フォルランに“日本語の壁” 「ダメ(Dame)!」連呼にC大阪イレブン困惑…スペイン語で「よこせ」の意味 - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



フォルランに“日本語の壁” 「ダメ(Dame)!」連呼にC大阪イレブン困惑…スペイン語で「よこせ」の意味

1:2014/02/15(土) 10:55:54.88 ID:
【C大阪】フォルランに“日本語の壁” 「ダメ!」にイレブン困惑

 C大阪に新加入した2010年W杯得点王&MVPのウルグアイ代表FWディエゴ・フォルラン(34)が14日、意外な形で“日本語の壁”に苦しんだ。チーム合流2日目、宮崎キャンプの午前練習後にMF山口主将、扇原の両ボランチと通訳を介して話し込んだ。練習中、思うようにパスが来ない場面があったからだ。

 母国語のスペイン語では、パスを「よこせ!」と叫ぶ際に「ダメ(Dame)!」と発音するという。日本語と正反対の意味になり、パスが来なくなるのも無理はない。午後練習からは「ヘイ!」などと変え、対応していた。背番号10は「問題ない。努力してコミュニケーションが取れるように頑張っている」とサラリ。「駄目」だと思って当初パスを出さなかった扇原も「彼は(得点を)決めてくれる。しっかり合わせていく」と理解を示した。

 日本語の習得は前向きで「ウルグアイ、めっちゃ暑い。宮崎、めっちゃ寒い」などと笑いを誘った。紅白戦ではFW柿谷らとレギュラー組に入り、シュートを連発。実戦デビューとなる15日の練習試合・岡山戦は先発が濃厚だ。

http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20140214-OHT1T00235.htm

[sponsored link]

3:2014/02/15(土) 10:56:58.10 ID:
真逆すぎるなwww
6:2014/02/15(土) 10:57:52.63 ID:
スペイン語の勉強になった
11:2014/02/15(土) 10:59:15.28 ID:
>>午後練習からは「ヘイ!」などと変え、対応していた


もう解決してんじゃん。
記事にすることではないわ。
43:2014/02/15(土) 11:16:39.62 ID:
>>11
ボール欲しいとき俺もヘイ!ハイ!だな
14:2014/02/15(土) 11:00:04.40 ID:
よく使う単語で意味が全く違うと混乱するなw
セレッソの選手は慣れるしかないや
15:2014/02/15(土) 11:01:11.76 ID:
ドイツ語だとさらに混乱する
23:2014/02/15(土) 11:02:49.58 ID:
>>15
ドイツ語のDame(ダーメ)は「貴婦人、英語のlady」だよね。
21:2014/02/15(土) 11:02:17.78 ID:
ダメダメダメって連呼するんだろ
敵を惑わす、いいことだ
35:2014/02/15(土) 11:13:40.87 ID:
もうフォルランがなにか叫んだらパスでいいんじゃないの
53:2014/02/15(土) 11:27:12.79 ID:
よこせって言うか「(パスしても)いいよ」くらいの意味だけどな

日本女性はスペイン人に迫られてもダメとか言わないように
55:2014/02/15(土) 11:28:52.14 ID:
しかしなあ、試合中に声出してたらすぐにバレちゃうじゃん
裏に入って手で合図してくれりゃあいいのに
64:2014/02/15(土) 11:35:41.00 ID:
体育の授業で、ヘイ、ヘイってやたら言ってる人には一向にパスが行かない
76:2014/02/15(土) 11:46:36.16 ID:
一年しか居ないのに積極的に日本語覚えようとしてるのは素晴らしい
長谷部川島本田以外の海外選手も見習え
91:2014/02/15(土) 12:01:40.49 ID:
セレッソは楽しそうだなぁ
103:2014/02/15(土) 12:12:45.37 ID:
そもそも何故試合中にスペイン語を使ってたのか
通じないってわかってるのに
107:2014/02/15(土) 12:19:41.51 ID:
>>103
集中してたら、普通に母国語が出るだろ
109:2014/02/15(土) 12:23:55.82 ID:
そもそも声で出してたら遅いしすぐ合わせるようになるだろ
135:2014/02/15(土) 12:55:02.31 ID:
ダメって単語だけ使わないように指導しろよ
148:2014/02/15(土) 13:08:25.45 ID:
サッカーでも何でも助っ人で数あわせで入ったとき
「俺たち語」でなんか言われたとき一瞬あせるよな





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
