香川が不調なのは本田の悪影響を受けているから 「香川は本田を意識しすぎている」 - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



香川が不調なのは本田の悪影響を受けているから 「香川は本田を意識しすぎている」

1:2013/12/29(日) 19:51:21.24 ID:
“不振”香川に本田の悪影響を指摘する声
2013年12月29日 16時00分

【イングランド・プレミアリーグ】
 マンチェスター・ユナイテッドの日本代表FW香川真司(24)が28日、ノリッジ戦に先発出場した。前節から中1日、5試合ぶりの先発出場だが、今季はまだ無得点、しかもアシストもゼロという香川の現状について、イタリアの名門ACミラン入りするMF本田圭佑(27)の“悪影響”と指摘する声が噴出している。来夏のブラジルW杯へ向け苦境に立たされる「日本の10番」に一体何が起きているのか。

 今季の香川はマンUでコンスタントに試合に出られていない。その理由を公認代理人の一人はこう指摘する。「香川は本田を意識しすぎではないか。もっと自分らしくやらないといけない。自分がチームを引っ張るくらいの気持ちにならないとダメだろうな」

 同代理人によると、その顕著な例が香川が日本代表として臨んだ10月のべラルーシ戦(0―1で敗戦)にあるという。同戦では終盤に194センチのFWハーフナー・マイク(26=フィテッセ)が投入された。攻撃の起点を作るため長身FWにボールを合わせるのが定石だが、なぜか本田がパスを出さないでいると、香川もCKの際、ショートコーナーを選択するなど、ハーフナーに合わせようとしなかった。

 同代理人は「本田がハーフナーを嫌っているのは試合を見てても何となくわかるけど、香川までとは…ね。あのクラスの選手であれば、ハーフナーが入った時点でどんなプレーをすればいいのかわかっているはず。仲がいい本田の影響を受けているのかもしれないけど、それはどうなのかな」。

 もちろん本田や香川が故意にパスを出さなかったとは限らない。敵のマークが厳しかったり、おとりと考え、別のプレーを選択した可能性もある。だが、選手の間で「シンプルに(ハーフナーにボールを)上げても良かった」と疑問視されていたことから考えても、本田をまねした香川の判断は最善策と言えるものではなかった。

http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/soccer/218832/

[sponsored link]

2:2013/12/29(日) 19:51:31.16 ID:
 このプレーに表れるように、今季の香川はマンUでも柔軟に対応する姿勢が欠けている。デービッド・モイズ監督(50)の下でさまざまなチーム事情や自身のコンディションの問題などもあるだろうが、臨機応変にプレーできていないことが常時試合に出られない最大の“原因”と指摘されているわけだ。

 香川の「先発復帰」は、過密日程によるターンオーバー制のためで、指揮官の信頼を得たわけではない。来年にはブラジルW杯を控えるなか、現状のままではザックジャパンにも大きな影響を及ぼしかねない。

(了)
3:2013/12/29(日) 19:52:30.51 ID:
まーた誰が好きとか嫌いとか言ってるのか
幼稚すぎるだろ
4:2013/12/29(日) 19:52:33.18 ID:
本田のせいだったのか(失笑
8:2013/12/29(日) 19:54:40.50 ID:
単純にチームがあってないだけでしょ。
肉弾脳筋サッカーとは合わないって移籍する前から言われてたじゃん
17:2013/12/29(日) 19:56:02.85 ID:
>>1
>同代理人は「本田がハーフナーを嫌っているのは試合を見てても何となくわかるけど、香川までとは…ね。

まーた妄想か
25:2013/12/29(日) 19:57:08.72 ID:
香川が不甲斐ないせいで本田とばっちりw
30:2013/12/29(日) 19:58:23.55 ID:
ザックJの基本はショートコーナーだろばかかこいつ
42:2013/12/29(日) 20:00:00.26 ID:
本田が練習に勤しみ柿谷が軽く2ゴール決めて日本のお茶の間のスターになっている間に香川は…
45:2013/12/29(日) 20:00:29.60 ID:
調子いい海外選手って岡崎と長友だけだろ
香川だけ不調みたいなのやめてやれ
78:2013/12/29(日) 20:06:44.24 ID:
>>45
長友より細貝のがずっと好調だろ
48:2013/12/29(日) 20:01:35.06 ID:
これだけ短期間で評価を上げ
短期間で評価を下げた選手が過去いただろうか
81:2013/12/29(日) 20:06:59.15 ID:
マイクに直接ボール当てないのは、相手CB二人にマイク意識させて周りにスペース作って
ファーかニアに走りこんだ選手に点取らせようとしてるだけでしょ。
マイクって背が高いだけでそれほど競り合い強くねーし、ポストもいまいちだしで直接当てるパターンが限られてるんだし。
83:2013/12/29(日) 20:07:20.16 ID:
香川のバックにいる組織ってドス黒いんだな

っていうのがわかる記事でした
88:2013/12/29(日) 20:08:29.84 ID:
香川はチームがあってないというのもあるけど、
それ以上に香川の能力に問題ある。
今のままならW杯もベンチになるかもしれん。ドルに戻れるなら絶対戻れ。
93:2013/12/29(日) 20:09:34.03 ID:
不振じゃなくてマンUで通用してないだけだろ
中堅チームに戻ってそこでレギュラーになるのが賢い選択だな
97:2013/12/29(日) 20:10:29.98 ID:
WCまで半年切ってるんだけど
こんなんで大丈夫なのかね
119:2013/12/29(日) 20:17:21.61 ID:
試合間ないままブラジルやるのは危険
まあコンフェでではマンuで試合出てたけど惨敗だった。どっちとも言えないな。
145:2013/12/29(日) 20:24:31.03 ID:
香川はプレミアで必要な最低限のフィジカルがないのが問題。
だから移籍するとしてもプレミアは止めとけ。 
148:2013/12/29(日) 20:25:14.43 ID:
イングランドのサッカーと相性が悪いんじゃないのかと思う。

70~80年代に奥寺、90年代にカズや中田が渡欧して以来、何人もの選手が欧州のクラブに移籍したけど、最高峰のリーグだけで考えると、
「日本人選手は平均して、ドイツやイタリアではそれなりの活躍しているが、スペインやイングランドではイマイチなプレーしかできていない」、という気がする。
151:2013/12/29(日) 20:26:40.88 ID:
>>148
プレミアだけは、後ろからのチャージに、あんまり笛を吹いてくれないからな
155:2013/12/29(日) 20:27:43.40 ID:
カウンターとシャドー
これが出来ないチームには行ってもムダ
柔軟性のある方ではない
167:2013/12/29(日) 20:29:49.14 ID:
何も言ってないのに、香川どんどん悪い奴になっていくな
171:2013/12/29(日) 20:30:51.77 ID:
本田どうこうじゃなく、
マンUで中盤のつなぎ役やってて
唯一の武器だった妙な得点感覚が鈍ってんだろ
186:2013/12/29(日) 20:34:10.93 ID:
ゴール決めればみんな黙って手の平返しまくるのにね
まあ不可能なことをやらせるつもりもないけど
207:2013/12/29(日) 20:42:37.21 ID:
数あるビッグクラブの中で香川が一番あってないクラブがマンUだと思うんだけど
212:2013/12/29(日) 20:43:54.25 ID:
香川は代表で本田のポジを奪えないし、クラブでルーニーのポジを奪えない
全部、香川の責任じゃんw
263:2013/12/29(日) 21:09:34.54 ID:
本田っていうほど俺が俺がっていうタイプじゃないだろ
287:2013/12/29(日) 21:22:01.13 ID:
>>263
内田曰く、「俺俺」なのは本田より長友らしいw
本田は周りの話を聞くってさ
272:2013/12/29(日) 21:14:15.12 ID:
確かにハーフナーを投入してもほとんど使わないことに関しては
以前から疑問には思ってたがな。
286:2013/12/29(日) 21:21:27.90 ID:
香川は正直ワールドカップシーズンとしては、最悪の道を選んでしまったよな
逆にエジルは賢い選択をした
香川の柔軟性の無さが、修正を効かなくしてる。
良い選手なのに、もったいない
若いころはこの生き方で、やってこれたかもしれんけど
ある程度のところ、香川の場合はビッグクラブにいるんだし
ここまでくると、こういうまっすぐさだけでは駄目なんだよな





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
