闘莉王が代表入りを熱望! 「まだ力になれることがある。準備している」 - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



闘莉王が代表入りを熱望! 「まだ力になれることがある。準備している」

1:2014/01/01(水) 12:26:18.46 ID:
闘莉王 逆転代表入りへ虎視眈眈「まだ力になれる」

 W杯南アフリカ大会で4試合2失点の堅守を支えた名古屋の“闘将”DF闘莉王は逆転選出を虎視眈々(たんたん)と狙う。

 10年10月に1度呼ばれたきりで代表のユニホームからは遠ざかっているものの、事あるたびに「まだ力になれることがある。準備している」と現代表の守備陣に劣っていないことを強調。W杯南アフリカ大会では半年間実戦から遠ざかっていたGK川口をサプライズ選出したこともあり、ここ一番でベテランの力を借りてもおかしくはない。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/01/01/kiji/K20140101007306070.html
「まだ力になれることがある」と語る名古屋の闘将・闘莉王 Photo By 共同

[sponsored link]

9:2014/01/01(水) 12:29:03.15 ID:
アンカー置いて、サイドからのボールを跳ね返す用であればこその釣男だったわけで
今の代表の戦術、しかも衰えた釣男じゃどうしようもない
吉田も糞だけどかといって今の釣男も糞
11:2014/01/01(水) 12:29:41.17 ID:
そりゃ吉田よりマシだろうが
性格的にこいつはなあ
13:2014/01/01(水) 12:30:39.25 ID:
さすがに今期のみてたらムリしょ
全部見たわけじゃないけどさ
18:2014/01/01(水) 12:37:15.56 ID:
釣り男って献身的にこまめに動いて最終ラインを上げてる?
普段はだらだら後ろにいて、間延びした陣形を強要し、日本の
ボランチやサイドバックへの負荷及び、攻撃参加の頻度が減る気がする
そのくせ自分があがりたくなると、上がってなかなか帰ってこない
戻ってくるときも鈍足

ガチガチに守ってカウンター、得点源はカウンターではなくセットプレー
そういう昔の弱い代表にはいい選手だけど、今のアクティブな代表には
足かせにしかならない
19:2014/01/01(水) 12:37:36.75 ID:
W杯での結果を自分と中澤の手柄と思ってるうちは必要ないわ
コイツから阿部ちゃんへのねぎらいとか聞いたことないんだけど
アンカーいないころのW杯前のガタガタなディフェンス憶えてないんかと
23:2014/01/01(水) 12:38:49.89 ID:
見てみたい気もする
35:2014/01/01(水) 13:00:01.22 ID:
相手が強豪国ならその時はドン引きサッカーしか無いからよろしく頼むぞ
41:2014/01/01(水) 13:16:29.42 ID:
>>35
押し込まれる展開になったとしても陣形をコンパクトに保って
ボールと一緒に最終ラインを押し上げるサッカーしてるから
勝手に上がったり下がったりされると困るんだが。
56:2014/01/01(水) 13:47:34.96 ID:
4231のダブルボランチシステムで遠藤がいる限りトゥは使いどころがありません
57:2014/01/01(水) 13:49:21.26 ID:
中澤と闘莉王て歴代最強のセンターバックだと思うんだが?
ドイツ大会もこの二人で守ってれば決勝トーナメント進めたはず。
64:2014/01/01(水) 13:57:00.57 ID:
>>57
ジーコじゃ無理だったんじゃないかな
あの時代に活躍していた鈴木啓太とか今野とかあの辺の汗かき地味ボランチを一切評価していなかったし、
バイタルスカスカになってミドル撃たれて撃沈って絵しか見えなかった
62:2014/01/01(水) 13:55:52.37 ID:
選手として向上心があるのはいいが能力としてもう無理だろう
65:2014/01/01(水) 13:58:54.80 ID:
釣男が入るとしたら、ザックが引きの戦術をオプションの一つとして認めた場合に限る
でも、ザックも本田も、今のイケイケ路線でW杯に特攻すると思うから、釣男はない
66:2014/01/01(水) 14:00:33.40 ID:
あの脚ののろさでは簡単にFWに振り切られんぞ
もはや過去のひと
69:2014/01/01(水) 14:06:33.40 ID:
中澤なら精神的支柱、お守り役としてアリだけど、
闘莉王にその役目はできないし選出理由がない
75:2014/01/01(水) 14:24:00.34 ID:
栗原や伊野波よりはいいと思うけど、あえて入れる選手でもなくなったよな
4年前の闘莉王のままならスタメン確定だけど
79:2014/01/01(水) 14:56:38.33 ID:
本来なら入れたほうがいいと思うけどな
ライン下げ続けのひきこもりサッカーが出来ない今の代表じゃ使いこなせないよ
84:2014/01/01(水) 15:24:38.90 ID:
というか今の名古屋見てると引きこもりサッカーでも活躍できるとは思えないんだが
87:2014/01/01(水) 15:30:11.65 ID:
もうドリブルで仕掛けられると全く対応できなくなってる
相変わらず高さはあるけど
94:2014/01/01(水) 15:48:29.63 ID:
最初に呼ばれたときに調子に乗って断らなければ
今でも不動のCBだっただろうに
馬鹿だなあ
115:2014/01/01(水) 18:48:17.66 ID:
>>94
最初に呼ばれたときは断ってないぞ
ただコンディションが悪いと言って試合に出るのを拒否
それなのに代表明けのリーグ戦元気に先発
これでザッケローニはプンプンだよ
108:2014/01/01(水) 17:55:07.61 ID:
ザックは構想内の選手は一度は呼んで守備連携や約束事の徹底、
343の戦術理解の確認を必ずさせてるが
釣男はそれが出来ないorしないDFだと判断したから呼ばないんだと思うぞ
116:2014/01/01(水) 19:46:35.70 ID:
闘莉王と中澤は現在の代表について
「ビルドアップも大事だけどまずは失点しないことが大事。日本が攻撃できるほど世界は甘くない」
と答えてるんだよな
ザックの方針とは180℃違うから仮に出場しても失点恐れてずるずるライン下げて日本の攻撃が機能しなくなる可能性が高い
120:2014/01/01(水) 22:58:07.35 ID:
闘莉王がいた頃は阿部とか鈴木啓太がカバーしてくれてたけど
もし今の代表で闘莉王が上がって帰って来なくなったら
最終ラインカバーするのが遠藤か長谷部になるのかwww
相手カウンターにCB遠藤とかジーコジャパン思い出すわwwww
121:2014/01/01(水) 23:02:02.85 ID:
吉田でもドン引きすれば弾き返せるよ
問題はラインを高く保ち広大な背後のスペースをカバーしながら組み立てに参加する近代的CBのレベルに到達してる日本人がいないこと
125:2014/01/02(木) 00:58:33.48 ID:
100歩譲ってドン引きサッカーするなら闘莉王はまだやれるかもしれない
けど日本は玉砕してもドン引きサッカーはしないよコンフェデでもこないだの欧州遠征でもそうだったしね
唯一フランス戦は本田不在もありドン引きサッカーしたけどあんなの本番でしないでしょ





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
