不調にあえぐ名門ミラン…問題なのは本田圭佑の能力ではなく、セードルフの指導力 - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



不調にあえぐ名門ミラン…問題なのは本田圭佑の能力ではなく、セードルフの指導力

1:2014/02/17(月) 17:58:24.06 ID:
 1月12日の13-14セリエA第19節サッスオーロ戦で待望のイタリアデビューを果たし、続く15日のコッパ・イタリア5回戦スペツィア戦で移籍後初ゴールを挙げるなど、本田圭佑のACミランでの第一歩はまずまずだった。

 だが、最初の1週間で指揮官がアッレグリ、タソッティ、セードルフと目まぐるしく変わったことで、その境遇も激変した。アッレグリ体制では4─3─2─1の2シャドーの一角に入り、中央でタメを作りながら相手の背後を狙ったり、ゴールを取りにいく仕事を担うはずだったが、セードルフ体制発足後は4─2─3─1の右MFで使われることが多くなる。

 1対1の勝負が攻撃のベースとなっているイタリアにおいて、スピードある突破ができない本田が外で際立った仕事を見せるのは難しい。指揮官はミランの一時代をともに築いたカカのトップ下起用に強いこだわりを持っており、その中で本田がどう生きるのかは、日本のファンにとっても大きな関心事だった。

 2月14日のセリエA第24節ボローニャ戦。1週間前のナポリ戦を体調不良で欠場した本田は、この日ロビーニョの負傷もあって先発に復帰。少しでもボールを触ってリズムを作ろうという姿勢が見られた。だが、せっかくデ・シリオとのタテ関係で右サイドを崩しても、最後のクロスが甘く、決定機に結びつかない。前半29分に放った強引なシュートも、5バック気味に守りを固めるボローニャ守備陣にブロックされ、後半8分の左クロスに頭で合わせたシュートも枠に飛ばない。
>>2
以降に続く)

2014年2月17日 16:40 (SOCCER KING) 文/元川悦子
http://topics.jp.msn.com/sports/football/article.aspx?articleid=3358412

[sponsored link]

2:2014/02/17(月) 17:58:35.53 ID:
>>1
の続き)

 結局、見せ場がほとんどないまま後半21分に交代。彼がピッチを引き上げる時にはサンシーロ全体から激しいブーイングが浴びせられた。さらには、イタリアメディアは本田がベンチに座らずロッカーに引き上げたことまで批判の対象とした。試合後、待ち構えた報道陣の前を通った本田は、「お疲れ様です」の一言だけで去っていった。

 当面はミランが欧州チャンピオンズリーグとの掛け持ちを強いられるだけに、本田の出場機会がすぐになくなることはないだろう。しかし同じ2列目には新戦力のターラブトや負傷中のロビーニョ、エル・シャーラウィもいて、依然としてポジション争いは厳しい。

 重苦しいムードに包まれる本田だが、現地メディアの中には彼を好意的に受け止める者もいる。VVVフェンロ時代から本田を追っているGoal.comイタリア語版編集長のフレデリコ・カソッティ氏はこんな話をしていた。

 「イタリア人は何事にも感情的で、選手が目に見えた結果を出すと『王様』と祭り上げ、逆の場合は容赦ない酷評を繰り返す。冷静に考えてみて、今のミランで問題なのは本田の能力ではなく、セードルフの指導力の方。ベルルスコーニの肝入りで監督経験もない彼が就任して、チームがいい方向に進むはずがない。本田のポジションはどう考えても右サイドではなく、トップ下。そこで使われない限り、現状を打開するのは難しいだろう」

(さらに続く)
3:2014/02/17(月) 17:58:44.18 ID:
>>2
の続き)

 ボローニャ戦はバロテッリのスーパーミドル弾で勝ち切ったが、ミランの順位は欧州リーグ圏内の6位にはまだまだ遠い。来季は国内での戦いに専念する可能性も大いにある。この状況は本田にとってはマイナスのように見えるが、カソッティ氏はそうではないと強調する。

 「3シーズン前のユベントスが欧州リーグに出場できなかったのを逆手に取り、大胆な若返りとチームの改革を行って再び常勝軍団に返り咲いたように、ミランも不要なベテランを切ってフレッシュな戦力でチームを再構築するいいチャンスになるでしょう。今夏にはカカとロビーニョがブラジルに変えるだろうし、バロテッリも他のビッグクラブ移籍が有力視されている。ミラン側は選手としての能力、マーケティングの側面の両方から本田を重視しているから、彼を積極的に使いたいはず。契約が2年残っているモントリーヴォと本田が中心となって、新たなチームが構築されるはず。つまり、本田にとって一番の勝負は来季なんです」

 一つひとつの試合の勝ち負けで激しく一喜一憂するイタリア人が、本田の動向を長期的目線で見てくれるとは考えにくいが、このチームの問題はもっと根本にある。本田本人も、観る側も、 今は我慢の時だ。(了)
4:2014/02/17(月) 18:00:25.38 ID:
セードルフミランは好調なわけだが…
14:2014/02/17(月) 18:06:17.17 ID:
>>4
好調というか低調だけど勝ち点をなんとか稼いでるってとこだな
62:2014/02/17(月) 18:20:54.55 ID:
>>4
攻守に渡って連携が皆無で個々の選手がそれぞれ頑張ってるだけなので
このまま順位上げようというのは難しいと思うよ。
6:2014/02/17(月) 18:00:41.78 ID:
はやくトップ下で使ってちょ
9:2014/02/17(月) 18:03:04.42 ID:
まぁCLでセードルフの力量がわかるな
19:2014/02/17(月) 18:08:52.85 ID:
セードルフ就任してからそこそこ結果は出てるじゃん
内容は糞でもさ
大体ミランの今の戦力見てみろよ
一見有名どころが集まってるように見えるけどピーク過ぎたロートルばっかじゃねーか
25:2014/02/17(月) 18:10:34.35 ID:
勝ってるけど、セードルフ体制では本田よりもカカが微妙になったイメージがあるわ
26:2014/02/17(月) 18:10:34.96 ID:
いいときのカカを知ってるから、その時の感覚で使っちゃうんだろうな
28:2014/02/17(月) 18:10:56.49 ID:
ブーイング受けてるのも事実だし
来てからチームの成績が良くなってるのも事実
32:2014/02/17(月) 18:12:07.87 ID:
こういっちゃなんだけど冬に加入した本田やターラブトクラスがいきなり軸になるような戦力だぞ?
今の順位は戦力を反映してるだけで不調ってわけではない
34:2014/02/17(月) 18:12:09.42 ID:
金ないからって監督までケチったらダメだろ
多くのクラブが40手前の元所属していたヤツを監督起用してるけど、どいつもペップの成功例に夢見すぎだわ
38:2014/02/17(月) 18:13:08.61 ID:
本田が入ったぐらいでミランが変わるとは思えないといったスルツキは正しかった
44:2014/02/17(月) 18:14:09.85 ID:
本田ひとりでミランがどうにかなることはないとはいえあまりに酷いからな
スタメンで出たら能力の片鱗を一瞬ぐらいは見せてくれ。錆びすぎだぞ
50:2014/02/17(月) 18:17:07.76 ID:
監督経験のないセードルフにいきなり名門の監督って最初からバクチじゃんかよ・・・
52:2014/02/17(月) 18:17:18.96 ID:
香川も本田もボールロストを極端に嫌うからな
チャレンジしてミスっても批判されないけど、チャレンジしない選手は批判されるってことだな
まあ、とにかく本田を中央で使ってくれよ
それで駄目だったら批判してくれ
58:2014/02/17(月) 18:20:19.89 ID:
本田は数試合だから判断するのは時期尚早。
シードルフはもう十分すぎるだろ
68:2014/02/17(月) 18:24:54.19 ID:
てかトップ下は人材豊富で右サイドとか守備がいないみたいな補強してセードルフもやりにくいだろ
75:2014/02/17(月) 18:28:09.52 ID:
>>68
サイドはケガしてるだけでむしろトップ下が…
72:2014/02/17(月) 18:26:03.66 ID:
なぜか指示通り右に張り付いててしっかり仕事はこなして相手に攻めさせず
きっちりSBと協力していいクロスも何本もあげたのにスケープゴートにされる
しかも勝ち試合
ちなみに本田が先発の試合は4勝1分け(リーグ戦3勝1分け)
前半戦もミランなら考えられないような好成績
78:2014/02/17(月) 18:31:26.77 ID:
マンウとミランは似たようなチーム状態だな
モイーズの無能さでマンウの方が酷いけどw
81:2014/02/17(月) 18:33:24.98 ID:
まず本田先発試合でチームの失点が減ってる
セードルフはこの事実に気づけないようではもう監督としての未来はない

運がいいのか悪いのか、CLでは本田が出ないので、否が応でも違いがはっきりと出るので
さすがに気づくとは思うが
96:2014/02/17(月) 18:37:55.74 ID:
いやいや過大評価の本田にも問題有りですがな
おとなしく中堅クラブか下位クラブに行って活躍できてからミランに行けばよかったのに
113:2014/02/17(月) 18:43:46.86 ID:
カカはいつもサイドに逃げてプレーしたがるんだよな
なら最初からサイドでいいんと違うんかと
119:2014/02/17(月) 18:45:16.34 ID:
>>113
しかも左ばかりね
右サイドの選手が孤立するのは仕方なくないけど仕方ない
カカは4-2-3-1のトップ下には絶望的に合ってない
114:2014/02/17(月) 18:44:21.16 ID:
本田の出来とイタリアメディアはともかく
セードルフの戦術は攻守に個人任せだからな
戦術なんて無いに等しいしミランの選手は苦労してるよ
123:2014/02/17(月) 18:46:16.66 ID:
本田をトップ下に置いたとしても
劇的に変わるとは思えないね
ザック監督で日本代表メンバー集めて本田介護システムでやるなら別だが
134:2014/02/17(月) 18:51:12.34 ID:
この間の試合見たけど本田が右サイドでボール持ったとき
一人でなんとかしてみろよという空気になった。

バロテッリ、デシリオ、カカが動かないから仕方なくエッシェンに戻すシーンがあって
このチームには戦術が全くないんだと思った。





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
