ラモス瑠偉が語るJリーグ 「サッカー伝道師の力があって現在のJリーグがある」 - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



ラモス瑠偉が語るJリーグ 「サッカー伝道師の力があって現在のJリーグがある」

1:2013/12/27(金) 18:28:20.81 ID:
ラモス瑠偉「何とかJリーグを成功させなければ」

■満員の国立、うれしかった

 〈サッカーのJリーグが誕生してから20周年を迎える。ヴェルディ川崎-横浜マリノスの歴史的開幕戦が東京・国立競技場で行われたのは1993(平成5)年5月15日。川崎や日本代表の中心選手だった当時、どのような思いを胸にピッチに立ったのか〉

 今でも忘れないね。あの日は国立競技場がお客さんでいっぱいに埋まり、すごくうれしかったなぁ。昭和52年に日本へやってきてから、ずっとプロリーグでプレーしたいと願っていた。日本サッカー界が成長するためにもプロリーグは絶対に必要だと信じていたしね。

 プレッシャーとは違うような気もするけど、何とかJリーグを成功させなければいけないという気持ちはあった。Jリーグはあの日の国立でヴェルディの一員としてプレーした私やカズ(三浦知良)、マリノスの木村和司たちだけの力で生まれたわけではない。それ以前にも釜本(邦茂)さんや杉山(隆一)さんといった方々が日本サッカー界を引っ張ってきてくれたからこそできたんだよ。自分たちがJリーグ誕生を支えたという誇りはもちろんあったし今もあるけど、先輩たちに対する感謝や責任といった思いも強くあったね。

 〈スター選手を数多く擁したヴェルディはサポーターの関心を集めただけではなく、Jリーグ元年から2年連続で年間王者に輝くなど自他ともに認める国内最高のクラブだった〉

 どのチームも何とかヴェルディに勝ってやろうと闘志をむき出しにして挑んできたんだよ。Jリーグがスタートする直前までの2年間、読売クラブ(ヴェルディの前身)が日本サッカーリーグを連覇していたからね。私たちも何とかJリーグ元年を優勝で飾りたいと思っていたから全力で迎え撃った。がむしゃらに戦った結果、Jリーグ元年から連覇できてヴェルディの名前を歴史に刻み込むことができてよかったよ。

http://www.sanspo.com/soccer/news/20131227/jle13122715000006-n1.html

サッカー指導者・ラモス瑠偉

日本代表を中心選手として引っ張った=平成5年

[sponsored link]

2:2013/12/27(金) 18:28:35.05 ID:
 〈誕生したばかりのJリーグは、サッカーファン以外も巻き込む大フィーバーを巻き起こす。入場券は入手困難で、日本のスポーツ界にもたらされた新たな興奮に国民は一喜一憂した〉

 スタジアムに足を運んででもプレーを見たいとサポーターに思わせる選手がたくさんいたよね。ジーコやストイコビッチ、リトバルスキーといった選手たちは世界的なスーパースターだった。彼らがJリーグの成長に果たした役割は計り知れない。プレーもすごかったんだけど、それ以上に生まれたばかりのJリーグの選手たちに、プロとしての心構えをたたき込んでくれたのが大きい。一流の選手であっても手を抜くことなくサッカーに打ち込む姿は、日本人選手、とりわけ若い選手にとって刺激になったはずだよ。ジョルジーニョやレオナルド、ドゥンガ、スキラッチ、エムボマ…。懐かしい。忘れられないね。

 改めて考えると、私も含めた日本で育った選手だけではなく、海外からのサッカー伝道師の力があって現在のJリーグがある。私が釜本さんたちに敬意を持ってプレーしていたように、今の選手たちも先人の功績を忘れずに日々努力してほしいと思うよ。
(産経新聞[話の肖像画]2013年5月13日掲載/聞き手 奥山次郎)

ラモス 瑠偉(らもす・るい)

 1957(昭和32)年、ブラジルで生まれる。昭和52年に読売クラブにスカウトされて来日。平成5年に始まったJリーグの草創期を支え、ヴェルディ川崎(現東京ヴェルディ)などでプレー。平成元年に日本国籍を取得し、日本代表として「ドーハの悲劇」も経験する。主に攻撃的な中盤としてプレーし、J1出場147試合9得点、国際Aマッチ出場32試合1得点。引退後は指導者としても活躍し、ビーチサッカー日本代表の監督を務める。

(了)
3:2013/12/27(金) 18:30:10.81 ID:
W杯にすら出場していない雑魚が言える立場じゃないよね
7:2013/12/27(金) 18:34:23.87 ID:
>>3
今より枠が少なかったからね
オレの世代にとってはドーハの悲劇のメンバーはバルセロナ五輪
バスケ米代表のドリームチームと同じで特別な存在だよ
5:2013/12/27(金) 18:31:44.54 ID:
日本サッカーの大功労者だよな
12:2013/12/27(金) 18:37:39.53 ID:
何であんなにバルブになったんだ?JSLの時はガラガラだっただろ。
地上波でも放送してたし。ワールドカップの影響?
13:2013/12/27(金) 18:40:30.67 ID:
コーチしてたクラブが降格した日にニコニコしながらテレビ出演した件は忘れてやるから、岐阜で成功しろよw
14:2013/12/27(金) 18:40:57.01 ID:
民放がゴールデンで中継してたもんなぁ。
19:2013/12/27(金) 18:52:11.11 ID:
毎週末が今の日本代表戦並みの盛り上がりだったな、まさにバブル
21:2013/12/27(金) 18:59:05.34 ID:
ベルディを野球の巨人のような存在にしておくべきだったな。
Jリーグには定番のトップチームがいないからつまらないんだよ。
23:2013/12/27(金) 19:05:25.48 ID:
>>1
1997年位にはもうJの人気がなくて
Jリーグ崩壊なんて本が注目されてた
マスコミもJリーグを育てていこうといった報道ではなく
もうブームも終わったし一時の流行が終わって潰れました
といった報道だった。
36:2013/12/27(金) 19:27:22.52 ID:
>>23
そうそう、細々と盛り返しつつあったんだが
代表のスター選手が海外に流出して今に至る。

基本的に貧乏が全て悪い。
デフレスパイラルと構造は全く同じ。
Jのクラブに金が十分入る仕組みを作らないとどうにもならんな。
景気が良くなっても、自然に金が集まるとかはないからな。
27:2013/12/27(金) 19:07:38.80 ID:
一般人のサッカーを見る目が肥えたし
トップ選手は海外行っちゃってJリーグでは見れないし
人気獲得は厳しいよな
30:2013/12/27(金) 19:17:45.55 ID:
ラモスはJバブル知ってるから物足りないだろうなそりゃ
31:2013/12/27(金) 19:18:31.74 ID:
ヴェルディみたいなスター軍団が無くなったのが原因
戦力均衡なんて聞こえはいいが、実際はACLも勝ち抜けず、唯一世界とガチで戦えるクラブW杯にも出れない
Jリーグ=弱い
というイメージが定着してしまった
35:2013/12/27(金) 19:26:22.33 ID:
Jリーグの歴代最高視聴率が未だに開幕戦のヴェルディーマリノスなんだよな
本当ここがピークだった感が否めない
37:2013/12/27(金) 19:30:24.51 ID:
Jリーグ盛り上げるのは良いけどよー
汚い金だけは止めてくれよ
totoがあるんだから海外の八百長は他人事じゃねーぞ
38:2013/12/27(金) 19:32:32.26 ID:
日本には学校クラブの下地が有るから少数精鋭で行けば良かったのに
馬鹿みたいにチームを作ってドングリの背比べにしたのが失敗要因
40:2013/12/27(金) 19:50:40.33 ID:
いろんな企業やメディアが総出で盛り上げたけど
ドーハの悲劇とカズのセリエA挑戦大失敗
これで急速にJリーグブームは冷え込んでしまった感じ。96年には既に閑古鳥が鳴いてたわ
ラモス達はJリーグを盛り上げたかもしれないがブームを終わらせたのもラモス達
あれからここまでよく盛り返したよ
46:2013/12/27(金) 19:55:55.10 ID:
まあ未だにJリーグは成功してないからな
Kリーグとの合併しか生き残る道はない
67:2013/12/28(土) 07:06:05.65 ID:
>>46
時給300円リーグなんざお断り
55:2013/12/27(金) 22:39:42.93 ID:
もう一度Jリーグカレーを発売するんだ
59:2013/12/27(金) 22:59:59.97 ID:
来年のFC岐阜は面白くなりそうだな。
逆にピクシーがいなくなったグランパスが落ち目になる。
68:2013/12/28(土) 07:18:39.21 ID:
>>59
ピクシーがいても2012年から動員ガタおち
肝心のゲーム内容がお粗末すぎ
61:2013/12/27(金) 23:25:31.57 ID:
J開幕当初はカテゴリー1と言う関連商品販売店すら、
長蛇の列で入るのも大変だった。
66:2013/12/28(土) 03:16:48.22 ID:
頑張ってくれや。
岐阜は大変だからな。





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

J1の上にJプレミアを創設するしかないんじゃまいか。
現行の外人枠3人とかでなく、逆に日本人枠3人+アジア枠1程度でいいと思う。放映権をもっと専門組織にして稼ぐ、また外資も導入して。もっと外国に拓かれたスポーツイベントにすべきってのもあると思う。イングランドみたいにやってみる価値はありそう。

2013-12-30 21:57  

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
