔(24)は「距離感が遠いことで相手の前線で起点を作られてしまい、全てで後手になってしまった」と振り返った。

 攻撃でも組み立てとなるビルドアップのテンポが遅く、鍵となる両翼の大前、FW高木俊幸(22)にいい形でボールが入らない。個人技から何度か好機は演出するものの、無得点に終わった。大前も「結果も出ず、良いサッカーもできなかった」と厳しかった。

 唯一の救いは、昨年末に右肩の手術を受けたDF平岡康裕(27)が2本目の38分から実戦復帰したこと。そして、この大敗が開幕まで約1カ月を残したキャンプ中だったこと。大前は「まだチームとしてまとまりがないし、このままじゃリーグ戦で勝てない。この時期で良かったと思えるようにしていかないと」と、語気を強めた。強い危機感を胸に、今日5日から再びトレーニングに励む。
【前田和哉】

http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20140205-1253460.html
激しいタックルを受け、倒されるDFヤコビッチ(中央)

[sponsored link]

8:2014/02/05(水) 19:19:35.46 ID:
まー練習試合やし。
9:2014/02/05(水) 19:19:56.86 ID:
ヤコビッチ使えねーのかな
15:2014/02/05(水) 19:21:20.66 ID:
静岡からサッカーとったら
何が残るのか
16:2014/02/05(水) 19:21:25.61 ID:
だからガンバサポも神戸サポも
長崎は強いと言ってたじゃん
17:2014/02/05(水) 19:21:30.73 ID:
エースの翔さん強奪されたししょうがない
18:2014/02/05(水) 19:21:54.87 ID:
来年磐田と入れ代わりかな
それとも両方J2かな
19:2014/02/05(水) 19:22:07.81 ID:
ガンバをアウェーで破ってる強豪なんだから清水程度が歯が立たないのはむしろ当然
25:2014/02/05(水) 19:26:55.60 ID:
高木は名将だね
もっと強いクラブで指揮したらどうなるか見てみたいけど
30:2014/02/05(水) 19:28:10.99 ID:
高田社長のグアム効果がさっそく出たか
今季 J2優勝
来来 J1優勝
の流れだな
32:2014/02/05(水) 19:28:29.77 ID:
まぁ清水なんて誰も来てないし、去年いきなりJ1昇格寸前までいった高木ファーレン相手なら妥当だろ
38:2014/02/05(水) 19:32:13.14 ID:
清水は去年もこんなもんでバス囲まれて本気出したからあてにならん
長崎は楽しみだが
45:2014/02/05(水) 19:35:14.25 ID:
開幕1ヶ月先だしまだまだ余裕でしょ
監督が変わったわけでもないし
49:2014/02/05(水) 19:38:22.76 ID:
ゴトビ何気に長期政権だな
清水やめてもすぐJ1のどっか決まるだろうな
50:2014/02/05(水) 19:39:47.24 ID:
W杯中断までは理想のサッカーを目指した方がいい
現実的にやるのは中断後でも大丈夫
51:2014/02/05(水) 19:41:24.22 ID:
長崎は選手がだいぶ抜けて心配してたけど・・・
とりあえずよかったよかった・・・
55:2014/02/05(水) 19:44:38.90 ID:
>>51
抜けたのボランチとGKと前の選手1人くらいであとは遜色無いレベルの補強してる
53:2014/02/05(水) 19:43:55.18 ID:
この前ヴェルディにも0-3で完敗していますが何か?
56:2014/02/05(水) 19:45:13.11 ID:
日本で一番有名なダービーがJ2になるのか
59:2014/02/05(水) 19:46:32.91 ID:
>>56
いやジュビロと入れ替わりだろう
あの戦力ならさすがに上がってくると思う
62:2014/02/05(水) 19:48:27.74 ID:
キャンプの帝王 伊藤翔がいないからな。
由紀彦は長崎でがんばってるんだろうか。
64:2014/02/05(水) 19:50:06.18 ID:
ゴトビって4年目なのに毎年キャンプで変な実験してるよな
継続性が見られないんだが
65:2014/02/05(水) 19:50:07.21 ID:
高木兄弟にノヴァコに大前もいるんだから攻撃陣はそれなりだ
守備はよくわからん
70:2014/02/05(水) 19:51:56.11 ID:
Jリーグは上も下もレベルが同じだから良くあることだな
72:2014/02/05(水) 19:52:22.81 ID:
清水は1つタイトル獲れれば変わるんじゃない
若手はそれなりに揃っているんだから
78:2014/02/05(水) 19:55:24.40 ID:
高木二年目だけど、長崎は今季も結構いくのかな
85:2014/02/05(水) 20:01:56.48 ID:
なんか去年もシーズン前にこんなことあって降格降格言ってた気がする
89:2014/02/05(水) 20:04:12.30 ID:
>>85
毎シーズン言われてるけど結局中位なんだよな
今年も結局中位だろ
90:2014/02/05(水) 20:05:16.05 ID:
ちなみに昨年の長崎は
得点48(中位以下レベル)
失点40(J2最少失点)

練習試合とはいえこの結果は・・・
95:2014/02/05(水) 20:08:39.29 ID:
>>90
去年あの得失点差でよくあの順位いるなと毎回思ってた
97:2014/02/05(水) 20:14:02.66 ID:
エスパルスは過大評価とはいえこれは恥ずかしい
98:2014/02/05(水) 20:14:22.23 ID:
優勝争いもしなければ降格争いもしないチーム
おそらくJ1で一番地味なチームかと





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
