中田英寿が日本代表で孤立し、本田が孤立しなかったのは、自立・自律・目的意識の高さ・監督の力が大幅に向上したから - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



中田英寿が日本代表で孤立し、本田が孤立しなかったのは、自立・自律・目的意識の高さ・監督の力が大幅に向上したから

1:2014/03/09(日) 02:44:16.46 ID:
(前略)

◆サッカー日本代表で孤立した中田、孤立しなかった本田の違いとは? (秋山進)

 冒頭でご紹介した拙著を執筆する出発点になったのは、「今のサッカー日本代表チームだったら、中田英寿もあれほど孤立しないで済んだのではないか」という議論でした。

 サッカー好きの方ならご存知の通り、2006年のドイツワールドカップで中田選手はメンバーの中で孤立し、チームは空中分解。試合後、ピッチに倒れ込んでも手を差し伸べる日本選手が誰もいないほどでした。

 同様のことは会社組織でも起こります。力のある、個性の強すぎる人は、いろいろなことを強硬に主張し、周囲と摩擦を起こして浮いてしまい、気が付けば孤立し、排除されてしまいがちです。ただ中田選手の言動は、外から見る限り、現在の日本代表の本田圭佑選手とそれほど違いはありません。それにもかかわらず中田選手はチームで孤立し、本田選手は孤立していない。

 この違いは何でしょうか。もちろん個人のパーソナリティは大きいでしょう。ただ、それ以上に重要な違いは、個々の選手の自立(技術の高みを目指す態度)と自律(他者との関係性を踏まえた上で自己をコントロールする態度)、チームとしての目的意識の高さ、それらを統合する監督の力がそれぞれ大幅にレベルアップしていることです。

 これらが相乗効果を生んで、現在のサッカー日本代表はすでに「子どもの組織」から「大人の組織」に変わっているのではないかと私は思うのです。

 欧米の有力チームでプレーする選手が増えたことで、個々人が全体のために自己を滅私するのではなく、選手たちが自分の考えを強く主張し摩擦を生み出しながらも勝利という共通のゴールに向かって協力し、高度に活私奉公的なプレーをするということが当たり前になっています。

>>2-5辺りに続く)

ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/49306?page=3
http://diamond.jp/articles/-/49306?page=4

[sponsored link]

2:2014/03/09(日) 02:44:46.93 ID:
>>1
からの続き)

 それは相手が外国人だから強い主張が出来るということではなく、日本人選手との間であっても十分に可能である、という認識に変わってきたのではないかと思います。中田選手の時代とは個と集団の関係がすでに別のものになっているのです。

(後略)

■秋山進 [プリンシプル・コンサルティング・グループ株式会社 代表取締役]リクルート入社後、事業企画に携わる。独立後、経営・組織コンサルタントとして、各種業界のトップ企業からベンチャー企業、外資、財団法人など様々な団体のCFO補佐、事業構造改革、経営理念の策定などの業務に従事。現在は、経営リスク診断をベースに、組織設計、事業継続計画、コンプライアンス、サーベイ開発、エグゼクティブコーチング、人材育成などを提供するプリンシプル・コンサルティング・グループの代表を務める。京都大学卒。国際大学GLOCOM客員研究員。麹町アカデミア学頭。著書に『「一体感」が会社を潰す』『それでも不祥事は起こる』『転職後、最初の1年にやるべきこと』『社長!それは「法律」問題です』『インディペンデント・コントラクター』『愛社精神ってなに?』などがある。
7:2014/03/09(日) 02:47:41.15 ID:
本田は実はいじられキャラだから
8:2014/03/09(日) 02:48:23.12 ID:
中田の時は
国内ゴミ組が最大の癌だったな
9:2014/03/09(日) 02:48:57.94 ID:
周りがヘタだったからだろ
10:2014/03/09(日) 02:49:33.98 ID:
実績は中田>>>>>>本田
11:2014/03/09(日) 02:49:44.15 ID:
今の時代に中田がいたらハブられない
先駆者の苦悩やで
12:2014/03/09(日) 02:49:53.49 ID:


こんな風に書かれてたよなあ・・
15:2014/03/09(日) 02:50:23.49 ID:
△とか安田にすらイジられるレベルだろ
姐さんと協調性やら比較するのがおかしいわ
16:2014/03/09(日) 02:50:29.24 ID:
今更だし、仮説もいいところだな。
世界的なクラブチームでも、相互理解が進まず溶けこめない選手が発生する。
変に現状を自画自賛してては成長しないんじゃないの?
上手くいってるのは他にポイントはあると思うわ。
大体、中田のキャリア自体、今のメンツからしたらかなりおちるし。
17:2014/03/09(日) 02:50:48.05 ID:
結局黄金世代との対立が収まらなかっただけの話だからな
シドニー世代立ち上げの頃から根が深い問題としてあったらしいからな
18:2014/03/09(日) 02:50:49.62 ID:
性格がいいか悪いかの違いなだけだろ
19:2014/03/09(日) 02:51:22.77 ID:
中田がいたころからこんなことは言われてたな
周りがガキすぎると
24:2014/03/09(日) 02:51:57.66 ID:
ドイツW杯での温度差が凄かった
25:2014/03/09(日) 02:52:05.81 ID:
本当に孤立してたかなんて当人たちにしかわからない
28:2014/03/09(日) 02:52:39.74 ID:
スポーツ選手もはじめに結論ありきのコンサルネタにされたらかなわんな
38:2014/03/09(日) 02:56:23.58 ID:
中田の方が自己愛とプライドが高そうなイメージがある
一人で違うホテル泊まってたとかの話なかったか

まぁあの時の代表も褒められたことしてないけど
40:2014/03/09(日) 02:58:01.95 ID:
中田の晩年より福西の方が普通に役にたって上手かったけどな
46:2014/03/09(日) 02:59:10.32 ID:
>>40
無理してボランチで使うほどの人ではなかった気がするけどな
ネームバリューで使ってたんだろうけど
そういうところがジーコはダメだったんだけどな
42:2014/03/09(日) 02:58:31.73 ID:
まぁ中田はリーダーに向いてないんだろ
選手としての能力とリーダーシップは別だからね
43:2014/03/09(日) 02:58:34.19 ID:
ヒデがコミュ障とか言ってる奴はマスゴミに踊らされてるバカ
コミュ障なのはヒデの周りだったのは海外クラブでのボッチっぷりを見れば明らか
44:2014/03/09(日) 02:59:00.29 ID:
馬鹿だなぁ
意識が高い中田がいたから
選手個々のレベル意識があがって
今の日本代表があるんだろ
今日本のサッカーは進化してる途中だから
10年前とは状況がまったく違うから
比較できることじゃないんだよ
47:2014/03/09(日) 03:00:39.94 ID:
孤立したっていう前提で話し進めて中田当人は良いのかな
言ったら、「イジメられてた」っていうかなり顔潰される話なわけでしょ
中田からすれば相当迷惑だと思うんだが
52:2014/03/09(日) 03:01:54.57 ID:
06年だって海外組結構いたよな。
中田、中村、小野、稲本、高原、中田浩二。

まあ実績では中田が頭抜けていたけど。
57:2014/03/09(日) 03:04:02.73 ID:
>>52
この頃に内田がいたらスーパースター扱いされてそうだけどな
所属クラブの格とか出場実績考えたら
この頃の選手が黄金の中盤とか言われてたのが恥ずかしくなってくるからな
55:2014/03/09(日) 03:03:16.76 ID:
当時の日本代表が中田のプロ意識についていけなかっただけ
だって全然走らないんだもん
俊さんもダラダラしてたし
59:2014/03/09(日) 03:04:13.68 ID:
周りのレベルが上がったからでしょ
今は結構皆声出してるし
60:2014/03/09(日) 03:04:16.84 ID:
中田は中1の時、負けた試合の罰でサッカー部の顧問にグランド50周命じられて
あなたも走れば俺も走る、選手だけ走っても意味がないって言った奴。
普通の子供じゃこんなこと言わないよ
61:2014/03/09(日) 03:04:26.87 ID:
中田の寝そべったときって宮本だけ話しかけてたっけ。たしか。
66:2014/03/09(日) 03:06:12.54 ID:
>>61
宮本も自分のパフォーマンスがひどかったにもかかわらず
中田に気を遣ったり大変な思いしてそうだから
その経験は後々に協会仕事でいきてきそうだな





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

このコメントは管理者の承認待ちです

2014-06-01 21:46-

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
