社会現象にもなった高校サッカー人気がJリーグ成功の土台に!Jリーグ発足前、高校サッカーが日本の頂点だった時代があった - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



社会現象にもなった高校サッカー人気がJリーグ成功の土台に!Jリーグ発足前、高校サッカーが日本の頂点だった時代があった

1:2013/12/27(金) 18:47:58.51 ID:
女性誌で特集される社会現象/最後の聖地 2013年12月26日19時58分

<第1部国立で輝いた男たち(8):清水東MF大榎克己>

 Jリーグ発足前、高校サッカーが日本の頂点だった時代があった。84年1月8日、帝京(東京)と清水東(静岡)という超人気チーム同士の決勝戦は、国立競技場に入りきれないファンが出るほどの異常人気。テレビで露出し、女性誌に特集が組まれるほどの社会現象だった。中盤の華麗なプレーで清水東の攻撃を指揮した大榎克己氏(48=清水ユース監督)が「聖地」への思いを語った。

 快晴の国立競技場、当日券が完売しても入場門には人があふれていた。主催する日本テレビは、急きょ会場の外に10台のテレビモニターを用意。国立に隣接する明治公園では、数百人がくぎ付けになった。高校サッカーの歴史でも「街頭テレビ」は唯一の珍事だ。

「僕らは連覇がかかっていたし、帝京も人気があった。静岡から来た人が、会場に入れなくてデパートでテレビを見たという話を聞きました。高校生ですよ。信じられないですよね」

 前年の決勝、清水東は韮崎を4-1で破った。活躍した2年生MF大榎「カツミ」FW長谷川「ケンタ」DF堀池「タクミ」。後に「清水3羽がらす」と呼ばれる3人が残り、1年生FW武田修宏が加わった83年度も優勝候補筆頭。実力と人気を兼ね備えた、スーパー高校チームだった。

「韮崎戦の先制点が1年間、日テレのスポーツニュースで使われた。自分の姿が毎晩流れる。10時45分の男、って呼ばれました。雑誌もすごかったな。セブンティーンやプチセブン、トシちゃん(田原俊彦)と並んで載るんですよ。バレンタインのチョコは段ボールに10箱来ましたから」

(
>>2
に続く)

ニッカンスポーツ
http://www.nikkansports.com/soccer/highschool/tournament/2013/news/f-sc-tp0-20131226-1236310.html
画像:83年1月 韮崎を下し優勝を決め、歓喜する大榎(右)ら清水東イレブン

[sponsored link]

2:2013/12/27(金) 18:48:39.96 ID:
(
>>1
からの続き)

 首都圏開催スタートから8年、国立の決勝が定着して、人気は頂点に達していた。この年はラグビー大学選手権と日程が重なり、準決勝は駒沢開催。「国立は決勝だけ」というプレミア感が人気を高めた。それほど、国立は特別だった。

「小学生の時にテレビで静岡学園の決勝を見て、国立が目標になった。今はいろいろあるけれど、あの時はなかった。海外もダイヤモンドサッカー(海外の試合を放送した当時唯一の番組)ぐらい。はっきり見えるのは国立だけだった」

 清水FCの大榎と長谷川と堀池は、ともに清水東に進学した。最後の選手権で鹿児島実、島原商、浦和市立、四中工と強豪を次々と撃破して進んだ決勝。大榎が帝京のマンマークを受け攻撃が機能せず、FW前田の一発で0-1と敗れた。

「勝てると思っていたけれど、何もできなかった。悔しかった。でも、最高の国立と最悪の国立を知ったのは、いい経験。あの後も大学(早大)やヤマハ、清水でも何度も国立で試合をしたけれど、高校選手権は別物ですよ。観客もすごいし、雰囲気が特別だった」

 前年の大会キャッチフレーズは「燃え尽きるまでRUN!」。高校生の燃え尽き症候群が問題になった頃でもあった。打開策の1つがプロ化。Jリーグ発足前、清水サッカー生みの親、元静岡県サッカー協会理事長の堀田哲爾は「清水の頂点を高校からプロにする。あの高校の人気があるんだから、プロも成功する」と言った。チーム結成で集まったのも、この時の「3羽がらす」。高校サッカー人気が、Jリーグ成功の土台になった。

「今はプロとか、海外とかある。クラブのユースチームも増えて、高校選手権も昔ほど特別ではなくなった。でも、今でも選手権に出たいという子はいる。高校の部活動もいい面があるし、選択肢が増えたのは素晴らしいことだと思う」

 ユース監督として同世代の選手を指導するだけに、今でも高校サッカーは身近な存在。今年も正月を楽しみにしている。最後の国立競技場での熱戦を-。(敬称略)【荻島弘一】

(
>>3
に続く)
3:2013/12/27(金) 18:49:21.40 ID:
(
>>2
からの続き)

◆大榎克己(おおえのき・かつみ)1965年(昭40)4月3日、静岡県生まれ。清水FCから両河内中を経て清水東に進学し、高校選手権優勝、準優勝。早大からヤマハ発動機(現磐田)に進み、91年に結成された清水エスパルス入りした。96年ナビスコ杯、99年リーグ第2ステージ優勝などに貢献した。02年に引退し、04年から早大監督。08年に母校を大学選手権優勝に導き、同年から清水ユース監督。
6:2013/12/27(金) 18:51:54.51 ID:
そんな時代あったっけと思ったら84年とかしるかっつの
7:2013/12/27(金) 18:52:39.87 ID:
学生スポーツを過剰に取り上げ持ち上げても何もいいことない
本人らも勘違いするだけ
今ぐらいが健全だよ
12:2013/12/27(金) 18:54:12.02 ID:
お給料払わないで一生懸命やってくれる学生スポーツは
主催者側には非常に都合のいい剣闘士みたいなモンですよね
13:2013/12/27(金) 18:54:22.37 ID:
そう、W杯なんて夢の夢でプロも無かった時代は高校選手権が
日本サッカーの頂点。今高校サッカー人気無くなったといっても
いろんなカテゴリーがあるから進化したと言える
17:2013/12/27(金) 18:55:14.34 ID:
サッカー人気落ちてもいいから高校生をテレビの商品にするのはもうやめたほうがいいよ
20:2013/12/27(金) 18:56:58.77 ID:
代表でユース組は香川くらいか
結局支えてるのは部活組なんだよな
31:2013/12/27(金) 19:06:12.62 ID:
>>20
ほかに柿谷、山口、吉田くらいだな現レギュラーでは。
今後確実に増えてくるが
27:2013/12/27(金) 19:03:24.94 ID:
高校サッカーや海外をメディアは夢の象徴として持ち上げ過ぎだと思うの
バランスって大事よ
33:2013/12/27(金) 19:06:21.57 ID:
キャリアパスの多様化はいいと思う。

長友は大学からだし。どのコースが勝者敗者とは言えないけど、敗者復活戦があるのは確か。

でも、下部リーグの給料はハンパない
38:2013/12/27(金) 19:11:37.49 ID:
今はロッカールームが人気なんだよな
大迫半端ないもロッカールームから生まれたしね
指原もロッカールームのDVDが好きで観ていると言ってたな
42:2013/12/27(金) 19:15:22.80 ID:
なにをいまさら・・・

Jリーグができる前のサッカー選手の王道はジュニアユースか高校しかなくて
日本リーグは社員スポーツの域から脱せず世界は遠い壁だった

そんな時期に海外でプロになった奥寺さんや三浦カズはほんとうにカリスマだったんだよ
49:2013/12/27(金) 19:23:00.50 ID:
>>42
天皇杯決勝だけは盛り上がってたが社会人リーグなんて空気だったしな
日本サッカーの頂点はホント高校サッカーだった
トヨタカップとキリンカップで海外サッカーを生観戦してやっぱ世界は凄いと認識する
45:2013/12/27(金) 19:18:33.19 ID:
健全なアマチュアスポーツがマスメディアの食い物にされる寸前だったな

高校スポーツが暴走しちゃいかん
75:2013/12/27(金) 19:58:16.04 ID:
静岡県内の高校生だったから応援してたわ
長谷川健太、大榎、堀池の三羽烏がセブンティーンの巻頭グラビアになってたのも買ったw
85:2013/12/27(金) 20:05:12.29 ID:
本田からセクシーフットボールあたりまでは見ていた
99:2013/12/27(金) 20:14:12.98 ID:
帝京と東福岡だっけ?
雪の決勝戦
101:2013/12/27(金) 20:15:13.43 ID:
>>99
 そう。国立と言えば雪の決勝。
111:2013/12/27(金) 20:24:23.42 ID:
高校サッカーといえばあの気色悪いテーマ曲と寒々しい冬空が思い浮かぶ
114:2013/12/27(金) 20:26:58.03 ID:
ユースは高校サッカーより強いけど、上の世代で伸び悩む

小手先の戦術やテクニック磨くより、基礎体力つけた方がいい
115:2013/12/27(金) 20:28:12.68 ID:
>>114
今年は高校に負けちゃったからなー
ユースの方が上手いとか言い切れないのが悲しいとこだな
127:2013/12/27(金) 20:34:12.53 ID:
国見強かった頃までかな
高校サッカー見てたのは
135:2013/12/27(金) 20:38:07.56 ID:
国見は弱くなったが、小峯さんが赤い国見と呼ばれてる長崎附総を率いて出てくるから注目
152:2013/12/27(金) 20:47:01.76 ID:
本当に盛り上げたいなら全試合生中継でもしないと無理

試合なんてほとんど放送されずにベスト4が決まってるからな

レベルの問題じゃないよ
197:2013/12/27(金) 21:15:21.10 ID:
問題点があるとすれば開催時期だな
冬の選手権だと有望選手は既に進路先が決まってしまっている

この選手はどこに行くんだろう?みたいな楽しみとか
スカウトの目に留まるようにこの選手権で活躍してやるんだみたいな気概が多少薄れてしまっている
212:2013/12/27(金) 21:29:38.54 ID:
昔は国立の芝で試合するってのが夢だったもんな
今じゃ地区予選から芝の上で試合するもんなw
224:2013/12/27(金) 21:39:03.51 ID:
数年前と高校サッカーを取り巻く環境が大きく変わったな

有力な中学生のほとんどがユースに行き、高校に行くのは余りものか物好きだけ
かつて国見だの帝京だのに行ってたような中学生はみんなユースに行ったせいで強豪が軒並み弱体化。

強豪が地盤沈下して、10年前までどんなに頑張っても全国ベスト8クラスだった高校が優勝を狙えるようになった
226:2013/12/27(金) 21:41:30.94 ID:
>>224
ユース強化に熱心なJの地域とか、首都圏や関西圏の都市部なんかは
ユース行く傾向が強いね、おかげで旧制時代に出たっきりとかの高校が
出場できるくらいその地域の高校サッカーが弱体化してる
田舎はまだ高校サッカー志向かね、地の利の問題とか距離とか絶望的な部分もあるし
228:2013/12/27(金) 21:42:47.97 ID:
年代別の代表もユースの選手ばかりで、実質的に世代最強決定戦ではなくなった選手権は「伝統」にすがるしかなくなった。
しかし今選手権で優勝争いする学校は新興校ばかりで盛り上がりようがない

サッカーに詳しいファンほどそんな高校サッカーのお寒い状況を知ってるので盛り上がらない
同時期に行う箱根駅伝は年々むしろ人気を上げてるのに対して、
サッカー界における地位すらどんどん低下してる高校サッカー。





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
