「戦術が単純」 「質がない」 … マンU 元首脳陣がモイーズ体制を批判 - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



「戦術が単純」 「質がない」 … マンU 元首脳陣がモイーズ体制を批判

1:2014/02/10(月) 20:43:04.66 ID:
 日本代表MF香川真司の所属するマンチェスター・Uは9日、プレミアリーグ第25節で最下位フルアムとホームで対戦し、2-2で引き分けた。

 同試合後、マンU前体制でアレックス・ファーガソン氏の右腕として昨シーズンのリーグ優勝に貢献した前助監督のマイク・フェラン氏と、昨年12月にフルアムの監督に就任した前マンUコーチのレネ・メウレンステーン氏がこぞって現体制を批判した。

 プレミアリーグの公式記録を管理する統計会社オプタによると、タッチ数を基に割り出した各選手の平均的プレー位置では、フルアムのワントップ以外が主に自陣でプレーしていたことが明らかとなり、守ってカウンターを仕掛ける、という戦術が引き分けという好結果につながったことを如実に示していた。スタッツを見ると、マンUがいかに苦しんだかが容易に分かる。シュート数31本-6本、ボール支配率75%-25%、パス数649本-216本、タッチ数904回-435回、 クロス数81本-4本。クロス81本は、統計会社オプタが2006年から公式記録を付け始めて以来、プレミアリーグ最多数となったが、味方に繋がった回数は18本のみと、精度に欠けた。

 奇しくもフルアムの監督は、昨シーズンまでマンUにコーチとして在籍したオランダ人監督のレネ・メウレンステーン氏。同氏はデイヴィッド・モイーズ氏のマンU監督就任と同時に、追い出される形でクラブを去った。

 メウレンステーン氏は試合後、モイーズ監督へ恨みをぶつけるかのように不敵な笑みを浮かべ、次のように述べた。「相手の戦術は単純だった。サイドから何度もクロスを放り込んできたが、我々は上手く守った。組織的に戦えば、サイドからのクロスは簡単に守れる」

 「(今シーズンの)オールド・トラフォードで結果を築いたチームは、戦術を変えて挑み、ユナイテッドの弱みを考えて戦った。我々を見ても分かる通り、相手はかなり苦しんでいた。彼らにはいくつか問題がある」

 一方、試合をライブで放映したスカイスポーツは、メウレンステーン氏と同様、ファーガソン氏の退任と共にマンU助監督の座を退いたマイク・フェラン氏を招き、試合を総括した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140210-00167759-soccerk-socc

[sponsored link]

5:2014/02/10(月) 20:44:39.38 ID:
切り札はクロス
8:2014/02/10(月) 20:45:07.16 ID:
マンUモイーズ監督がまたピッチ外で芸術! ファーガソン時代とのヒートマップ比較がマジですごい
10:2014/02/10(月) 20:45:32.91 ID:
でもマンUってファギー時代から糞サッカーじゃなかったか?w
まあ勝ってたけどさw
20:2014/02/10(月) 20:46:52.65 ID:
>>10
サイド偏重って言われてたけどここまで酷くない
というか今シーズンのクロス平均だって25本も行ってないんだから昨日は異常
18:2014/02/10(月) 20:46:39.00 ID:
運が悪かっただけであそこまでクロスいれれば普通は何度も事故で点が入るもんだ
24:2014/02/10(月) 20:47:31.72 ID:
ファーガソン時代と比べても極度にサイド攻撃に依存してるんだよなあ。
27:2014/02/10(月) 20:48:02.86 ID:
クロスに拘るならベッカムくらいスペシャルな人間が居ないと成立しないだろ。
71:2014/02/10(月) 20:53:37.87 ID:
>>27
メインターゲットがペルシで相手が全員クロスに備えてるんじゃいくら良い球でもキツいわ

モイーズは無能とか以前にこれちょっと壊れてきてるだろ
33:2014/02/10(月) 20:49:02.27 ID:
ミューレンスティーンもフルハム就任以来チーム立て直せず
最下位に落としてるたいがいな無能だけどな
40:2014/02/10(月) 20:50:08.97 ID:
フラムは196cmのCBハンゲランを温存してたのに…
43:2014/02/10(月) 20:50:20.64 ID:
マタでも香川でもスルーしてサイドからクロス一辺倒だからどっちでもいいよね
52:2014/02/10(月) 20:51:58.90 ID:
モイーズのサッカーを完成させる為には身長4メートルあって動けるCFが必要だ
57:2014/02/10(月) 20:52:56.44 ID:
戦術が単純でも、クロスを100本打てば点が入るさ
byモイモイ
66:2014/02/10(月) 20:53:27.36 ID:
>>57
ウイイレなら20本クロス上げれば1点は入るよなぁ
64:2014/02/10(月) 20:53:25.33 ID:
香川も高い位置でボール持ったら
一人マークを外してPAにクロスを放り込むプレイだけしてれば試合に出られるのか。
簡単じゃん。日本代表には合わなくなりそうだけど
65:2014/02/10(月) 20:53:26.56 ID:
成功への道には必ず挫折や苦労がある
クロスを信じるんだ
74:2014/02/10(月) 20:54:00.16 ID:
下位クラブでやるぶんにはいいんだろうけど上位クラブでやる戦術じゃないし適正がないんだろな
83:2014/02/10(月) 20:55:22.63 ID:
かなりの数フリーでクロス上げさせてもらってたのにね
89:2014/02/10(月) 20:55:54.83 ID:
クロス大好きならマタじゃなくてバレンシア使えばいいのにね
90:2014/02/10(月) 20:56:03.93 ID:
勝ち点の積み上げ方がエバートン時代とほぼ一致ってグラフをどこかで見たぞw
99:2014/02/10(月) 20:57:08.61 ID:
1年で解約とかしたいところだけど、この監督、長期契約なんだよな
どうしようもない
105:2014/02/10(月) 20:58:02.33 ID:
香川の寿司クロスは嫌いみたいだね
それにしても今世紀最多のクロスを更新するとは
さすがに嫉妬しかないわ
107:2014/02/10(月) 20:58:22.13 ID:
サイドにロングボール出して、遠くからクロス入れて、クロスのこぼれ球拾ってアシスト
マタは大人だな
110:2014/02/10(月) 20:58:28.47 ID:
この監督がクソなのはわかるけど、なんで選手は試合中に他の方法を試さないんだ?
試合中は選手が自由に考えてプレーするのがサッカーじゃないのか
それがサッカーの売りじゃないのか
119:2014/02/10(月) 20:59:21.85 ID:
>>110
指示以外のことをすると香川みたいに干される
125:2014/02/10(月) 21:00:12.30 ID:
>>110
自由すぎると選択肢はなくなるに等しい。
114:2014/02/10(月) 20:58:39.66 ID:
昨季優勝チームそのままに100億円補強して最下位と互角のチームにする偉業を達成出来るのはモイーズだけ
117:2014/02/10(月) 20:58:49.46 ID:
パワープレーのプレス&クロスは戦術的には結構有効なんだけどな
相手のDFが自信持っちゃったか、マンUが変化を付けなかったか
130:2014/02/10(月) 21:00:38.44 ID:
数年後、モイーズのクロスサッカーがCLを制覇するのであった
131:2014/02/10(月) 21:00:42.50 ID:
ヤヌザイが出てきた時はクロス攻撃から立て突破に変わって
点を取るのかとおもいきやヤヌザイもクロスマシーンだった
135:2014/02/10(月) 21:01:13.33 ID:
ファーガソン監督って戦術的引き出しがあまりない
とか言ってた人たちは今何を思うのか
161:2014/02/10(月) 21:04:00.13 ID:
>>135
むしろ戦術無しで選手に自由にやらせたほうがいいなw
167:2014/02/10(月) 21:04:36.90 ID:
>>135
ファーガソンのサイド至上主義をさらに押し進めたのがモイモイ戦術
今は進化の途中だから仕方ない
159:2014/02/10(月) 21:03:51.84 ID:
戦術が単純っていうか勝つために戦ってない気がしてなあ
フェライニ待望論みたいなものを意図的に作ろうとしてるような…
ああいうサッカーならフェライニはさぞ生きるだろうが
今居ない選手の為のサッカーを実行し続ける必要は無いだろうと
192:2014/02/10(月) 21:06:41.66 ID:
古巣のほうが順位が上ってなんだかな





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
