オシム氏「本田はミランのリーダーになれる」「日本人では稀な選手。フィジカルが強く、キープ力、シュート力があり、ポリバレント」 - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



オシム氏「本田はミランのリーダーになれる」「日本人では稀な選手。フィジカルが強く、キープ力、シュート力があり、ポリバレント」

1:2014/01/02(木) 23:30:33.79 ID:
オシム氏 熱く語る「本田はミランのリーダーになれる」 2014年1月1日11:40

 【オシムの提言1】W杯イヤーに本田は輝く――。元日本代表監督のイビチャ・オシム氏(72)が6月12日開幕のW杯ブラジル大会に向け、ザックジャパンについて熱く語った。ACミランへの移籍が決定している本田圭佑(27)については「活躍できない理由はない」と独特の言い回しで持てる能力と新天地での活躍に太鼓判。世界のサッカーを知り尽くす名将が日本へのアドバイス、そして、エールを惜しみなく送った。

 日本人としてはまれなタイプの選手だ。フィジカルが強く、キープ力がある。大きな相手にも勇敢に挑み、リスクを冒すことも知っている。意欲的で、FWもMFもできるという意味でポリバレントだし、シュート力がある。

 本田のACミランへの移籍がプラスかマイナスかといえばプラスに決まっている。本人も納得しているのだろう。ロシアリーグが12月から3月まで3カ月中断することだけを考えても真剣勝負の機会が増えた方がいい。

 ミランで活躍できることを期待している。活躍できないだろうと予想させる理由はない。素質的にはレギュラーはもちろん、チームのリーダーにもなれるだろう。仮に初めは試合に出られなくとも、学ぶべきことは多いだろう。

(
>>2
に続く)

スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/01/01/kiji/K20140101007302070.html
画像:ザックジャパンについて熱く語った元日本代表監督のオシム氏
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/01/01/gazo/G20140101007302130.html

≪関連記事≫
【サッカー】多くの伊サッカー関係者・記者が本田を高評価「少なくともセードルフのレベルには達する」「高フィジカルで、思考速度が実に速い」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1388571475/

[sponsored link]

3:2014/01/02(木) 23:31:16.34 ID:
(
>>1
からの続き)

 ロシアからイタリアへ行っても、基本的には自分の自信のあるスタイルを貫けばよい。ロシアよりイタリアの方が厳しいが、日本人らしいストロングポイントを生かしていけばよい。プレースピードには不満がないでもないが、アグレッシブ(積極的)なプレー、アンビシャス(野心的)なチャレンジ精神、攻撃だけでなく、ボールを奪われた時のファーストディフェンダーとしての献身的な守備など、これまでの好調な時の本田を見せてくれればいい。

 自分の所属チームと代表の両方で準備をするわけだが、これまでのW杯と最も異なるのは、過半数が欧州でプレーしているということだ。

 これまでブラジルやアルゼンチンなど南米から多くの選手が欧州にやってきた。欧州で活躍することが、富と名誉を伴うステータスだった。その中に日本人選手も加わっているのだ。欧州行きがすなわち未来を約束してくれるものではないが、ここが4年前と大きく異なる点だ。

 チームのマネジメントという観点からは、多くの選手が日本ではないところでプレーしていることによる困難もあるが、ここではメリットを考えたい。

 ブラジル大会を制するのはフィジカルコンディションだろう。欧州のよいチームは、世界的なトレンドに沿って走力を鍛えている。そこで競争に勝ち、スタメンで出場することがW杯への準備につながる。

▽イビチャ・オシム 1941年5月6日、ユーゴスラビア(現ボスニア・ヘルツェゴビナ)のサラエボ生まれの72歳。ユーゴスラビア代表監督として、MFストイコビッチらを擁し90年W杯イタリア大会でベスト8。03年市原(現千葉)監督。W杯ドイツ大会後の06年に日本代表監督に就任も、07年11月に脳梗塞で倒れ退任した。
7:2014/01/02(木) 23:33:19.90 ID:
本田には文句ばかり言ってたけどこうやっていいところも褒めて応援してくれる

セル塩とは違うな
41:2014/01/02(木) 23:49:22.07 ID:
>>7
本田にはひたすら「個のプレーに頼りすぎ」って批判してたけど
この前の二連戦で「チームのためにプレーできるようになった」って褒めてたし
そこが改善されればオシムとしては満足なんだろうな
12:2014/01/02(木) 23:35:16.42 ID:
みんな知ってて教えないし‥「ポリバレント」とは - 複数の役割(ポジション)をこなせる能力
19:2014/01/02(木) 23:41:31.24 ID:
器用貧乏という言葉が浮かんだ
要は大成しない
67:2014/01/03(金) 00:00:48.13 ID:
>>19
プロ入り立てはそれこそ左足だけの選手やったんやで
それが器用貧乏と言われるようになるとは大成長やな
24:2014/01/02(木) 23:43:13.31 ID:
日本じゃパーシャルデントな選手は出てこないって暗に言ってる
38:2014/01/02(木) 23:48:20.09 ID:
なんだかんだでかなり評価してんなオシム
56:2014/01/02(木) 23:57:18.31 ID:
本田のフィジカルとか大したことない

プレミアでは弱い方
77:2014/01/03(金) 00:05:19.92 ID:
>>56
ヤヤと対等にやり合ってたけど
64:2014/01/02(木) 23:59:59.68 ID:
案外行ってみたら
まぁイマイチって評価で2~3試合に一度出るような
どっかの選手みたいになるんじゃねーかと心配
CSKAの動きみてれば
ミランが欲しいのはある程度の実力と
日本からの期待だけだと思える

飼い殺しはCSKAより露骨だとおもうねぇ
66:2014/01/03(金) 00:00:23.51 ID:
なお、本田はオシムのサッカーを全否定してる模様
68:2014/01/03(金) 00:01:54.53 ID:
それはチャスカでも同じ事だったがチャスカでもリーダーになってたのかい?
74:2014/01/03(金) 00:04:29.96 ID:
>>68
監督にお前に全権を託すと言われてたw
82:2014/01/03(金) 00:07:32.59 ID:
最初左SBかと思ってたらトップ下の選手だった。
その後中盤の右でも左でも見たことあるし、W杯では何故か1トップやってた。
で、ロシア行ったらボランチやらされたりした。

結局プロレベルでGK・CB・右SB以外全部やってる
105:2014/01/03(金) 00:21:21.07 ID:
プレースピードに不満と書いたり、好調ならって書いたり
しっかりと手のひら返しじゃないよアピールしてる
この辺がオシムはあざとい
106:2014/01/03(金) 00:21:22.80 ID:
オシムって本田に厳しい事ずっと言ってたけど期待してるからこそって感じがしたけどな
いいプレーしたときは素直に褒めるし
109:2014/01/03(金) 00:21:41.08 ID:
本田は動きにしなやかさが無いんだよな
プレー集見ても動きが硬い
その割には結果出せてる方だと思うけど
122:2014/01/03(金) 00:25:28.80 ID:
>ミランで活躍できることを期待している。活躍できないだろうと
>予想させる理由はない。素質的にはレギュラーはもちろん、
>チームのリーダーにもなれるだろう。仮に初めは試合に出られなくとも、
>学ぶべきことは多いだろう。

素直に活躍できる!! じゃなくて、
「素質的には~」とか「活躍できないという理由もない」とか
しまいには「試合に出られなくても…」とかw
応援はしてるけど、それほど評価は高くないみたいな
127:2014/01/03(金) 00:26:56.45 ID:
日本人の中では秀でてるのかもしれないが外人と比べたらそうでもないだろ
ミランがどれぐらい使ってくれるのかはわからんが
「なんでアイツが10番?」と言われないように活躍してもらいたい
個人的には難しいと思うが・・
132:2014/01/03(金) 00:28:49.96 ID:
ミランのリーダーになれるかわからんが
間違いなくミランの救世主にはなれる
138:2014/01/03(金) 00:31:14.38 ID:
「救った」と言える線引も難しいなあ
特に今の戦績からだと・・
146:2014/01/03(金) 00:33:48.44 ID:
キープ力でいったらジダンばりにあると思うな。
FKは期待感あんまないけど。
165:2014/01/03(金) 00:42:34.82 ID:
日本人でフィジカルが強いなんて相当に稀有な才能だよ
100人くらい子孫を残すべき
168:2014/01/03(金) 00:44:48.99 ID:
このミランの試合見たらけど酷かった
今のセリエAは日本と差なんてほとんどないよ
177:2014/01/03(金) 00:46:49.70 ID:
オシムの走るサッカーは今でも代表に息づいてると思う
でも本田に対しての意見は手のひら返ししてんなw
181:2014/01/03(金) 00:50:10.71 ID:
>>177
オシム以降、パス出した後棒立ちとか、トランジションの時歩いてるなんて選手は完全にいなくなった
ジーコの時はひどかったなー
207:2014/01/03(金) 01:37:02.05 ID:
ベルギー戦はすごい頑張ってたよな
CSKAじゃあんなに頑張ったことなくね?
212:2014/01/03(金) 02:03:41.76 ID:
ダビドルイスとチアゴシウバ相手にキープできる奴は本田位しか見たことがない
多分本田をいちばん過小評価してるのは日本人だと思うわ
226:2014/01/03(金) 03:07:43.88 ID:
俺のイメージだと本田ってリーダー気質だから、リーダーになれるかどうかというか、
本田が成功する為には、リーダーになるしかないって感じ。

リーダーになれないまま数ヶ月過ぎると、そのまま失敗する可能性は跳ね上がる。
235:2014/01/03(金) 03:26:59.54 ID:
W杯ベスト16国のワントップをいきなりやれちゃうプレイヤーだからな。
しかも当たり前のようにゴール入れちゃうし、それだけでも凄いよね。
243:2014/01/03(金) 03:45:58.81 ID:
五輪のときすごい期待されて大報道されてたよ
実際プレーをみたらスピードはないわ、センタリングはどこに行くかわからないわで平凡な選手だった
オランダの2部でしばらくやってたらすごくよくなった。2部で経験を積んだのがよかったんじゃないかな
247:2014/01/03(金) 03:56:18.02 ID:
オシムの走るサッカーは日本サッカーにいい意味で影響を与えたけど、
スペースのない相手のゴールに近いエリアではやはりフィジカルがものを言う。
また走るの意味を間違えてる選手が今の日本に多い。プレッシャーを受けて
それに対抗するフィジカルがないとスペースある位置でどんどん走る下がる選手が多い。
260:2014/01/03(金) 04:44:20.64 ID:
本田は止まった状態で強烈なミドル打てるからな
そういう意味ではエリア内に入らなくてもDFに足とめられても一瞬の隙さえあれば打てる
たしかにダッシュ力はないけどその止まった状態で打てるから近づかなくていいというメリットがでかい射程距離が広いからDFも守りにくい
欧州南米アフリカ選手にはあるんだがアジア選手にはなかったもの
279:2014/01/03(金) 07:09:00.62 ID:
時間はかかるかもしれないけど、ホンダはミランに君臨する

最終的にホンダはミランに王様のように君臨するようになる





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
