FC岐阜ラモス監督、スケジュールも休みも「教えない」…緊張感持たせ“負け犬”脱却 - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



FC岐阜ラモス監督、スケジュールも休みも「教えない」…緊張感持たせ“負け犬”脱却

1:2014/02/05(水) 19:55:01.14 ID:
 今季からラモス瑠偉監督(56)が就任したJ2岐阜が4日、大分・別府市内でキャンプを開始した。指揮官は磐田から移籍した元日本代表GK川口能活(38)でもレギュラーを保証しない激しい競争を明言。選手にはあえて今後のスケジュールを知らせず、緊張感を持続させることで“負け犬根性”を払拭させる狙いだ。

 ラモス新監督のもと生まれ変わった岐阜が、激しい競争意識でキャンプ初日を終えた。気温5度。強風が吹き荒れる中で行われた約2時間の練習は、ほとんどがゲーム形式だった。指揮官からは良いプレーに惜しみない称賛、悪いプレーには容赦ない叱咤(しった)が飛んだ。

 最大の補強といえるGK川口でさえ、特別扱いはしない。「川口はキャプテンにしたけど、レギュラーにするとは言っていない。他のGKは川口が来てから目の色が変わったし、川口も必死でやっている。競争が面白いね」。98年フランス大会から10年南ア大会まで4度のW杯代表、歴代3位の国際Aマッチ116試合出場を誇るベテランも「ラモスさんはモチベーションの上げ方がうまい。ピリッとした中で、いいトレーニングができています」と競争を歓迎した。

 通常はキャンプ期間中の日程を全て発表するが、選手には翌日までの予定しか知らせていない。「緊張感を持たせるため。休みも(直前まで)教えないヨ」。ゲーム形式練習ではボールが出るとすぐ新たなボールが入り、休みなく攻守の切り替えを行った。Jクラブでの指揮は東京Vを率いていた07年以来7年ぶり。ピッチ内外でやる気と緊張感を植え付けている。

 岐阜での練習には500人以上のサポーターが訪れる日があり、この日も5台のテレビカメラを含む約30人の報道陣が詰め掛けた。3年でのJ1昇格を公約に掲げている指揮官は「ヴェルディの監督になった時もこんなにカメラは来てない。本当に期待を感じてるヨ」。11年最下位、12年と昨季は21位で“ブービー”に終わった岐阜イレブンが、戦う集団に変わりつつある。

http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20140204-OHT1T00269.htm

別府キャンプをスタートした岐阜・ラモス瑠偉監督

[sponsored link]

3:2014/02/05(水) 19:57:44.04 ID:
コンディション落として前半戦最下位かな
5:2014/02/05(水) 19:58:42.53 ID:
ラモス防寒着似合わんな
6:2014/02/05(水) 19:58:42.82 ID:
こんなデメリットも生じるような荒療治を施さないといかんほど
岐阜の選手は腐ってるということか
かなりやべえじゃん
39:2014/02/05(水) 22:01:41.95 ID:
>>6
二年連続21位の岐阜に今更w
44:2014/02/05(水) 22:09:31.57 ID:
>>39
今年は21位でも落ちる可能性があるからな
7:2014/02/05(水) 19:59:11.27 ID:
Jリーグってボールが出た時にダラダラしすぎだよね。
実質50分くらいしかプレーしてないんだっけ。
11:2014/02/05(水) 20:04:16.89 ID:
成績良くてもラモスのおかげではなく、金満のおかげ
14:2014/02/05(水) 20:14:50.31 ID:
ドーハ-組で精神論を語る奴はほぼ完全に信頼しない
あの試合でどれだけダラダラとプレーしたかを目の当たりにした身としては、
なんでお前らごときが選手に走れだのたるんでるだの集中しろだのと言えるのか
そう思ってしまう
22:2014/02/05(水) 20:50:47.79 ID:
スケジュールが流動的なのはオシム流だな

紅白戦が多いのはどうかと思うが
23:2014/02/05(水) 20:53:56.82 ID:
長い目で見ないとダメだと思うわ
たぶん、今シーズンはダメかも試練が、来シーズンは優勝できると思う
J3でだが
25:2014/02/05(水) 21:06:43.07 ID:
なんで大分何て言う寒いところでやるのかね
岐阜と大して変わらないだろ
30:2014/02/05(水) 21:49:14.25 ID:
それでラモスは休んでテレビとかの仕事してそう
36:2014/02/05(水) 21:56:23.12 ID:
>>30
スポークスマンとか移動やTVでの演技や宣伝って慣れててもかなり気を使うぞ。
選手が休みの日にまで仕事やってるんだぞ?何も考えず惰性で叩けばいいって考えどうなのよ。
31:2014/02/05(水) 21:49:26.86 ID:
休み教えないのはマガト式だな
32:2014/02/05(水) 21:50:18.61 ID:
途中で監督トンズラするのも教えないんだろうな
34:2014/02/05(水) 21:55:26.46 ID:
Jリーグラボで名波が休み教えてもらえなかった現役時代を愚痴ってたな
選手に不評なのでは
37:2014/02/05(水) 21:57:35.80 ID:
まぁ弱いチームにはマガトみたいな軍隊方式もいいかもな
38:2014/02/05(水) 22:00:20.37 ID:
チームなくなるかどうかって瀬戸際だったんだから
大金も入ったし監督がバカなくらい大目に見ないと
漢前田よりはマシだろうし
49:2014/02/05(水) 22:18:19.67 ID:
あの鳥栖と甲府が同時にJ1にいる時代だから、岐阜ちゃんも諦めないで\(*⌒0⌒)b♪
50:2014/02/05(水) 22:22:14.15 ID:
J2下位をなめたらいかんで
これでも岐阜は戦力的には少なくとも降格圏は脱出してる、J3降格の心配はしなくていい
ラモス次第、途中でチームが空中分解しなければだが
51:2014/02/05(水) 22:24:21.70 ID:
精神論とか練習量で勝てるのは中学まで
55:2014/02/05(水) 22:42:04.24 ID:
怪我人続出、もしくはトレーニングで手を抜く選手が続出して
チームあぼーんだな
56:2014/02/05(水) 22:42:32.13 ID:
ヴェルディ時代もスケジュールコロコロ変更して、選手の信頼失ったらしいけどな
58:2014/02/05(水) 22:44:13.67 ID:
何の緊張感だよ
試合で終了時間教えないって言われたら怒り出すだろうに
怪我人が続出するかもな
60:2014/02/05(水) 22:46:21.36 ID:
別府にサッカー出来るとこってあるんだ

温泉だけの街かと思ってた
64:2014/02/05(水) 23:32:49.87 ID:
岐阜みたいなチームにはこういうタイプが合うと思う
66:2014/02/06(木) 00:07:45.22 ID:
去年の鳥取も戦力はJ2中位はあった。
ただ監督があれすぎて落ちた。
ある意味岐阜が降格筆頭なのかもしれんな
68:2014/02/06(木) 02:03:56.59 ID:
戦術の話は一切でてこないな。





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
