韓国Kリーグ関係者、Jリーグの千葉、湘南、松本を視察し地域密着型の活動学ぶ 松本の平均観客数は07年2000人→昨年1万1000人に - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



韓国Kリーグ関係者、Jリーグの千葉、湘南、松本を視察し地域密着型の活動学ぶ 松本の平均観客数は07年2000人→昨年1万1000人に

1:2014/02/19(水) 20:07:00.11 ID:
Kリーグ関係者が訪日 J視察で地域密着型学ぶ 2014/02/18 15:53

 【ソウル聯合ニュース】韓国プロサッカーのKリーグが日本のJリーグのクラブが行っている地域密着型の活動を学ぶ。

 韓国プロサッカー連盟は18日、Kリーグクラシック(1部)の11クラブとチャレンジ(2部)の8クラブの代表や関係者など計33人が同日から3日間の日程で日本を訪問し、地域密着型の活動が評価されているクラブを視察すると明らかにした。

 視察対象は松本山雅FC、湘南ベルマーレ、ジェフユナイテッド市原・千葉の3クラブ。

 松本山雅FCは地元のファンに愛され、平均観客数を2007年の2000人から昨年は1万1000人にまで増やした。

 湘南ベルマーレは地方自治体と連携した総合スポーツクラブを運営。ジェフユナイテッド市原・千葉は2部リーグのJ2に降格してからも観客数を増やすことに成功した。

 同連盟は今年のJリーグへの視察を皮切りに、毎年Kリーグのクラブ関係者を対象に海外サッカー産業を体験する機会を作る方針だ。

聯合ニュース
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/02/18/2014021802915.html

≪関連記事≫
【サッカー】韓国Kリーグ:初公開、選手の平均年俸1億4610万ウォン(約1288万円) プロ野球より高額
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1365890244/(※2013.4.12の記事)

[sponsored link]

3:2014/02/19(水) 20:09:25.76 ID:
厄介なのに絡まれた
6:2014/02/19(水) 20:11:08.12 ID:
アッチはそもそもスポーツを楽しむ文化が無いんだから何やったってダメだよ
36:2014/02/19(水) 20:31:55.24 ID:
>>6
同意だね、ゴルフ野球にしてもアマチュアの層がない
儒教の国は体を動かす事との意味がわからないww
11:2014/02/19(水) 20:14:55.70 ID:
松本が増えたのはリーグ昇格したからであんまり参考にならんような
14:2014/02/19(水) 20:16:54.60 ID:
松本に住んでわかった事は夏の気候は過ごしやすいが、娯楽がない
名古屋に出るにしても、東京に出るにしてもかなりの時間を費やす
甲府も、高速で飛ばしても1時間チョイはかかる。そもそも甲府も風俗くらい
山雅はもっとサポーター増やせる
26:2014/02/19(水) 20:24:57.52 ID:
>>14
娯楽がないからパチンコでも行こうという連中にサッカーを観に行かせるのが難しい
ただ田舎で娯楽が他にないから入るならそれこそ田舎のクラブはどこでも盛況になる
15:2014/02/19(水) 20:17:26.13 ID:
やり方を○パクリするにしろ、熱心なのはいい事。中国はマネすら出来ないからな。元日本
代表監督が現地に乗り込んでいたのに。
20:2014/02/19(水) 20:22:15.93 ID:
実際地域密着が一番根付いてるのってどこだろ?
29:2014/02/19(水) 20:25:04.53 ID:
>>20
割とマジで松本だと思う
32:2014/02/19(水) 20:27:44.67 ID:
>>20
甲府か新潟かな?
どっちも大都市のない地方じゃプロクラブは無理って今までの常識を崩した良い例だし。
22:2014/02/19(水) 20:23:38.71 ID:
松本山雅って、人名みたいなクラブ名だなーと思ったら、
元々登山好きな店主の喫茶店「山雅」から命名された
山雅サッカークラブが前身で、松本市がホームタウンだったから
そういう名称になったんやね

結構歴史があって面白い
24:2014/02/19(水) 20:24:08.26 ID:
韓国人口少なすぎてダメだろ。
25:2014/02/19(水) 20:24:14.35 ID:
ソウルと水原はJ並みに客が多いけどその他が少ない。
27:2014/02/19(水) 20:25:00.03 ID:
企業名つけろって言ってる人はKリーグどう思ってんのかね
34:2014/02/19(水) 20:29:24.26 ID:
>>27
Kリーグも企業名入ってるのは水原と全北とウルサンぐらいだよ
31:2014/02/19(水) 20:27:44.24 ID:
Kリーグは昇降格制導入したし来年でドラフトも廃止されるから今みたいに日本に流出しまくることは少なくなる
37:2014/02/19(水) 20:32:05.07 ID:
>>31
Kは年俸安いから流出を抑えるのは不可能
最近は日本だけじゃなく中国や中東にも流れてる
48:2014/02/19(水) 20:44:50.29 ID:
まーたお人好し日本人は友好の為だとかなんとかいいつつノウハウ教えちゃったのか
また恩を仇で返されるぞ
52:2014/02/19(水) 20:47:10.21 ID:
ってか今までもKリーグってJ視察来てたろ。
それでも根付かないんだから、無駄無駄

飽きっぽい国民性だし、民族意識絡まないとスポーツ見ないしな
56:2014/02/19(水) 20:48:36.53 ID:
88年五輪招致のとき
名古屋の招致を妨害してソウル招致に力を貸したのは
当時IOC委員だった岡野元サッカー協会会長だもんな。
サッカーは韓国に甘すぎるわ。
57:2014/02/19(水) 20:48:46.46 ID:
2002W杯で日韓は開催都市を10会場ずつ分け合った
つまりW杯に耐えうる規模のスタジアムが10ずつということだ
日本と韓国の人口比は2.5:1
あとはもうわかるな
60:2014/02/19(水) 20:49:15.63 ID:
大事なものや貴重なもんは厳重に保管しとけよ

盗まれて戻ってこねえぞ
81:2014/02/19(水) 21:08:44.81 ID:
韓国は財閥チームとクラブチームの2つだからな
だから金のある財閥と無いクラブチームで揉めて、2部降格がずっと出来なかった

あとACLのせいで未だに平気に日程変更するから
客が見に行ける環境に無い
84:2014/02/19(水) 21:19:41.72 ID:
韓国は野球が人気すぎてサッカーは大変みたいだが
さらにここからまだJリーグから地域密着を学んでるような状態だと結構暗黒期長くなるんじゃないのか
85:2014/02/19(水) 21:22:18.33 ID:
とにかく松本は事例が特殊すぎて正直参考にならんと思う
あそこの盛り上がりは良く分からん部分もあるし
90:2014/02/19(水) 21:26:42.71 ID:
>>85
対立構造的な意味だと山口、福島の因縁が長野、松本並だと思う
レノファJ3上がらねーかな
92:2014/02/19(水) 21:27:20.16 ID:
Jリーグより十年歴史があるのにわざわざ学びに来るのか。
108:2014/02/19(水) 21:54:14.53 ID:
長野県は地上波でJリーグやっているらしいな
109:2014/02/19(水) 21:57:19.89 ID:
>>108
誰も見てないけどな
119:2014/02/19(水) 22:44:26.71 ID:
金で勝利が買えるという思考を何とかしろ





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
