欧州のサッカー選手はクラブW杯を軽視していた?FIFAも嘆く現状とは… - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



欧州のサッカー選手はクラブW杯を軽視していた?FIFAも嘆く現状とは…

1:2013/12/28(土) 16:56:59.36 ID:
欧州のサッカー選手はクラブW杯を軽視していた!? FIFAも嘆く現状とは? 2013年12月25日13時30分

 モロッコで行われているFIFAクラブW杯が、まったくといっていいほど盛り上がらないまま終わった。

 そもそもクラブW杯とは何かというと、「欧州・南米・北中米・アジア・アフリカ・オセアニア」の6大陸で行われているカップ戦の優勝クラブと、開催国の王者クラブに出場権が与えられる世界一のクラブを決める大会である。

 だが、大層なレギュレーションとは裏腹に「クラブW杯に権威はない」とサッカー関係者は言う。

「欧州のサッカー関係者が重視する大会は、欧州チャンピオンズリーグと代表選手であればW杯です。その次に、自国のリーグ戦が重視され、自国のカップ戦となります。これを獲得すると"三冠"と言われますが、クラブW杯の重要度は、その下ですね」

 その熱は、そのままファンに波及する。それを変えるため、FIFAは欧州時間とさして時差のないモロッコをクラブW杯の場に選んだ。

 しかし、「欧州のすぐ近くで開催されているのに、注目が集まっていない。ガッカリしている」とFIFAのブラッター会長が嘆いたように、大会の立ち居地を変えるには至らず。

 さらに悪いことは重なり、日本で開催されていた時は、Jリーグクラブが出場し、かつ欧州のスター選手が来日するということで、メディアでも話題になった。しかし、モロッコで開催されている今大会は、まったくと言っていいほど、報道されていない。支持のあった日本でも散々たる状況になってしまっている。

(
>>2
に続く)

tocana
http://news.infoseek.co.jp/article/tocana_32509

≪関連記事≫
【サッカー】プレミアLの繁栄支える莫大なTV放映権料 年間2900億円で最下位でも62.4億円 セリエA1200億円、ブンデス900億円、Jリーグ50億円
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1383896375/
【サッカー/調査】世界各国のリーグの観客入場者数、1位ブンデスリーガ、2位プレミアリーグ…Jリーグは12位、アジアでは中国に次ぎ2位
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1350547561/(※2012年の記事)

[sponsored link]

2:2013/12/28(土) 16:57:46.04 ID:
(
>>1
からの続き)

 Jリーグクラブ関係者は、「日本のクラブにとって、ゴールデンタイムで放送されるクラブW杯は、重要な大会です。それは選手も同じで、ワールドクラスの選手と戦える場に出場したいと心から思っている」と言うが、欧州の選手はどうなのだろうか?

「選手たちは、クラブW杯を軽視しているわけではありません。特に、欧州以外のチームは"ガチ"です。ただ、欧州クラブにとっては、決勝に残ればスイッチが入るけど、高いモチベーションで大会に臨んでいるわけではない。それは、相手のレベルが低いことがわかっているからです。欧州王者が優勝できないこともありますが、その場合は、完全に自分たちに問題ある試合が多く、欧州チャンピオンズリーグのようなハイレベルな攻防ではない。それを欧州のファンもわかっているから、大会に注目しないのです。注目度が低ければ、選手だってそうなるでしょう。クラブW杯を盛り上げるためには、各大陸のレベルが上がらなければいけない。W杯のように、どこが優勝するかフィフティにならないと」

 FIFAはクラブW杯の質を高めるために、W杯のように『インターナショナル・マッチデー』として開催することを考えているようだが、必要なのは各大陸クラブのレベルアップのようだ。そのためには、リーグの財政面を強くする必要がある。クラブW杯が、本当の意味でW杯になるのは時間がかかりそうだ。(TV Journal編集部)

≪関連記事≫
【サッカー】監督の年俸TOP30…1位グアルディオラ(バイエルン/24億円)、2位モウリーニョ(チェルシー)、3位リッピ(広州恒大/14億円)
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1387574629/
金持ち! 広州恒大、ACLの累計ボーナスすでに21億円=中国
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1004&f=national_1004_008.shtml
広州恒大アジアカップ優勝で、327億円投資の回収が始まるか
http://www.insightchina.jp/newscns/2013/11/27/125728/
4:2013/12/28(土) 16:57:57.79 ID:
南米王者対欧州王者の一戦だけで十分だよな
6:2013/12/28(土) 17:00:08.62 ID:
南米で開催すればいいんじゃないの。
11:2013/12/28(土) 17:02:39.09 ID:
ブラジルのチームが弱すぎたのが問題
14:2013/12/28(土) 17:03:57.91 ID:
コリンチャンスは強かったな
徹底したゾーンディフェンスはやばい
15:2013/12/28(土) 17:04:11.36 ID:
欧州みたいな知名度のあるクラブを含めてもローカルなクラブレベルで世界大会やっても盛り上がりようがないべ
例え自国のクラブでも出てなければサポ以外は所詮他人事だしな
16:2013/12/28(土) 17:05:18.55 ID:
不公平だけどさ

欧州南米以外で勝ち上がったチームと南米代表が準決勝
勝った方と欧州代表で決勝

これでいいと思うんだよ
19:2013/12/28(土) 17:05:58.60 ID:
>>16
欧州代表には2試合やってもらわないと採算とれん
23:2013/12/28(土) 17:08:02.51 ID:
決勝以外つまんねー試合ばかりだよな
今回はバイエルンが強すぎて決勝も糞だった
30:2013/12/28(土) 17:11:41.21 ID:
やはり欧州VS南米だけでいいよ、今回、開催国枠が決勝にきたが、一発勝負にしたほうが集中力が違うよ、短期間に2試合やるのはキツイだろ?
39:2013/12/28(土) 17:22:29.78 ID:
>>30
ACLが完全に罰ゲームと化すな
33:2013/12/28(土) 17:15:14.59 ID:
欧州一強
南米とアジアは大して変わらない
34:2013/12/28(土) 17:15:52.57 ID:
欧州にとっては罰ゲームだろこれ
勝ってあたりまえ負けたら赤っ恥
35:2013/12/28(土) 17:16:10.89 ID:
まあ、確かにCWC優勝したってすげーとか思わないもんな。
36:2013/12/28(土) 17:18:42.71 ID:
今年のは過去最低レベルの大会だったな
決勝も塩試合だったし
38:2013/12/28(土) 17:22:00.65 ID:
去年のコリンチャンスって相当うまかったんだな
今年と比べるとすげー差がある
44:2013/12/28(土) 17:27:07.91 ID:
欧州なんて世界中のマネーが集まるのに勝負にならねえよ
アメリカと中国ぐらいだろうなワンチャンあるとしたら・・・やらないだろうが
50:2013/12/28(土) 17:33:39.50 ID:
全出場チーム平等な外国人枠を設定すりゃまともな大会になるよ
それじゃ金満欧州ビッグクラブにやさしくないから誰も得をしなくなっちゃうけど
51:2013/12/28(土) 17:34:11.20 ID:
J倶楽部関係者は雲の上の世界であるCWCことなんか考えてる場合かよ
それよりACLで勝てるようになることを考えなきゃ菜。
ここ10年優勝したのって韓国か中東か中国だけだろ
59:2013/12/28(土) 17:39:17.00 ID:
ACLとJリーグの賞与が少ないから外人枠が埋まらない
浦和みたいに代表になれない奴を集めた所でACLもJリーグもダメだっただろ
74:2013/12/28(土) 17:52:38.38 ID:
MVPに贈る車がアレだもんな…
正直恥ずかしすぎて見てられなかった
リベリも苦笑いだし
79:2013/12/28(土) 17:59:38.58 ID:
欧州枠を増やしてくれ
91:2013/12/28(土) 18:14:30.01 ID:
W杯のように枠数に差つければ済む話だろう
強豪国が少ないから、弱小国の番狂わせも少ないし
強豪国のどこが残るのかの楽しみもない
98:2013/12/28(土) 18:21:05.53 ID:
外人枠3+同大陸枠1でいいじゃん
これでも欧州が有利でしょ
117:2013/12/28(土) 18:51:26.56 ID:
サッカーの普及のために必要な大会
JのクラブがCL王者を倒す試合を見たい
128:2013/12/28(土) 19:42:58.25 ID:
一回、欧州でやればいいのにな。
イタリアとかイングランドとかで。
132:2013/12/28(土) 19:53:30.66 ID:
今年の結果で南米欧州の一戦だけ望むやつは南米を批判しろ
モロッコのチームに負けるようなチームが優勝する
リベ杯のレベルを問題視しろ
139:2013/12/28(土) 20:15:54.73 ID:
トヨタカップの復活でいい
日本で欧州王者対南米王者の1試合だけで十分だよ
162:2013/12/28(土) 21:54:18.60 ID:
CLの賞金が桁違いすぎる
あれじゃヨーロッパ一択
169:2013/12/28(土) 22:28:03.64 ID:
初回みたいに8チームにして4チームずつの総当たりやった後
1位同士で決勝にしよう
175:2013/12/29(日) 04:19:21.22 ID:
南米でやれば、めっちゃ盛り上がりそう。
あいつら、サッカーだけは絶対に負けたくないから、どんな糞大会でも本気だからな
ナビスコ優勝してやるスルガカップみたいな大会でもめっちゃ本気で来るからな・・・
観客も欧州を倒せるチャンスだと思って本気だしな
欧州の白人も南米アウエーは苦手だから、番狂わせが起こると思うよ
189:2013/12/29(日) 06:15:57.18 ID:
リーグのレベル上げたから弱くなったんだろ
でもガンバがなんかすごいから2015年は期待できるんじゃないの。
だから次の開催権はなんとか取って欲しい
193:2013/12/29(日) 07:31:23.75 ID:
Jリーグだけの問題じゃなくてもう世界のサッカーが
いい選手はみんな欧州の一部の金持ちリーグに集まる仕組みになっちゃってるからな





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
