Jリーグの発展を妨げる守備的経営の弊害 重い「3季連続赤字でアマ降格」の規則 - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



Jリーグの発展を妨げる守備的経営の弊害 重い「3季連続赤字でアマ降格」の規則

1:2013/12/20(金) 16:30:14.60 ID:
Jリーグの発展を妨げる守備的経営の弊害 重い「3季連続赤字でアマ降格」の規則
2013.12.20

 国内サッカーの“オフの人事異動”ストーブリーグがさっぱり盛り上がらない。プロ野球は楽天・田中将大のメジャー移籍要望でスポーツ紙の1面奪取率が高いが、20年の歴史の中で多くの海外のビッグネームを獲得してきたJリーグは、最近はさっぱり。売り出し中の日本代表FW柿谷曜一朗(C大阪)でさえ「海外にはいきません」と封印宣言している。

 つまらなくしているのは、Jクラブの“守備的な経営”だ。

 今オフのJ1の監督交代も地味な“人事異動”ばかりである。たとえば名古屋・西野朗監督、大宮・大熊清監督…。他のクラブで指揮をとったことのある人ばかり。それぞれのクラブで人事権をもつフロント陣との「縁故入社」で入団が決まった指揮官だ。「オオッ!」と驚くような斬新さが全くない。

 理由がある。多くのクラブのフロント陣に話を聞くと「リスクは絶対にかけられない」と口にする。Jリーグでは3季連続「赤字経営」が続くと、クラブライセンスを剥奪されてアマチュアクラブに格下げとなる規約があるからだ。

 名古屋は親会社のトヨタ自動車が過去最高益となり、オフの契約更改でも追い風が吹くかと思いきや、その反対だった。2012年度の赤字が2億5700万円、13年度も同程度以上の赤字が見込まれている。そのためクラブ側は給料の高い監督や選手に大ナタ。6季務めたストイコビッチ監督との契約を更新せず、複数の主力選手にも解雇通告をして5億円以上の人件費を削減した。

 守備的な経営からあえて脱却しないJリーグの未来には、発展という文字は存在しない。(夕刊フジ編集委員・久保武司)

http://www.zakzak.co.jp/sports/soccer/news/20131220/soc1312200727000-n1.htm
リストラに遭ったストイコビッチ監督

[sponsored link]

5:2013/12/20(金) 16:34:40.94 ID:
どうであれ債務超過は駄目だろw
18:2013/12/20(金) 16:41:32.45 ID:
欧州でも健全なリーグはブンデスだけ
そして欧州最強リーグなのもブンデス
24:2013/12/20(金) 16:44:48.44 ID:
>>18
英プレミア、スペインリーガはクラブ総収入にしめる人件費割合が80%超えてて
セリエに至っては人件費が収入を上回ってるけどw
ブンデスは60%台に抑制できてるからな
21:2013/12/20(金) 16:43:32.85 ID:
マリノスが脱退させられるのも時間の問題だしな
甘い考えを抱いてるかもしろないが日産は助けてくれないよ?
30:2013/12/20(金) 16:57:15.75 ID:
鞠からホントにライセンス剥奪したら評価するわ
31:2013/12/20(金) 16:57:25.87 ID:
仕組みが違うものを比べて文句を言うって頭おかしいね
32:2013/12/20(金) 16:57:36.45 ID:
攻撃的にしたら地域に迷惑がかかる。
仕方ねえだろ。
37:2013/12/20(金) 17:01:45.82 ID:
1年だけ黒字にしてはさんで赤字続けていけばいい
45:2013/12/20(金) 17:36:08.47 ID:
リーグの放映権料増大させる方法考えろよ
48:2013/12/20(金) 17:44:12.46 ID:
監督人事で冒険するほうが問題だろ
50:2013/12/20(金) 17:47:42.71 ID:
3年連続赤字とか債務超過とか良いはずないんだから

1回、すべてのクラブが健全経営を目指すのは悪い事ではないと思う
53:2013/12/20(金) 17:50:52.64 ID:
赤字だと持続可能じゃないからしゃーない。
ただ、黒字のJリーグはもっと積極的なマーケティングが必要だ。
54:2013/12/20(金) 17:51:53.04 ID:
収入ないのに支出増やす大分みたいなクラブがまた出てきたら困るだろ
61:2013/12/20(金) 18:14:08.84 ID:
でもさ
J1でも給料1000万、J2でも給料500万とかだろ
J3なんかできんのかよ?
30歳過ぎればろくにプレーできないこと考えると
ある意味コンビニバイト以下じゃねえのか?
64:2013/12/20(金) 18:16:42.52 ID:
>>61
プロボクサーの4回戦の選手とかもっと酷いんじゃないかな
Jリーグの選手はまだマシな方かと
どちらにしろ自分の好きなことやって生活しようとするなら
ある程度のリスクと努力は受け入れんとね
68:2013/12/20(金) 18:21:33.15 ID:
>>61
成功したら本田香川みたいになれるけど
大抵失敗する
スポーツなんてそんなもんだろ
65:2013/12/20(金) 18:17:54.39 ID:
来年度に栃木が消滅するから話はそれからだ。
66:2013/12/20(金) 18:18:04.41 ID:
Jリーグのサポーター(笑)が今の倍金出せば済む問題だろ

まぁ底辺の貧乏人ばっかりだから無理だろうけど
71:2013/12/20(金) 18:25:15.48 ID:
>>66
それよりも欧州に高く売れる選手を育成する方が確実だな
今はケチなブンデスぐらいしか買い手ないから移籍金やすいけど、
これがプレミア直通になれば5億程度の移籍金なら十分拾える
あの吉田でもVVVは200万ポンドでサウサンプトンに売れたからな
可能性は十分ある
67:2013/12/20(金) 18:20:31.59 ID:
派手にやって債務超過でクラブ消滅になったら本末転倒だし
派手にやっても大丈夫なぐらいの収入を確保する方法をどうにかせんと守備的経営しか出来んわな
75:2013/12/20(金) 18:32:10.62 ID:
・他国のクラブと移籍金合戦ができなくなった→タイなどにも負けるかも
・ブラジルや欧州の高額有名選手を獲得できなくなった→Jリーグ人気知名度存在感減少
・資金のデフレ化で1億程度のオファーでも喜んで選手を放出するようになる→選手の流出
77:2013/12/20(金) 18:32:51.94 ID:
来年から電通が猛プッシュしてくれるよ
83:2013/12/20(金) 18:41:59.18 ID:
とりあえず試合に負けて気に入らないからって
社長出て来いとか言ってる屑共をどうにかしないと
親子連れが来なくなるぞ
87:2013/12/20(金) 19:09:39.32 ID:
J1に昇格したくて、一気に高い選手を入れたものの昇格できなかった栃木みたいなパターンが怖いわな。
徳島はここ数年で計画的に強くなったから別に驚かないけど。
88:2013/12/20(金) 19:13:41.55 ID:
リーグ側にはキャッシュフローと資金繰り表の確認もお願いしたい。

ここまで規制強化すると、粉飾紛いの財務諸表を作るクラブが出てくるし、
損益計算書を弄って黒字に見せるのは簡単。後でこういった問題がでる
うちにチェックする側も責任もって管理してほしい。
91:2013/12/20(金) 19:25:21.50 ID:
身の丈にあった経営で赤字を出さないのは間違いじゃないけど、JのクラブがACLで優勝することは今後はないだろうな。
ただの育成リーグになるだけで、契約も下手だから欧州や中国に0円で選手をもってかれるつまんねえリーグになるだけ。
102:2013/12/20(金) 20:16:55.78 ID:
選手の売り先の拡充が必要だと思うが、欧州に数億でなどと
夢みたいなことを言ってないで中東やロシア、特に若手では
なく中堅~ベテランの移籍先としてタイをはじめとした東南
アジア諸国へのルートの確立する事が先決だろうな。
まずはアジア各国への放映権の売り込みからだろう。
116:2013/12/20(金) 22:05:59.78 ID:
金満クラブに妄想抱いてる奴が多いけど神戸とかヴェルディとかサンガとか大宮とか上が金持ちで金をつぎ込んでる所ってあんまり強くないことが多いんだよな
118:2013/12/20(金) 22:16:55.21 ID:
一方清水エスパルスはライセンス導入前に高額年俸選手を整理し、若手選手への切り替えを終え、攻めの補強にシフトチェンジした。
122:2013/12/20(金) 22:44:01.32 ID:
サッカーの世界で経営に拘っている国ってドイツ、アメリカ、日本ぐらいで終わる
他の発展途上国共は勝てば全て許されたから古豪クラブや歴史あるクラブが身売り地獄になってる
なので日本は厳しくても良いけど日本のはただ厳しいだけ





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
