ACL挑戦のJ1川崎・風間監督「海外の試合が何でもかんでも面白いかと言えばそうではない。Jリーグもちゃんと見れば面白い」 - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



ACL挑戦のJ1川崎・風間監督「海外の試合が何でもかんでも面白いかと言えばそうではない。Jリーグもちゃんと見れば面白い」

1:2014/02/23(日) 06:24:13.90 ID:
ACL挑戦の川崎・風間八宏監督「Jリーグは面白いんだ、というのを示したい」 2014.02.21. 19:14

 Jリーグは21日、「2014 Jリーグ キックオフカンファレンス」を都内で行い、J1とJ2、J3の全52クラブの監督と代表選手が一堂に会した。

 昨シーズン序盤で結果の出ない試合が続きながら、最終的には3位でアジア・チャンピオンズリーグの出場権を獲得した川崎の風間八宏監督は、次のように意気込みを語った。
 
「私個人としてACL挑戦は初となりますが、クラブは過去に経験がありますから、そうした財産をうまく利用して戦っていきたいと思います。自分たちのサッカーをアジアの舞台で表現し、Jリーグは面白いんだ、というのを示したいですね」
 
「(J1開幕に向けて)雪で多少計算が狂ったところはありますが、ここまで非常に順調にきていると思います。昨シーズンの開幕と違うのは、昨シーズンからの積み上げがあり、自分たちのサッカーをしっかりと構築できているということ。常々言っていますが、我々はただの勝ち負けではなく、『どう勝つか』ということを追求し、特別なチームを作ろう、『どう』と『勝つ』が融合した魅力的なサッカーをやろうという意思統一のもとに進んできています」

「海外の試合がなんでもかんでも面白いかと言えばそうではありませんよね。Jリーグもちゃんと見れば面白いんです。勝ち負けという一面性だけでなく、どういうサッカーかというところにも目を向けてもらって、その面白さを感じてほしいですね」

サッカーキング
http://www.soccer-king.jp/news/media/jsk-news/20140221/170298.html
画像:キックオフカンファレンスに登壇した川崎の風間八宏監督


≪関連記事≫
【サッカー】今や“サッカー大国”の日本、更なる発展のためJリーグは、平均観客動員数が米国でNHL、NBAを抜き3位(世界8位)のMLSと提携を★2
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1391191323/

(
>>2-5辺りに続く)

[sponsored link]

7:2014/02/23(日) 06:28:19.08 ID:
ちゃんと見れば って何だよ
8:2014/02/23(日) 06:29:06.81 ID:
大久保は代表よばれないから今年はやる気なさそう
12:2014/02/23(日) 06:31:31.91 ID:
まあ面白いっちゃ面白いけど、パスの質やクロスの質が欧州トップと比べて見るに耐えないんだよなー
18:2014/02/23(日) 06:36:01.20 ID:
>>12
君の言っているトップは、欧州のトップリーグの中の
更に上位数チームだけの話だろw
Jリーグでも上位チームだけならそんなに遜色ない。
13:2014/02/23(日) 06:32:33.40 ID:
アジアは本当にきついぞー。
オジェックがACLとJリーグの二冠を逃して笑われてたけど、二冠寸前まで
行ったのがどれぐらいすごいのかって話で
15:2014/02/23(日) 06:35:14.47 ID:
ACLは罰ゲーム
17:2014/02/23(日) 06:35:45.59 ID:
鳥栖のプレス程度に圧倒されるんだから
その強化版の中韓にはボロ負けするのが関の山
20:2014/02/23(日) 06:39:27.85 ID:
海外の試合を観てるわけじゃないんだよ
海外で日本人がどう活躍してるかを観てんのよ
24:2014/02/23(日) 06:45:29.61 ID:
>>20
それはお前みたいなにわかだけ
22:2014/02/23(日) 06:41:39.88 ID:
ちゃんと見ないと面白く無いのかよ
純粋にとろとろとろとろ遅いからつまらないんだよ、全然仕掛けないし
カウンターなんてもう鈍すぎて寝ちゃいそう
ミドルシュートもへろへろでハエが止まりそうなのばっかだし
25:2014/02/23(日) 06:45:56.76 ID:
ACLは柏みたいに喧嘩上等みたいなメンタルで臨まないと勝てないよ
26:2014/02/23(日) 06:46:39.48 ID:
そもそも日本にサッカーをちゃんと見られるサッカーファンはごく一部しか居ないから無理だよ
32:2014/02/23(日) 06:50:40.35 ID:
 
 
正直、今の代表の試合よか、Jの方がてんで面白いサッカーやってるぞ

クラブなら連携とコンビネーションが熟成されて当たり前とはいえ、
最近の代表の劣化ぶりはヒドい。
昨年6月のAFC最終予選のホーム2試合では、
フォアチェックや攻撃時の 「 人もボールも動く 」 連携がしっかりしてて、
高めでのポゼッションもできてたのにな。

代表もメンバー固定なのになんであーなった?
 
 
35:2014/02/23(日) 06:52:10.69 ID:
サッカーがバスケやハンドボールと違う所は
足で蹴る事によりスピードと飛距離が出るから
見ててダイナミックで迫力があるんだよ
その点で海外サッカーの方が上だから面白い
38:2014/02/23(日) 06:53:02.55 ID:
ちゃんと見て面白いのはちゃんとしてる数チームのみだけなのがな
40:2014/02/23(日) 06:54:16.17 ID:
Jはリーグ終盤はプレスも必死だし得点とるのにもガツガツいってて面白い
あれをリーグ戦通してやってくれると楽しいんだけど、怪我人続出しちゃうんだろうな
41:2014/02/23(日) 06:56:41.94 ID:
海外と言っても上の数チームだけだからな。

海外の日本人所属の中堅クラブとか下手くそばっかだよ
44:2014/02/23(日) 07:02:51.29 ID:
Jとかセリエ、リーガはスタがしょぼいのが多いしそれだけで損してる。
逆にブレミア、ブンデスは弱小クラブでもスタがいいから糞サッカーでも良く見える。
49:2014/02/23(日) 07:05:08.17 ID:
その辺は日本人のブランド思考なんで、面白いかどうかは関係ない
52:2014/02/23(日) 07:08:39.80 ID:
いろいろな国の放映権取るのをやめて、一つのリーグの中継数を増やしてくれよ
56:2014/02/23(日) 07:12:08.07 ID:
>>52
海外サッカーの放映なんて
誰も見ないメジャー垂れ流しを正当化するための手段に過ぎない
「海外サッカーも中継してるでしょ?」って
60:2014/02/23(日) 07:19:32.46 ID:
海外サッカーっても、セリエAみたいなサッカーやる日本はつまらないと
思われても仕方ない
組織、組織で個の無いサッカーはつまんない
技術があっても。
74:2014/02/23(日) 07:42:10.95 ID:
>>60
だからそういう組織的な動きをちゃんと見ろと風間さんは言ってるんじゃないか?
オフザボールの動きや前線からのディフェンスとか
61:2014/02/23(日) 07:27:46.46 ID:
Jリーグも面白いってのはその通りだけど、ACLのGLも突破できないような
チームのゲームは見に行く気がせん。
64:2014/02/23(日) 07:28:32.40 ID:
応援してるクラブがあれば面白く感じるんだよ
セリエだろうがプレミアだろうが中国リーグや韓国リーグやタイリーグだってそう
69:2014/02/23(日) 07:36:23.24 ID:
海外組が好調ならJリーグも見ようって気になるんだが
香川も本田もオワコンな今やっぱりJリーグのレベルは低いんだなって萎えて見る気失せたわ
73:2014/02/23(日) 07:40:41.01 ID:
ビッグクラブ同士の糞試合より下位同士の熱い試合の方が良い。
そんな試合は10試合に1~2回ぐらいかな
77:2014/02/23(日) 07:54:53.72 ID:
ぶっちゃけ一部を除けば、戦術的にはJのが面白いしな

個人技術・能力なら海外のが上だけど
それだけに、戦術的にはゴリ押しでつまらないとこも多い
80:2014/02/23(日) 07:59:45.59 ID:
>>77
俺もそう思う
そりゃ目の肥えた人はCLとかじゃないと満足できないのかもしれないけど
そうじゃない限りJはかなり楽しい部類のリーグ
86:2014/02/23(日) 08:17:00.36 ID:
日本人選手はあと5kgぐらい増量して激しいプレーをしてほしい。
あと、シュートレンジを広げてほしい。
ゴロパスみたいなシュート見たくない。
89:2014/02/23(日) 08:25:51.89 ID:
JもDFでもう少し強い選手が出てくれば面白くなると思う
中澤・トーリオの次が吉田・今野・森重じゃさすがに・・・
91:2014/02/23(日) 08:28:47.20 ID:
Jリーグもちゃんと(スタジアムで)見れば面白い
テレビでは面白くない
そこをはっきりさせた方がいい
テレビで見る海外サッカーよりスタで見るJの方が遙かに面白い
93:2014/02/23(日) 08:35:06.08 ID:
>>91
日本の場合、テレビでの見せ方が稚拙すぎるのだと思う。
松木みたいなのが大声で大騒ぎするだけか、
元監督や選手がマニアックな話をするだけかの二択しか無い。

どういう部分に見れば面白いのかをちゃんと伝えてないんだよ。
「ゴール入らないから面白くない」とか言われちゃうようでは
全然エンターテイメントとして伝えられてない。





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
