オシムの提言「香川はマンUに残れ。ベンチでも時々代表でプレーしてればいずれ時が来る」 - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



オシムの提言「香川はマンUに残れ。ベンチでも時々代表でプレーしてればいずれ時が来る」

1:2014/02/26(水) 11:16:53.68 ID:
 W杯ブラジル大会まで4カ月を切り、チームづくりも最終段階に入っている。日本代表の10番・MF香川真司(24=マンチェスター・ユナイテッド)は、出場機会に恵まれずに苦境が続いている。本田圭佑(27=ACミラン)も、思うようなプレーができるわけではない。毎月掲載の元日本代表監督イビチャ・オシム氏(72)の提言。今回も名将独特の視点で欧州組について語った。

 香川に問題があるのではないので、あまり心配していない。環境の変化に適応することは簡単ではない。ドルトムントではNo・1で、他の選手も若かった。気の合った仲間がいて、オートマティズム(指示がなくとも自動的にできるコンビネーション)が存在した。マンチェスターUでは、チームメートの大半が年上で、しかも有名選手ばかり。香川は準レギュラーから出発して、周囲に合わせなければならなかった。それに香川が新しい環境に慣れつつあったところで監督が交代したことも大きい。

 マンチェスターUは優勝争いをしていた4、5年前とは違う。香川の加入はチームの若返り戦略の一環だったが、その後の補強はちぐはぐな印象を受ける。現代サッカーでは運動量やスピードがますます必要。規律あるコンパクトな組織プレー、コンビネーションの質も上がっている。そのために若い選手が必要で、香川が必要とされる日は必ず来る。ベンチにいるからといって、失うものはない。むしろ試合に出て勝てないでいる選手たちの方が消耗する。時々、代表戦でプレーして、自分が香川であることを忘れていないことを確認しておけば問題ない。

 本人がドルトムントに戻りたいならそれもいいが、個人的な意見を言わせてもらえば、もう少し(マンチェスターUでの)挑戦を続けたらどうか。バルセロナでメッシが必要とされているように、モダンなプレーメーカーとしての香川が必要とされる時が来る。弱点があるとすれば、コンタクトプレー。イングランドにいる間にフィジカルを鍛えたらいい。若手と息が合うようになれば、チャンスは来る。大事なのは自信を失わないこと。現在の苦しみは、少年が大人になる時に熱を出すようなもの。必ず過ぎ去り、一回り成長する。欧州に来た時の大志を忘れず、チャンスが来た時の準備をしてほしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140226-00000073-spnannex-socc

[sponsored link]

5:2014/02/26(水) 11:19:13.03 ID:
(モイーズが辞める)時が来る
6:2014/02/26(水) 11:20:22.81 ID:
>>1
代表の場はリハビリの場じゃない
よくこんなこと言う人が代表監督やってたな
7:2014/02/26(水) 11:20:51.42 ID:
代表でプレーできなくなりそうなんだが
8:2014/02/26(水) 11:20:53.17 ID:
エルナンデスもそう思って頑張ってきたのにね・・・・・・
10:2014/02/26(水) 11:21:47.43 ID:
要するに
モイーズはすぐクビになるから
今辞めるんじゃ無い
11:2014/02/26(水) 11:21:58.35 ID:
いや、1日も早く移籍したほうがいい。

試合出なきゃ意味がない。
16:2014/02/26(水) 11:24:02.03 ID:
>>11
W杯が人生の目標なら移籍するべきだろうね
14:2014/02/26(水) 11:23:00.39 ID:
オシムが代表リハビリ案を出してることにびっくり
クルピの提言と比較すると真逆で面白いな。
15:2014/02/26(水) 11:23:01.87 ID:
そらそうだが、モイモイがあと5年いるから選手生命捨ててしまう
19:2014/02/26(水) 11:27:33.67 ID:
愛情があるな

まあ移籍か残留を判断するのは香川とクラブだけど
21:2014/02/26(水) 11:28:36.70 ID:
香川はトルコ移籍を止めて今後も戦力外でベンチベンチ外が続くから
代表戦に出場したらバッシングを受けるのは容易に想像できる
それを避けるためにオシムに香川上げを依頼したんだろ
24:2014/02/26(水) 11:30:25.96 ID:
頼むからフロントはモイーズを解任してくれよ。もう限界だ。
25:2014/02/26(水) 11:30:41.33 ID:
中田並に鍛えれば行けると思うんだけどな。
28:2014/02/26(水) 11:31:59.52 ID:
>>25
体のバランス崩れてキレがなくなる危険性あるからな
26:2014/02/26(水) 11:31:03.26 ID:
香川ってもう25でしょ?
悠長なこと言ってたら買い手がなくなっちゃうよ
29:2014/02/26(水) 11:33:03.16 ID:
普通の監督ならそれでいいだろうが
モイモイ政権だぞ
30:2014/02/26(水) 11:33:27.32 ID:
ファギーに呼ばれた時と構想が違うから、モイーズがやってる限り待っていても、
大金で補強されたビッグネームに割り込まれるだけじゃないの?
33:2014/02/26(水) 11:35:07.81 ID:
監督変わってベンチやベンチ外になるならその程度の選手
監督変わったからってのは言い訳にすぎない
って長友さんがいってた
36:2014/02/26(水) 11:36:41.16 ID:
>>33
長友さんは使い勝手良すぎるんだよ
インテルなんか半分以上選手変わってるじゃねーか
35:2014/02/26(水) 11:36:23.74 ID:
まあこれは俺も賛成
試合には全く出ていないが成長していないわけではない
39:2014/02/26(水) 11:37:27.90 ID:
オシムのサッカーって雑魚を普通には伸ばせるけど
チャンピオンにはなれないサッカーだよな
小学生とか戦術より運動神経で左右する世代を率いたら無双しそう
42:2014/02/26(水) 11:39:04.07 ID:
>>39
世界1のバイエルンは走るだけじゃなく「相手を無駄に走らせる」ってゲームを支配するサッカーだからな
41:2014/02/26(水) 11:38:41.28 ID:
高価なベンチで過ごすより
安くてもスタメンで出る方がいい
49:2014/02/26(水) 11:42:43.19 ID:
無理なんじゃないの
体力が無くて、継続的に安定したプレーが出来る選手じゃないし

日程が楽なブンデス中位辺りのクラブで、小山の大将をやっていた方が良い
51:2014/02/26(水) 11:43:36.41 ID:
普通に考えていつもベンチに座っている人間が
ちゃんとしたパフォーマンスできるとは思えないが
57:2014/02/26(水) 11:46:28.87 ID:
役割として必要されてないから無駄
あのチームじゃイニエスタだってサイド要員にしかされねーよ
62:2014/02/26(水) 11:48:58.69 ID:
香川がマンUで成長してるなら残るのもわかるんだが成長どころか劣化が著しい状態、
マンUが最終目標で引退までここでって考えてるなら別にいいけど
もっと上へって思ってるなら出たほうがいいと思うんだがな
70:2014/02/26(水) 11:51:41.51 ID:
今の香川じゃ別のチームに移っても活躍する姿が想像できない
71:2014/02/26(水) 11:51:50.78 ID:
オシムはモイーズが更迭されると踏んでいる
香川が出ないのは意地かもしれないが、夏までに流れが変わるかもしれないね
76:2014/02/26(水) 11:55:35.49 ID:
チーム自体が不安定だから、チャンスはくるだろうな
ただその途中出場で結果出さんことにはね





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
