「2位でいい」発言で注目 広島の新サッカー場どうなる - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



「2位でいい」発言で注目 広島の新サッカー場どうなる

1:2013/12/26(木) 19:19:35.81 ID:
「2位でいい」発言で注目 広島の新サッカー場どうなる
2013年12月25日16時35分

【中崎太郎】
 サッカーJ1のサンフレッチェ広島が、逆転劇で連覇を決め、サッカー専用スタジアムの建設構想が、がぜん注目を集めている。批判を浴びた松井一実市長の「2位でいい」発言も、背景にあるのは新スタジアム問題。連覇でクラブやサポーターらは「市中心部への移転」に期待を膨らませるが、ハードルは高い。

 12日、株主やスポンサーを集めて広島市内のホテルで開かれた優勝祝賀会。お祝いムードに包まれる中、あいさつに立ったサンフレッチェの久保允誉(まさたか)会長や加藤義明後援会長は、口々に新スタジアム建設への期待を語った。

 一方、優勝決定目前の3日に「2位でいい」と発言し、謝罪した松井市長。4日には、発言の真意について「スタジアム問題を検討している立場からすると、諸問題があってうまいこといってない。(検討に)時間が取れるという意味で現状(2位)でいいと言った」「優勝したらますます責任が重くなる」と説明していた。

 祝賀会では、サンフレッチェの小谷野薫社長と笑顔で握手を交わし、壇上に上がったが、あいさつはスーツのポケットから紙を取り出し、慎重に読み上げるだけ。新スタジアムに関しても「きょうは言及しません」としか言わなかった。

 市長を思い悩ませる「諸問題」とは、何なのか。

(以下ソース先を参照)
http://www.asahi.com/articles/ASF0OSK201312240140.html

図版優勝を決めた最終戦のパブリックビューイングには松井一実市長(柵の左のスペースで腕を組んでいる人)も駆けつけた=12月7日、広島市中区基町の旧市民球場跡地で

[sponsored link]

3:2013/12/26(木) 19:20:52.30 ID:
どうなるも何も
新しく造る意思が市長にはそもそもないんだろ
5:2013/12/26(木) 19:21:30.21 ID:
一位じゃ駄目なんですか!!
6:2013/12/26(木) 19:23:32.24 ID:
言い訳にすらなってなかったな
19:2013/12/26(木) 19:37:31.09 ID:
>>1
ACL頑張ってからだろう
25:2013/12/26(木) 19:46:05.22 ID:
市民球場跡にさえ拘らなければ比較的すんなり事は運びそうなのに
どうしても市民球場跡を譲らないからこじれてるんだろ

挙句、この市長みたいにスタ建設には友好的だけど市民球場跡はねーわ、って人が
スタ建設自体反対であるかのように叩かれまくったのが件の騒動
26:2013/12/26(木) 19:47:06.38 ID:
作ってやれよサンフレッチェ強い時代が続いているんだから。
カープなんて万年Bクラスでこの先も見込みゼロなのに
いい野球場作ってもらったんだぜ。
30:2013/12/26(木) 19:49:38.07 ID:
>>26
広島ビッグアーチがあるじゃん
あれまだまだ綺麗だぞ
広島市民球場なんてボロボロになるまで使い倒したんだから新しくなって当たり前
37:2013/12/26(木) 19:52:03.36 ID:
>>30
ビッグアーチ、ぼろぼろじゃねえかw
28:2013/12/26(木) 19:48:57.86 ID:
優勝しても観客が平均1500人も減ってる
赤字確実で需要がないのに建てる必要がない
確実な返済計画があるなら好きにしろ
33:2013/12/26(木) 19:50:38.97 ID:
僻地にスタジアム作っても意味ないからな
県民すら行かない場所にビッグアーチ作ってサッカーやってもねw
立地が良くて今空きがあると言われたら市民球場跡地になる
40:2013/12/26(木) 19:54:53.20 ID:
この市長もACL優勝したら考えるっていえば良かったんだよ
48:2013/12/26(木) 20:12:38.41 ID:
税金に頼らず建設・・・と言いたいところだが、Jリーグのファンはフリーターが殆どなので、スタジアムを建てるには力不足・・・。
51:2013/12/26(木) 20:17:23.99 ID:
候補にあった出島とかいうとこでいいじゃん?

こないだ車で近くに寄った時にグルっと走ってみたけど
市街地の近くにあんだけ広い更地があるんだから、活用すべき。
車で行きやすいし、近くまで市電も来てる。
周辺に店が増えたら、ちょっとした観光スポットにもなるよ。

ダメなん?
64:2013/12/26(木) 20:38:38.99 ID:
>>51
ダメじゃなくて市民球場跡地の立地がよすぎる
あそこは広島市内交通の中枢だから
広島市に住めばわかる、宇品とあそこじゃ勝負にならん
52:2013/12/26(木) 20:17:39.66 ID:
だから、市民球場跡地に拘らなければすんなり決まるんだって。
サンフレサポ、いや、それ以外のJヲタがアクセス面一点でそこに拘るから
逆に専スタ建設が遅れるんだよ
75:2013/12/26(木) 20:55:10.69 ID:
たまにはサッカーが立地のいい場所にスタジアム建ててもいいジャマイカ
93:2013/12/26(木) 21:11:12.02 ID:
優勝報告会に13000人しか来ないからな
そこは50000人くらいは集めないと、新スタ出来ても空席が目立つだけになる
5連覇くらいすれば人気無くても市長はおKしてくれる
95:2013/12/26(木) 21:13:02.67 ID:
球場跡地は立地はいいけど条件が悪い
というところを理解してない奴ほど跡地に拘る
96:2013/12/26(木) 21:13:39.15 ID:
実際思惑とか願望抜きにして、この新スタって実現可能性どれくらいあるの?
105:2013/12/26(木) 21:20:01.09 ID:
>>96
市民球場跡地に拘らなければ限りなく100に近いと思うよ
101:2013/12/26(木) 21:17:06.91 ID:
結局集客施設を建てるなら市民球場跡地しかないって感じだよなぁ。
もしくは中央公園だけど、横の基町アパートが絡んでとんでもないことになりそうだw
110:2013/12/26(木) 21:29:52.01 ID:
割りと今回は広島知ってる人多そうだな。
そもそもの問題がビッグアーチが、①僻地でクッソ貧弱なアクセス、②陸スタ、③老朽化
と問題を抱えてきたわけで。

このうちアクセス問題を解決できるのは候補地の中だと市民球場跡地、中央公園しかない。
115:2013/12/26(木) 21:36:24.25 ID:
市民球場跡地じゃ狭すぎませんか?
どっちにしても金がないから無理だろうw
119:2013/12/26(木) 21:40:27.30 ID:
>>115
ぶっちゃけ狭いよ
建物全体を下げて建設しないと景観条例にも引っ掛かってJ基準の屋根つかんし
117:2013/12/26(木) 21:37:33.33 ID:
街の真ん中だから賑わいを創出出来る施設が望ましいはず
稼働率を上げる事が求められるし
それには天然芝に固執しているJリーグの理念が邪魔になる
122:2013/12/26(木) 21:44:52.47 ID:
なんだか色々面倒なんだあ
139:2013/12/26(木) 22:18:09.52 ID:
サッカー専用スタジアムは必要でしょ
将来的に絶対に建てなきゃならんのに先見の目がないのかね
50年以内に3つぐらい建ってもいいぐらい
最初の一個早く立てなはれ
154:2013/12/26(木) 22:49:23.81 ID:
うかつにビッグアーチから移転したら
下のリーグからクラブが上がってきてそのままビッグアーチを本拠地にして、客の奪い合いになるぞ
野球と違って、同じ県内のクラブ参入には制限がないんだからな
159:2013/12/26(木) 22:52:23.35 ID:
>>154
そのクラブが、サンフレッチェを脅かすくらいの強いクラブになったならな
165:2013/12/26(木) 22:56:50.55 ID:
5万席を収容できる交通手段が無いって時点で都市計画破綻してるだろ
ビッグアーチは避難シェルターかよ
171:2013/12/26(木) 23:07:21.70 ID:
Jリーグ基準の現時点で3万5千人だから
W杯基準のスタジアムにすると2万人台に落ちると思う
191:2013/12/26(木) 23:22:44.65 ID:
そりゃ地方の借金減らないわけだわw
199:2013/12/26(木) 23:29:55.23 ID:
スタを作るよりも、広島で人気が出るようになるほうが先だと思うけどなぁw
全然人気無いんだから、豚に真珠って感じだけどな
専スタなんてw
237:2013/12/27(金) 00:24:53.00 ID:
街中にスタジアムなんかできたら
余計に深刻な交通渋滞になるわけだがw





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
