日本代表のボランチは今野が適任? 「本人は嫌がるだろうけど…」 - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



日本代表のボランチは今野が適任? 「本人は嫌がるだろうけど…」

305:2014/02/11(火) 21:06:05.00 ID:
今野はボランチ向きなんだがな~
本人は嫌がるだろうけど

[sponsored link]

318:2014/02/11(火) 21:13:54.77 ID:
今野を一列上げて空中戦に強い森重をCBにすりゃあ良い
背は高く無いけど空中戦の勝率は高かったはず
321:2014/02/11(火) 21:15:58.62 ID:
今野一列前は良さそうに見えるけど
相手に向かいすぎて香川みたいにポジション放棄し始めるよきっと
323:2014/02/11(火) 21:18:35.29 ID:
>>321
そもそも今まで今野が長い間代表に呼ばれてる中で、
ボランチで固定されレギュラーを奪取したような流れには一度もなってないからな。
今野のボール奪取力と言ってもある程度選択肢を限定して初めて機能する能力だからな。
今野は前には強いがDFとの距離、バランス気にすると途端に出足が鈍る。
代表は距離感とバランスをかなり重視してるから今野を前に出すのはスクランブルを除くと無い。
328:2014/02/11(火) 21:23:12.02 ID:
>>321
日本の守備的ボランチって今野にしろ細貝にしろ食い付いて危ないスペース空けるタイプばっかりなんだよな
山口もまだその2人よりはマシだけどそういう傾向があって
日本の前線が守備しないと相手最終ラインから一発でパス通されるようなコースを平気で空けてる
結局スペース開けずに受け止めて潰せるフィジカルや読みを持つボランチは日本では育たないのかもしれん
322:2014/02/11(火) 21:18:23.51 ID:
ボランチが山口や長谷部だったら、今野がボランチでもいいけど
遠藤だと今野ボランチはちょっと怖い
324:2014/02/11(火) 21:20:32.33 ID:
アジアカップ豪州戦だったか
ザックが一度今野に一列上がれと指示した時に×サイン出して断ったからなw
あれ以来ザックも無理強いはしてないな
ガンバではやってるのになんで代表だとボランチやるの嫌がるんだか
329:2014/02/11(火) 21:23:33.38 ID:
>>324
代表のボランチは言うほど簡単じゃないからだよ。
特にザックジャパンになってからはかなり面倒くさい形になってる。
何故今でも遠藤がやってるかの最大の理由だな。
332:2014/02/11(火) 21:28:48.72 ID:
>>329
それよりもあの時は練習なしのぶっつけだったからだろう
練習でやってりゃやると思うけどあまりメリットは感じないな
333:2014/02/11(火) 21:31:11.69 ID:
>>332
まぁ、人それぞれだろうな。
自分は日本代表だとスクランブルでもなければ、
今野のボランチは無いと見てる。
あってもSBだな。
336:2014/02/11(火) 21:35:08.55 ID:
>>333
今野にボランチやらせるぐらいなら高橋の方が余程上手いと思うしね
CB以外のポジやるとするとオレもSBの守備固めだと思う
325:2014/02/11(火) 21:21:05.89 ID:
ラインコントロールは吉田
今野のカバーは長友
吉田のカバーは内田
ボール奪取は長友も内田もやる
空中戦は長友。内田もやる

じゃあ今野の仕事って何?

って話になる
あとさ、最近は今野は遠藤にしかパスしてないよな
たしかに香川のコンディション悪いけど周りを無視すんなって思った
326:2014/02/11(火) 21:22:02.37 ID:
今野に問題あるなら外して森重にするの?
森重でもカバーできないぞ
327:2014/02/11(火) 21:23:07.47 ID:
今野に問題があるのはわかるけどザックはイタリアに連れて帰りたいほど今野がお気に入りなんだよね
330:2014/02/11(火) 21:25:18.06 ID:
無理強いしないでCBで出し続けてるってことは
CBでの評価は得ているって言い換えられるかもな

まあそれが吉田とセットで考えてどうしてもというレベルな
だけかもしれんけど
339:2014/02/11(火) 21:40:54.61 ID:
守備面、対人守備で今野の長所が一番発揮しやすうのは確かにSBだろう。
CBにしろボランチにしろセンターは左右のケアがあり
食いつくタイプの選手はスペースをあけるから狙われやすい。





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

リードして守備固めするときは、おでん君とマヤをCB
で組ませて、コンチャンをアンカーで使うのはアリだと思う。
細貝がグレそうだけど。

2014-02-13 07:42あ

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
