【W杯】セルジオ越後「後半になってから勝負を仕掛けるべき。香川は後半投入がベスト」 - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



【W杯】セルジオ越後「後半になってから勝負を仕掛けるべき。香川は後半投入がベスト」

1:2013/12/19(木) 19:07:57.74 ID:
ブラジルW杯の組み合わせ抽選会が行なわれ、日本はコートジボワール、ギリシャ、コロンビアと一緒のC組に入った。

組み合わせについてはあれこれいわれているけど、一番多いのは「“死の組”を避けられてよかった」「比較的ラクな組」という楽観的な声だ。

でも、僕にはそう思えない。カメルーン、オランダ、デンマークと一緒だった前回の南アフリカW杯より厳しい相手だなというのが率直な感想だ。

コートジボワールはアフリカで一、二を争う実力国。高い身体能力ばかり注目されるけど、欧州のトップクラブでプレーする選手が多く、技術も高い。ギリシャは堅守からのカウンターとセットプレーを得意にする、まさに日本が苦手なタイプ。そして、コロンビアは「世界最高のストライカー」と呼び声の高いファルカオを擁し、この組では明らかに力が突出している。

しかも、困ったことに、昔と違って、今は各国とも日本をなめてかかることはない。11月にオランダに引き分け、ベルギーに勝ったことも当然知っている。「日本は侮れない」と気持ちを引き締めて向かってくるはずだ。

ズバリ、日本のグループリーグ突破の可能性は40パーセントくらい。コロンビアとの力の差は大きいから、2位での決勝トーナメント進出というのが現実的な目標になるね。

その目標を達成するために、初戦のコートジボワール戦は絶対に落とせない。いや、初戦の勝敗がすべてを決めると言っても過言じゃないよ。そこで勝ち点3、最低でも勝ち点1を手にして、2戦目のギリシャ戦につなげられるか。(
>>2
あたりに続く)

週プレNEWS (構成/渡辺達也) 2013年12月19日15時00分
http://news.livedoor.com/article/detail/8362757/

[sponsored link]

2:2013/12/19(木) 19:08:03.80 ID:
>>1
の続き)
W杯は短期決戦。初戦に勝てば勢いに乗れるけど、負けたらチームを立て直す時間がない。相手との力関係を考えても、今回は初戦で負けたら、そこでジ・エンド。日本はグループリーグ3試合をトータルで考えるのではなく、負けたら終わりのトーナメントだと思って臨むくらいでちょうどいい。

そして、初戦をモノにするために、何よりも重要になるのは選手のコンディションだ。報道によれば、日本はブラジル南東部、サンパウロ郊外のイトゥという街に拠点を置くそうだ。ただ、初戦を行なうレシフェ、2戦目を行なうナタルはともに高温多湿な北東部にある。

いくらイトゥの環境がよくても、移動距離が長く、気候もまるで異なることを考えれば、イトゥのほかにもうひとつ北東部にベースキャンプを設けることも検討すべきだろう。お金はたくさんかかるけど、本気で決勝トーナメント進出を狙うなら、それくらいの贅沢はしていい。

また、当然だけど、しっかりとした分析に基づいた綿密なゲームプランも必要だ。W杯の1試合の選手交代枠は3人。5人も6人も交代できる親善試合とは戦い方がまったく違うんだ。日本は11月のオランダ戦とベルギー戦でいいプレーを見せたけど、それも5人の選手交代があってこそ。

あのときと同じように試合開始から飛ばしたら、後半途中で足が止まるだろう。それを避けるために、まず前半はしっかり守るサッカーで我慢し、後半に入ってから勝負を仕掛けるべきだ。

個人的には、香川をスーパーサブにしたい。前半は守備の得意な選手を起用し、後半になってから彼を投入する。試合終盤の苦しい時間帯になって、香川ほどキレとスピードのある選手が出てきたら、相手にとって本当に厄介だと思うんだけどね。(了)
21:2013/12/19(木) 19:15:18.36 ID:
越後さんの意見、まともじゃないか
香川後半はあり
遠藤とセットで
24:2013/12/19(木) 19:15:45.25 ID:
香川云々はともんく40%はまあ妥当な数字だな
ただ前回大会はW杯準優勝国もいたしカメルーンのエトーは
当時は今のファルカオより評価高いバロンドール級の選手だったから
そこまでファルカオを怖がる必要ないと思うが
25:2013/12/19(木) 19:16:12.62 ID:
しかしツマラングループに入ったもんだ。
関係ない国から見たら全然興味ないって感じじゃね?
33:2013/12/19(木) 19:20:04.94 ID:
>>25
だろうね。
日本戦なんて日本以外の人には一切興味もないし、選手のことも誰も知らないだろうし。
それ以外の国も世界的な大スターがいるわけでもないから、当事国以外は誰も関心もないし
見もしないだろうね。
31:2013/12/19(木) 19:19:16.66 ID:
実質、地元コロンビア以外で1枠争うわけだから、単純計算で1/3
一番格下ということを考慮すろっと、よくて30%ってとこだな
35:2013/12/19(木) 19:20:44.81 ID:
香川スーパーサブはありだな
現状で点が欲しい時に使える駒がベンチにいないし
39:2013/12/19(木) 19:21:34.91 ID:
地味ながら突破は簡単ではないグループに思える。
派手だけど突破は難しくないグループが良かった。
42:2013/12/19(木) 19:22:04.28 ID:
「しっかり守る」 まずこれが無理
個人の守備能力が低い為に、相当攻撃力を削って守備に偏重させないといけない
すると連動命の攻撃ができなくなり全く点が取れない
そしてドン引きで守っても身長やフィジカルの差で放り込みでやられるリスクを0にできない

ゆえに日本は「運動量」による、攻撃と守備両面での数的有利を作ることを目指したのであり、
これには当然リスクを背負うことになる だがこれ以外でグループ予選とかできないのよ
44:2013/12/19(木) 19:23:23.97 ID:
今の世代は日本代表の歴代最強の選手がそろってるのは間違いない(個人の能力で)
ただ俺も予選突破は難しいと思うね
47:2013/12/19(木) 19:24:07.65 ID:
香川はスペースが空いたとこじゃないと生きないから使いどころが難しい
親善試合と違ってガツガツ来るのは分かってるし
49:2013/12/19(木) 19:24:34.22 ID:
>>47
ガツガツきたらスペース空くやんけ
50:2013/12/19(木) 19:24:40.71 ID:
日本の守備はあの通りだし、
3ヵ国とも日本の苦手な放り込みしてきそうでなw
変なプライドより確実に勝ちにきそうだもの
56:2013/12/19(木) 19:25:28.44 ID:
後半、香川遠藤作戦か
それが一番いいんだろうな
ザキさんは死ぬ気ではしれ
65:2013/12/19(木) 19:27:48.45 ID:
押し込まれる展開になると
香川のポジション放棄はマジで怖い
逆に押し込める展開だとあのフリーダムさに相手は混乱する
香川は諸刃の剣 ザックもそれが怖いからオランダ戦は控えにした
73:2013/12/19(木) 19:31:41.26 ID:
オランダ戦遠藤と香川の入った後半は凄かったな
77:2013/12/19(木) 19:34:49.26 ID:
やっぱ前半と後半変化加えた方が面白いな
前半=直球勝負
後半=変化球みたいな
83:2013/12/19(木) 19:38:27.66 ID:
俺も40%だと思うな。
セルジオ好きじゃないけど、これは概ね同意。
コロンビアもコートジボワールも客観的に見て日本より上。
94:2013/12/19(木) 19:44:27.09 ID:
遠藤と長谷部は同時に使わない
必ずボランチの片方は山口にする
97:2013/12/19(木) 19:45:51.53 ID:
「前半はしっかり守るサッカー」が出来るんなら後半もやれよwって話になるよな
107:2013/12/19(木) 19:50:57.05 ID:
特に優勝常連チームは90分の使い方がうまいよね
日本みたいに最初っからアクセル全開でいかない
じっくりコトコト煮込んで食らいつくす
117:2013/12/19(木) 19:54:46.93 ID:
日本に守備の得意な選手などいない
強いて言えば今野のパスカットくらい
今回は玉砕戦法で行くしか無いだろ諦めろ
124:2013/12/19(木) 19:59:10.05 ID:
なめてくるように、オランダとベルギーに大敗しておいた方が
良かったか。
134:2013/12/19(木) 20:03:41.41 ID:
>>124
そうなってたらセルジオは解任解任と騒いでた事だろうw
125:2013/12/19(木) 19:59:10.25 ID:
ものすごいダンゴになる可能性もあるグループだもんな
難しいわ
153:2013/12/19(木) 20:18:43.37 ID:
香川クラスの選手がいればいいがいなければ本田のマークきくなるだけ
ネームバリューある香川いれとけば放置するわけにもいかないし他の選手が動きやすくなる
162:2013/12/19(木) 20:24:42.65 ID:
確かに香川はフルで使いたい選手ではないけど、
現状では置いとかないわけにはいかないんだろうなぁ。
マンUみたいにタレントの揃ってるチームなら行き詰った状況に投入して
ピンポイントでチョロチョロっと仕事してもらうにはちょうどいいんだけどねぇ。
171:2013/12/19(木) 20:37:16.68 ID:
ギリシャが初戦ならよかったんだけどな
システマチックなチームは得意だけどフィジカルでゴリゴリくる象牙はまずい相手
香川の代わりに置けそうなの長友しかいないし現実的に無理だろ
188:2013/12/19(木) 20:51:38.31 ID:
まだ早いだろう。まだまだ様子見てスタメン決めれば良いよ





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
