元ブラジル代表リバウドが現役引退表明…バルセロナ等で活躍、2002年日韓W杯で“3R”の一角を担い優勝に導く - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



元ブラジル代表リバウドが現役引退表明…バルセロナ等で活躍、2002年日韓W杯で“3R”の一角を担い優勝に導く

1:2014/03/16(日) 01:44:00.20 ID:
 サッカー元ブラジル代表MFリバウド(41)が15日、自身の画像共有サイト「インスタグラム」を更新し、現役引退を表明した。

 ポルトガル語と英語で「今日、世界中の全てのファンに伝える。私の選手としての歴史が終わりを迎えた」とつづり、涙を浮かべた自らの写真を掲載した。

 ブラジル・レシフェ出身のリバウドは同国のコリンチャンス、パルメイラスなどを経て96年にラコルニャ(スペイン)へ加入。翌年にバルセロナへ移籍し、97―98、98―99シーズンのリーグ連覇に貢献。99年には欧州最優秀選手(バロンドール)とFIFA最優秀選手をダブル受賞した。02年にはACミラン(イタリア)へ移籍したが出場機会に恵まれず、03年に退団。その後はオリンピアコス(ギリシャ)、ブニョドコル(ウズベキスタン)などを経て母国へ帰り、サンパウロ、サンカエターノ、昨年12月からはモジミリンでプレーしていた。

 ブラジル代表としては通算74試合で34得点を記録。02年W杯日韓大会ではロナウド、ロナウジーニョとの「3R」で攻撃陣をけん引し、7試合5得点の活躍で母国を5度目の優勝に導いた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140315-00000135-spnannex-socc

[sponsored link]

2:2014/03/16(日) 01:44:33.47 ID:
おつかれ
3:2014/03/16(日) 01:44:55.70 ID:
まだやってたのか
9:2014/03/16(日) 01:47:24.65 ID:
バルサでタイトル取ってたんだ
暗黒期の象徴のような選手という記憶しか無かったなぁ
10:2014/03/16(日) 01:48:30.38 ID:
全部左足というのは衝撃的だった
12:2014/03/16(日) 01:49:08.86 ID:
全盛期はミドル打ちゃ入るって感じだったな
14:2014/03/16(日) 01:49:37.52 ID:
ブラジルのレジェンド陣が凄すぎて多少かすむ
15:2014/03/16(日) 01:50:00.03 ID:
ほんとは4Rだよな
おれのロベカル入れないとかありえない
18:2014/03/16(日) 01:51:40.59 ID:
マジか…ロベカルは悪魔の左足って言われてたけど
この人も十二分に悪魔だったわ
お疲れさん
19:2014/03/16(日) 01:51:57.23 ID:
Jに来てほしかったと言いたいところだが、フォルラン見てると昔と違って結構Jも順応難しいんだね。
20:2014/03/16(日) 01:52:04.85 ID:
リヴァウドとバティストゥータは俺のアイドルだよ
21:2014/03/16(日) 01:52:15.95 ID:
2002年のワールドカップのMVPは、リバウドだったと
俺は今でも思っている
25:2014/03/16(日) 01:54:30.56 ID:
まだやってたんか。なんか急激に衰えたよな。
クライファート、グアルディオラとの夢のカルテットは最高に面白かったな。
弱かったけどw
30:2014/03/16(日) 01:58:11.87 ID:
まだやってたのか、見た目怖いけどサッカー小僧だったのね
背番号10の選手といえばリバウドだな
50:2014/03/16(日) 02:07:20.78 ID:
>>31


リンク先に高画質があった
38:2014/03/16(日) 02:03:02.42 ID:
リバウドは俺の中のアイドルだわ
今のバルサはマジ凄いけど、リバウドがいた時のバルサが好きだった
 
40:2014/03/16(日) 02:03:39.82 ID:
存在が地味でいまいち評価されにくい人だよな
43:2014/03/16(日) 02:05:11.36 ID:
>>40
地味というか日本人の多くが海外サッカーに高いブランドイメージを感じる前に
活躍してた選手だからってだけじゃないんですかね?
52:2014/03/16(日) 02:08:25.62 ID:
>>40
派手だっただよ
ミラン~クルゼイロ辺りで引退してたらもっと記憶に残ってた
現役に拘ってウズベキスタンやアンゴラのクラブを渡り歩いたからブランド価値は下がったけど。
44:2014/03/16(日) 02:05:27.44 ID:
こいつってプレーしてた時ずっと思ってたけど、プレーがブラジル人ぽくないというか
イングランドの選手観てるような違和感がずっとあった
49:2014/03/16(日) 02:07:18.68 ID:
ブラジルはリバウドみたいなのめっきり減ったな
51:2014/03/16(日) 02:07:56.88 ID:
バティストゥータの次に好きな選手だわ。今でもミズノのスパイク履いてるのかな
61:2014/03/16(日) 02:17:05.94 ID:
伝説のバレンシア戦はもちろんだけど、この00/01年のリバウドは救世主すぎる

CL 対ミラン アウェーでハットトリック


CL 対リーズ戦 負ければ予選敗退の状況でロスタイム同点ゴール



98年CLの対ユナイテッドでの孤軍奮闘っぷりも忘れません




.
64:2014/03/16(日) 02:21:07.68 ID:
なんと言うかブラジルには珍しい硬質なタイプの10番だったよね
大きくて当たりに強いからかな

ゴールの隅にグラウンダーで突き刺すシュートがとにかく強烈だった
66:2014/03/16(日) 02:24:20.25 ID:
十分成功と言えるキャリアだけど
才能と比するともっと凄いキャリア残せてたんじゃないだろうかとも思ってしまう一人
69:2014/03/16(日) 02:25:32.43 ID:
昔、シャビが一番サッカーが好きだと思う選手って質問でリバウドって答えてたのが意外だったけど、
色んなクラブ行ってこの年齢まで続けてたんだから本当だったんだな
79:2014/03/16(日) 02:43:19.02 ID:
リバウド、ロナウド、カカ、カフー、ロベカル、ロナウジーニョ

2002年のブラジル代表やばすぎるなw





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
