サッカー文化根付いた日本、今年は多くの人がJリーグを見る気になる話題が豊富!J2も知名度のある選手・監督多数で見所満載! - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



サッカー文化根付いた日本、今年は多くの人がJリーグを見る気になる話題が豊富!J2も知名度のある選手・監督多数で見所満載!

1:2014/03/05(水) 21:45:09.31 ID:
J1にフォルラン、J2にラモス監督、J3スタート 話題豊富な2014年のJリーグに新たな風が吹くか
2014年3月4日(スポーツライター 相沢光一)

 Jリーグの2014年シーズンが開幕した。スタートして22年。日本のサッカーはW杯出場が当たり前になるまでレベルアップした。毎試合のようにスタジアムに足を運ぶ熱心なサポーターも各クラブに定着した。プロのサッカーリーグが生まれ成長したことで、日本にもサッカー文化が根づいたといえる。

 だが最近の数年は、日本代表戦以外はサッカーを見ない人たちの気をひくような話題性に乏しかったことも事実。観客動員数もほぼ横ばいで、リーグに停滞感があったことは否めない。しかし、今年は違う。多くの人がスタジアムに足を運んだり、Jリーグ中継のチャンネルを合わせたりする気になる話題が豊富なのだ。

>>2-5辺りに続く)

ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/49576

≪関連記事≫
【サッカー】過去のW杯イヤーと違い、今年はJリーグの話題が大きく先行!自力で潮流を作り出す段階に到達 Jリーグ成熟期の始まりを感じる
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1393090472/
【サッカー/宮本恒靖】裾野拡大はもうかなり実現できたJリーグ、今後はブランドに磨きを 欧州クラブのスター選手獲得やACLでの活躍に期待
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1393101418/
【サッカー】フォルラン「Jリーグはここ数年、急速にレベルアップしている。Jリーグのレベルはポルトガル、アルゼンチン、ウルグアイより上」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1392060034/
【サッカー】Jリーグは今や36都道府県カバー!J目指すクラブは40以上で今後飛躍的に増える J3は日本スポーツの未来像、全市町村にクラブを
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1391943583/
【サッカー】今や“サッカー大国”の日本、更なる発展のためJリーグは、平均観客動員数が米国でNHL、NBAを抜き3位(世界8位)のMLSと提携を★2
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1391191323/

[sponsored link]

2:2014/03/05(水) 21:45:39.95 ID:
>>1
からの続き)

◆4人目のW杯得点王フォルランが加入 大物外国人が久しく来日しなかった理由

 まずJ1は久々の超大物外国人選手の加入があった。セレッソ大阪に入ったディエゴ・フォルランである。前回の2010南アフリカW杯でベスト4になったウルグアイ代表のFWで5ゴールを決め、スナイデル(オランダ)、ビジャ(スペイン)、ミュラー(ドイツ)とともに得点王に輝いた。過去、Jリーグでは3人のW杯得点王がプレーしている。1986年大会のリネカー(イングランド)、90年大会のスキラッチ(イタリア)、94年大会のストイチコフ(ブルガリア)だ。連続3大会の得点王が来日したことになる。が、その後の3大会の得点王がJリーグクラブに呼ばれることはなく、ストイチコフが帰国した99年から15年の間をおいて、4人目の得点王フォルランがやってきたことになる。

 90年代、3人のW杯得点王が来たことでも分かる通り、スタートを切ったばかりのJリーグは各クラブとも争うようにW杯で活躍したネームバリューのある各国のスター選手を獲得した。前述の3人の他、ブラジルからジーコ、カレッカ、サンパイオ、レオナルド、ジョルジーニョ、ドゥンガ、ベベット、ドイツからリトバルスキー、ブッフバルト、ユーゴスラビアからストイコビッチ、デンマークからラウドルップ、カメルーンからエムボマといった具合だ。

 この頃の日本は、まだサッカー人気は定着しておらず、ファンを獲得するには世界的なスター選手の存在が必要だった。また、日本選手に世界のトップ選手とプレーをさせることでレベルアップを促す効果も見込まれた。

 しかし2000年代に入ると、大物外国人選手の加入はパタッと途絶える。Jリーグバブルがはじけて各クラブの懐事情が厳しくなってきたこと、高い年俸を払って大物外国人を獲得しても結果に結びつくとは限らないこと、ファンの方もその状況に慣れ、外国人スターの存在が新規の観客獲得につながらないことなどがその理由としてあげられる。また、日本人選手もレベルアップ。W杯に出場できるようになったし、欧州のクラブでプレーする選手も増えてきた。大物外国人選手に教えを乞う段階を過ぎたのだ。

(続く)
3:2014/03/05(水) 21:46:11.40 ID:
(続き)

 とはいえ、トップチーム強化には外国人選手の力がまだまだ必要。それなら過去の栄光で年俸が高いスターよりも、無名でも若い外国人を割安の年俸で獲得した方がいいということになった。Jリーグがスタートして10年ほど経った時期から、各クラブはこのような形に進化したわけだ。

 だが、観客動員は伸び悩みが続いた。日本代表戦は多くの人が注目するようにサッカー人気は定着したが、選手供給源のJリーグを見るのは大半がサポーターなどの固定客。いわば玄人受けの世界になったのだ。

◆初戦で早くも「効果」を証明 推定年俸6億円の価値あり

 そんな停滞した状況にW杯得点王の獲得という決断で風穴を開けたのがセレッソ大阪だ。フォルランの推定年俸はJリーグ史上最高の6億円。34歳とサッカー選手としては全盛期を過ぎているが、W杯だけでなくスペインリーグでも2度得点王に輝いている実績は世界に誇れるし、一昨年はイタリアの名門インテル、昨年はブラジルのインテルナシオナルのレギュラーとしてプレーしており、今オフはイングランド・プレミアリーグのクラブからもオファーがあったとされるから、妥当な額だろう。

 その効果は広島との開幕戦に表れた。ホームのヤンマースタジアム長居はクラブの開幕戦では2番目に多い3万7000人あまりの観客で埋まったし、NHKも地上波で放送した。もっとも、これはフォルランだけでなく、今最も注目されている若手・柿谷曜一朗や南野拓実といった人気選手がいることもあるだろうが。

 ともあれ入場料やグッズ販売の利益を合わせるとクラブは開幕戦1試合で1億円を超える収入があったようだ。中継での世間へのアピール度も含めるとこの額はさらに跳ね上がるだろう。開幕戦ではフォルランの初ゴールは見られなかったが、世界トップクラスのテクニックは見せた。この状況が続けば、6億円の年俸もすぐに元がとれるはずだ。

 多額の投資をしても、それに見合う価値があるスターなら採算が合うことが早くも証明されたわけで、今後、後に続くクラブも現れるかもしれない。

(続く)
5:2014/03/05(水) 21:46:42.43 ID:
(続き)

◆J2監督陣はJ初期名選手の同窓会状態!? 盛岡、秋田、福島、琉球にJ3新チーム誕生

 一方、J2も今季は別の意味で話題豊富だ。まず、一躍注目度が急上昇したのは監督にラモス瑠偉を招いたうえ日本代表で活躍した川口能活、三都主アレサンドロを獲得したFC岐阜である。岐阜はJFLからJ2に昇格して7年目になるが、常に下位に低迷。昨年までJ2でも存在感の薄いクラブだった。昨季の観客動員は一試合平均で4525人。経営的にも厳しい状況が続いていた。しかし、今オフ、「Jトラスト」という大スポンサーがついて状況は改善。ラモス監督をはじめとする大補強が行われた。

 ラモス監督に対する期待度、川口、三都主への注目度の高さは絶大で、讃岐との開幕戦は1万1069人の観客を動員。これは岐阜のホーム開幕戦としては史上最多だった。この試合は3-1と快勝したにもかかわらず、ラモス監督は最後の15分間で受け身のプレーになったことを激怒。「アホ過ぎる」、「俺は許さん」といったコメントも話題となって報道された。こうした言動も含めて、岐阜は注目され観客は増えるに違いない。

 今季のJ2にはJ1から降格した磐田もいる。前田遼一、駒野友一、伊野波雅彦、山田大記、松井大輔とザックジャパンに招集されたことがある選手が5人もいる豪華版だ。Jリーグのレジェンド・47歳になる三浦知良も横浜FCで健在だし、京都には大黒将志と山瀬功治、東京ヴェルディには高原直泰、水戸には鈴木隆行、熊本には巻誠一郎、千葉には森本貴幸と日本代表経験者がズラリ。知名度のある選手たちの対戦が多くの試合で見られるわけだ。

 また、監督も北九州が柱谷幸一、水戸が柱谷哲二、横浜FCが山口素弘、長崎が高木琢也、大分が田坂和昭、東京ヴェルディが三浦泰年、群馬が秋葉忠宏、松本山雅が反町康治、札幌が財前恵一と古くからサッカーを見ている人たちには馴染みのある面々。ラモス監督率いる岐阜との対戦は舌戦も含めてヒートアップするだろう。J2も見どころ満載なのだ。

(続く)
6:2014/03/05(水) 21:47:13.60 ID:
(続き)

 それに加えて今季からJ3が始まる。参戦するのは昨年J2から降格したガイナーレ鳥取に、北からグルージャ盛岡、ブラウブリッツ秋田、福島ユナイテッドFC、ツエーゲン金沢、AC長野パルセイロ、FC町田ゼルビア、SC相模原、YSCC横浜、藤枝MYFC、FC琉球の11クラブにU22選抜。J3のクラブはJリーグの準加盟扱いでプロ契約の選手は少ないし、選手を取り巻く環境も整っていないが、J2、そしてJ1への昇格という目標に向かって厳しい戦いが展開されるだろう。とくにこれまでJクラブの空白域だった盛岡、秋田、福島、琉球には地元チームをサポートする楽しみが新たに生まれるわけで、盛り上がるに違いない。

 今年のサッカーの話題といえばまず6月12日に開幕するブラジルW杯が思い浮かぶが、Jリーグにも新鮮な風が吹き込む可能性大。見逃せないのである。

≪関連記事≫
【サッカー】J2第1節昼 ラモス率いる岐阜、1万人集め開幕勝利!讃岐初陣飾れず 松本は船山ハットと遠征サポでヴェルディ下す[03/02]
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1393739921/
徳島 四国初のJ1元年はスポンサー92社とともに開幕
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/02/28/kiji/K20140228007682830.html
【サッカー】ACL挑戦のJ1川崎・風間監督「海外の試合が何でもかんでも面白いかと言えばそうではない。Jリーグもちゃんと見れば面白い」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1393104253/
16:2014/03/05(水) 21:50:49.78 ID:
怪しい持ち上げ記事
19:2014/03/05(水) 21:52:23.15 ID:
サッカー文化根付いてないよ
代表が人気あるだけ
開幕後20年Jリーグ見てきたけど今後もあまり変わりそうにない
24:2014/03/05(水) 21:56:15.24 ID:
>だが最近の数年は、日本代表戦以外はサッカーを見ない人たちの
>気をひくような話題性に乏しかったことも事実。観客動員数も
>ほぼ横ばいで、リーグに停滞感があったことは否めない


これおかしいだろう、開幕バブルが数年で弾けて
90年代後半からJリーグはずっと低空飛行を強いられる中
地道にやってきたというのに、数年どころか20年近く話題に乏しかったんじゃねえのか?
25:2014/03/05(水) 21:56:16.48 ID:
代表しか人気ないんだよなあ
31:2014/03/05(水) 22:01:08.56 ID:
何年か前のアジア杯で長谷部が勝利インタビューの時、
「日本のサッカーレベルをあげるにはJリーグのレベルアップが必要。そのためにJリーグを応援して欲しい」
みたいなこと言ってるの聞いてなるほどなあ、と思ってとりあえずテレビで試合見てみたんだけどさ
ちょっと会場に足を運ぶ気にはなれなかったよね
53:2014/03/05(水) 22:07:58.61 ID:
>>31
中田ヒデもジョホールバルの試合後に「Jリーグもよろしくお願いしまーす」って
皮肉を込めて言ってたな
76:2014/03/05(水) 22:21:10.28 ID:
>>31
それアジアカップじゃなくてワールドカップ
アジアカップ優勝した時の長谷部は「所詮はアジアの大会なんでw」
36:2014/03/05(水) 22:03:29.78 ID:
無理して理由付けなくても、どっちにしろ外出るのが面倒くさいってのはみんなわかってるから
40:2014/03/05(水) 22:04:59.80 ID:
Jリーグの話するやつ、うちの会社に1人もいないw
43:2014/03/05(水) 22:06:04.83 ID:
表舞台に立った時にちゃんと準備できてないのか大恥かく人いるよね
最近だと、J1の徳島チームとか
44:2014/03/05(水) 22:06:06.98 ID:
サッカー文化は根付いた
でもJは誰も観てない
スタにいるのは40絡みの臭いおっさんばっか

これが現実
47:2014/03/05(水) 22:06:24.68 ID:
代表とJリーグに相乗効果はないって早く気づけ
54:2014/03/05(水) 22:07:59.38 ID:
むしろこれでもセレッソのチケット完売できず記録更新てきなかったJリーグの限界を見たわ
59:2014/03/05(水) 22:11:31.38 ID:
いわゆる海外サッカー厨なので、フォルラン加入にはおおっ!と思ったけど別にJ観る動機にはならない
71:2014/03/05(水) 22:18:36.47 ID:
J3の試合まで全部オンラインで見られるようにならないと、
ファン層の裾野は拡大しないでしょう。

興味を持って見ようと思っても、スタジアムに行くしかないんだから。
75:2014/03/05(水) 22:20:15.71 ID:
フォルランのセレッソが糞つまらなかったから暫くは見たくないけど
元セルビア代表がそれなりっぽかったから数試合は我慢したい
オージー監督でニュージランド代表選手が居る仙台と初イタリア人監督のFC東京は少し興味がある
94:2014/03/05(水) 22:34:57.75 ID:
根付いてたら開幕くらい満員になるだろ
試合数も少ないのにガラガラ
代表だけ人気なオリンピック競技と同じ
107:2014/03/05(水) 22:48:36.91 ID:
流石に今年は代表厨どももJリーグ見るわ

とはならない
109:2014/03/05(水) 22:50:04.92 ID:
まだ一般人が楽しめるほど試合が面白くないから根付いてないだろ。

とにかく審判が笛を吹き過ぎなんだよな~・・・。頭が痛いわ。あれで試合がつまんなくなってる。もっと戦わせたら良いのに。
115:2014/03/05(水) 22:52:50.54 ID:
もう韓国人は代表レベルじゃないとJ1にいられない。
まだコネを残してるところがルーキーを取ってるけど、そんなの取るぐらいだったら
南米でいい人探してくる方がいい。

岐阜に凄いのが来てる。
118:2014/03/05(水) 22:54:49.43 ID:
>>115
そうは言ってもアジア枠だし
124:2014/03/05(水) 23:03:48.03 ID:
>>115
ナザリトはヤバイな
第二のフッキあるで
120:2014/03/05(水) 22:56:56.61 ID:
タイプレミアの一部・二部にアホ程日本人が行ってるから、そろそろタイからいい選手が来るだろう。
もう韓国人プレーヤーを置いておくメリットはビジネス面・戦力面ともに無い。
133:2014/03/05(水) 23:26:10.50 ID:
サッカーは確実に人気あるけど
Jリーグは誰も見ねーわ





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
