経営難が表面化したアビスパ福岡、再建へ中国マネー…岡田武史氏が橋渡し、杭州緑城と業務提携 - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



経営難が表面化したアビスパ福岡、再建へ中国マネー…岡田武史氏が橋渡し、杭州緑城と業務提携

1:2014/02/26(水) 14:18:38.38 ID:
J2福岡再建へ中国マネー  2月26日(水)11時43分配信

 経営難が表面化したサッカーJ2のアビスパ福岡が、中国スーパーリーグの杭州緑城と業務提携することが決まった。2年契約で合意。杭州緑城の幹部が26日に来日して福岡の球団施設などを視察する。福岡は育成システム確立のため指導者を4人派遣する予定。年間約6千万円とみられる指導料の一部を、クラブ再建資金として活用する。

 杭州緑城は中国・浙江省に拠点を置くプロクラブで、元日本代表監督の岡田武史氏が、昨年までの2シーズン監督を務めた。岡田氏は退任後に同クラブの育成アドバイザーに就任。Jリーグの育成ノウハウを学ぶため、早大時代の先輩で1月に就任した福岡の野見山篤社長に、今回の業務提携を持ち掛けた。

 福岡は昨年10月、同年末までに約5千万円の資金不足に陥る可能性があることを公表。当面の資金繰りの見通しは立ったが、2014年1月期の決算は最終赤字となる見込みだ。Jリーグの規定で、福岡は経営を立て直せなければ16年シーズンの参加資格を剥奪される。こうしたチームの事情もあり、下部組織の強化を目指す杭州緑城と思惑が合致した。

 福岡の野見山社長は準備のため、来月初旬に中国を訪れる予定。桐蔭学園高(神奈川)サッカー部前監督の山本富士雄氏や、J1鹿島でジュニアユースチームの監督を務めた賀谷英司氏らが、3月から4月にかけて派遣され指導にあたる。

■杭州緑城 中国スーパーリーグ1部に所属するプロクラブ。1998年創設、拠点は浙江省杭州。2010年に4位に入り、11年のアジア・チャンピオンズ・リーグに出場した。12年から2シーズン、元日本代表監督の岡田武史氏が指揮。元日本代表FW大黒将志(J2京都)も在籍した13年は12位だった。

Yahoo!ニュース(西日本新聞経済電子版)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140226-00010000-qbiz-bus_all

[sponsored link]

4:2014/02/26(水) 14:20:25.42 ID:
スポーツクラブとか馬主みたいな金持ちの道楽なら
好きなだけ外資入れたらええんちゃうの
なにを侵略される訳でもないだろ
5:2014/02/26(水) 14:20:30.80 ID:
中国サポは嫌いじゃないからおk
8:2014/02/26(水) 14:21:04.49 ID:
税金使うよりマシ
9:2014/02/26(水) 14:21:13.15 ID:
>>1
サッカーは世界的なスポーツだからね
アラブマネーもつかってほしい
11:2014/02/26(水) 14:21:19.73 ID:
外資入れろって言ってる一方で拒絶反応起こす人も多いっていうね
15:2014/02/26(水) 14:23:37.30 ID:
>>11
フランスだってそれでサッカーファン減ったからな
異文化がくるとどうもねって人多いんだよ
ましてや日本のサッカーはナショナリズム強いから
東アジアは難しかろう
東南アジアならまだしも。
25:2014/02/26(水) 14:28:01.37 ID:
>>15
中韓は論外だし欧米も駄目だな
まあそんな酔狂な奴らもお欄とは思うが
12:2014/02/26(水) 14:22:17.53 ID:
対馬と一緒だな。
わーわー騒ぐけど何もしない。そのうちに背に腹は代えられなくなって侵略される。
16:2014/02/26(水) 14:24:06.01 ID:
まあスーパー行ったらそこらで中国語話してる土地柄ですし
18:2014/02/26(水) 14:24:24.04 ID:
賢いな、中国の金をどんどん吸い上げろ

サッカーのクラブがいいのはいくら外国の金が入っても
製造業の技術とかみたいにクラブ自体を持って行かれる事が絶対に無いこと
22:2014/02/26(水) 14:25:25.18 ID:
英プレミアは外資保有のクラブが半分近く占めてたと思うけど
Jリーグは外資解禁しても買い手つくかは?だけどな
24:2014/02/26(水) 14:25:44.25 ID:
6000万は前払いなのか?
アビスパ潰れてそのまま踏み倒しそうなんだが
35:2014/02/26(水) 14:33:11.28 ID:
4人派遣して6000万
諸々引いても3000万は儲かるか
デカいな
37:2014/02/26(水) 14:33:33.52 ID:
広州以外にも中国は投資して強くなってるからな
Jリーグは実質下部リーグみたいになるんだろう
45:2014/02/26(水) 14:39:19.91 ID:
>>37
それは無理。中国の大都市はどこもあの猛烈なスモッグでひどい環境。
南部は北京ほどひどくはないが似たようなもので、体に有害なレベル。
そこしか雇ってくれないのならしょうがないが、他で働ける実力が有る
サッカー選手なら中国は好きこのんで行きたがる場所じゃない。
40:2014/02/26(水) 14:35:39.88 ID:
杭州緑城が岡田武史を短期間でも雇った真の目的はこれか。なんだか恐ろしいな。
42:2014/02/26(水) 14:36:51.99 ID:
否定してるやつはそもそもJリーグに興味ない
アビスパがどんな状況下も知らない
54:2014/02/26(水) 14:47:38.32 ID:
指導料もらうだけじゃん
55:2014/02/26(水) 14:48:53.91 ID:
あんだけ署名活動までして、藤枝市から
当時の福岡市長「大切な花嫁をいただく気持ちです。市民球団として育てると約束します」
とまで言われて迎えたのにな
57:2014/02/26(水) 14:50:51.04 ID:
地元人気が壊滅的にないんだからしょうがない
あんな大都市のクラブなのに平均で5000~6000人だろ?
もっとがんばんないとさ
61:2014/02/26(水) 14:51:43.16 ID:
結局

金の集まらない


親会社のないクラブを作ったのが悪い
63:2014/02/26(水) 14:52:23.87 ID:
もう潰してもいいんじゃね?
電車で20分で鳥栖まで行けるんだから皆そっち行ってるんでしょ
65:2014/02/26(水) 14:52:44.57 ID:
実質外資だろ
良いのかこれ
66:2014/02/26(水) 14:54:11.51 ID:
>>65
もう
リーグそのものが崩壊してるから
拘って
いられないんじゃね
69:2014/02/26(水) 14:56:28.50 ID:
もう外資解禁でいいのにな
中東なんて油オーナーが採算度外視で趣味でやってるからな
71:2014/02/26(水) 14:57:44.70 ID:
>>69
解禁されるのは


中韓のみだろ
72:2014/02/26(水) 14:57:52.37 ID:
6千万円も貰える程の育成システムを有しているとは思えないのだが。
73:2014/02/26(水) 14:59:02.42 ID:
福岡ぐらいの大都市でJ2すら運営できなって経営陣が無能だとしか思えない





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
