「単純にチャレンジしたい」J経ずドイツ2部ケルン入団の専大・長沢・・・選手はでかくて速くて強い。日本では全くできない経験 - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



「単純にチャレンジしたい」J経ずドイツ2部ケルン入団の専大・長沢・・・選手はでかくて速くて強い。日本では全くできない経験

1:2014/01/04(土) 19:01:26.26 ID:
「単純にチャレンジしたい」J経ずドイツ2部ケルン入団の専大・長沢

 内田篤人(シャルケ)岡崎慎司(マインツ)ら多くの日本人選手が活躍するサッカー大国ドイツに今冬、新たな顔が加わる。同国2部リーグのケルンと契約した専大の主将、MF長沢和輝(22)だ。Jリーグ5クラブが争奪戦を繰り広げた大学サッカー界屈指の有望株は「単純にサッカー選手としてチャレンジしたい」と、新天地での成長を誓う。(奥村信哉)

 2013年はユニバーシアード日本代表の主将として銅メダル獲得に貢献し、特別指定選手としてJ1横浜Mでもプレーした長沢。身長173センチと小柄だが、高い技術と俊敏性を誇り、専大では1年からレギュラーに定着、関東2部リーグにいたチームの1部復帰に貢献した。2年からはリーグ3連覇の原動力となり、3年連続でベストイレブンに選出。2年時には全日本大学選手権初優勝も経験した。

 千葉・八千代高では3年冬の全国高校選手権に出場したが、夏までは目立った活躍ができず、プロはもちろん、大学の強豪からの誘いもなかったという。練習試合でいち早く才能に着目し、勧誘した専大の源平貴久監督は「大事な試合で必ず得点できるのはほかの選手にない特長。練習の声、態度からすべてにおいて率先してできる選手でもあり、弱小だったチームを強豪に押し上げてもらった。ドイツでも十分やっていける」と大学で一気に能力を開花させた教え子に賛辞を惜しまない。

 13年3月、全日本大学選抜で経験したドイツ遠征で現地スカウトの目にとまったといい、10月には槙野智章(浦和)がかつて在籍していたケルンから練習参加と入団テストの声がかかった。J1川崎などからもオファーを受ける中、11月に渡独すると、「選手はでかくて速くて強い。日本では全くできない経験」に魅力を感じ、自身がより成長できる舞台として、最終的にドイツを選んだ。

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140104/scr14010412000003-n1.htm

ドイツ2部リーグのケルン入りが決まり、記者会見する専大の長沢和輝=12月25日、国立競技場


>>2
に続く)

[sponsored link]

2:2014/01/04(土) 19:01:44.84 ID:
 周囲のサポートも見逃せない。ほとんど試合に出られなかった槙野の事例があるだけに、源平監督らは代理人を通じてケルンに掛け合い、トップチームで出られない場合はU-23(23歳以下)チームで出場機会を確保する条項を契約に盛り込ませた。入団後は客室乗務員で語学堪能な母親が現地に赴き、生活面を支援する。Jリーグを経験せずに欧州入りした事例は宮市亮(アーセナル)など数えるほどだが、「早く環境に慣れ、勝利に貢献できれば」と意気込む長沢。まずは現在2部首位を走るケルンの1部復帰に全力を注ぎ込む。

(了)
9:2014/01/04(土) 19:07:46.96 ID:
J経由せずに育った選手はいないからな
宮市が成功するかもしれなかったが、結局鳴かず飛ばずの現状だしな
10:2014/01/04(土) 19:10:36.76 ID:
年俸いくらぐらい貰ってんだ、そういうのも是非記事に入れてほしい
日本よりも一杯もらえるんならケルンに行きたがるわ
出戻りを禁止するような決まりもないからダメだったら日本のどっかが拾ってくれるだろうし
11:2014/01/04(土) 19:11:23.38 ID:
母ちゃん連れてくのかよ。
15:2014/01/04(土) 19:14:42.31 ID:
23歳ってもう中堅だしなあ…日本でもすぐにバリバリやらないと2年でクビになる歳だし
まあ失敗してもJリーグが面倒見てくれるのが実際だからいいんだろうけど
16:2014/01/04(土) 19:15:26.92 ID:
自分のポテンシャルMAX付近までサッカーの上手さが完成してるなら問題ないけど
下手糞のまま海外へ行くと、サッカー下手糞のまま筋肉しか成長しない
19:2014/01/04(土) 19:21:25.73 ID:
宇佐美は自信を取り戻すリハビリ期間が上手くいったけど
やっぱ試合や周りのレベルよりも試合出てなんぼだし出れるところで
結果を出すのがいいと思うよね
35:2014/01/04(土) 19:43:43.29 ID:
>>19
18でバイエルン行ったのと比べてやるなよ
21:2014/01/04(土) 19:22:09.20 ID:
海外で成功できるのは代表クラスであって大卒じゃ無理
4部で飼い殺しにしてるのが目に見える
23:2014/01/04(土) 19:26:34.50 ID:
1部確定のケルンならおいしいよなあ
しかも通訳と家事やってくれる母ちゃんがいるとか
28:2014/01/04(土) 19:33:38.74 ID:
とにもかくにもJリーグでまず見たかった
29:2014/01/04(土) 19:34:17.63 ID:
俺はJリーグのサポーターだけど
別にJリーグを経なくても一向に構わないさ
自分にとって一番いいと思う選択肢を取ればいい
田澤に嫌がらせをしたNPBみたいなケツの穴の小さいことを言うべきでない
31:2014/01/04(土) 19:35:24.76 ID:
>>29
それは言えてる。田澤みたいなのは野球だけでいいわ
36:2014/01/04(土) 19:46:32.48 ID:
大学とはいえリーグ三連覇したら即海外に行きたくなるのかな
経歴みるとたたき上げぽいしそんな浮かれてもないだろうから頑張れ
39:2014/01/04(土) 19:51:10.72 ID:
大卒ならそんな時間ないしね
そう考えるとトントン拍子でステップアップした長友はすごいね
44:2014/01/04(土) 19:53:50.76 ID:
>>39
長友はバケモン
大卒プロデビューだと高卒プロデビューにはちょっと劣るでしょ
ユース出身なら高校在学中にも上がれるし
46:2014/01/04(土) 19:54:32.75 ID:
かーちゃんが一緒じゃ夜遊びや女の子家に連れ込むことなかなかできないから
かえっていいんじゃないですかね
48:2014/01/04(土) 19:55:58.13 ID:
向こうでは日本みたいな丁寧な育成はしてくれないからなあ

とはいえ大学生で育成云々言ってる世代でもないしな
まあ突き放した言い方すればすべて自己責任だから
たとえ失敗しても後悔しないような選択しろ、としか言えない
49:2014/01/04(土) 19:56:04.48 ID:
これはいい移籍だよ
ケルンは1位だしこのままいけば半年後には昇格だからな
51:2014/01/04(土) 19:57:31.94 ID:
海外で試合に出てなくても時間は無駄に過ぎてくからな。
プロは試合に出てなんぼと思ってるから宮市なんか見てると残念としか思わんな。
60:2014/01/04(土) 20:03:38.23 ID:
賭けてもいいが絶対に失敗する。
ドイツ二部とか明らかにJ1以下
こないだ細貝の出てたヘルタベルリンとアウクスブルクの試合を見たが、レベル低すぎでびっくりした。
ドイツも一部の上位クラブを除いてゴミみたいなサッカーしてる。
69:2014/01/04(土) 20:10:34.35 ID:
>>60
でも試合したらJリーグ組は負けるだろ。
Jは球際が弱すぎる。先日の天皇杯でも、J基準のディフェンスだったしなあ。
74:2014/01/04(土) 20:17:51.20 ID:
Jとか若いうちは年俸制限きついし、代表スタメンクラスになっても1億そこそこが天井
どうせ勝負するんなら海外の方がいいな。色々コストかかるしリスクも大きいけどね
75:2014/01/04(土) 20:18:22.81 ID:
J経由以外の主要リーグで普通に戦力になってるのなんか
皆無なのによく行く気になったよな
80:2014/01/04(土) 20:25:41.32 ID:
>日本では全くできない経験

直接海外行くのは構わんが、この発言はいかがなものかと思うがな
ナビ一試合出ただけでJのレベルを理解したつもりなのかね
だとしたら認識が甘すぎると思うわ
90:2014/01/04(土) 20:37:15.91 ID:
長友は大学3年で強化指定でFC東京の試合に出てた
21歳でJリーグ経験してる
4年の時は大学のサッカー退部してプロ契約してる
そんで北京五輪にも出てるし、A代表にも呼ばれてた
大卒だけど、実際に大学でプレーしてたのは2年生の時だけ
95:2014/01/04(土) 20:45:41.39 ID:
チャレンジは良いけど、Jリーグをスキップすると
基本的な技術、戦術、フィジカルが付かずに良い成長できねーんだよなぁ
Jリーグで鍛えて挑戦できるレベルになってから挑戦すればいいのに
97:2014/01/04(土) 20:48:29.52 ID:
香川や内田はもっと若かったが単身で行った
母親が付いて行くって
先の人たちとは覚悟が違うような
101:2014/01/04(土) 20:52:37.87 ID:
長友だってねーちゃんと一緒に暮らしてたじゃん
109:2014/01/04(土) 21:00:38.54 ID:
大学からの直ならいいんじゃないのかな。
大学No1プレーヤーは戦術やフィジカルはしっかりしていて、外れは無い。
どっちかというと判断スピードとかなくてクリーンに終わる。
あとは怪我とか。
113:2014/01/04(土) 21:05:02.22 ID:
練習環境のいい日本で練習して育ってきたらレベルの高い欧州でプロを目指すルートが確立されつつあるね、良き事だ
130:2014/01/04(土) 21:18:25.37 ID:
よく海外に選手が流出したらJが終わるって言うが
能力ある選手が海外に出て
出番が無かった選手がJで試合に出れる
これこそが底上げにつながるんだけどな
158:2014/01/04(土) 21:48:59.62 ID:
でかくて速い相手に慣れてる選手が増えるのはいいことだな
こいつだって失敗しても何か持って帰ってくるかもしれんし
160:2014/01/04(土) 21:51:42.05 ID:
>>158
問題はトップチームに残れるのかという
159:2014/01/04(土) 21:51:28.24 ID:
せめてJがアジア最高リーグになれば若者の憧れになれるけど、悲しいがアジア最弱リーグだからな
それでも帰ってくる選手たちの受け皿としてはいいかも
192:2014/01/04(土) 22:20:12.59 ID:
ま、大学なら即戦力じゃないとどうしようもないし、はなから海外でもいいかもね。
高卒で行くってのは無理があると思うよ。年齢的にサッカー以外の部分がどうしても未熟すぎるだろうし。
204:2014/01/04(土) 22:39:43.60 ID:
Jを経由せず(Jからオファーが無いから仕方なく)に海外のよく分からないリーグや2部以下に行った選手は高卒大卒含め複数いるだろうがそういう選手たちが
そこで成功して欧州トップリーグと呼ばれる所までステップアップして名を売った日本人選手はいない当然代表にも呼ばれていない
そういう意味では成功率0パーセント
この選手は少なくともJ複数からオファーを貰うレベルの選手だから成功してほしい
伊藤翔は失敗宮市は今の状態が続くなら微妙この選手はどうなるか見もの
205:2014/01/04(土) 22:41:17.32 ID:
まあ本人が行きたいなら行ったほうがいいだろうな。
行って失敗するより行かなくて失敗するほうが一生後悔するだろうから。
それと成功するかどうかは全く別の問題だけど。





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
