Jリーグ、昨季スタジアム観戦者の平均年齢は39.5歳で昨年より0.7上昇…男性62.6%、女性37.4% - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



Jリーグ、昨季スタジアム観戦者の平均年齢は39.5歳で昨年より0.7上昇…男性62.6%、女性37.4%

1:2014/02/06(木) 15:01:12.80 ID:
Jリーグ、昨季観戦者の平均年齢は39.5歳…男性が6割強
SOCCER KING 2月6日(木)14時38分配信

 Jリーグは6日、スタジアム観戦者調査 2013報告会を行った。

 同報告会では、2013シーズンにおけるスタジアム観戦者の平均年齢が、39.5歳と発表された。なお、2012シーズンの平均年齢は38.8歳。2011年のプレミアリーグ観戦者の平均年齢は、41歳だった。

 また、2013シーズンの観戦者における性別は、男性が62.6パーセントで女性が37.4パーセントだった。プレミアリーグの女性比は15パーセントとなっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140206-00166805-soccerk-socc

[sponsored link]

4:2014/02/06(木) 15:03:02.38 ID:
日本の女はサッカー好きだなw
8:2014/02/06(木) 15:04:59.48 ID:
若い女どもで黄色い声の舞うスタジアムは嫌いだ
11:2014/02/06(木) 15:05:50.94 ID:
もっとおっさん化が進むとより海外っぽくなるな
12:2014/02/06(木) 15:06:20.61 ID:
年齢なんてどうやって算出してんの?年チケ?クレカ?
現金で買ってる俺らは無視されてんの?
28:2014/02/06(木) 15:11:15.93 ID:
>>12
各スタジアムで年に一回アンケート調査してるんだよ。
特定の市町村のサンクスマッチデーだと住んでる地域の回答が異様に偏るんだわw
27:2014/02/06(木) 15:10:59.58 ID:
おっさんが減って
おばはんが増えてるのなw
29:2014/02/06(木) 15:11:36.89 ID:
いろんな人がきてるってことやん
30:2014/02/06(木) 15:11:44.70 ID:
60代以上がメインのやきうよりは余裕があるな
36:2014/02/06(木) 15:13:02.26 ID:
若い層は取り込めてないのな
55:2014/02/06(木) 15:18:27.25 ID:
結婚してなさそうな人が多い
実際は知らん
56:2014/02/06(木) 15:18:38.87 ID:
高齢者ほど金持ちだぞ
57:2014/02/06(木) 15:19:01.97 ID:
Jリーグファン数
2008年 1677万人
2009年 1648万人
2010年 1521万人
2011年 1416万人
2012年 1245万人
2013年 1216万人






ファンが減ってる上に高齢化て
63:2014/02/06(木) 15:21:02.17 ID:
田舎のクラブやJ2だと平均年齢は更に上がるんだろうな

アウエイで田舎のスタに行くと爺ちゃん婆ちゃんがタオルマフ巻いて若いのに混じって
嬉しそうにしてるのが微笑ましい
84:2014/02/06(木) 15:26:18.77 ID:
あの・・・日本人の平均年齢が44.9歳なんだけど・・・
88:2014/02/06(木) 15:26:51.59 ID:
10歳以下抜かしても平均年齢以下なんだから十分若いんじゃね
89:2014/02/06(木) 15:26:53.03 ID:
北海道も野球、サッカーともに中年以上の世代がたくさん入って
その数の差が観客の差になってるけど
若者となると親に連れてこられた子供をのぞくと少ないような
93:2014/02/06(木) 15:27:03.49 ID:
1年前より0.7なら若返ってるって事かw
全盛期が20年前近くで当時の20代半ばがドンピシャ世代ならある意味当然の結果だわな
104:2014/02/06(木) 15:29:12.12 ID:
年齢とか気にすんなよ
ハートだよハート
105:2014/02/06(木) 15:29:16.56 ID:
データ出して現状把握の努力をしてる分マシかな
107:2014/02/06(木) 15:29:27.08 ID:
日本人の平均年齢上昇がだいたい年0.3歳だから、それよりも速いか。

ただし、もともと高齢者層にサッカーはなかなか受け入れられてなかったわけで、
そこを取り込んでると考えれば、良い傾向かもな。

確か、以前のこの調査は10歳ぐらいまでの子供はカウントされてなかったから、
今回もそうだとすると、少なくとも日本の平均年齢よりちょい上までは動員の
伸びしろがあるわけで、まだまだファン層の拡大は期待できそうだ。
113:2014/02/06(木) 15:30:31.31 ID:
男女比6:4って理想的やんけ

やきうは8:2ぐらいでジジイ多すぎンゴw
115:2014/02/06(木) 15:30:38.88 ID:
新規が付かずマニア化が進んでるってことか
116:2014/02/06(木) 15:30:43.54 ID:
若けりゃ良いってもんじゃないしな
年寄りの方が金を落とすし暇だから何回も来るし
125:2014/02/06(木) 15:31:53.74 ID:
若者は日本代表だ海外サッカーだと熱心で
地元クラブにいる代表に程遠い選手には魅力を感じないけど
選手を息子か孫かなんかと勘違いしてるジジババは
お小遣い感覚でいりもしないグッズを買ってくれるんだから大事にしなよ
134:2014/02/06(木) 15:33:06.09 ID:
これ言うのは大人しいファンには失礼だが
サッカーファンの暴動無くなってほしいわ
年齢高いことより暴力事件が無いことの方が素晴らしい
138:2014/02/06(木) 15:33:46.23 ID:
初回調査時(2004年)が34.7歳
10年で+4.8歳
ぶっちゃけ全然悪くないと思う
140:2014/02/06(木) 15:34:34.31 ID:
若者の数がそもそも少ないんだから平均値が若返るなんてこと自体ありえんだろう
若者だけしかいないスタなんてのもそれはそれで異常だし
爺さん婆さんになってもスタで観戦できる、観戦してくれるってのは
色んな意味で理想的だろう
歳とったからスタで観戦するのはちょっと…なんて敬遠されはじめたら
それこそあかん
147:2014/02/06(木) 15:35:09.81 ID:
Jは20年前に始まったわけだからその頃20前後の連中が
そのまま続けて応援してるのなら良いことだけどね
平均年齢が上がるとしたらJがそれだけ浸透していってる証明でもあるよな
176:2014/02/06(木) 15:41:18.84 ID:
サッカーの観客の4割近くが女性って凄くね?
間違いなく世界一の女性率だわ
海外のスタジアムなんておっさんしかいないもんな





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
