セルジオ越後「香川の不振をモイーズ監督のせいにするのは間違いだ」 - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



セルジオ越後「香川の不振をモイーズ監督のせいにするのは間違いだ」

1:2014/02/20(木) 13:36:18.43 ID:
セルジオ越後の一蹴両断!第342回「香川の不振をモイーズ監督のせいにするのは間違いだ!」
[2014年02月20日]

マンチェスター・ユナイテッドで2季目のシーズンを過ごす香川真司が、苦しい立場に立たされている。

冬の移籍市場でマンUは香川と同じ攻撃的MF、スペイン代表のマタを獲得。以降、もともと少なかった香川の出場機会はさらに減り、ケガや体調不良でもないのにベンチに入るのが精いっぱいという状況になっているのだ。

このまま“飼い殺し”の状態が続けば、試合勘に影響が出るのはもちろん、生真面目な彼のメンタル面へのダメージも気になる。何しろ、テレビ画面を通じて見る最近の香川の表情はいつも暗い。「香川は大丈夫なのか!?」という日本の報道も見聞きしているだろうし、きっと精神的に追い込まれているのだろう。本田(圭佑、ACミラン)のような図太さがないだけに、せめてピッチ外だけでもストレス解消できていればいいのだけど、彼はまだ独身だし、そのあたりのケアはうまくできているのかな。心配だね。

日本では、香川のよさを引き出せない戦術や起用法が悪いと、マンUのモイーズ監督を批判する声も少なくない。確かに、今季からマンUを率いるモイーズ監督の采配はパッとしないし、今季のマンUは近年にないほど低迷している。

ただ、だからといって、香川が活躍できない理由を監督のせいにするのは乱暴だと思う。なぜなら、マンUにおける香川は、まだ地位を確立していないからだ。モイーズ監督にすれば香川中心のチームをつくる理由など何もないし、FWファン・ペルシやFWルーニーのような、誰もが認める中心選手とは扱いに差があって当然。日本のテレビはいいプレーだけ編集して流すから、「世界の香川!」と勘違いする人も出てくるわけだけど、香川はまだマンUにたくさんいる好選手のひとりにすぎない。出場機会の保証などないし、戦術や起用法に不満があっても、与えられたポジションで、与えられた役割をこなし、その上で結果を残せなければ生き残れない。ビッグクラブとはそういうものだ。

続きは
>>2-5あたりに
週プレnews 
http://wpb.shueisha.co.jp/2014/02/20/25245/

[sponsored link]

2:2014/02/20(木) 13:36:42.55 ID:
>>1
からの続き

それに、今季の香川はチャンスを与えてもらえなかったわけではない。開幕後しばらくしてからスタメンで起用され続けた時期があったのに、無得点でインパクトを残せなかった。それが致命的だった。

いろいろな事情があるにしても、個人的には冬の移籍市場で移籍すべきだったと思っている。プロは試合に出てなんぼ。最優先すべきは出場機会で、移籍は何も恥ずかしいことではないからね。香川のライバルのマタだって、チェルシーで出番がないからマンUに移籍してきたわけだし。

でも、香川はマンUに残るという選択をした。そこでなんとか活路を見いだすしかない。かつてヒデ(中田英寿)もASローマでレギュラーの座を奪えず、パルマに移籍した。ミランに移籍した本田もポジション争いの真っただ中にいる。ビッグクラブの攻撃的ポジションでプレーするというのは、それだけ大変なこと。コンディション、モチベーションを維持しながら、毎日の練習でアピールし続けるしかない。

明るい材料を挙げるなら、マンUは試合数が多いので、今後必ずチャンスは来るだろうということ。そこでどんなプレーができるか。1点取れば、本人も自信を取り戻すし、周囲の見る目も変わるはず。なんとか、壁を乗り越えてほしいね。
(構成/渡辺達也)

http://wpb.shueisha.co.jp/2014/02/20/25245/2/
4:2014/02/20(木) 13:37:45.12 ID:
ど正論、モイーズ叩いてるのは現実見られない馬鹿だけ
15:2014/02/20(木) 13:40:09.65 ID:
>>4
じゃあ何で勝てないのよ? 勝てないって事実は返られんぞ
勝ててればモイーズ叩かない 昨年までは勝ててたんだから
5:2014/02/20(木) 13:38:06.44 ID:
不振も何も試合出て無いじゃないっすか
チームの不振の責任はモイーズのせいに間違いないし
7:2014/02/20(木) 13:38:26.36 ID:
香川の不振はモイーズのせいじゃないけど、マンUの不振はモイーズのせい。
結論:モイーズは糞。
13:2014/02/20(木) 13:39:42.28 ID:
不振以前の問題だしな
まんうの不振はガムくちゃのせい
16:2014/02/20(木) 13:40:40.21 ID:
つーか身体張れない、1対1できないから
自分で下がっちゃってる、結果シュート打てないアシストできない

俺たちの中村俊さんと同じなんだよ
24:2014/02/20(木) 13:42:09.16 ID:
>>16
日本人でそれ出来る人いる?
俊さんも香川も本田もみんな同じ問題抱えてるんだよ
64:2014/02/20(木) 13:51:17.93 ID:
>>24
本田は体張れる
18:2014/02/20(木) 13:41:11.72 ID:
マンUで好調な選手はいないけどな
まあその中でも香川は不振だけど
22:2014/02/20(木) 13:41:45.14 ID:
>>1
まーそうだね
少ない出場機会で3点くらい取ってるならまだ同情の余地もあるけど0点だからね
31:2014/02/20(木) 13:43:45.83 ID:
いやモイーズは糞だろ
こいつの下で幸せになったやつ誰もいねえぞ
香川は一年目活躍して、レバークーゼンに5-0圧縮で最高評価受けたり、ソシエダにも大活躍で
CL一位突破の立役者 香川やマタらクリエイティブな選手を生かせないモイクソが大部分で悪い
しかも香川のライバルは本田と違って、最強ルーニーとマタだからな
32:2014/02/20(木) 13:43:46.26 ID:
PSMの時からおかしかっただろ
コンフェデで疲れてるからツアーに帯同させないとか
まあ実力不足なのは間違いないけど、半分くらいはモイーズの無能のせい
34:2014/02/20(木) 13:44:01.19 ID:
言うこと聞かない奴ばっかで大変だろうなw
言葉が通じて素直に言うことを聞く若いヤヌザイが重用されるのは自然だわ
37:2014/02/20(木) 13:44:11.38 ID:
香川の不振というかモイーズのクロス戦術に合わないんじゃないの?
ああいうサッカーしたいなら香川やマタみたいなタイプは必要ないよね
ゴール決めれないのは香川が悪いけど、アシストに関しては運だからな...
39:2014/02/20(木) 13:44:36.41 ID:
まあフットブレインで都並も言ってたけど
何試合もトップ下で使ってやったんだから1回くらいは得点って結果だせよと
49:2014/02/20(木) 13:47:59.96 ID:
むしろモイーズと10年来付き合ってきた
エバートンは偉大
50:2014/02/20(木) 13:48:05.59 ID:
そうだよ
香川がいまいちなのとモイーズがクソなのは別問題
ただモイーズが目指してるチームに香川の居場所はないだろうからさっさと移籍してほしい
52:2014/02/20(木) 13:48:23.42 ID:
チームの不振はどう考えてもモイーズのせい
クロス戦術で行きたいんなら60億のマタ獲るなよ
マタもクロス要員になってて笑った
53:2014/02/20(木) 13:48:33.52 ID:
セルジオは誰かしら叩きたいだけだろ 反論や叩くことがジャーナリズムって思ってる
55:2014/02/20(木) 13:48:54.94 ID:
>いろいろな事情があるにしても、個人的には冬の移籍市場で移籍すべきだったと思っている

これだけは同意だな
でも香川不振の元凶は監督交代だろ
61:2014/02/20(木) 13:50:11.65 ID:
今のクロス戦術じゃマタの居場所だってない
問題は監督が何をやりたいのかわかっている人間が地球上に居ないことだ
モイーズ自身も何やりたいのかわかってない
67:2014/02/20(木) 13:51:29.53 ID:
そもそもプレミアに来たのが間違い
まあ晩年でもないしいい勉強になっただろう
68:2014/02/20(木) 13:51:38.30 ID:
モイーズ「勝ち方がわからない」

昨年優勝チームの選手がそのままのこっていてこの有り様
74:2014/02/20(木) 13:52:50.30 ID:
結論はモイーズも香川もどっちも糞
無理やりどっちかを持ち上げり、天秤の様にしようとするからおかしくなる
77:2014/02/20(木) 13:53:52.90 ID:
まぁマンU以外のビッグクラブならポジション取れるのかって言われたら微妙だとは思うけど
78:2014/02/20(木) 13:54:27.60 ID:
香川のせいかモイーズのせいかの二択じゃない
マンUは悪循環が起きてる、だから逃げ出すのが正解だった
81:2014/02/20(木) 13:55:38.28 ID:
>>78
冬レンタルでも逃げるべきだったよなぁ
CMでなんか決意語っちゃっててアチャーて感じだわ
87:2014/02/20(木) 13:57:36.20 ID:
香川の問題は移籍するにしてもドルトムント以下の環境になってしまうこと
90:2014/02/20(木) 13:58:14.15 ID:
この前の試合マタが途中交代した時、モイーズと目も合わせず失望の表情でベンチに下がってたよな
モイーズのサッカーに誰もが困惑している
93:2014/02/20(木) 13:59:31.78 ID:
監督の戦術に合わなくて移籍した選手なんていっぱいいるんだから
香川も冬に移籍するべきだった
マタが来た時点でこうなることは本人も薄々分かってたでしょ
112:2014/02/20(木) 14:04:31.24 ID:
香川だけならまだしも、マタまであんなことになってるのによく言えるな

老人ボケ始まってるだろ、マジで
132:2014/02/20(木) 14:09:15.62 ID:
この偉そうな爺をマンUの次期監督に推薦したい。





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
