ザック監督「体力面、精神面でベストで臨めば、世界トップ10ともやれる」 - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



ザック監督「体力面、精神面でベストで臨めば、世界トップ10ともやれる」

1:2014/01/01(水) 11:28:57.64 ID:
ザック監督ベストなら世界トップとやれる

 ベストコンディションなら、世界の強豪とやりあえる! いよいよW杯イヤーの2014年が幕開け、日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督(60)が、W杯ブラジル大会(6月12日開幕)に向けて合同インタビューに応じた。就任から3年が過ぎ、いよいよ集大成の半年を迎える。10年W杯南アフリカ大会以上の成績を求められる状況下で、本大会を半年後に控え、チームづくりに対する自信、W杯へ向けた意気込み、日本サッカーへの思いを語った。

 W杯まで、あと半年-。イタリア人指揮官は柔和な笑みを浮かべつつも、確かな自信をのぞかせた。就任から3年がたち、真価が問われる2014年。ザッケローニ監督は、その胸に去来する思いを明かした。

 ザッケローニ監督(以下ザック) (W杯イヤーに突入して)本当にポジティブな心境だ。チーム力、パーソナリティー、組織力。チームの確実な成長を実感している。体力面、精神面でベストで臨めば、世界トップ10ともやれる。だから、いかに100%の状態で本番にぶつけられるかが大事になる。

 W杯南アフリカ大会(16強)以上の成績を求められる本大会は、1次リーグでコートジボワール、ギリシャ、コロンビアと対戦。「死の組」ではないが、くせ者がそろうC組。突破のために必要なものは何か。

 ザック アジアのオマーンやヨルダンなら60分間しっかりプレーできれば勝てる。だが、本大会ではそれでは足りない。90分間、(昨年11月の)オランダ、ベルギー戦のような動きをする必要がある。常に動き、インテンシティー(攻守の激しい切り替え)を維持する。それができるかどうかが命運を握る。

 ザッケローニ監督の求めるサッカーを体現するための鍵が、選手選考だ。昨年途中からFW柿谷、MF山口、DF森重ら「新戦力」の国内組が台頭した。

http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/p-sc-tp2-20140101-1238479.html

>>2
に続く)

[sponsored link]

3:2014/01/01(水) 11:29:42.11 ID:
 ザック 私の中には63人の代表候補がいる。ただ、ここに入っていなくても、今から半年の間に良いパフォーマンスを見せればメンバー入りの可能性は十分にある。中村俊や大久保? おそらく入っているのではないでしょうか。コンディションの良い選手が本大会には必要だ。

 日本は「勝者のメンタリティー」に欠けると言われる。勝ちきれず、勝負弱い-。W杯で勝ち上がるには必要不可欠な「心」。試合巧者イタリア出身の指揮官は、今の日本をどう見るか。

 ザック 日本は急激に成長したが、確立されてはいない。W杯までには確立できないだろう。確立するまで60~70年かける国もあるからだ。ブラジル、アルゼンチン、イタリアなどは「60」の状態で勝ち切るが、日本はまだできない。「100」の状態を継続的に出す必要がある。

 日本の現状を冷静に分析しているからこそ、6月14日の1次リーグ初戦コートジボワール戦を最高の状態で迎えなければならない。

 ザック 確実に言えるのは、自分たちがかなり良い状態で初戦に入っていかなければならないということ。コートジボワールはブラジルやドイツほどの名声はないが、強いチーム。日本が相当良い状態でなければやられる。

 チームの成長に手応えを示しながら、冷静に「今」も見すえている。最後に指揮官はW杯へ向けた意気込みを口にした。

 ザック W杯で良い結果を出すことに集中したい。日本は良い内容の試合をすれば結果が出る。良い結果を出せば、そこには成長が伴う。この4年間で日本サッカーが成長したなというものを残せればと思う。自分にとっても、この4年間の経験は素晴らしいものだ。W杯で有終の美を飾りたい。【取材・構成=菅家大輔】


ブラジルW杯のポスター横でポーズを決める日本代表ザッケローニ監督(撮影・松本俊)


(了)
7:2014/01/01(水) 11:30:38.96 ID:
フルタイムで中盤を支配するってか
それが出来りゃ苦労せんわ
12:2014/01/01(水) 11:31:41.95 ID:
本田の代わりがいないのと守備陣のやらかしが一向に直ってないんだがどうすんの?
42:2014/01/01(水) 11:53:21.23 ID:
>>12
いないもんはどうしようもなかろう
本田が出ればいいだけ
15:2014/01/01(水) 11:33:43.80 ID:
もう試す時間もないだろ
ぶっつけ本番で行くのか
21:2014/01/01(水) 11:36:08.51 ID:
そりゃ代表なんてどこも寄せ集めで、練習不足なんだから
ベストに戦術がかみ合えばどことやっても勝負になるよ。

400Mリレーみたいなもんだ。
だから北朝鮮みたいに
代表練習やりまくってるような国が意外と強かったりするんだろ。
22:2014/01/01(水) 11:36:10.26 ID:
ついこないだにアジア予選突破が自分のノルマって言ってた人とは思えない
27:2014/01/01(水) 11:38:33.35 ID:
結果がどうあれ、ザッケローニとも今年でお別れかあ。

なんか早いな。
30:2014/01/01(水) 11:41:11.78 ID:
>>27
あと10年もしたら、
ザックの顔を思い出す時にジーコの顔が混じってくると思う。
29:2014/01/01(水) 11:40:16.27 ID:
おそらくって話を濁しただけだろw
リストのメンバーを覚えていないわけがない
31:2014/01/01(水) 11:41:42.26 ID:
うまくいってもベスト16だしなあ
今回はあまり興味わかない
38:2014/01/01(水) 11:49:34.23 ID:
オランダ、ベルギー相手の試合は親善で選手交代が多く出来たから色々と試せたのは良いけどワールドカップでの采配はどうなることやら。
39:2014/01/01(水) 11:49:55.34 ID:
守備の整備を急がんとどうしようもない、イタリア人監督なら出来ないとは思えないがな
46:2014/01/01(水) 11:58:45.91 ID:
ザッケローニには叩かれてほしくないから、是非ともベスト16以上を頼む
53:2014/01/01(水) 12:03:57.67 ID:
63人もいるのか
ならオフサイってのやファーっていうルールがイマイチ理解出来てない俺でも、ちょっと走り込めばすぐ64人目に食い込めそうだな
62:2014/01/01(水) 13:08:13.71 ID:
あと半年しかないのに63人もいるわけないよね
ケローニさんは冗談がうまいなあ
63:2014/01/01(水) 13:16:16.94 ID:
アイデンティティがうんたらかんたらで控え選手もろくに使わなかったのに
つい最近代表入りしたJの選手の方が活躍しちゃうんだからザックも困るだろ
ここ2戦の好調とそれまでの不調の理由が把握できてればいいんだが
66:2014/01/01(水) 13:25:11.69 ID:
>>63
一番貴重な強豪とのアウェイで柿谷大迫山口森重をきっちり使ってただけまあいいじゃないか
あとは吉田川島のところだ。
川島→西川は現実味あるけど吉田がな・・・。
能力不足ってんならまだしもこいつは中学生以下の凡ミス何回もやるし、
ザックも自分が抜擢したから中々外しづらい感じなのが厄介だわ
70:2014/01/01(水) 14:18:11.50 ID:
年俸の高い順から選べ
73:2014/01/01(水) 14:52:22.96 ID:
決まってる親善試合が1試合しかないし
もうメンバーもスタメンも決まってるよ
83:2014/01/01(水) 16:29:14.83 ID:
とりあえず二列目とサイドバックにはもう空きが無いだろ
96:2014/01/01(水) 18:50:34.76 ID:
>>1
これはGK3人、ほか10ポジションに6人って意味なんだろうけど、
一番ザッケローニが欲しがってるのはCBでもボランチでも無いんだよね
両サイドの岡崎プラス1、が足りないんだよ
123:2014/01/01(水) 23:21:45.81 ID:
>>96
そこは大久保、工藤だな
こいつらは斎藤、乾よりも現実的に使える場面は出てくる
現状斎藤乾は守備的采配では当然使えないし攻撃的采配ですら使う場面がない
97:2014/01/01(水) 18:58:58.29 ID:
岡崎以外は全部外すかコンバートして大迫、柿谷、宇佐美、岡崎で前4人は組ませるべきかと思う
宇佐美と柿谷は点ばっかり注目されてるが普通にチャンスメイクも上手い
香川や本田はイマイチ点が取れなくなってからチャンスメイクや他の部分がクローズアップされてるだけで当初上手く行ってる時は点を取ってた選手だからね
101:2014/01/01(水) 21:06:26.16 ID:
伊野波はリストから消してもいいんでないかい
116:2014/01/01(水) 23:02:47.05 ID:
キーパーは西川、権田、
センターバックいないよなー
サイドは長友、徳永、駒野、酒井宏、内山

後は大久保入れて欲しいな
117:2014/01/01(水) 23:04:30.37 ID:
みんななんか勘違いしてるけど
清武は落選だよ
125:2014/01/01(水) 23:28:18.95 ID:
遠藤は守備出来ないけどパスの配給がいいって聞くとそれなら小野もやれるんじゃね?って思ってしまうんだが
小野のほうがもっといいパス出せるよ
128:2014/01/01(水) 23:30:43.18 ID:
>>125
パスの質だけなら小野の方が上だけどゲームメイクは遠藤の方が上手い
139:2014/01/02(木) 00:09:01.15 ID:
川島、西川、(権田)
今野、吉田、森重、(伊野波)
内田、長友、酒井宏、酒井高
長谷部、遠藤、山口、(細貝)
本田、香川、岡崎、清武
柿谷、大迫

怪我なければ現実的には21人まではほぼ確定だよな
残りは希望としては伊野波→中澤、大久保、宇佐美(Jで無双した場合が条件)
宇佐美がそれなりくらいなら工藤で





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
