右での起用はセードルフ監督から本田圭佑への温情か。トップ下よりも機能していた現実 - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



右での起用はセードルフ監督から本田圭佑への温情か。トップ下よりも機能していた現実

1:2014/03/11(火) 02:06:50.58 ID:
「本田はムカつくんだよ!!」

 試合直後、記者席の近くを通りかかったイタリア人ファンから罵声を浴びた。目は血走り、こちらに殴り掛からんくらいの勢いで怒っていた彼はその後、上段にいた別の日本人記者にも罵声を吐いてスタンドを後にした。

『本田の何が良くなかったのか?』

 ユーベにインテル、そしてミランの3大ビッグは、全国区でファンを抱える。地方クラブと対戦するアウェイゲームの場合、アウェイサポーター席以外にも割とファンが来ているものだ。ウディネーゼ戦の舞台となったスターディオ・フリウリにも多くのミラニスタが集まっており、前述の男はそのうちの一人だった。

 地元のニュースサイトでは「ミスをする本田に対し、モントリーボが手を拡げて不満を露にしていたシーンがあったが、あれはファンの気持ちそのもの」と書かれていた。ウディネのアウェイ戦ですらああいう罵声が日本人に飛んだのなら、仮にサン・シーロなら何が起こっただろうか。観戦に訪れる方が何人か殴られていたっておかしくはない。新聞の酷評など、実はあれでも言葉を選んでいる方なのかもしれない。

 本田の何がそこまでファンを怒らせているのか。それはひとえに、本田のプレーがゴール前で低調だったことだ。これまで先発した試合は確かに無敗ではあったが、トリノ戦は拙攻の末のドロー、ボローニャ戦は彼が交代したあとに展開が動いている。そしてこのウディネーゼ戦でも、得点を呼びチームを勝たせる決定的な働きは出来なかった。守備ではピンチ救う。攻撃で何が問題だったのか?

 メディアではセードルフ監督に対する批判も含めて、右サイドでの起用が問題視されている。もっともウディネーゼ戦では、それ自体に問題はなかった印象だ。守備では、サイドのスペースをカバー。相手がバックラインでビルドアップを仕掛ければプレスに行き、相手が攻め込んでくれば引いてくる。特にFKの守備から展開を止めた後半6分、ガブリエウ・シウバへのスルーパスをスライディングで削った後半10分のプレーは、失点に繋がりかねないピンチを救ったものだった。
(全文)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140310-00010004-footballc-socc&p=1

[sponsored link]

4:2014/03/11(火) 02:08:38.59 ID:
>>1
 攻撃面においても、本田が盛んに中に入ってくることをセードルフ監督は許容していたし、戦術的にも有効活用されていた節があった。

 ウディネーゼは、守備の段階においてはほぼマンマークの対応をする。本田につくのは左WBのガブリエウ・シウバだが、彼は本田が中に絞ると一緒についてきた。結果的にミランから見た右サイドが空き、デ・シリオはそのスペースを使って攻め上がって2、3度危険なチャンスを作っている。

「ガゼッタ・デッロ・スポルト」の試合分析ページでは「本田は中に入るので相手のWB(ガブリエウ・シウバ)にスペースを与えた」とされているが、これはむしろ逆だろう。

 問題は本田が中に絞り、フリーになったところでパスはあまり回って来なかったこと。そして彼自身が前を向いてボールをキープした時に、危険なプレーが出来なかったことだ。

 縦パスでFWに前を向かせ、シュートをお膳立て出来たのは前半26分の一度のみ。後半3分にエリア内で見せた細かいダイレクトパスなど、技術の高さは所々で見せてはいても、それがシュートチャンスに直結していなかった。

トップ下としては物足りないパフォーマンス

 そして皮肉にも、トップ下に回された後半25分からはミスそのものが増えた。周囲をウディネーゼの守備陣に囲まれる中、ダイレクトパスで切り崩そうとしてミスパスに。一方でボールを受ければ厳しいチェックに合い、ボールをロストするシーンもあった。

 この頃には、左にはオフ・ザ・ボールの動きが良くないバロテッリが、右には意識がひたすら仕掛けに向かっているターラブが交代で投入されている。前線の選手間には動きがなく、それぞれが足元にボールを欲しがる状態になっていた。

 残念ながら、本田もまたしかりだ。代表戦の90分間と移動による疲労が影響していたのかもしれないが、彼自身にもマークを外し、プレーディスタンスを確保するランニングがないようにも見えた。

 それでは味方も出しどころに困る。それでいて試合終盤、DFを背にしてボールを要求した本田にメクセスが縦パスを付ければ、あっさりロストしてカウンターへと持って行かれてしまう。疲労を考えればミスは仕方ないとしても、トップ下を主戦場と自負する選手ならば死守して欲しいチャンスだった。
5:2014/03/11(火) 02:09:15.26 ID:
>>4
セードルフ監督の忍耐による温情か

 連係が成熟せず、右では確かにボールが貰いづらかった。ただ右をスタートポジションとし中へと絞らせていたときの方が、トップ下に移された後半よりも良い形でフリーになれていた印象がある。

 他の選手の特性やチーム全体の事情を考えなければならない中、守備の際には本田を右に置きつつ、攻撃時には本人の得意なゾーンでプレーが出来るよう、セードルフも工夫している節がある。だとするとこれは本田に対する温情であり、忍耐の証なのではないのだろうか?

 チームも我慢して、本田の博打に付き合っているのである。ファンやメディアは耐えきれず不満を爆発させている中、クラブの忍耐が続くうちに結果を出したいものだ。

 いろいろな思いもあるだろう中、本田は試合後に表情を切り替え、サインや写真撮影などのファンサービスに応じていたのは立派だった。彼の真摯な姿勢がプレーにも表れ、罵声を吐いたファンのような人々にも伝わる日が訪れることを願いたい。
6:2014/03/11(火) 02:09:36.61 ID:
ここに来てスピードの無さがさらに致命的なレベルに
見事に勢いを潰してる
9:2014/03/11(火) 02:10:06.01 ID:
監督から温情かけられる10番
10:2014/03/11(火) 02:10:07.28 ID:
まるで本田以外の二列目の連携が機能しているかのような書き方だな
13:2014/03/11(火) 02:11:27.14 ID:
本田はトップ下で受ける圧力に耐えられないのは明らか
全てにおいて遅い
14:2014/03/11(火) 02:11:37.06 ID:
攻めで1個でもいいから
すんげーいいプレイすれば、2、3試合は
ヘマやっても大丈夫なのにな
17:2014/03/11(火) 02:13:52.23 ID:
足腰が心配
なんかここ1年ぐらい気になるレベルになってる
24:2014/03/11(火) 02:19:06.90 ID:
落ち目の名門でやばい状況のチームに
いきなりジャップが高い年俸で来たんだから個の大活躍はしないと駄目だろ
ボールロストで突破は皆無。最後はチームメイトからは無視される
36:2014/03/11(火) 02:33:33.18 ID:
ウディネーゼ戦みたが基本的に下手になりすぎだろ
自慢のキープ力がまるでない
ただ本田がトップ下に入って、ノートラップ気味にパスだすと
やはりチームとしていい感じになるのは確かだ
39:2014/03/11(火) 02:36:02.85 ID:
本田が来て長友の偉大さを再認識したよな
40:2014/03/11(火) 02:36:56.05 ID:
本田右はもうちょっと出来ると思ったが
想像以上に何も出来てない
44:2014/03/11(火) 02:40:11.97 ID:
うーん。
プレイそのものは及第点だけど、光るものというか、得点に繋がるようなプレイが無いからね。
「コイツは何かしてくれるかも」っていうパフォーマンスが見えないと勝ち負け関係なく厳しい目を向けられる。
期待値が高いだけに並のプレイじゃ肩透かしと思われても仕方ない。
本田加入後のミランの試合全部観ても本田△と言えるプレイは数える程度しかない。
45:2014/03/11(火) 02:41:35.82 ID:
本田や岡崎は出来にムラが大きすぎる。
それでも岡崎は攻撃はダメでも守備に献身的だから使えるが、
本田は単なるお荷物。
49:2014/03/11(火) 02:42:34.17 ID:
まあターブラトが思った以上に通用してるってのが本田を不幸にしてる
53:2014/03/11(火) 02:44:30.48 ID:
本田って足元見てプレーするから周りもどこに出してくるか分からなくてウォッチャーになるんだろ
日本代表は分かってるから動くけどミランの選手は分からないから動き用がない
しかも本人はコミュニケーション取らないのがスタイルとか言ってるしどうしようもない
56:2014/03/11(火) 02:45:52.02 ID:
これは幼児から大人までそうだが
サッカーはまずはチームメイトから嫌われないことが大事
マラドーナやクリロナクラスの力があるなら別だがな
62:2014/03/11(火) 02:50:21.46 ID:
>>56
ピルロは子供の頃から子供にもその保護者にも嫌われまくってたらしい、うますぎて
57:2014/03/11(火) 02:46:37.62 ID:
本田はあれほどフィジカルが強ければもっと激しい守備が出来る筈なのに
やろうとしない。接触プレーを避けてるようにすら見える。
中田とは全然違う。
59:2014/03/11(火) 02:48:17.74 ID:
ほとんどサイド放棄してたように見えたわ
SBとボランチだけでサイド崩してる始末
64:2014/03/11(火) 02:50:35.09 ID:
セードルフがなんでか調子悪くても使い続けるところが本田に取ってかえって逆効果になってる
65:2014/03/11(火) 02:51:12.48 ID:
怪我明けから接触を避けるスタイルに変更したら何の持ち味もない選手になってしまった
68:2014/03/11(火) 02:53:47.71 ID:
本田の得意なプレーは、フィジカル生かしてボールを溜めるプレーだけど、
それだけじゃ目立てない。海外じゃ中田みたいにボールを個人で前に
運べないと、絶対評価されそうにないよな。
69:2014/03/11(火) 02:53:52.99 ID:
本田も香川も代表じゃ味方を囮としかみない自己中プレー連発なのに
自分のクラブじゃ借りてきた猫みたいに中継パスしかしないな
あれはなんでだ?
77:2014/03/11(火) 02:59:32.00 ID:
>>69
多分チームじゅ、失敗を恐れて萎縮してるんだろ。
日本代表はもうレギューを獲得してるので、好き放題やれる。
78:2014/03/11(火) 03:01:00.22 ID:
代表だと周りが本田(まあ香川もだけど)を活かそうとしてくれるからな
それは本田が今までマラドやクリロナみたいな(まあだいぶ遠いが)活躍をしてきたから
チームメイトに認められてたからだ
でも今の本田だと代表ですら嫌われかねん
香川のような謙虚さも持ち合わせてないしな
そうなるとWカップがやばいことになってくる
このままいけば代表はぼろぼろに負ける可能性が高い
80:2014/03/11(火) 03:04:50.55 ID:
ガス欠の時間帯にトップ下にされてもって感じだったけどな。
サパタが決めてればってのもあったのにファンサービスしなすぎるのは
やっぱまずいよ。
95:2014/03/11(火) 03:21:21.84 ID:
今のミランでは一番マシだけどな。
97:2014/03/11(火) 03:24:12.90 ID:
ファンから嫌われるような振る舞いをするのは致命的
いいプレイできるようになってもファンに対して礼を欠いちゃ駄目やで
今はどん底の評価なんだし(´・ω・`)





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
