サッカーのようなメジャースポーツで、日本代表の土台となるJリーグを中継せず、代表戦だけ中継し盛り上げる民放はおかしい - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



サッカーのようなメジャースポーツで、日本代表の土台となるJリーグを中継せず、代表戦だけ中継し盛り上げる民放はおかしい

1:2014/03/14(金) 04:26:32.13 ID:
「応援よろしくお願いします」 Jリーグは、このありきたりの挨拶を禁止する
2014年3月8日 (ノンフィクションライター 降旗学)

(前略)

 そして、今年は四年に一度のワールドカップイヤー。気づけば、W杯開幕まで一〇〇日を切った。過日のニュージーランド戦では、前半のわずか一七分で四得点もしたものだから、おいおいおい、このペースでいくと二〇点くらい取っちゃうんじゃないか、なんてわくわくしていたら、後半は防戦一方。取られなくてもいい二点を失ってしまいました。ACミランの本田圭佑選手は、「W杯本番まで、日本のことはよく書かないでください」と言っていたが、テレビのニュースやワイドショーを見ると、相変わらず“課題と収穫”なんてことを言っている。

 これはJリーグが発足したときから使われている、言うなれば“常套句”でもあるのだが、アナウンサーが“課題が残りました”と原稿を読むたびに、私は日本代表がバカにされているように思えてならない。日本代表は二〇年前から課題をクリアしてないってことなの? んなこたないぜ。

 サッカー日本代表は五大会連続のW杯出場を果たし、そのたびにチームは強くなってきている、と私は思っている。だが、日本代表が進歩し、進化もし、強くなっているのに反して、日本のスポーツメディアは二〇年前のまま、相変わらず“課題が残りました”なんて言ってぜんぜん成長していない。ワンパターンな言いまわしばっかりで、ボキャブラリーが貧困なんだね……、てなことを言うとテレビ関係者からお叱りを受けそうなので言いません。

 でもさ、どうして民放はもうJリーグ中継をしないの?国際試合だけ中継して、そのときに日本頑張れとか皆さんも一緒に応援しましょうとか絶対に負けられない戦いがあるとか言われても、Jリーグの試合をシカトしてたら信憑性がないように思うのだけど。因縁の対決とか宿命のライバルって表現もなんか陳腐。

>>2-5辺りに続く)

ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/49805

[sponsored link]

2:2014/03/14(金) 04:27:03.28 ID:
>>1
からの続き)

 因縁の対決はとりわけ対韓国戦のときに使われるのだけど、私には歴史的な背景を言っているようにしか思えない。スポーツにそんなものを持ち込むなよ、と憤っているのは私だけなのでしょうか。

 ところで、皆さんはJリーグがお好きですか? Jリーグはあまり見ないけど、W杯などの国際大会は見て日本代表を応援する、という人はいませんか。いますよね、きっと。

 Jリーグ事務局が調査したところ、Jリーグに関心があると答えた人は約三〇%だったそうだ(二〇一二年)。これは、二〇〇六年の四三%から大きく後退した。サッカー人気のほうがはるかに野球人気をしのいでいると思っていた私には、この調査結果はちょっと驚きだった。何が原因なのだろう。

 Jリーグが発足したときは、あっちの局でもこっちの局でも試合を中継していた。ラジオでも試合中継をよくしていたのだが、今年の開幕戦、サッカー中継をしたのはラジオではニッポン放送(C大阪対広島、G大阪対浦和)、テレビは皆さまのNHKが総合でセレッソ大阪対サンフレッチェ広島を、BSでG大阪対浦和戦を放映しただけだ(専門チャンネルを除く)。民放はゼロだった。このまま永遠の0になるのか。

 ソチオリンピックをテレビ観戦していたとき、ある選手がこんなコメントをしていた。「競技がテレビ中継されるのはオリンピックのときだけで、ふだんはぜんぜん注目されないので、今日は テレビを見て応援してくださる方々のために頑張りました」

 失礼を承知で言えば、マイナー競技が晴れの舞台だけ注目されるのはわかるにしても、サッカーのようなメジャーなスポーツまでもが、日本代表の土台となるJリーグを放っておいて、W杯になると放映権を奪いあう民放各社のやり方は、やはりどこかおかしい。わはは。その可笑しいじゃありません。

 Jリーグの関心度が下降したのはテレビ局だけの責任だとは言わない。Jリーグ事務局や球団の運営方法や試合内容等々にも何かしら問題があって、Jリーグへの興味を損なわせているのかもしれない。だから、事務局は必死なのだ。

(続く)
4:2014/03/14(金) 04:27:34.54 ID:
(続き)

 Jリーグを盛り上げるため、事務局は新しい取り組みを行なった。

「応援よろしくお願いします」

 この、もはや常套句ともなった決まり文句を試合後のヒーローインタビューで使うのをやめようという取り組みだ。実はもう三年前から取り組んでいるらしい。いまだによく聞く言葉だから、まだ浸透していないようだが、Jリーグ企画部の吉田国夫さんはこう言っている。

「これ(応援よろしくお願いします)を言えばインタビューを締めくくれるから言っているだけで、気持ちがこもって
いないことが多い。自分で考えた言葉を使ってほしい」

 Jリーグのこの取り組みに、私は諸手を挙げて賛成だ。そして、自分の言葉でベシャル……、いかん、ついギョーカイ用語が。自分の言葉で喋るのは、Jリーガーにかぎらず、実は私たちにも必要なことなのです。あなたの上司にいませんか。長々といいことを言っているように感じられるのだけど、どこかで聞いたような話の焼き直しだったり、ものすごく当たり前のことを言ってるだけだったりするような人。たぶんいると思います。私もそうです。

 仕事柄、私はスポーツ選手に取材をすることもあるし、ビジネスマンのインタビューをすることもあれば、市井の人たちの声を聞くこともある。仕事だからね。すると、やっぱりいるんです。もう帰りたいと思ってしまうような人。

 どーしてそんなありきたりのことを自信満々に言えるのかな、とか、著名人や偉人の受け売りを自慢げに話す人。驚きや感心がないんです。私が個人的に大ッ嫌いなのが“人が好き”という手垢のついた台詞なのだけど、どうしてそんなに頑張れたのですか、とか訊くと、ん~、やっぱり人が好きだからかな。と応える人がけっこういたりする。なんだよ、人が好きって。

 名言を吐けとは言わないが、その人にしか言えないこと、その人だからこそ言えるような話を聞きたいといつも思う。それができる人が、いわゆるデキルヤツなのだろう。朴訥な言葉でも、そこに信念が感じられれば、その人はやっぱり本物だと思う。

(続く)
5:2014/03/14(金) 04:28:06.36 ID:
(続き)

 さてさて、あなたはどんな思いでいまの仕事に取り組んでいますか――、と質問したら、これをお読みのあなたはどう応えますか。あなたにとって仕事って何ですか、と訊いたときも、どんなことを言うでしょう。それでわかりますよ、本物かどうか。本気かどうか。

 応援よろしくお願いしますという決まり文句は、得てしてファンの方々にメッセージを、とマイクを向けられたときに使われることが多い。応援よろしくお願いしますと言いがちな選手は、その試合では活躍したが、チームでは要となる選手ではないのかもしれない。あるいは、俺に任せろと言えるタイプじゃないか、語彙が少なく、文字どおり自分の言葉で話すことができないか、こう言っておけば何とかなるだろうと思っているかのいずれかだ。吉田さんは、そこを衝いた。

 無難な回答というのは、心がこもっていないのだ。別の言い方をすれば、枠からはみ出ることをしないということでもある。とどのつまりは、個性がない。

 ファンに一言メッセージを、とマイクを向けられたとき、応援してほしい気持ちはわかるが、ファンはとっくに応援しているのだ。だから、次の試合も任せておけ、結果を出すから期待していてくれというような頼もしい一言がほしい。

 また本田圭佑選手の名前を出せば、二まわり以上年上の私から見た彼は、とても生意気だ。だが、その生意気ぶりが、年長の私に、何と頼もしい若者だという印象を与える。ただ生意気なだけの若造は多くいるが、実力を伴い結果を出した生意気な若者は、年下でも格好いいと私は思うよ。そういった意味では、本田選手はいい見本だ。本田△。

 Jリーグは長いシーズンが始まり、途中にはW杯も開催される。ヒーローインタビューでは、誰が、Jリーグ事務局がやめると決めた“応援よろしくお願いします”と言ってしまうか、ちょっと注目だ。

 でも、本当に聞きたいのは、世界と戦う彼らの、彼らにしか言えない言葉だ。ヒーローインタビューで“応援よろしくお願いします”をやめ、自分の言葉で話そうとするJリーグ事務局の取り組みは、Jリーグのひとつの発展になるだろうと思っている。すごいところに着手したものだ。

(続く)
6:2014/03/14(金) 04:28:37.50 ID:
(続き)

 この発展に、スポーツメディアもついて行かなければならない。相も変わらず“課題が残りました”なんて言ってる場合じゃないんだよ。スポーツメディアは、メディアだからこそ自分の言葉で語らなければ。かつてスペイン代表ラウル・ゴンザレス選手は“スペインの至宝”と謳われた。こんな美しい表現も、日本のメディアができたら、と思う。

 自分の言葉で話す――、それは、あなたにも、私にも言えることなのです。あなただからこそ、また、あなたにした言えない言葉がきっとあるはず。

 J2の開幕戦では、ラモス新監督が率いる岐阜が、開幕戦では昨季の倍の入場者を集め、なおかつ讃岐に三対一で勝利した。それでもラモス監督は内容が悪いと言って激怒していた。闘将だね。この人も熱い。J2も、きっと盛り上がる。

 プロ野球もオープン戦が始まり、メジャーでもニューヨークヤンキースに移籍の田中将大投手、同僚の黒田博樹投手、昨年、ボストンレッドソックスで胴上げ投手になった上原浩治投手、テキサスレンジャースのダルビッシュ有投手ら日本人選手の好調ぶりが伝えられている。今月二一日には、センバツ大会も始まります。球春だね。

 そして、六月には待ちに待ったワールドカップ。いまから楽しみで仕方ないのだけど、その前にパラリンピックがあります。こちらはオリンピックに比べぜんぜん放送予定がないみたいですが、パラリンピックの応援よろしくお願いします。

■降旗 学 [ノンフィクションライター]
ふりはた・まなぶ/1964年、新潟県生まれ。'87年、神奈川大学法学部卒。英国アストン大学留学。'96年、小学館ノンフィクション大賞・優秀賞を受賞。主な著書に『残酷な楽園』(小学館)、『敵手』(講談社)、『世界は仕事で満ちている』(日経BP社)他。
10:2014/03/14(金) 04:29:44.16 ID:
チーム数多いし視聴率は見込めないんじゃね?
22:2014/03/14(金) 04:34:12.37 ID:
>>10
この手の馬鹿は一体世界中のどこのリーグと比べて
チームが多いって言ってる阿呆なんだろう?是非教えてほしいね
36:2014/03/14(金) 04:38:43.23 ID:
>>22
どうせ12チームしか覚えられないお爺ちゃんだろ
11:2014/03/14(金) 04:30:08.23 ID:
ゴールのハイライトだけで十分です。
13:2014/03/14(金) 04:31:07.09 ID:
Jリーグは街単位だから盛り上がらない
14:2014/03/14(金) 04:31:21.76 ID:
スポーツ中継はすべてCSの流れだろ 貧乏人はダイジェストでも見てろよ
16:2014/03/14(金) 04:32:03.52 ID:
>>1
サッカー好きでスカパーで見てるけど全く構わないよ
全試合キッチリ見れるし再放送も充実してる

もう世界中どこもほぼスポーツは有料放送が当たり前だし
一番つまらない代表戦だけ地上波はやってればいいよ

あ、ちなみにスカパーも民放ですよ、あしからず
17:2014/03/14(金) 04:32:10.39 ID:
ミーハーだから言っとくけどユーロ杯、W杯で十分
リーグ戦やるならスペイン、プレミアム、セリエAの試合でも流しておくれ
Jリーグはプロ野球と同様需要ないっす
18:2014/03/14(金) 04:32:35.09 ID:
全国一律に放送しても数字獲れるわけないだろ
21:2014/03/14(金) 04:33:54.56 ID:
放映権を抱き合わせにすればいいのにな。
代表戦1試合につきJ3試合放送とか義務付けろよ。
23:2014/03/14(金) 04:34:12.92 ID:
サッカーがメジャースポーツ?
どこが?どこが?
電通が力入れたところを勘違いしただけじゃん。
39:2014/03/14(金) 04:39:29.96 ID:
>>23
電通は新規参入組だよ。 それまでは長年、博報堂
24:2014/03/14(金) 04:34:13.96 ID:
別にJリーグの報道量を増やせとは思わないが、低視聴率プロ野球を減らせよ
今では巨人戦ですら一桁連発
日本シリーズの時以外は中継すんな
30:2014/03/14(金) 04:36:07.36 ID:
低視聴率でも垂れ流しておけばいいのにな

てか東京にビッグクラブつくらないとJリーグはいつまでも盛り上がらない気がする

都心に専用スタジアムとスター選手もったクラブ作ればいいのに^^
31:2014/03/14(金) 04:36:23.15 ID:
大企業の癖に給料出し渋ってるから魅力が無いんだJリーグは。
まだ中東のクラブチームの方が熱意が伝わってくるぞ。
37:2014/03/14(金) 04:38:55.58 ID:
BSで韓流ドラマや通販を垂れ流すくらいならもっとスポーツを増やしてほしいわ
41:2014/03/14(金) 04:39:55.11 ID:
サッカーが好きなんでなく、代表戦がすきなんだろ。
45:2014/03/14(金) 04:42:05.05 ID:
芸能人使って選手にキャラ付けしようと思うからいけない
それでインタビューとかで好青年アピールしようとする
そうじゃなくて単純にゴールシーン中心のダイジェスト流せばいい
空いてる枠はたくさんあるのに応援番組ばかり作る
46:2014/03/14(金) 04:42:32.77 ID:
全国区になるようなビッグクラブがあればね
47:2014/03/14(金) 04:42:37.16 ID:
おかしくないと思うけどなぁ。
J発足時は大騒ぎして放映してたじゃん。
けど、あっさり飽きられて衛星放送にその場を映したじゃん。
そら民法は数字の取れる代表戦に絞るに決まってるだろ。
49:2014/03/14(金) 04:42:57.22 ID:
代表をあれだけヨイショしておきながら、Jリーグを軽視するのは確かにおかしいよな
Jリーグできる前は、日本代表はアジアでも弱い方だったんだぞ

それに20年目にしてJからマンUやインテルに移籍する選手も出てきたってこともきちんと評価すべきなのに、そこんとこはまるで語られてないという
52:2014/03/14(金) 04:44:04.21 ID:
民放は視聴率が全てだから。視聴率取れなければ引っ込めちゃうだけなので
民放のせいではない・
57:2014/03/14(金) 04:44:57.64 ID:
日本経済がダメになってスパースターが来なくなるばかりか日本人もほぼ一人残らず流出

これで中継とかまるでボランティアじゃないですか
59:2014/03/14(金) 04:45:14.75 ID:
サッカーはCM入れるタイミングがあんま取れないからTV局としてもスポンサーとしても微妙なんだよ
しリーグなんてただでさえ視聴率激低なのに
62:2014/03/14(金) 04:46:35.61 ID:
ライト層にとっては、現役の代表もほとんどいないしとっかかりづらい
サポにとっては、自分の応援してるチーム以外あまり見ないだろうし、
そもそも同日に試合をやってるから応援に行ってて見れないってのもある
なかなか難しいコンテンツなんじゃないの
65:2014/03/14(金) 04:47:48.58 ID:
ナビスコや天皇杯の決勝ですら視聴率散々なのに
リーグ戦の一試合ながしても取れるわけない

一回実験的にナビスコ決勝をゴールデンタイムにやって見て欲しいけど
67:2014/03/14(金) 04:48:06.16 ID:
海外も有料放送でしか試合見れない所多いぞ
日本で有料放送が定着してないのが問題で
69:2014/03/14(金) 04:48:38.06 ID:
アメフトのNFLなんてテレビCMの為にタイムアウト取るのにね。
73:2014/03/14(金) 04:49:58.74 ID:
>>69
アメリカの主要スポーツ全般
74:2014/03/14(金) 04:50:00.99 ID:
見ない人間はどうしてみないのか
どうしたら見るようになるのか
というアンケートでも取ったらどうかね





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
