日本サッカーの未来は暗い? セルジオ越後氏「日本にサッカー文化はそんなに根付いていないですよ」 - 【2chサッカーまとめ】らぶサカ



日本サッカーの未来は暗い? セルジオ越後氏「日本にサッカー文化はそんなに根付いていないですよ」

1:2014/01/04(土) 10:59:44.49 ID:
★日本サッカーの未来は暗いのか?

 辛口評論で知られる解説者のセルジオ越後氏。2014年ブラジルW杯を機に、日本サッカー界はどう変わるのか。

■創業時の美しい理念が、変わってしまった

──14年は日本サッカーにとって節目の年になるのでしょうか。

どうですかね。日本にサッカー文化はそんなに根付いていないですよ。たとえば、補欠というのはスポーツにあってはいけない言葉。補欠はチャンスをもらえていない人たちのこと。それはすごくいけないことなのに、日本では褒めるのね。

リザーブと補欠の違いは、リザーブはベンチで順番を待つが、補欠はスタンドであきらめている。試合に出られないのに、拘束されている。日本では、1試合も出ないのに一生懸命練習するのが美しいとかね。これではお勤めだけして、仕事をしない社員を育てているようなものだ。

日本にはプロスポーツもほとんどない。野球もサッカーも企業スポーツだ。都市対抗野球とプロ野球は予算が違うだけ。
球団の社長は部長と同じで経営者ではない。だから(読売巨人軍の)清武(英利・元球団代表)さんはちょっと暴れると潰された。Jリーグのクラブも親会社から出向で来る。Jリーグの人事は経済新聞の人事面で発表される。僕もいろんな社長と話をするけど、「いつまでいるかわからないので、経営ができるはずがない」とこぼす。読売グループが撤退すると、ヴェルディの経営が危なくなる。企業が撤退したらチームが危ないというのは、これ、企業スポーツということでしょ?

──Jリーグが誕生して20年が経ちました。

バブル経済のときに誕生して、当時はすごい勢いがあった。でも、バブル崩壊で予算はカットされた。景気が悪いので待っていてもダメになる一方だから、どこかからおカネを引っ張ってくるなり、体質を変えないかぎりJリーグは元に戻らない。

各クラブは儲からないが、本部(日本プロサッカーリーグ)は潤っている。クラブは本部の支店になっちゃった。本部が成り立つために、支店を閉鎖するかというところまで来ている。それは企業がよくやることじゃない?創設時の美しい理念も、20年経ったら変わっちゃった。(以下略)

東洋経済 一部抜粋  
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/toyo-20140104-27327/1.htm

[sponsored link]

2:2014/01/04(土) 11:01:18.23 ID:
じゃあどこからお金を引っ張ってくるのか示してください
4:2014/01/04(土) 11:03:59.78 ID:
>>2
新興国の経済成長に乗っかる。

コンサドーレがそれでうまくやっている。
3:2014/01/04(土) 11:03:21.66 ID:
ならいつ明るかったのかと
7:2014/01/04(土) 11:05:12.47 ID:
まぁ、このおっさんが言ってる『サッカー』は彼一流の隠語で

俺らが思ってるサッカーとは別物だから気にしないほうがいいと思う
9:2014/01/04(土) 11:05:54.71 ID:
大都市クラブが、2万人集めてもガラガラに見える
巨大スタでやってるのが惜しいよね
W杯の弊害というか、先に箱がでかくなっちゃった
17:2014/01/04(土) 11:09:46.49 ID:
>>9
器が小さいと、それなりの入りにしかならないということはないの?
器が小さいと、自ら天井を設定してしまっているような気がするが。
28:2014/01/04(土) 11:15:18.54 ID:
>>9
2万収用クラスの専用スタジアムを常に満員にしてプレミア感を出した方がいいのかもねチケットも一人5000円くらいにしてさ
14:2014/01/04(土) 11:06:36.90 ID:
前半が意味不明だな
何だ補欠を褒めるとかそんな奴いないだろ
ただ慰めてるだけだろう
スタンドの補欠がまとも練習すらさせてもらえないのは古今野球サッカーも同じだぞ
16:2014/01/04(土) 11:07:26.28 ID:
日本には欧州みたいな大富豪がいないから
企業がオーナーになるだけやん
21:2014/01/04(土) 11:11:26.84 ID:
>>16
個人みたいな感じでやってるのは楽天のヴィッセル神戸三木谷くらいか
31:2014/01/04(土) 11:18:06.73 ID:
>>16
岐阜がサラ金王がオーナーになったな
20:2014/01/04(土) 11:11:19.51 ID:
代表やヨーロッパビッグクラブでプレーする日本人選手が人気なだけで
肝心のJリーグは人気なし
貧乏クラブばっかで
選手もヨーロッパに行くためにやってる
23:2014/01/04(土) 11:12:17.76 ID:
これは同意
何か日本サッカーのレベルが上がってるとか勘違いしてるアホがいるけど

ここ数年でも凄かったのは香川だけで
世界的にレベルが上がってるというとそんなことはない
未だにトップリーグで活躍してる選手はゼロという現実がある
34:2014/01/04(土) 11:21:20.50 ID:
セルジオの考えは全て正しいとは思わないけど、ブラジル人の思考法を提示してくれてる点では参考になる
37:2014/01/04(土) 11:22:18.36 ID:
育成年代の試合機会の少なさはオシムとかも嘆いてたけどな
特に高校生が選手権やインハイみたいなトーナメント戦メインなのは非常にまずいと
そうして生まれたのがプリンスリーグでありプレミアリーグなわけだしな
40:2014/01/04(土) 11:22:37.75 ID:
企業スポーツってどういうことだ?
欧州のチームはそうでないのか?
45:2014/01/04(土) 11:25:27.93 ID:
>>40
親会社の人事で定期的にコロコロとクラブ人事変わるなんてことはない。
46:2014/01/04(土) 11:25:39.11 ID:
サッカー好きだけど根付いてはないのは同感
やっぱりサッカーは試合間隔が長くなるから毎日やってるスポーツニュースの露出も低いしな
ガラパゴスだけど2リーグ制にして、試合日程をずらしてJ1は土日(東は土曜、西は日曜)J2は火曜ぐらいに。
たまーにやる代表orカップ戦は木曜あたりにやれば露出も分散されていい宣伝になる
48:2014/01/04(土) 11:26:13.89 ID:
補欠減らせってのは同意
選手は出来る限りプレーすべき
そして大人がそういう環境を作ってあげないといけない
全ての選手がプレー出来る環境が整ったら日本サッカーはもっと伸びる
まだまだプレー環境が整備されてないよな、日本は
57:2014/01/04(土) 11:28:27.64 ID:
>>48
ベスメン規定撤回して週に2試合リーグ戦組めば必然的に補欠は減る
60:2014/01/04(土) 11:29:27.77 ID:
スポンサー、オーナーが撤退してチームの存続が危うくなるなんて世界共通なんだが・・・
欧州のトップリーグでさえ今は怪しい
オイルマネーがなんとか維持してる状態
でもレンジャーズみたいな例は今後出てくると思うよ
68:2014/01/04(土) 11:31:07.59 ID:
>>60
強固な経営基盤を築かないと生き残れないだろうね
堅実経営のブンデスを参考にするのはJにとって非常に良いこと
92:2014/01/04(土) 11:41:03.06 ID:
むしろ20年でよくここまで来たと思うけどな
地域密着の理念は未だ失われてないし
3部までプロと一応呼べるリーグができた
他国と比較すれば順調すぎるぐらいだろう
104:2014/01/04(土) 11:45:42.37 ID:
最近の中学校の体育授業のサッカーは昔から比べたら格段に進歩したな。
生徒がサッカーを見ているし,知っているから,所謂ダンゴはなくなった。
ポジショニングとかカバーリングとかわかっている。

ひとそれぞれに役割があってチームになることを10代前半から解っている
となると未来に希望が持てるな。
118:2014/01/04(土) 11:51:53.86 ID:
プロでカスみたいな実績しか残せてないのにブラジルの代表みたいな喋りやめろ老害
こいつのは批判じゃなく非難
何の改善案も示さずただ愚痴を言ってるだけ
135:2014/01/04(土) 11:58:48.77 ID:
サッカー文化か・・
ブラジルと違って日本は価値観や娯楽が多様だから
一つの競技が「文化」になることはないと思うが
146:2014/01/04(土) 12:02:44.93 ID:
この20年でサッカーの地位は大きく変化しただろうに
オレが田舎でサッカー少年だった時代は男子の8割が野球やってたし
サッカーの情報は雑誌しかなかった
ルベンソサのオーバーヘッドの写真見てすげーと感動していたレベル
今やってることが10年、20年後に効いてくるから辛抱せい
194:2014/01/04(土) 12:20:45.76 ID:
世界のリーグ年齢100歳以上もたくさんあるし

Jリーグは25歳くらいだろ?まだ若いじゃん

成熟されるまであと75年はかかるんだなーとは思うけど
199:2014/01/04(土) 12:21:56.19 ID:
>>194
まだ20歳だよ
これからまだまだJリーグは伸びるだろうね
まだまだ時間が必要だよ
202:2014/01/04(土) 12:22:49.29 ID:
今はとにかく我慢の時期。
少しずつ欧州挑戦する日本人も増えてるし、僅かだが移籍金も取れるようになった。
欧州に拘らなくても、中東や東南アジアでも高額なサラリーを受け取れる日本人は出始めている。
あと10年もすれば、Jリーグは世界各国にサッカー選手を派遣できる登竜門的な
役割を立派に果たせるようになるはず。
そうすれば移籍金でクラブは潤うし、日本人サッカー選手は「サッカーで生活する」
という条件を達成するだけならそんなに難しくない状況になるはず。





記事の閲覧ありがとうございます。下のバナーをクリックで応援お願いします!


コメント
※必須入力


コメント一覧

トラックバック
Copyright © 【2chサッカーまとめ】らぶサカ All Rights Reserved.
ブログパーツ
