サッカーが中学男子で2年連続、高校男子は3年連続首位!中学軟式野球が3位に後退 栃木県教委の運動部調査 - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



サッカーが中学男子で2年連続、高校男子は3年連続首位!中学軟式野球が3位に後退 栃木県教委の運動部調査

1:2014/01/04(土) 10:08:30.12 ID:
県教委による2013年度の県内中学校と高校の運動部調査で、サッカーが中学男子で2年連続、高校(全日制)男子で3年連続最も部員数が多い競技となったことが、3日までに分かった。サッカー日本代表や有名選手の欧州での活躍などを背景に野球人気が根強かった本県でも、サッカー人気が定着していることを浮き彫りにした。一方で中学男子では軟式野球が部員数でソフトテニスにも抜かれ、3位に後退した。

調査結果によると、中学校の競技別部員数は男子
(1)サッカー(4599人)
(2)ソフトテニス(4021人)
(3)軟式野球(3903人)。

女子は
(1)ソフトテニス(3950人)
(2)バレーボール(2500人)
(3)バスケットボール(2057人)で過去5年間、順位は変わっていない。

高校(全日制)は男子
(1)サッカー(2462人)
(2)硬式野球(2285人)
(3)バスケットボール(1315人)で、3年連続同じ順位に。

女子は
(1)バスケットボール(1018人)
(2)バレーボール(848人)
(3)バドミントン(666人)で12年度と同じだった。

特に男子でサッカー人気が目立った。県教委は「サッカー日本代表のテレビ放映などが多く、生徒の関心が高くなっているのではないか」と分析する。

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20140104/1463951

[sponsored link]

2:2014/01/04(土) 10:09:56.90 ID:
テニスそんなに人気あるのか
4:2014/01/04(土) 10:10:40.61 ID:
坊主にされ時代遅れの指導法やってるからな
そりゃテニスのほうがいいわ
6:2014/01/04(土) 10:11:41.35 ID:
栃木がそうなら群馬もそうなんだろうな
外へ外へ地方にもサッカー人気が広がってきてるな
新潟とか長野もそのうちサッカー>野球になりそうだな
10:2014/01/04(土) 10:14:40.95 ID:
野球は体育の授業でもやりにくいからな
サッカーは素人でも遊べる手軽さがある
11:2014/01/04(土) 10:14:58.66 ID:
なでしこがちょっと騒がれても女子サッカーは増えないんだな
中学以降は部活増えてないままなんだっけ?
20:2014/01/04(土) 10:20:52.92 ID:
>>11
女子サッカー部がある中学校自体が少なそうだな
24:2014/01/04(土) 10:23:41.33 ID:
>>20
澤が「中学以降サッカー続けられない女子が多い」とかスポンサーに支援訴えてたよな
学校で無理ならクラブチームで拾い上げてくしかないか
12:2014/01/04(土) 10:15:07.16 ID:
男の場合はとくに「モテるかどうか」で競技やるの多いから
その時代の格好いいと思われるスポーツ順が出てくるわけか
26:2014/01/04(土) 10:27:26.82 ID:
サッカーは見栄えはいいけどお金は稼げない
野球は才能と努力でお金持ちになれる現実があるしなぁ
54:2014/01/04(土) 10:43:40.88 ID:
栃木は完全にサッカーの県になったね
59:2014/01/04(土) 10:46:29.39 ID:
高校野球なんて近年見るからにレベル下がってるもんな。
逆に高校サッカーは急激にレベル上がってる
68:2014/01/04(土) 10:50:32.13 ID:
どっかのタイミングでマスコミもサッカー中心にシフトしていくよ
具体的にはナベツネが死んだらかな
69:2014/01/04(土) 10:50:38.72 ID:
もう完全にサッカー>>>>野球の世の中だよね
74:2014/01/04(土) 10:53:35.89 ID:
テニスてとりあえず部活入らなくちゃいけないけど
野球やサッカーは小学校の頃からクラブに入ってる奴に勝てないし
文化系の部活は嫌という奴がオシャレだし緩くやれそうという
チャライ気持ちでやってる消極的選択がほとんどだろ
83:2014/01/04(土) 10:59:28.77 ID:
>>74
サッカーは接触プレーが許されるので、体格が大きく変わる中学生から始めてもプロを目指せる。
もちろんメッシのようなテクニシャンにはなれないだろうが、GK・CB・SBは上背と走力が重要だから、十分な余地がある。
とりわけ、中学年代では体格差がロングキックの距離に大きく影響する。

逆に、小学で無双できた子でも、中学で身長が伸びなかったら体格に勝る初心者上がりにも通用しなくなる。
143:2014/01/04(土) 11:24:25.29 ID:
>>83
今サッカーは早くから始めないといけないスポーツになってるよ
若手Jリーガーで中学以降に始めた選手なんて少ないぞ、どんどん減ってる
小さい頃は目立たない選手が後からのし上がって来ることはあるだろうけど、経験ない選手は非常に難しい
76:2014/01/04(土) 10:56:28.27 ID:
国が生涯スポーツ的な部活奨励にシフトするらしいから
テニスはもっと普及するだろ
84:2014/01/04(土) 10:59:46.99 ID:
本田のACミランは少年野球的にはヤバい
子どもたちみんなミランのユニ来て少年サッカーに流れるよ

子どもは見た目のかっこよさとか派手さとかヒーローっぽいものに憧れるから
ミランはど真ん中なわけでね
91:2014/01/04(土) 11:04:26.95 ID:
>>84
子供は本田見たらヤバイだろうなぁ
顔イケメンだしミランの10番だし、代表でも外人に全くビビらないからな
完全に特撮映画のヒーローとかと同じ扱いだろw
96:2014/01/04(土) 11:07:12.63 ID:
サッカーというかフットボールの方が子供たちにとって圧倒的にカッコ良くてオシャレなんだよな。

それに打ち勝つ金というネタがあったが
今は海外への移籍が当たり前になってその金と夢の点でも完全にサッカーが上なんだよな。

野球は丸刈りとかケツバットとかマジ止めた方が良い。
127:2014/01/04(土) 11:18:07.93 ID:
野球サッカーバスケは
スタメン枠があるからなあ
俺も補欠で3年過ごしたけど、それがわかてたら
テニスとか吹奏楽やりたかった
139:2014/01/04(土) 11:24:01.35 ID:
サッカーは部活だけじゃなくて、クラブでやってる子も相当数いるからな
もはや野球のようなマイナー競技はライバルですらない
195:2014/01/04(土) 11:51:06.36 ID:
サッカーは高校で戦略や戦術を重視するあまり、個人の能力が伸びないから世界で一流になる選手が育ちにくい。

戦術や戦略なんてコーチや監督の仕事なんだから、高校時代は選手の個性を伸ばすことに専念した方がいい。
204:2014/01/04(土) 11:55:22.11 ID:
サッカーのほうが魅力的だもん
ヨーロッパサッカー見たら誰だってサッカーに夢中になるよ
チャンピオンズリーグのアンセムは鳥肌もん

めじゃありいぐ見て夢中になる子供はいない
とろとろして退屈でくっそつまんねーもん
やきうは欠陥競技
219:2014/01/04(土) 12:00:53.29 ID:
この手のランキングで男子の野球サッカーはホント強いよな
だからこれらの競技は日本では世界に通用するレベルにまで達しているんだろうな
220:2014/01/04(土) 12:00:57.55 ID:
野球のライバルはこれからはテニスな
サッカーは遠くに行ってしまったよ
237:2014/01/04(土) 12:05:02.59 ID:
今の子供は海外で活躍している日本人選手だけじゃなくて
メッシやCロナウドもやきう選手よりも人気上だからな
海外サッカーにも詳しいよ子供たち
242:2014/01/04(土) 12:07:13.60 ID:
>>237
サッカーの場合
子ども「メッシ!クリロナ!本田!香川!」

野球の場合
子ども「え?…マー君!」
263:2014/01/04(土) 12:16:05.20 ID:
>>237
きんじょのこのメッシのユニきてたなw
おやが着せてるんだろうけど
238:2014/01/04(土) 12:05:19.43 ID:
サッカー詳しいと初対面でも仲良くなれるんだよな
ほかのスポーツじゃありえん





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
