日本代表、長友はもっと攻撃参加するべき?「バイタルで仕事をさせるべきだ」 - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



日本代表、長友はもっと攻撃参加するべき?「バイタルで仕事をさせるべきだ」

7:2014/02/19(水) 03:25:36.51 ID:
香川は基本的にフリーダムな人間だから書類上は左サイドにしていても
結局適当に動き回るから別に今のままでいいと思う。
攻撃時には長友は左サイドへ上がるし。

[sponsored link]

8:2014/02/19(水) 03:28:36.35 ID:
もっと長友は攻撃参加すべきだね
逆サイドからのクロスボールも彼はゴールする能力がある選手なんだし
もっと上がってバイタルで仕事をさせるべきだ

香川は10番としてしっかり、長友の背後を守備しサポートしてくれ
9:2014/02/19(水) 03:34:19.87 ID:
WB、SHの適正はあっても日本の中で長友は守備が本来一人でも戦える選手
ここの良さを消す以上前におし上げてもう一人後ろに置くことは無策
そう思える可能性を示してくれているのはあの素晴らしい運動量があるからこそ
10:2014/02/19(水) 03:37:08.55 ID:
モイーズみたいな奴ばっかりだな

毎回ワンパにSBにクロス蹴らせてたら
それはもう戦術放棄に近い

長友は追い抜いた俺にスルーパスが通ったらという理想主義的なプレーなんだけど
話し合って長友がSHとSB釣って香川がカットインなんてやってるか知らないけどやたら低い位置で交差するしそういうことだろ
クロスを上げたいならもうワンテンポ後から上がればいい
あと、追い抜く場所もペナルティ辺りが良い

代表の試合を思い出せばわかるが長友が香川を追い抜く位置はハーフラインだ
そこは基本的に違うんだよね


11:2014/02/19(水) 03:40:14.20 ID:
長友はSHに向かないと思われていた
実はそうではなく、SHの位置に置けば爆発力のあるSTになる
運動量のパラメーターを攻撃によりふれるわけだ
そのことをマッツァーリ監督が世界に示した

たとえば香川は逆サイドからのクロスに中々飛び込まない
長友は運動量とスピードで飛び込める
香川がSHのとき岡崎や内田のクロスは死ぬ
より困難な中央突破攻撃に限定しなければならないからだ
ところが長友(にしろ工藤にしろ原口にしろ)のようなクロスに飛び込めるSHを起用すると岡崎や内田もより生きる
13:2014/02/19(水) 03:42:48.77 ID:
両方岡崎タイプにしてゴール前うじゃうじゃしてどうすんの?
しかも柿谷・ゴール前好き本田飛び込む岡崎飛び込む長友

ザックがこれをやるのか?
ロートル遠藤に全てを任せて
14:2014/02/19(水) 03:43:26.36 ID:
クロスに飛び込めないのも香川の課題
裏抜けのライン読みの下手さもな

アルゼンチン代表FWパラシオよりライン読みが上手い長友の攻撃性能の高さが異常ではあるが
そこまで香川には求めないが、クロスに飛び込むふりぐらいはしてくれ
内田が可哀想だ
17:2014/02/19(水) 03:48:56.25 ID:
内田のグラウンダーのクロスなら合わせるのはより簡単
長友なんか大好物

結局、香川の頭の中にはワンタッチで繋いで中央突破をはかるドルトムントスタイルの攻撃パターンしかないんだよ
だからそれと違ったプレーは絶対に受け入れない
内田がクロスを入れようが無視して足元にボールが転がるまで待つ
長友が香川を使うパスを出そうとしても裏抜けするそぶりすら見せず足元に要求し足元にリターンする
26:2014/02/19(水) 09:43:23.43 ID:
ザキオカ内田のクロスなんか、めったに良いの上がって来ないやん
32:2014/02/19(水) 09:52:23.21 ID:
香川にクロス上げても意味ない
折り返すのが精いっぱい





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

左サイドからビルドアップする頻度が高いのに、
香川に高い位置で長友にパス出せって無茶振りw
まず中央や右からのビルドアップを要求しろよ。

2014-02-20 13:35   

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
