オシム氏がザックジャパンに提言 『一番いいのは、実際の対戦相手と練習試合をしてみること』 - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



オシム氏がザックジャパンに提言 『一番いいのは、実際の対戦相手と練習試合をしてみること』

1:2014/01/02(木) 10:42:35.89 ID:
オシム氏、W杯へアドバイス ギリシャ対策はNZが格好の相手

オシム氏 ザックジャパンに提言

【オシムの提言】
 元日本代表監督のイビチャ・オシム氏(72)が6月12日開幕のW杯ブラジル大会に向け、ザックジャパンについて熱く語った。世界のサッカーを知り尽くす名将が日本へのアドバイス、そして、エールを惜しみなく送った。

 3月の親善試合の相手がニュージーランドになったが、日本サッカー協会が考えて選んだのだろう。最近の事情はよく知らないが、10年南アフリカ大会のニュージーランドは体格が大きく規律あるプレーをするいいチームだった(ニュージーランドは3戦3分けでグループ3位だった)。今回の日本と同組のチームと比べると、スタイルとしてはギリシャに似ているかもしれない。

 それ以降も5月下旬から6月初めにかけての本番直前の時期に、1次リーグの相手を想定した練習試合を組むことになるだろう。その時に強豪と対戦できるなら申し分ない。一番いいのは、実際の対戦相手と練習試合をしてみることだが、相手にも研究するチャンスを与えることになる。自分たちだけ得することはできない(笑い)。

 ちなみにボスニア・ヘルツェゴビナは11月にアルゼンチンと親善試合を行って0―2で敗れたが、その直後の抽選で同じグループになった。経験を積んだのは良いことだが、果たして本番でどういう結果になるか。とにかく恐れず勇気を出して戦ってほしいものだ。

 W杯の準備に話を戻すが、ブラジル各会場のピッチ状態などの確認もしっかりしたい。赤道直下の高温多湿の気候対策として、たとえばの話だがカタールやUAEなどへの遠征なども意味があるかもしれない。

 ▽イビチャ・オシム 1941年5月6日、ユーゴスラビア(現ボスニア・ヘルツェゴビナ)のサラエボ生まれの72歳。ユーゴスラビア代表監督として、MFストイコビッチらを擁し90年W杯イタリア大会でベスト8。03年市原(現千葉)監督。W杯ドイツ大会後の06年に日本代表監督に就任も、07年11月に脳梗塞で倒れ退任した。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/01/02/kiji/K20140102007307560.html

[sponsored link]

4:2014/01/02(木) 10:45:41.29 ID:
何でいまだにいちいちコメントを取りに行ってるんだろう
6:2014/01/02(木) 10:48:19.73 ID:
爺さんあけおめ
8:2014/01/02(木) 11:00:29.14 ID:
極端な結果が出そうな今回のW杯
俺はいい方に乗ろう
13:2014/01/02(木) 11:05:35.39 ID:
オシムも暇なんだろうな
14:2014/01/02(木) 11:29:48.74 ID:
>一番いいのは、実際の対戦相手と練習試合をしてみることだが、相手にも研究するチャンスを与えることになる。自分たちだけ得することはできない(笑い)。

まぁ、冗談言えるほど快復して良かったよ
15:2014/01/02(木) 11:30:55.26 ID:
>>1
>最近の事情は知らないが

この言葉が今のオシムの全てを表しているわ
17:2014/01/02(木) 11:36:31.51 ID:
>>15
未だにJ見てるだけでもすげーのにその上ニュージーランド代表まで追いかけてたらサカオタてかサカ基地だろ
18:2014/01/02(木) 11:42:11.48 ID:
>>15
ニュージーランドの最近の事情まで、把握してるべきだってか。
20:2014/01/02(木) 11:44:22.95 ID:
もう日本に上からの助言はやめて頂きたい、あなたは何も出来なかったのだから。
21:2014/01/02(木) 11:45:47.37 ID:
オシムのおかげで走りながら考えることが指導者レベルまで浸透した
22:2014/01/02(木) 11:46:04.50 ID:
オシムさんいくらなんでもギリシャ舐め過ぎや
24:2014/01/02(木) 11:51:06.53 ID:
ザッケローニもW杯本番で
惨敗さえしなければオシムやトルシエみたいに監督辞めたあともお小遣い稼ぎできるな
イタリア関連だと今まで中田ぐらいしかいなかったけどザッケローニがいるとマスコミもそっちに取材いきそう
25:2014/01/02(木) 11:51:59.61 ID:
>>24
ベスト8超えたら普通に監督の話来るよ
26:2014/01/02(木) 11:52:11.61 ID:
オシムって雰囲気とか好きだけど
実際日本のサッカー構築、ってことでいえば成功してないよな
途中だったとしても、やっぱり大久保が得点王になるんだし、
FWの仕事1つとっても少し違ったと思う
31:2014/01/02(木) 12:22:46.47 ID:
>>26
代表監督の影響力を過大評価しすぎ
調子のいい選手をピックアップして、それなりのチームに仕立て上げる程度の仕事しかできないのが代表監督
その国のサッカーの方向性とかを決めるような立場にはいない
28:2014/01/02(木) 11:57:35.03 ID:
お W杯近いからまた金稼ぎに精出し始めたか
欧州人はともかく 東欧人ごときに言われるほど落ちぶれてない
30:2014/01/02(木) 11:59:42.29 ID:
NZじゃ同じ引いた相手でも練習にならんわ
ウルグアイに何点取られたと思ってる
35:2014/01/02(木) 12:47:06.88 ID:
オシムは好きだがオシムが率いたアジアカップはここ10年で最弱だった
37:2014/01/02(木) 12:56:52.08 ID:
中田世代、俊輔世代、小野高原稲本世代の後の谷間の世代と向き合ったのがオシムだから
そりゃ南アフリカ前後と違ってオシム就任のドイツWC前後は
小野がフェイエ大久保がマジョルカ平山がヘラクレスからJに帰ってきた時代だからそりゃ期待値は上がらんべな
39:2014/01/02(木) 13:05:22.50 ID:
オシムやトルシェなど、日本は元監督を大事にするよね

後ろ足で砂かけるように日本を去ったジーコでさえも大事にしてる
自分はジーコ大嫌いだけどね
49:2014/01/02(木) 13:44:40.75 ID:
あんまり文句言うな。
オシムって大抵言ってることはザックに提言してるんじゃなくて無知なマスコミやすぐに感情的になる
ニワカ芸スポ民に忠告してるだけだぜ。w

チーム作りやW杯の準備ってのは色いろあるんだからちょっとした事でワーワー騒ぐなってな
50:2014/01/02(木) 13:46:22.58 ID:
4141で守備固めてワントップフリーマンみたいな形はスイスや
ギリシャやニュージーが良くやってたな。
割合戦い方もクリーンだし震災味わった両国だから良い対戦だと
思うよ。

仮想敵国が定かでない韓国とやるよかよっぽどリスク回避出
来てるし、オシムの言には一理あると思う。
52:2014/01/02(木) 13:51:17.27 ID:
オシムだけだよ
海外で戦う選手の移動負担を本気で考えて労ったのは
選手はロボットじゃないといつも言ってた
監督としてどうであれそれだけは評価されるべき
57:2014/01/02(木) 13:53:02.98 ID:
>>52
てか選手はどうでもいい親善試合は辞退するべきなのに日本人は真面目だから来ちゃうんだよ
60:2014/01/02(木) 13:55:17.27 ID:
>赤道直下の高温多湿の気候対策として

カタールやUAEは高温かもしれんが、「多湿」ではないよな。
63:2014/01/02(木) 13:59:51.56 ID:
>>60
それが意外と多湿らしい
去年コンフェデでやったイタリア代表の選手がそれで足が止まってた
67:2014/01/02(木) 14:10:26.58 ID:
ギリシャ、コートジボワールとの試合は日本のホームみたいなもんになると予想。
日系人多いし、ギリシャには旅行する金が無い。
75:2014/01/02(木) 19:07:43.03 ID:
オシムの記事は楽しみ
元気で祖国の次の次でもいいから日本を気にかけていてほしい





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
